『赤ちゃんの寝顔を撮りたい』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『赤ちゃんの寝顔を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

赤ちゃんの寝顔を撮りたい

2015/07/18 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

初めまして、もず11と言います。お手数かけますがアドバイスお願いします。

もうすぐ一歳になる子供の寝顔や寝相を撮りたいと考えてます。風景や夜景も撮ってみたいです。現在持っているカメラは以下の通りです。

・Nikon1J2とV1(10-30 、30-110、18.5、10、70-300)
・イオスkissDN (EF28/1.8)

豆球程度の明るさなので、高感度に強い6Dなら綺麗に撮れるのではないかと考えてます。ボディのみ購入でEF28/1.8を付ければ寝顔や寝相の写真を綺麗に撮ることが出来るでしょうか?もし実際に撮れた写真などあれば差し障りなければ見せてもらえたら助かります。口コミかレビューでロウソクの灯りでも撮れると書いてあったような。。

尚、中望遠や望遠はNikon1を使用するつもりです。EFレンズについては、携帯性を重視して単焦点の40ミリや50ミリを必要と思えば追加するかもしれません。キットレンズは便利そうなのですが、重そうなのと歪みの修正に一手間かかりそうなのとズームロックがないのと高いので躊躇してます。

以上、宜しければアドバイスお願いします。

書込番号:18975923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/18 01:27(1年以上前)

もず11 様

こんばんは(^-^)/

高感度なら6Dオススメですp(^-^)q

私は今1歳2ヶ月の娘を6Dで撮っています!
レンズはキットの24-70F4Lです!

日中カーテンを閉めた部屋での撮影した写真ならあります!
参考になるかどうか分かりませんが…↓↓↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=16156134/ImageID=2231104/


風景撮りもするならキットレンズが便利だと思います!
オススメは24-70F4Lです!
私は24-70F4Lの簡易マクロがメッチャ便利で手や足等をアップで撮っています!
本格的なマクロレンズには負けますが、これで満足してます!



24-70でも24-105でも良いと思いますのでレンズキットでの購入をオススメします(>_<)

書込番号:18975999 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/18 01:47(1年以上前)

もず11 様

こんばんゎ(^◇^)/

高感度なら6Dオススメですp(^◇^)q

私ゎ今6歳の猫を5D3で撮っています!
レンズゎ24-70F2.8Lです!

風景撮りゎニコンに任せるのが便利だと思います!
オススメはEF50F1.8STMです!
マクロレンズには負けますが、寄れて軽くて満足すると思います!



とにかく6DぇとEF50F1.8STMの購入をオススメしますヾ(>_<)

書込番号:18976022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/18 01:53(1年以上前)

もず11さん、こんばんは

http://kakaku.com/item/K0000653426/

高感度番長のα7S ILCE-7Sはどうでしょうか?持ってますが暗いところに強いです。

書込番号:18976028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/18 01:56(1年以上前)

未だ見ぬ我が子の撮影シミュレーション中o(^o^)o
で、6Dを買いましたo(^o^)o

現在、50ミリF1.4を整備中!
タムロンの28〜75ミリあたりもおもしろいかも!

私的には、このスレを参考にさせていただきます!

書込番号:18976034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/18 02:00(1年以上前)

もず11 様

こんばんは(^-^)/

高感度なら6Dオススメですp(^-^)q

私は今3歳の娘を6Dで撮っています!
レンズは別買いの24-105F4Lです!


高感度ISO12800くらいも暗いシーンと割り切れば使用できます。
あと暗所でのAF性能がイイです(中央1点)

(;´д`)

書込番号:18976041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/18 02:21(1年以上前)

24−70f4のマクロ機能はそこそこつかえるぞ。
使い勝手はいまいちだし、本物のマクロレンズと比べると歴然とした差があるけど、解像度ばそこそこあるし、いざというときレンズ交換せずに寄って使えるのは有り難いものです。

書込番号:18976068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/18 02:36(1年以上前)

機種不明

ほいっ!!

今撮ってみた(*´Д`)

JPEG撮って出し
・6D
・EF24-105mm F4L IS USM
・F4
・ISO 12800
・SS 1/8

↑この暗さ

明るいレンズならもっと行けるね(*´Д`)

書込番号:18976084

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/18 03:15(1年以上前)

こんばんは。
6Dで子供を撮ってます。

高感度の参考になるかと思って、こないだの子供の誕生ケーキのロウソクだけで撮った写真を確認したら、なんとISO100でした(苦笑)。
50F1.4で暗い雰囲気を残そうと思ったのもありますし、ロウソクが10本ほどだったので、思った以上に明るかったようです。
高感度の参考にはならないので、アップはしませんが、子供の寝顔撮るためならISO6400(場合によっては12800)も許容範囲だと思うので、6Dは良い選択じゃないでしょうか。
高感度番長のα7Sの性能も気になるところですが、お手持ちのレンズを活かすなら6Dですね。

因みに、お子さんがもう少し大きくなったら24-70や24-105は便利だと思いますし、何よりキットで買うとお得なので、ご予算が許すなら検討されても良いのではないでしょうか。

書込番号:18976113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/18 06:47(1年以上前)

暗いものを暗いままで撮りたいのでしょうか?
それとも昼間のように明るく撮りたいのでしょうか?
いずれにしても三脚利用が可能なシチュエーションなので
どんなカメラでも撮れると思います。
リモートレリーズやタイマーとの併用がお勧めです。

書込番号:18976268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディの満足度5 VTi-RSを目指して・・・ 

2015/07/18 07:08(1年以上前)

おはようございます。
kissDNは28mmだけの使用でしょうか?

6Dの高感度は心強いでしょうね。

もず11さんがおっしゃるように、50mmの追加で今とそんなに画角も変わらず良いと思います。
40mmf2.8や50mmf1.8よりは、50mmf1.4の方が28mmf1.8に近い描写をしているイメージです。
線は細くふわっとした描写でお子さま撮りには良いのではと。

室内では28mmと50mmがあれば困らないのではと思います。

書込番号:18976297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2015/07/18 08:07(1年以上前)

6Dも良いですがα7Sが最強かも

僕はKissDnでも結構撮れるかと思いますが・・・



書込番号:18976427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/18 08:16(1年以上前)

>もうすぐ一歳になる子供の寝顔や寝相を撮りたいと考えてます。風景や夜景も撮ってみたいです。

それであれば、6Dを購入されてもいいように思います。
レンズはEF28mmF1.8であれば、フルサイズでも使えますね。

フルサイズは高感度に強いので、暗い所に最適ではありますが
それでもISO感度をあげれば画質は低下します。

その為、無理して豆球のみで撮るのはどうかなと思いますが
(朝方子供の寝顔を撮れば、それなりの明るさがあると思いますし、昼寝の時の写真でもいいように思います。)
チャレンジしてみるのも悪くはないように思います。

書込番号:18976444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/18 08:51(1年以上前)

機種不明

おはようございます。
Kiss DNは持っています。お子さんの寝顔ということになると、さすがにISO800は厳しいですよね。いっぽう、古いとはいえ、5DUならさすがにフルサイズ、ISO1600は余裕で非常時には3200でも許容範囲です。なので、6Dの選択は正しいと思います。

>キットレンズは便利そうなのですが、重そうなのと歪みの修正に一手間かかりそうなのとズームロックがないのと高いので躊躇してます

重さ・ズームロックがないのは仕方がないですが、レンズキットで購入するぶんにはリーズナブルではないでしょうか。今は単焦点レンズで間に合っていても、すぐに這い這いしたり歩き出すとズームレンズの使い勝手が助けになると思うのですが。

EF24-105mmF4 IS USMは5DUで使っています。特に広角側の歪みが指摘されることがありますが、使っていてそんなにひどいとは思わないのですが。歪み補正も同梱ソフトのDPPでできるのはもちろん、6Dならボディ内にデジタルレンズオプティマイザ機能を搭載していますので、そんなに手間がかかるということはないのでは。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-canon-eos6d-all.html

6Dのシャッター音は静かなほうですが、それでもEF28mmF1.8 USMだとかなり近寄らなければなりませんよね。寝ているお子さんが起きちゃうんじゃないですか。Kiss DNのちょっとくしゃみをしたような(苦笑)シャッター音とは違いますから。

それに28mmで近寄ると、パースがついて顔がゆがんだりする懸念もあります。ズームレンズの望遠側でちょっと距離をとった場所から撮られたほうが自然な印象になると思うのですが。それか、EF50mmF1.8 STMを追加されるかでしょうか。

書込番号:18976499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/18 11:55(1年以上前)

もず11さん こんにちは

6Dはフルサイズの中でもコンパクトの方だと思いますし 使い易いと思います。

でもレンズの方は 28mmだと 近づいて撮影する場合 遠近感強調され 顔が歪みやすいので ひずみも少なく ナチュラルな描写の50mmの方が合っている気がします。

キヤノンのサイトに 焦点距離によるひずみの違い有りますので 貼って置きます。

http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/07-03.html

書込番号:18976702

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/07/18 12:02(1年以上前)

>リモートレリーズやタイマーとの併用がお勧めです。
6Dなら無くても大丈夫ですよ。
F2.8より明るいレンズならほぼ無問題。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=18314254/ImageID=2108790/
暗い場所でも少しの明かりがあればAF出来るのが楽です。

書込番号:18976715

ナイスクチコミ!1


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/18 12:50(1年以上前)

ニコンを使っていますが、ニコンは現像する事を前提に作られたカメラと言う気がします。
初めてですと現像作業などまで手が回らないと思いますのでキヤノンの方が良いかと。

書込番号:18976846

ナイスクチコミ!0


星の船さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/18 13:51(1年以上前)

こんにちは!
私も以前6Dで豆球のみの照明で、寝顔が撮りたいとスレをたてました。
というのも、暗すぎたのか、シャッター切れなかったのです…。
色々教えてもらって、MFで撮ることを覚えました。
なので、暗さによっては簡単に撮れないこともかんがえられます。でも、6Dは子どもがすごくキレイに撮れるし、本当にオススメですよー♪

書込番号:18976992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/18 14:00(1年以上前)

このスレの回答にピッタリのレビューを見かけたことが有るな。。。と、24-105レンズキットの方のレビューを探しますた!
有りますた!
http://review.kakaku.com/review/K0000418140/ReviewCD=676372/#tab

お子さんが小さい時期は限られてます。
大きくなったら、写真に写るのを嫌がって撮らせてくれないかも知れません。
何時撮るの?今でしょ!
そんな訳で、6Dはお子さんを撮るのにうってつけだと思います^^b
私はまだ独身で、6Dも持ってませんが、結婚して子供が出来たら絶対6Dか、その時の6Dに相当するモデルを購入するでしょう。
あ、ネットで拝見する範囲ですが、子供撮ってる人で陥りがちに見えるのは、子供にポーズを要求して辟易されて表情の曇った写真になることです。
普段の生活の中で、ハッと思ったら撮るようにしたり、子供同士で撮りあいさせた方が良い表情が撮れるかも知れないです。
お子さんが大きくなった時に、頭の片隅に入れておいて下さい^^

書込番号:18977013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/18 15:26(1年以上前)

自宅で使う分には大きさや重さは関係なく、

単純に性能を追求すればいいでしょう。

まあ、フルサイズ6Dかな。

書込番号:18977227

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/18 16:01(1年以上前)

6Dでも良いと思いますが、気軽に使えるカメラを考えると
高級コンデジの方が適していると思います。

お子様が、幼稚園に入園してから、一眼を購入した方が効率は良いと思い舞う。
でお勧めは
PowerShot G7 Xhttp://kakaku.com/item/K0000693652/
が適していると思います。

書込番号:18977328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/18 20:29(1年以上前)

>もず11様

皆さんの云われるように6Dの最大の特徴は高感度&静音シャッター&小型軽量です、
あとレンズにもよりますがフルサイズならではの高解像度がお子様の綺麗な写真を残せると思いますよ。

24-70 F4 L レンズキットが一押しです。(な〜んちゃってマクロが意外と使えます)

書込番号:18978064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/18 21:47(1年以上前)

Nikon1の70-300(35mm換算149〜810mm)をお持ちのスレ主様は普段カメラでどのようなものを
御撮りになられているのでしょうか。

幼児は撮影時に一眼レフのファインダー越しはカメラで親の顔が隠れるからか顔がこわばる。
チルト液晶とライブビュー撮影はこのようなときに効果的。

少しお値段がしますが同じフルサイズのニコンD750 ボディで声をかけながら
チルト液晶で赤ちゃん見てライブビュー撮影が一番いいスタイル。

レンズもAF-S 35mm f/1.4Gのような明るくボケが美しい単焦点がいい。
(シグマ35artは解像度が良すぎて赤ちゃん肌の描写には良くない。)

ただし、F1.4〜2.0のライブビュー撮影の精度を実際に使っている方に
確認してください。

70DやAPS-Cミラーレスにシグマの30mmF1.4では妥協しすぎですか。

書込番号:18978330

ナイスクチコミ!0


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/18 23:46(1年以上前)

当機種

初めてですm(__)m
6Dと28/1.8で撮った画像です。豆球の真下に子供がいればAFできると思います(^-^)

書込番号:18978737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/19 01:04(1年以上前)

皆様、お忙しい中アドバイス下さって本当に有難うございます!


☆M6☆さん
素敵な写真を見せて下さって有難うございます!☆M6☆さんのレンズキットのレビューを拝見して6Dが欲しくなって口コミに投稿しました。うちの子と同級生ですね!新生児の頃は全く余裕がなくてあまり写真を撮れなかったのを後悔しています。24−70レンズキットがオススメなのですね!値段を考慮しなければ大変魅力的!ですが、本体のみとの価格差が約10万円・・・厳しいです、すみません。

さくら印さん
6D+50mm1.8STMのオススメ、有難うございます!私の懐にベストマッチな感じです。

たそがれた木漏れ日さん
α7S ILCE-7Sがオススメ、有難うございます!とてつもない高感度で驚きました。軽量ですし。その分高価なのでしょうね、厳しいです、すみません。

松永弾正さん
もうじきお子様の誕生でしょうか。とにかく母子共に無事に生まれますように。いつも素敵な写真を拝見しています。6Dでさらに幸せな写真を撮られることでしょう。50ミリF1.4いいですね!タムロンA09も気になってます!有難うございます!

EOS.comさん
夜分遅くにご丁寧に撮って下さって有難うございます!こんな写真撮りたいです!三脚使用でしょうか?

サンデーカメラマンAさん
24−70レンズキットがオススメなのですね!ズームレンズに利便性、確かに惹かれます!

えうえうのパパさん
具体例を挙げて下さって有難うございます!ロウソク10本ということは10歳のお子様でしょうか。まだまだ想像できないですが、きっとあっという間に成長するんでしょうね。レンズキットがオススメですね、そうですよね。有難うございます!とても悩ましいです。

けーぞー@自宅さん
薄暗い雰囲気は残したい気がします。昼間のように明るい写真なら昼間に撮りなさい、って話ですよね。撮り方も勉強しないといけませんね、有難うございます!

ハイリョウさん
KissDNはEF28/1.8のみ使用してます。というのも、元々はEF28/1.8フィルムKissVで使用していて、最近デジタルにも使えることを知ってKissDNを中古で購入しました。50mm追加購入が有力候補です、有難うございます!

gda hisashiさん
はい、KissDNをまだ使いこなしていないのも事実です。夕方の室内で子供やインコを撮るとざらつく感じがしてますが、まだ試行錯誤する余地はあると思います。やってみます、有難うございます!

フェニックスの一輝さん
はい、確かにあえて豆球のみにチャレンジする必要があるのか?という気もするのですが、あえて言うなら変な寝相を写真に残したい、という感じです。朝方は自分が眠いし、昼間はそんなに転がらないので。コメント有難うございます!


すみません、続きはまた明日書きます!

書込番号:18978937

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/19 02:01(1年以上前)

もず11 様
こんばんわ(^_^)

1/8と非常に低速ですが一応手持ち撮影です。

手ぶれ補正ISに助けられていますが、おそらくわずかにぶれていると思いますよ。

書込番号:18979033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/19 02:53(1年以上前)

こんばんは。
レスありがとうございました。

スレ主さんに触発されて(?)久々に子供の寝顔を撮ってみました(笑)。
さすがに寝室シーリングのLEDナツメ球だけではAFが合わず、MFで合わせようとしたら手持ちではSSが遅すぎてブレブレでした。

そこで、26ルーメン程度のLEDライトを天井に向かって照射したところ、AFも普通に効いて撮れました。
因みにEF50mmF1.4,ISO6400上限設定,SS1/15でした。

ただ、たかだか26ルーメンでも寝ている子には少し眩しいと思うので、寝付いたばかりの子供だと起きてしまうかもしれませんね。
それでもちゃんと撮ろうと思えば、もう少し照度を落として三脚を使った方が良さそうです。
手持ちなら、子供が眩しく感じない範囲でどれだけ明るくできるか、工夫が必要そうです。

うちも赤ちゃんのとき「えうえう」言っていた長男がもう高学年です。>ハンドルネームの由来です(笑)
ホント子供の成長は早いので、素敵な写真を残してあげてくださいね。

書込番号:18979069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/19 06:32(1年以上前)

EF50mmF1.4を新品購入されたら幸せになれるでしょう。

書込番号:18979239

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/07/19 10:07(1年以上前)

当機種

横構図を縦にトリミング

寝顔はあまり動かないのですが、お誕生ケーキは動いてる中の撮影で
すし、すぐに「ふ〜」して消しちゃいますから一発勝負に近く・・・
(撮れなかったからって、もう一回火をつけるわけにも行きませんし)

1歳の時の写真は、照明を落とした室内、蝋燭1本でお誕生ケーキを
手前に記念撮影。

6D+Tamron 28-75/F2.8 で、なんとか撮影出来たのを覚えています。
寝室よりははるかに明るいが、しかしギリギリ。
ISO12800 で、さすがにノイジーだけど、プリントは行けそうな感じ。

サードのレンズが原因か F2.8 でも暗いのか、AFが若干迷ったけど、
28/F1.8 や 50/F1.4(1.8) なら、ピントは薄いが楽になるでしょうね。

画像は、トリミングと目を修正済みの、正直あまりよいカットではない
のですが、参考まで。

書込番号:18979698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/19 11:18(1年以上前)

もず11 様

こんにちは(^-^)/
レビューを読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
6Dの高感度には本当に助けられてます(*^^*)

24-70は簡易マクロがオススメなのと24-105よりは新しいレンズなので描写が若干良いかなぁ〜と思ってます!
でも、24-70でなくても24-105でも良いのでレンズキットをオススメします!
後から単品で入手すると高くつきますので…(^^;;

どうしても予算的に厳しいのであればボディ単品で買うしかないですね!
とりあえず手持ちの単焦点レンズで撮影ですね!
でも、いずれはズームレンズが必要と考えるようになると思います!
その時はその時で考えましょう!


昨晩に豆球(3W相当のLED)で撮影しようと思ったのですがAFが合わずに撮影を断念しましたf(^_^;
MFでやってみたのですが目ではピントが分からない程の暗さでした…(^^;;



同級生ですね!!!
私は福井県在住ですが大学生になると同じ大学になるかもしれませんね!?

書込番号:18979875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/19 12:48(1年以上前)

余計なお世話ですが。

フィルム時代の昔は赤ちゃんの寝顔をISO400のフィルム使って
普通に撮ってましたよ。

フィルムも立体感あって綺麗だったな。

まあ、超高感度で星景とるような感覚で撮影するなんて
機材の進化に驚き。(手振れ補正なんて最近ですよ。)

書込番号:18980094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/19 15:04(1年以上前)

5Dの最新機種などISO 12800でもA4プリントなら全くノイズ感がありません。 スゴイ時代です。

書込番号:18980399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/19 15:51(1年以上前)

フォーカスするときだけ、照明の力を借りるのも一案です。
深い眠りに入ったら、ちょっとやそっとのことでは起きないと思います。
もっとも、二人め三人めを仕込むときには、それなりに注意するわけでは
ありますが。
暑さゆえ、乱れた文面をお許しください。

書込番号:18980494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/19 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

F2.8 SS1/25 ISO12800

F2.8 SS1/50 ISO25600

もず11さん
こんばんわ(*´Д`)

超高感度撮影してみました。
ISO12800
ISO25600

LED間接照明のみの暗い状況です。

EOS 6D
EF40mm F2.8 STM(パンケーキ)

手持ち撮影
JPEG撮って出しです。

高感度なりのノイズは出ますが、ISO12800あたりは2L程度のプリントなら
いけると思いますよ。

このあたりはフルサイズならではですね(*^-^*)

書込番号:18981714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/20 00:55(1年以上前)

皆様、引き続きお忙しい中アドバイス下さって本当に有難うございます!


みなとまちのおじさん
6Dならボディ内にデジタルレンズオプティマイザ機能を搭載、なのですね。PCでの編集するひと手間が惜しいと思っていたので、本体で行えるならハードルが下がりそうです。ですが、本日量販店でEF24-105mmF4 IS USMキットを触ってきました。ずっしり重厚感がありました!室内での使用はともかく、持ち歩くのはなかなか気合が必要だと思いました。

EF28mmF1.8 USM使用上の注意点、これを気にかけていました、有難うございます!やはり少し望遠側が自然に撮れますよね。

もとラボマン2さん
以前三脚購入のアドバイスを頂きました、今回も有難うございます!やはり28ミリより50ミリの方が人物撮影に適してるんですね。勉強になります。

ktasksさん
作例有難うございます!F1.2のレンズには手が届かないかもしれませんが、F1.8くらいなら何とかなりそうです。

雪碧さん
コメント有難うございます!キヤノンのレンズもあることですし、キヤノンにしようかと思います。

星の船さん
大変参考になるスレッド、有難うございます!読ませて頂きました!KissDNでも撮れるか試してみました。ファインダーが暗くてMF合わせが厳しいですが、数撃てば当たるかもしれない、というところでした。でも6Dを本日店頭で触って見ましたが、かなりファインダーが見やすくて衝撃的でした!やはり6Dが欲しいです。

nshinchanさん
私もこのレビューを読んでました!そしてとても欲しくなり、、今に至ります。子供撮りアドバイスも有難うございます!遠くから隠し撮りするのが、自然な表情を狙えていいのかな、と思いました。忘れないよう心に留めておきます。

ちゃお・ピタゴラスさん
Nikon1の超望遠は鳥撮りに使ってます。

ちゃお・ピタゴラスさんのオススメは、
6D、D750、もしくは持ってるカメラで頑張って撮る、ですね。D750は重さと値段とレンズ資産がないことから見送ります。アドバイス有難うございます。

t0201さん
G7Xは気になっている機種ではありますが、1インチセンサーがNikon1と被るので購入には至りません。アドバイス有難うございます。

定年まで係長さん
24-70 F4 L レンズキットがオススメ、ですよね。店頭にはそのキットはなくて触れませんでした。マクロ機能があると使用用途が広がりそうですよね、悩ましいです。アドバイス有難うございます!

ririseniさん
6Dと28/1.8作例有難うございます!本当に助かります!KissDNではAF無理でした。やはり6Dが欲しいです!


途切れ途切れで申し訳ありません!続きはまた明日書き込みます!

書込番号:18982027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/20 08:56(1年以上前)

>室内での使用はともかく、持ち歩くのはなかなか気合が必要だと思いました

もず11さんは女性ですよね? それが普通の感覚だと思います。
EF24-105mm F4L IS USMは670gで大柄なのでそう感じられるのも当然です。EF24-70mm F4L IS USMは600gでやや軽量ですが、キットとしてもちょっと割高ですし、ふだん使いではもう少し望遠が欲しいと思われるかもしれませんね。EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMはキットレンズではありませんが、少しだけスリムで軽量(525g)です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693675_K0000436356_10501011452&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

焦点距離によってF値が変動するのを嫌がる方もいますが、実用上はたいして問題になりませんし、ユーザー評価欄の「表現力」で健闘しているのは注目に値します。価格もリーズナブルですしね。

タムロンの28-75mmF2.8(A009)はけっして悪いレンズではありません(私も持っています)が、暗い室内での手持ち撮影を前提にするとお勧めはしかねます。手ブレ補正がないからです。

F2.8とF4は実はシャッタースピード1段ぶんのちがいしかありません。いっぽう、キヤノンレンズの手ブレ補正(IS)は公称4段ぶん、まあ3段ぶんとしても(笑)F値の1段との差は2段の優位性がある計算になります。つまり同じシャッタースピードならISO感度を2段低く抑えてノイズの少ない綺麗な画質が得られるということになります。

暗い室内では開放F値が明るいレンズがベストという考えはけっして間違ってはいませんが、F値と手ブレ補正の関係についても忘れないほうがよろしいかと思います。

書込番号:18982514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/20 09:04(1年以上前)

あ、Kiss DNのことを忘れていました(苦笑)
6Dのフルサイズ・ペンタプリズムファインダーとKiss DNのAPS-C・ペンタダハミラーファインダーの見え具合がまったく違うというのはとても自然な感想だと思います。

Kiss DNの深〜い谷底を覗き込むようなファインダーだと、MFは至難の業でしょう。6Dの選択はけっして間違っていません。

書込番号:18982532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/20 17:52(1年以上前)

EOS.comさん

SS1/8で手持ち!手ブレ補正が効いてますね!そして新たな作例ありがとうございます!超高感度でも私にはどちらも綺麗に見えます。部屋が狭くて出来れば三脚なしで撮りたいので、やはり6Dの高感度はいいですね!

えうえうのパパさん

寝顔を撮るといっても試行錯誤の設定が必要なんですね。子供が眩しくない範囲でどれだけ明るく出来るか、とのコメント、大変参考になります。トライ&エラーで数撃ちたいと思います。ありがとうございます!

赤ちゃんの喃語って愛おしいですね。「えうえう」さんがもう6年生なんて、感慨深いですね。一つ一つ記録を残していきたいと思います。

続きはまた。。

書込番号:18983924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/20 17:58(1年以上前)

もず11さん 返信ありがとうございます

赤ちゃんの寝顔 夜だけではなく お昼寝の時など 明るい時もいい写真撮れると思いますよ。

書込番号:18983936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/20 18:40(1年以上前)

子どもの小さい頃は40D+35mmF2で撮影していました。

長男の卒園式の撮影で苦労したのをきっかけに6Dを買いました。
もっと早く6Dのような高感度に強い機種が欲しかったです。

今は誕生日ケーキのロウソク消しなどには6D+35mmF2を使用してます。
現行の35mmF2 IS USMは高くなってしまいましたが、
暗所でのAFはUSMの方が迷いにくい(通常モーターはうるさいし迷いまくります)ですし、
手ブレ補正もついてますのでとても使い易いのではないかと思います。

蛇足ながら、旧35mmF2が中古で見つかってもあまりお勧めできません。
AF周りが虚弱体質なので、子育ててバタバタしていると壊しやすいです。

もしボディ+単焦点レンズで購入されるのであれば、
35mmF2 IS USMも御一考されることをお勧めいたします。

書込番号:18984072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/21 00:01(1年以上前)

STORM RAD6さん

50/1.4もとても気になります。でも予算が厳しいです。5Dm3お持ちなんですか。高感度凄そうですね!コメントありがとうございました。

Go beyondさん
作例ありがとうございます!お誕生日ケーキロウソク消しも撮りたいと思ってました!タムロンA09で撮れましたか!手ブレ補正なしで暗いシーンを撮れるとはスゴイですね!28/1.8はピント薄いと思ってました。NIKON1はそんなに薄くないので、あまり苦労しなかったんですが。カメラ変えたら簡単に撮れる訳ではない、ということが身に染みてきました。構図も参考にさせてもらいます!

☆M6☆さん
再びコメントありがとうございます!24-70Lはとても使い勝手良さそうで、惹かれます!悩ましい!でも多分本体+単焦点になると思います。。

どのくらいの明るさでAFが効くのかは、各々の環境や設定やテクニックに寄って異なりそうですね。とにかくパシャパシャ撮ってみないといけませんね。

確かに大学進学ともなれば、様々な出身地が入り乱れますね!もしかしたらクラスメイトになるかも!?


すみません、続きはまた書き込みます!




書込番号:18985190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/21 11:56(1年以上前)

みなとまちのおじさん

再びアドバイスありがとうございます!はい、Lではない24-105レンズもチェックしてました。軽量化、かつ写りもLに迫るそうですね。タムロンA009がf2.8通しなのでいいかな?と思ってましたが、ご指摘の通り手ブレ補正機能がないですね。f値と手ブレ補正の関係、勉強したいと思います。EFレンズのIS付きの方がいいのか?と悩みつつ、室内は明るい単焦点、屋外をA009という使い分けでもいいかもしれないと思いました。店頭で6Dに50/1.8(旧)つけてみたらキットレンズよりとても軽かったです。評判通りジーコジーコでしたが。

ファインダーも、視野率100%でなくとも十分見やすいです。MF試してみればよかったです。

もとラボマンさん

再びアドバイスありがとうございます!はい、昼も夜もたくさん写真を撮ります!

きばーらさん

ケーキのロウソク消しには6D+35/f2(新)がオススメなんですね、ありがとうございます!いつか旧を中古で探してみようかと思ってましたが、買うなら新型がいいんですね。すぐには手が出ませんが、いずれ欲しくなりそうです。

お子様が何人かいらっしゃるのでしょうか。夏休みスタートで梅雨明け夏本番となると大変ですよね。体調気を付けて夏を乗り切りましょう!

書込番号:18985986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/07/21 12:02(1年以上前)

皆様お忙しい中たくさんのアドバイスありがとうございました!結論としては、本体+50/1.8(新)を購入してみて、使いながらレンズの追加を検討したいと思います。また何かありましたら相談させてください!

書込番号:18985994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/07/21 14:44(1年以上前)

ご決断おめでとうございます(^-^)/
頑張って撮影してくださいp(^-^)q

書込番号:18986354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/08/08 12:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^-^)/
素敵な写真をたくさん撮ってください(^o^ゞ

書込番号:19034831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/08 13:05(1年以上前)

ハイっ(^◇^)/

書込番号:19034855

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/08 13:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^
では、私がファンになってる人の写真を参考に、頑張ってください^^b
http://photohito.com/user/photo/12981/order/recent/size/small/page/23/

ただ、大きくなるにつれて表情が自然じゃ無いのが増えてるので、そこだけは注意して下さいw

書込番号:19034906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/08/10 15:36(1年以上前)

☆M6☆さん
さくら印さん
nshinchanさん

ご丁寧にコメント有難うございました。そして返信が遅くなり申し訳ありません。レビューの通り、子供の寝顔や一歳の誕生日の様子が綺麗に撮れてとても満足してます。もっと早く買えば良かったです。これからも分からないことがあればご教示お願いします!

書込番号:19040427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/08/17 21:44(1年以上前)

私の方こそ超初心者なので よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:19060612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/17 22:01(1年以上前)

ハイっ(^◇^)/

書込番号:19060685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング