『DfとD750あるいはD810とで迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『DfとD750あるいはD810とで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 kacomoonさん
クチコミ投稿数:5件

フィルム一眼とコンデジしか持っていないデジイチ初心者です。
レンズは製品番号L194560 品名AIニッコール50/F1.2と製品番号L820302 品名AIズームニッコール80−200/F4.5(共に1979年購入)の2つのみ所有です。
今回、デジイチを購入したいと思っていますが、まずは現在所有のレンズを有効活用できることを優先して検討したいと思い、このサイトを見たりN社にメールで問い合わせしたりしましたが、結論に至っていません。
尚、N社へはDfとD750との比較として「レンズ2点との互換性及び優位性を教えてください。」と問い合わせしたところ、「ご連絡のレンズを装着した場合、ご使用可能な機能について、DfとD750で違いはございません。」という回答でした。
操作性は別として機能や質的には全く同じなのでしょうか?
もし、本当に全く同じなら今後AFレンズも購入したいと思う可能性もありますので、Dfは落選させた方がいいとも思っています。
どうか的を得たアドバイスをお願いします。

書込番号:18978664

ナイスクチコミ!3


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/07/18 23:34(1年以上前)

レンズを持って、一度キタムラなど試させて頂ける店舗にて、ボディ操作してみたら如何でしょう。

使い心地を優先し、また手持ちのレンズを主力と考えるなら、D810よりはD750の方が良いように思いますが・・・・
ゆくゆく、最新デジタルレンズを導入して高繊細な描写を求めるならD810ですね。

とにかく、まずボディ操作してみたら如何でしょう^^

書込番号:18978693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/18 23:38(1年以上前)

kacomoonさん、こんばんは

D750を持っていますが使いやすいですよ、Dfはサブに使う人用だと思います。

3709万画素が必要ならD810でしょう。

予算にもよると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000670648_K0000693263_J0000011086

チルト式液晶は便利ですよ。

書込番号:18978705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/07/18 23:46(1年以上前)

こんにちは。

DfとD750とですと、AF機能は、D750の方が上です。暗い所で合う性能や、AFポイントの数など。

ただ、ファインダーは、Dfは、丸型で、個人的には、こちらの方が見やすいです。また画素数が少ないことによる画質の違いがD750とあります。それぞれ良い部分があり、好みで決められたらと思います。

D750より画質の解像度やキレの良さなど求められるのでしたら、D810がいいかと思います。ファインダーも丸型で見やすいですし、シャッター音も小さいです。


書込番号:18978731

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/18 23:49(1年以上前)

kacomoonさん こんにちは

Ai化してあるのでしたら D7000系以上のボディで有れば レンズ登録すれば使用可能になると思いますし ズームレンズも F値固定でしたら 登録できると思いますので 大丈夫だと思います。

ズームの場合 焦点距離登録悩むと思いますが 望遠側で登録するのが一般的のようです。

>DfとD750で違いはございません。

Dfの優位点は 非Aiが使えるという事で Aiレンズでしたら DfとD750 メーカーも言われている通り同じ対応になると思います。

書込番号:18978745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/19 01:49(1年以上前)

Df はカメラではないと思っても良いと思います。

書込番号:18979018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/19 05:19(1年以上前)

操作性の差は好みですねええ
使ってみて好きな方選びましょう

Dfの最大の利点はAi(-S)レンズが圧倒的に似合う事です
デザイン的にあわせたいならDfが唯一の選択肢と言っても過言ではありません♪

書込番号:18979159

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/19 05:47(1年以上前)

今後を考えたらD750かD810です。
ただ所有のフイルム時代のレンズを考慮するとD750かな、
>N社へはDfとD750との比較として「レンズ2点との互換性及び優位性を教えてください。」と問い合わせしたところ、「ご連絡のレンズを装着した場合、ご使用可能な機能について、DfとD750で違いはございません。」という回答でした。
>操作性は別として機能や質的には全く同じなのでしょうか?
所有のレンズを使う場合は機能も質的も同じです。

現在Df、D700を使用してます、またフイルム機のほうがメインで使用してますのでAi-s50mm f1.2も使ってます。
DfはMFフイルム機と同じような操作方法で撮影できます、
ワインダー方式のフイルム機を使用の方はD750のほうが違和感がありません(当たり前?)

後個人的ですがMFレンズ使用ならソニーα7Uがボディ内手振れ補正も組まれて良いです、
私は無印のα7ですがMFレンズの使用はこればっかしです、ただカメラとしての質感が乏しいので御自身で判断してね。

書込番号:18979184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 Df ボディの満足度5

2015/07/19 07:59(1年以上前)

kacomoonさん おはようございます。

私はDfを使用していますが機能を優先してD750や上級機D810などとは性能的に比較できる機種ではないと思います。

唯一直感的に使用できるダイヤル位でその他は全てD750の方が上回っていると思いますが、私はそのデザインとD4と同じ低画素のセンサーと古い純正ソフトキャプチャーNX2が使用出来ると言うことで使用していますが、お考えの通り落選させられてD750とD810で考えられればいいと思います。

但しお持ちのレンズを取り付けて防湿庫などに入れておかれて、一番違和感のないボディデザインはDfだと思います。

私もAi50oF1.2は使用していましたが最新のデジタル機でカメラ内の各種補正が有効になるレンズはニコンの場合Dタイプからで、レンズの味を求める撮影には良いですがそうでない撮影ならば最新のAFレンズとの比較は特にD810などを使用されればアラが見えて使用したく無くなる可能性もあると思います。

書込番号:18979381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/19 08:12(1年以上前)

kacomoonさん

> レンズは製品番号L194560 品名AIニッコール50/F1.2と製品番号L820302 品名AIズームニッコール80−200/F4.5(共に1979年購入)の2つのみ所有です。
> 今回、デジイチを購入したいと思っていますが、まずは現在所有のレンズを有効活用できることを優先して検討したい

お持ちのレンズは、レンズコーティングがデジタル対応になっていないので、フレア・ゴーストが発生し易いかと思います。

オールドレンズも使う前提でしたら、格好だけでないですが、Dfの方が相性がいいと思います。
D810、D750を選択する場合は、オールドレンズを使わない方向で検討するべきかと思います。

書込番号:18979415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/19 08:18(1年以上前)

> ワインダー方式のフイルム機を使用の方はD750のほうが違和感がありません(当たり前?)

Dfのマルチパワーバッテリパックが後継機(Df2)で対応すると、お話が変わって来るかと思いますけど。

書込番号:18979430

ナイスクチコミ!2


スレ主 kacomoonさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/19 09:26(1年以上前)

早速、沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
まずは10件のアドバイスについて、私なりにまとめてみました。
今回のテーマは現有レンズの有効活用する上で操作性以外での優位性はDfかそれ以外にあるか?ということに絞って決めていくことです。

>Aiレンズでしたら DfとD750 メーカーも言われている通り同じ対応になると思います。

>Dfの最大の利点はAi(-S)レンズが圧倒的に似合う事です
デザイン的にあわせたいならDfが唯一の選択肢と言っても過言ではありません♪

>ファインダーは、Dfは、丸型で、個人的には、こちらの方が見やすいです。また画素数が少ないことによる画質の違いがD750とあります。

>所有のレンズを使う場合は機能も質的も同じです。

>唯一直感的に使用できるダイヤル位でその他は全てD750の方が上回っていると思います
私もAi50oF1.2は使用していましたが最新のデジタル機でカメラ内の各種補正が有効になるレンズはニコンの場合Dタイ プからで、・・・

>お持ちのレンズは、レンズコーティングがデジタル対応になっていないので、フレア・ゴーストが発生し易いかと思います。
オールドレンズも使う前提でしたら、格好だけでないですが、Dfの方が相性がいいと思います。
D810、D750を選択する場合は、オールドレンズを使わない方向で検討するべきかと思います。

以上のアドバイスから、デザイン的にはDf、機能や質的には同じ、というご意見が大半かと思いますが、最後のフレアの相性はDfがいいというという内容だと思います。

もう少し別のアドバイスを寄せていただけるかとも思いますが、ここまでのところで異なるご意見があればお寄せください。
お世話になります。

書込番号:18979570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2015/07/19 10:23(1年以上前)

『異なるご意見があればお寄せください。』

中古のDF で良いのでは?
レンズは買い足す必要はないでしょう。
余ったお金で写真教室に通い、失敗を繰り返し " カメラ アイ " を鍛える事の方が優先なのでは?
描写力がどうのこうの言うほどの作品を、いきなり撮れる事はまず無いので。
人間の眼は不思議なもので、広角レンズ的にも、望遠レンズ的にもなりますよね?
50mm単焦点レンズも同じで、広角レンズ的な撮り方、望遠レンズ的な撮り方が出来ます。
それが解りかけれくれば、買い足すレンズなど " お池にはまってドッピンシャン" は無いと思いますよ。

あ、それと・・・。
お手持ちのその2本のレンズ、カビは無いですよね?(あったら要OH)
単なるゴミ、チリだったら写りには影響ありません。
ただ、ゴミ、チリは湿気を呼び込みます。それを餌にしてカビが増殖しますのでケアは必要です。


書込番号:18979752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2015/07/19 11:21(1年以上前)

D810!

2台めに、目先を変えて

Dfなんぞ、いかがでしょう!


書込番号:18979882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/19 12:11(1年以上前)

kacomoonさん

> 異なるご意見があればお寄せください。

そのまま、フィルム機のF6かFM10という選択もあります。

書込番号:18980015

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/07/19 13:17(1年以上前)

スレ主さん

> 本当に全く同じなら今後AFレンズも購入したいと思う可能性もありますので、Dfは落選させた方がいいとも思っています。

いまお持ちのレンズも使いつつ、今後は現代のAFレンズを使うという話しでしたら、DfよりD750やD810の方が良いと思います。
私は、今のモデルの操作性の方が使いやすいと思っていて、ボタンとコマンドダイヤルで容易に設定が変えられる操作性は、上だと思っています。

レトロなスタイルのDfがお気に入りでなければ、現代版のD750やD810の方が、今後は良いと思います。
今お持ちの2本が使えますので、これをメインに考えるより今後買うであろうAF系のレンズのことも視野に入れた選択をされた方がよいでしょう。

書込番号:18980164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2015/07/19 14:34(1年以上前)

D750にして、レンズも追加したほうがいいと思います。

書込番号:18980341

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/07/19 17:30(1年以上前)

>まずは現在所有のレンズを有効活用できることを優先して検討したいと思い、このサイトを見たりN社にメールで問い合わせしたりしましたが、結論に至っていません。

D750あたりのキットで良さそうな気がします。

DfとD810を混在して使っていますが、以前から(今も)FやFM2、F5を使っているので操作性の違いは個人的に特に気になりません。
Aiレンズなら登録すれば(しなくてもいいんですけど、Exifが合ってこない等の弊害が)D750でもDfでも同じに使えます。
(Dfを使うにあたってはAiや非Aiのニッコールオート、AFのSやらDやらGやらの40本程度を用意しています・・・正直、普通に使うなら新しいレンズが良いです)

フィルムカメラからだとカタチ的にDfと言えますが、ボディの薄さからD750も捨てがたい気も。

大きさと代金をいとわないならD810の一択?でもD810だと無駄にファイルが大きいと言うか(カメラも大きいですが)、サブが欲しくなるのでやっぱりD750あたりが適当なのかも。
(D800を買った時に「雑魚狩り」にD800も要らんよなと思い、V1を別に購入、現在に至る)

Dfはコストパフォーマンスとかを考えるなら買わないほうが良さそうな。
そもそも、純粋に機能性だけを考えれば結構「お高い」です。その免罪符として「D4のセンサー搭載」があるわけですが。
ただ、操作性そのものはスイッチを切っていても切り替えられる点、液晶ディスプレイ表示しかないカメラより使いやすいとも言えます。
個人的には今のところD4センサーだからすごいと思える写真は撮れていません (^^;
高精細となるとD810だし、撮って出しの色だとこれもD810のほうがいい感じ?
旅のお供となるとDfになっていますけど(D810はクルマ移動、三脚用意が前提)。

書込番号:18980702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/19 17:52(1年以上前)

誰が何と言おうとDf!

と、ならなければ、Dfは落選確定で良いと思いますよ。

必要な画素数から、D750またはD810を選択すればよいかと。

書込番号:18980764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/20 13:26(1年以上前)

画素数はプリントする大きさから決めればよいでしょう。
どの素子の素性が好みなのかも大変重要ですね。
後はレンズに関してですが、オールドレンズの活用ならばDf以外にないでしょうね。
800系は勿論ですが750でもGのNレンズがベストです。
オールドレンズの活用の行く先々をどうするか?、、、
ず〜とMFで行くのならば、結局レンズはすべてカールツアイスになると思いますよ。
AFで行くボディとMFで行くボディと、2機種を持つと楽しいのですがね。 

書込番号:18983264

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ossan123さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/20 18:37(1年以上前)

聞き流してほしい程度の書き込みです。

3月DFを購入しました。価格からすれば,分不相応な行為で勇気をふるって購入しました。(かみさんに買ってもらいました。)
現在,後悔,反省は全くしておりません。

※ちなみに,私のこれまでのデジカメ歴は D70 ⇒ D300 ⇒ DF 程度です。
 

書込番号:18984061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/20 18:50(1年以上前)

Dfは二台目以降が良いと思いますが。

>まずは10件のアドバイスについて、私なりにまとめてみました。
今回のテーマは現有レンズの有効活用する上で操作性以外での優位性はDfかそれ以外にあるか?ということに絞って決めていくことです。

どうしてもDfが良いと思うならもう答えは出てるんじゃないですか?

欲しいものを買うのが幸せですよね。

書込番号:18984103

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/07/20 19:54(1年以上前)

別機種

あくまで現有レンズにこだわるのであれば、Dfあたりで使うのが不満がないように思います。
見た目もAiレンズのほうが似合います。

SSが1/4000、シンクロ同調が1/200でかつてのFM2(初代)と同じ、連写は5.5コマ/secで、かつてのモードラ付F3と同じ?
視野率も約100%となっています。
非Aiも使えてマルチパターン測光も可能でFAの機能も併せ持つ。

AFはF3AFより強力です (^^;

1983頃のニコンを知る者にとっては不足なしです。

とDfを持ち上げてみる。

なおSSダイヤルは旧態然とした1段刻みですが、コマンドダイヤルを併用して1/3刻みに調整できますので、その点では今のカメラと変わらない露出設定は可能です。

書込番号:18984301

ナイスクチコミ!6


kanikiriさん
クチコミ投稿数:2件

2015/07/21 14:52(1年以上前)

Dfをお勧めします。cmosで画素数を増やすと、写りが悪くなる欠点をうまくカバー?出来ていると思います。流石、純国産(仙台ニコン製)ですね。素子はD4Sと同じものです。

書込番号:18986368

ナイスクチコミ!4


スレ主 kacomoonさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/21 18:04(1年以上前)

その後も皆様からいろんな良いアドバイスを12件(合計22件)もいただき、本当にありがとうございました。

>中古のDF で良いのでは?
レンズは買い足す必要はないでしょう
余ったお金で写真教室に通い、失敗を繰り返し "" カメラ アイ "" を鍛える事の方が優先なのでは?

>レトロなスタイルのDfがお気に入りでなければ、現代版のD750やD810の方が、今後は良いと思います

>Aiレンズなら登録すれば(しなくてもいいんですけど、Exifが合ってこない等の弊害が)D750でもDfでも同じに使えます。
Dfはコストパフォーマンスとかを考えるなら買わないほうが良さそうな。

>誰が何と言おうとDf!
と、ならなければ、Dfは落選確定で良いと思いますよ。

>画素数はプリントする大きさから決めればよいでしょう。
どの素子の素性が好みなのかも大変重要ですね。
後はレンズに関してですが、オールドレンズの活用ならばDf以外にないでしょうね。
800系は勿論ですが750でもGのNレンズがベストです。

今回のテーマについては全22件のアドバイスは、ややDf落選方向のご意見が多かったように思いますが、様々な考え方や好みがあることが分かりました。しかし、私にとってはどれも貴重なご意見だと感じています。
その中でも、ある方のお考えに強く共感する部分がありました。

さて、私の結論ですが、Dfにします。
手持ちの古いレンズに、もっと大切にこだわっていくことを、より優先したいと思います。
その性能差はほんの僅かかもしれませんが、その性能を引き出す努力や思い入れは、恐らくDfを選定した方が強く保たれるような気がします。
そして、お気楽に言えば、どうしても最新のAFが欲しくなったら(必要に迫られたら)、その時はもう一台手に入れます。

以上でこのスレは終了したいと思います。
皆様、本当に親身なアドバイスありがとうございました。

書込番号:18986699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/21 23:57(1年以上前)

すれ主さん、結論が出てよかったですね。
MFレンズを使いこんでみてください。ピントはAFレンズよりも切れ込みます。

1本もAFレンズが無いと、不便を感じたら、安価ですが50mm1.8G の写りは良いので、
念のために1本持っていても良いとは思いますよ。

書込番号:18987831

ナイスクチコミ!3


スレ主 kacomoonさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/22 09:34(1年以上前)

GusGus-PROさん、フォローの書き込み、本当にありがとうございます。

(別途、別ルートでご連絡を取らせていただきました)

書込番号:18988511

ナイスクチコミ!3


スレ主 kacomoonさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/22 09:38(1年以上前)

GasGas-PROさん

お名前を書き間違ってしまい、大変失礼しました。

書込番号:18988519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/22 09:47(1年以上前)

てかぶっちゃけ…
AF主体で撮るにしてもDfでどうにでもなると思う

スペックが高くないと駄目って風潮はメーカーに踊らされているだけだよ

デザイン、操作性が好きならDfでなんの問題もない
昔のカメラはAFは中央一点だけだった
それでも傑作は沢山撮れていた


とりあえず確実なのはDfのセンサーはD4と同じね
D4sで変わってる可能性は否めない

書込番号:18988534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件

2015/07/22 16:41(1年以上前)

Dfに決定!

おめでとうございます!!

使い倒してやって下さい!

(スレッド終了してるのに、すんません。)

書込番号:18989307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/07/23 19:36(1年以上前)

Df決定、おめでとうございます。

私がDfを買った理由・・・

・1段刻みのSSで0.3刻みの微調整可能な工夫(長年待っていた〜F4に付いていればなぁ?)
・非Aiを開放測光で使える工夫(F5でもやってほしかった・・・露出補正ダイヤル併用でできますけど)

で、大義名分としてD4センサー搭載。

正直、電気仕掛けのカメラにゴテゴテとダイヤルをつける意味があるのかとの疑問は当初、ありましたけど。
(フィルムはF5で使うのが心地よかったり)

実際買ってみると、旅の必需品?。

書込番号:18992578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/26 21:45(1年以上前)

 ご自分が使っているPCが高性能ならば、810で決まり、まあまあならば、750、
一寸怪しかったらDfとすれば、Rawで撮っても大丈夫だと思います。

 長い説明は省略しますが、デジタルカメラはPCとセットで考えることをお薦めしま
す。それが、常識です。

書込番号:19001730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/05 19:30(1年以上前)

PCなど、必要になったら買い足せばよいだけです。
PCの為にカメラがあるわけではありませんね。
マズハ撮りたい被写体をどのレンズで撮りたいのか?
よってボディはコレに決まりだな、、、、、みたいなモノですよね。
画素数はプリントするサイズから自ずと決まりますよ。

書込番号:19028110

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング