『K-3に使うレンズの相性について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

K-3に使うレンズの相性について

2015/07/24 11:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

皆様、こんにちは。
K-3で撮影して日々楽しんでいるのですが手持ちの望遠レンズに現状でやや不満があり皆様にアドバイスを頂ければと思い質問致します。
望遠レンズでは☆50-135を描写にあまり不満なく使っているのですが望遠側がもっとあればと思う事が多々あります。50-200やLの55-300ではかなり絞らないと描写に満足できないのとレンズ内部にモーターが入っていないのが不満になっております。
そこで☆50-135を☆60-250に置き換えるか悩んでます。
K-3でどちらのレンズも使っている方がいましたら描写の違いや使い勝手の感想を教えて頂けたらと思います。
もしくは50-135にHDリアコンをつけて使用するかで悩んでます。
良いアドバイスをお待ちしております。

ちなみに手持ちのレンズは
31リミ,☆55,77リミ,100マクロ,16-85,20-40リミ,50-200,☆50-135,L18-55,L55-300になります。

書込番号:18994501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/24 12:18(1年以上前)

補足ですがフルサイズを見据えてSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) も検討対象です。モーターは搭載されてませんが描写が良さそうなので気になってます。ただK-3ではどうなのかはわかりませんが...。
こちらを買う場合は☆50-135は併用しよう考えてます!

書込番号:18994589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/07/24 13:52(1年以上前)

>K-3の望遠レンズ
>絞らないと描写に満足できないのと
 レンズ内部にモーターが入っていないのが

 現状では、D FAで、フル対応の
  HD-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW
  HD-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
 でしょうか。

 単焦点の
  smc-DA★300mmF4ED[IF] SDM
  イメージサークル的には、
  フルでも撮れないことはないようです。

何を撮るかにもよりますが、
 動体を歩留り良く撮るには、
 レンズのスペックのみでなく、
 ボディ側のAF性能等も必要ですね。

>フルサイズを見据えて
 
 望遠系であれば、被写体によっては、
 ペンタの高額になるフルより、
 他社のAPS機に、
 レンズやボディを投資したが良いかも・・・・??

書込番号:18994770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/07/24 14:17(1年以上前)

ダレン*さん こんにちは

 DA☆60-250mmとTamron70-200mmも持っています。
 描写は、70-200mmは200mmで絞り開放ではややソフト感がありますが、悪くないです。
 DA☆50-135mmの135mmの絞り開放でのソフト感に近い印象です。

 DA☆60-250mmの方が絞り開放からシャープ感はあると思います。

 相性で言えば、K-5とK-3での比較ですが、Tamron70-200mmとK-3の相性が良い感じが
 します。それはAF速度がK-3の方が少し上がって感じますので、TAMRON70-200mmが
 使いやすくなった感じがしますね〜。

 tamronの70-200mmは、手ブレ補正はないですし、超音波モーターではないですが
 最短撮影距離も短く、安価ですので良いのではないかと思っています〜。
 

書込番号:18994830

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/24 14:49(1年以上前)

1641091さん
返信ありがとうございます。
基本的には風景やポートレート撮影が主で動きものはあまり撮りませんが今後、姪っ子や甥っ子の運動会などを撮る事があるのとスポーツ撮影もチャレンジはしたいかなとゆう感じです。
マウントの追加は難しいのでマウント変更も考えたのですがペンタックスのフルサイズが発売されてからの評価次第でと考えてました!
望遠側は現状では200ミリから250ミリあれば足りるかなと思っており超望遠レンズは今後考えての予定でした。
DFA☆70-200が理想ですが発売がまだで値段も良いお値段ですのでそれならTAMRONもと候補に入れました。

書込番号:18994878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/24 15:03(1年以上前)

C'mell に恋してさん
返信ありがとうございます。
TAMRONは描写の傾向は☆50-135にやや似ている感じでしょうか?
AF速度やAF時のレンズの音はいかがですか?
☆60-250も開放からシャープとゆうのはやはり魅力的ですね。
フルサイズを考えるとTAMRONもやはり良さそうですよね

書込番号:18994898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/24 15:51(1年以上前)

60-250とリアコンについて知ってる範囲で。

60-250は、開放から使えるし、かなりクリアーに写してくれるので満足できるでしょう。
(ただ、私は☆300を買ってからは60-250は使わなくなってなってしまったので売却してしまいました。☆300は60-250と比べてもやはり別格だと。)

HDリアコンについては、ズームレンズにはまったくお薦めできないかも。
60-250につけても150-450につけても、AF精度ががた落ちになって、私基準ではほとんどのカットがピンボケ。
SCでみてもらったけど問題なしとのこと。
50-135につけてもがっかりするだけのような気がします。
(☆300につけるとほぼ問題なし。単焦点つけたのとズームにつけたでは大きな差があるようです)

よって、60-250をお薦め。
使い方が許すなら☆300のほうがずっとお薦め。

書込番号:18994977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/24 16:03(1年以上前)

柴犬タロのパパさん
返信ありがとうございます!
やはり☆60-250は開放から使えクリアに写るんですね。
☆300は欲しいのですが僕の現在の使い方だと手に余ると思い利便性を考え望遠側は単焦点ではなくズームが使い勝手が良いかと考えておりました。
しかしながら☆300の描写は良いですよね。
リアコンはズームでの利用はイマイチですか...。外して考えてみますね。
☆60-250かTAMRONの70-200かはたまた...

書込番号:18994999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/07/24 17:54(1年以上前)

>リアコンはズームでの利用はイマイチですか

 開放値が暗いと、AFの効きも悪く、
 使えませんが、
 F2.8通しのD FA★70-200mmF2.8ED DC AWでは、
 画質の低下があるでしょうが、
 使えるのでは・・・

書込番号:18995182

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/24 18:57(1年以上前)

1641091さん
返信ありがとうございます。
DFA☆70-200にリアコンは最新設計のレンズにイメージサークルにも余裕があるのでK-3にはなんの問題もなく使えるのではと想像できます。
ズームではイマイチのズームは僕が持っているレンズの中でリアコンを使う場合を想定した場合の話でしたので。紛らわしくすみません。
例えば☆50-135にリアコンとゆうような使い方でした。それであれば☆60-250に置き換えるかTAMRONの70-200を足すかが良いのかなとゆう次第であります。

書込番号:18995333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2015/07/25 02:07(1年以上前)

現行所有のレンズから検討して、画質を重視するなら
他の方も提案しているように、開放からキレっキレの☆300が良いかな?と思います。

200mm程度の望遠なら、レンズの画質、重さ、2400画素などのバランスを考慮すると
135mmのトリミングで十分だと思います。
現に私は☆60-250は持っていませんが☆50-135のトリミングで対応して満足しており、今後購入の予定もありません。
望遠域は☆300を持っているのでこちらで対応します。
中望遠使いたい時は、この2台持ちで対応してます。

55-300の描写力も評判は悪くないのですが、☆300の画を知ってしまうと戻れなくなります。


☆300とK-3の組み合わせは、他社に真似のできないコスパ的にも抜群の組み合わせで
ペンタユーザーの特権だと思います。

私の場合、リアコンは☆300と一緒に購入しましたが、トリミングした方が画質が良く感じるので
結局使っていません(´д`)

書込番号:18996470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/25 08:52(1年以上前)

k-utada77777さん
返信ありがとうございます!
☆300はやはり抜群な写りなんですね。
ズームの利便性はかけるものの取り回しの良さがありそうですよね。
悩みますが一度もう一度考えてみますね。
皆様ありがとうございました。

書込番号:18996855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/07/25 09:28(1年以上前)

ダレン*さん こんにちは

 >TAMRONは描写の傾向は☆50-135にやや似ている感じでしょうか?

 私は同じ様な望遠域絞り開放付近でややソフトという感覚ですね〜。

 私もDA☆50-135mmは好きなレンズですので、tamronの70-200mmも
 好きなレンズです〜。

 私のDA☆60-250mmとT70-200mmの使い分けは、守備範囲が広い方が
 好ましい時でF4でも対応できる時はDA☆60-250mm、F2.8が好ましい
 体育館の中や夕方から夜にかけての状況ではT70-200mmですね〜。

 過去に体育館での撮影時のDA☆50-135mmとT70-200mmと持っていき
 撮影場所からステージの距離でどちらかを選択しようとしましたが
 その時は、撮影距離と画角の問題で、T70-200mmにて撮影してました。


 >AF速度やAF時のレンズの音はいかがですか?

 私の体感では、K-3でつかうT70-200mmのAF速度はDA☆60-250mmよりも
 やや速いかもしれないかも・・・。
 AF音はSDMの方が静音AFで、T70-200mmのAF音はDA55-300mm並の音だと
 思いますが、ややこもった感じの音に感じます〜。

 T70-200mmは新品で61000円ですし、中古で48000円からありますので
 望遠域が200mmでも問題がなく、重さが問題無いのであれば、DA55-300mm
 の代わりのレンズとしては悪くないのではと〜!!

書込番号:18996929

ナイスクチコミ!2


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/25 21:15(1年以上前)

C'mell に恋してさん
返信ありがとうございます!
TAMRON70-200はAF時のモーター音を我慢すれば僕には良い選択かもしれません。
☆50-135の描写は僕も好きなのと簡易マクロに最短撮影距離も近いのも使い勝手良いですよね!
ただ少し古いレンズだったのでK-3の高画素に耐えれるのか心配でしたが問題もなそうですね。
新品61,000円か中古を探すか。
中古は例えばどこに出てますかね?
自分では見つけれませんでした...

書込番号:18998497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2015/07/26 23:30(1年以上前)

ダレン*さん こんにちは

 レス遅くなりました。

 今ですと荻さくさんで、中古48800で出ている様です〜。

 前の書き込みしている時は48000だったような気がしましたが^^;

 


http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=10172

書込番号:19002085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/07/28 20:33(1年以上前)

こんばんは。既に解決済みのようですが、タムロン70-200はモーター無しなので、有りのレンズよりコンバーションレンズの作動は良いですよ。

また、新しいロッドはAFの音が割と静かです。

昨年に内部改良がされました。

コンバーションレンズ使用時は、AF-Cの方が精度やフォーカス速度は速いです。

以上は、K-5Uでの使用感です。

書込番号:19006645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/28 23:05(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
中古情報ありがとうございます!
金額差があまりないので新品での購入しようと販売店からTAMRONに入荷予定を確認してもらったところメーカー在庫がなく製造、販売が全くの未定でいつになるかわからないと回答を頂いたそうなんです。流通まで待つか中古で早々使うか...。

書込番号:19007216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/07/28 23:10(1年以上前)

>武田のおじさんさん
返信ありがとうございます!
とても良い情報をありがとうございます!
新しいロッドだと内部改良されてモーター音が良くなっているとゆうのはとてもうれしいですね。
これを考えて流通するのを少し我慢して待つ方が得策だと感じました!

書込番号:19007241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/07/29 11:06(1年以上前)

ダレンさん。こんにちは。

正確にネームが書けなくてスミマセンです。(^o^;

これくらいの情報提供でファンにまでなって頂き恐縮です。

このレンズは人気で私が購入する時もネット通販では2週間待ちでした。

私の場合、幸運にも店頭に新ロッドの在庫が有りました。

そして、このレンズのレビューを書いた影響?なのか、ますます品切れ状態に(^o^;

って、自意識過剰?(^^ゞ

書込番号:19008206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/29 16:36(1年以上前)

>ダレン*さん
☆60-250を使って子どもの写真を撮っています。
皆さんが言われるように解放からシャープで非常に満足なレンズですよ。
200ミリでは遠すぎて300ミリだと寄ってきたときに厳しいので守備範囲も広くシャープに撮る60-250は最高です。

書込番号:19008914

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダレン*さん
クチコミ投稿数:146件

2015/08/14 23:00(1年以上前)

>武田のおじさんさん
レビューを見て購入ってあるとおもいます!
なので武田のおじさんさんがきっかけで魅せられ惹かれて購入されて在庫がなくなり僕が買えないとなってしまったのかもです(笑)

>セラフィンさん
やはり☆60-250レンズは使いやすいレンジですし開放からシャープで純正の安心感があり魅力的ですよね。
ますます悩みます。

そしてお二方返信が遅れすみませんでしたm(__)m

書込番号:19052420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <952

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング