『ポートレート撮影での使用について』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
  • 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
  • AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
最安価格(税込):

¥108,431

(前週比:+8,431円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,057

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,100 (60製品)


価格帯:¥108,431¥189,200 (48店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x130.5mm 重量:602g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY

最安価格(税込):¥108,431 (前週比:+8,431円↑) 発売日:2015年 6月26日

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

『ポートレート撮影での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」のクチコミ掲示板に
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gを新規書き込みFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート撮影での使用について

2015/07/30 16:12(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

スレ主 zabiramさん
クチコミ投稿数:58件

モデル撮影会でのポートレート撮影用に、明るい中望遠の短焦点レンズを検討しております。
(使用機種はα7U、望遠レンズはFE70200GF4を所有してます。)

大変評判が良い本レンズの購入を検討しているのですが、
・ツァイスのBATIS 85mmF1.8
・(噂レベルですが)ソニーGレンズの85mmF1.4
も、候補に入れています。
ただ、両レンズとも当レンズより値段が高い(であろう)ことと、マクロ撮影にも挑戦してみたいことから本レンズが第一候補です。

そこで、有識者の方にお伺いしたいのですが、
マクロレンズでポートレート撮影をすることのデメリットはあるのでしょうか?

聞いた話だと、マクロレンズはマクロ領域(最短撮影距離に近い方)でのフォーカス合わせは細かく出来るが、
遠い被写体だとフォーカス合わせが細かく出来ない…というようなことを聞いたことがあるのですが。
そういうことはありますか?

また、他にデメリットがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19011484

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/07/30 17:03(1年以上前)

zabiramさん こんにちは

>マクロレンズでポートレート撮影をすることのデメリットはあるのでしょうか?

マクロレンズは 通常レンズよりもシャープで解像度高めに成っていますので ポートレートだとシャープに写りすぎ ボケも少し硬めに見えるかもしれません。

でもこれは 好みの問題ですので デメリットになるかは 分かりません。

書込番号:19011584

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/30 17:39(1年以上前)

zabiramさん こんにちは。

写りは別とすればデメリットはありませんが、あなたが背景をボカして省略しようと思われた場合は90oF2.8のボケでは出来ない場合があると思います。

マクロと両立ならばしょうがないでしょうが、ポートレートだけならばF1.8の普通のボケやF1.4のトロけるようなボケが欲しい場合はF2.8のボケでは表現出来ない場合もあると思います。

書込番号:19011651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2015/07/30 17:57(1年以上前)

マクロ撮影をしたいなら、買わない理由はありません。その上で、ポートレートで不満が出たなら、後から85mmを追加すれば良いのです。
85mmでは、寄れませんから。

書込番号:19011693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/30 18:20(1年以上前)

こんにちは♪

このレンズに限らず・・・一般論としてですけど。。。

>マクロレンズでポートレート撮影をすることのデメリットはあるのでしょうか?
85mmF1.8(F1.4)に比べれば・・・F2.8は暗いって事です(^^;;;
F1.8なら1段チョッと・・・F1.4なら2段暗くなります。

つまり、同じ場所(同じ撮影距離/同じ構図)でモデルさんを撮影すれば、マクロのほうがボケない。。。
ボケがうるさくなる傾向があります。
※シャープなレンズなだけに、ボケは硬くなる傾向になります。

マクロがボケるのは・・・最短撮影距離が短い。。。
つまり・・・モデルさんに思い切って寄る事ができる=顔のドアップを撮影する事が出来るからであって。。。
普通に「胸像(上半身)」を撮影すれば・・・ボケ量は、85mmF1.8(F1.4)に比べ劣る事になります。
※なので・・・マクロレンズのボケが柔らかいって言われるのは、概ねバストアップ〜鎖骨アップより寄った場合になると思います(^^;;;
※上半身〜座位〜全身となると・・・F2.8では、背景によっては整理しきれないかもしれません??

顔のドアップを写すと・・・マクロレンズなだけに。。。毛穴や産毛・・・肌荒れまで鮮明に写してしまうので(^^;;;
モデルさんから嫌われる??・・・ってのが、もしかしたらデメリットになるかも??(笑
↑もとラボマン 2さんのアドバイスにあるとおり・・・メリット/デメリットと言うより・・・個人の好みの問題ですかね??(^^;;;

>聞いた話だと・・・
↑これについては・・・半分当たりで、半分ハズレかも??(^^;;;

普通のに遠景(景色)を撮影する場合は・・・ほぼ、普通の90mmレンズだと思っていただいてOKです。
マクロレンズと言うのは「近接」撮影時の性能が特に優れている・・・と言うのが特徴で。。。
遠景側が細かくフォーカスできないワケではなく・・・遠景側は「普通」のフォーカスってだけの事です。
近接側(マクロ領域)が・・・特別に細かくフォーカシングできるようになっているのが「マクロレンズ」ってワケです。

マクロレンズと言うのは、一般的には普通のレンズに比べて、レンズの繰り出し量を多くして「近接撮影」でピントが合うような仕組みになっています(いわゆるフォーカシングレンズの移動量が大きい)。

レンズの移動量が大きいと言う事は・・・ピントリングの回転量が大きい(回転角が大きい)。。。
つまり・・・車や自転車の「ギヤ」に例えると・・・「ギヤ比」が低い(ローギヤーな状態)と言う事を意味します。
沢山ペダルを回しても・・・スピードが出ない(移動距離が少ない=微調整が利く=細かにピント調整が可能)
↑つまり・・・マクロ領域では、フォーカス精度は高いが・・・フォーカススピードは遅いというわけです。

このレンズにも「フォーカスリミッター」と言うのが付いてますので・・・
マクロ撮影しない場合は・・・ピントリングの回転角を少なくして(つまり、フォーカシングレンズの移動量を少なくして)・・・フォーカススピードを速くする(普通のレンズと同じ程度の速さ)と言う仕組みになっています♪

ご参考まで♪

書込番号:19011741

Goodアンサーナイスクチコミ!16


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2015/07/30 23:18(1年以上前)

> マクロレンズでポートレート撮影をすることの デメリットはあるのでしょうか?

マクロレンズはもともと文献コピーとして存在して、発展してきたので開放からシャープなのが一般的です。
例えばAマウントのプラナーT*85mmの様に収差を残して滲みや柔らかさを表現するレンズとは正反対で、好み次第ですがプラナーT*85mmの描写が好きな人は、マクロレンズは無味無臭な描写でポートレートに向いていないと思います。

>聞いた話だと、マクロレンズはマクロ領域(最短 撮影距離に近い方)でのフォーカス合わせは細か く出来るが、 遠い被写体だとフォーカス合わせが細かく出来ない…というようなことを聞いたことがあるの ですが。 そういうことはありますか?

フォーカスではなく描写です。通常のレンズは無限遠で最高の性能が出るように設計しますが、マクロレンズは近接で最高の性能が出るように設計します。
したがって通常のレンズは近接では性能がおちますが、マクロレンズは無限遠に近づくにしたがって性能が落ちます。
どちらもポートレート程度の距離なら気にする必要はないと思います。

マクロレンズの最大のデメリットはレンズが大きくなることでしょう。
あと、このFE90mmマクロはフォーカスがIFですので撮影距離によって焦点距離が変化することでしょうか。

書込番号:19012707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Lobbistさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/31 08:03(1年以上前)

当機種
当機種

f2.8

f4トリミング

はじめまして。

90マクロでポートレート、いいと思いますよ♪

85と焦点距離が近いですが、F1.4が必要となれば、またその時に考えることにして、とりあえず入手されたら、如何でしょうか(笑)。まして、マクロとしても使いたい、ということなら、迷う必要はないように思います。

有識者ではなく素人の戯れ言で、スイマセン。たまたま、先週、ポトレの体験会で90マクロを使ったものですから。
添付はボディ6000。ヘタクソなのは、ご容赦を(苦笑)。

書込番号:19013309 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 zabiramさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/01 03:50(1年以上前)

皆さま、ご親切にご回答ありがとうございます。m(__)m

ご意見をまとめますと、マクロレンズは以下の特徴ということでしょうか。
・描写特性としてシャープなのが特徴。
・マクロ領域で特にフォーカス精度が高く、フォーカス微調整が効く。
・近接で最高の描写性能を発揮されるように設計されている。
・ポートレート使用だとシャープに写り過ぎ、ボケも硬め。
これに対し標準の明るい(F1.8やF1.4)中望遠では、やわらかなトロけるようなボケの描写性能なので、
背景をボケさせて整理しモデルさんを際立たせるのに適している。

私の好みを申しますと、等倍表示した際にモデルさんの髪の毛1本1本が解像するようにシャープに写るのが好みです。
ご指摘のようにモデルさんの肌荒れも写ってしまいますが、ご本人にお渡しするにしても最大A4サイズの写真紙ですので大丈夫かと。(笑)

プロカメラマン(SONYのサンプルでは魚住さん)が撮るような背景がトロけるボケもとても興味はありますが、
噂のF1.8Gレンズは発売されても、本レンズより最低5万は高いと思いますし、
本レンズであれば本領のマクロ撮影も楽しめますので、まずはこのレンズを手に入れる方向で考えてみます。今度ショップ行って、触ってきます。

その後で皆さんが言うように、F1.4が欲しくなればそちらも考えて…
と、こういう風にレンズ沼に落ちていくわけですね。(笑)

>わくやさん
インナーフォーカスだと撮影距離によって焦点距離が変化する…とはどういうことでしょうか?
出来ればもう少し詳しく教えていただけると助かります。

>Lobbistさん
作例ありがとうございます。具体的にイメージてきて助かります。
髪の毛かなり解像していますね。ボケも私的にはこれくらいボケればOKです。
もしF1.8のレンズだと、背景の構造物が分からなくなるくらいにボケるんでしょうね。

とりあえず、解決済みとさせていただきますが、
何か情報や作例があれば、引き続き教えていただければ幸いです。

書込番号:19015848

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2015/08/01 14:23(1年以上前)

>インナーフォーカスだと撮影距離によって焦点距離が変化する…とはどういうことでしょうか ? 出来ればもう少し詳しく教えていただけると助かります。

インナーフォーカスとかリアフォーカスは一部のレンズ群のみ可動させてフォーカスしますので、その際レンズ間距離が変化しますよね。
そのため、焦点距離というか画角も変化します。IFのFE90mmf28の焦点距離というのは無限遠の時の焦点距離を表記していて、撮影距離が短くなると画角は広くなり、最短最短距離では例えば70mm相当とか60mm相当とかの画角とかになってしまいます。
全群繰り出しフォーカスだとレンズ間距離は一定ですので撮影距離では画角は変わりません。
という説明で解りますか?

書込番号:19016855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2015/08/01 14:38(1年以上前)

追記
全群繰り出しとインナーフォーカスの差は通常はあまり気にするありませんが、近接撮影では差が大きくなります。
一般的に等倍マクロ同士で同じ焦点距離なのに最短撮影距離が大きく異なることがあるのは、撮影距離で画角変化に差が在るためです。

書込番号:19016877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/02 03:05(1年以上前)

近接撮影でのオートフォーカス時に画角が変化するなー
と思っていたら、そういうことだったのですね。

書込番号:19018571

ナイスクチコミ!1


スレ主 zabiramさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/03 18:38(1年以上前)

わくや さん

詳しい解説、ありがとうございます。

なるほど。撮影距離によって画角が変わるわけですね。
インナーフォーカスは見た目や防塵性で有利だと思いますが、そういった副作用もあるとは。

まあ、自分はマクロ側の画角はそんなに気にしない(ハズ)なので、やはりこのレンズの購入を検討してみます。

教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:19022764

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2015/08/04 09:31(1年以上前)

自分は専門家でもなく、ちゃんと学んだ訳でなく、勝手にこのように理解していますが大きく間違っていないと思います。

また、ちゃんと理解していれば単焦点レンズでも意図的に撮影距離を変化させ、僅かですが画角を変化させるテクニックも可能かと思います。

書込番号:19024377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2015/08/07 19:03(1年以上前)

言葉足らずでスレ主さんを少し誤解させてしまったと思われますので。

>・描写特性としてシャープなのが特徴。
>・ポートレート使用だとシャープに写り過ぎ、ボケも硬め。

それはそうなのですが、例えばプラナーT*85mmの写りがシャープでないということではなく、F4とかF5.6とか絞ると非常にシャープですし、髪の毛程度なら開放から解像します。被写体にあわせて開放で女性らしくとか絞って男性らしくとかコントロールが自在なのでポートレートに向いているということです。

開放からとシャープだと細かいこと考える必要なく楽なんですが、シャープに写すとニューハーフにしか見えないモデルさんとか、いざというときコントロールが効きません。この辺りは自己満足の世界ですし、FEマウントでプラナーT*85mmの様なレンズは無いのでどうにもならないのですが、機会が在ればプラナーT*85mmも試してFE90mmマクロと比較してみると勉強になると思います。

書込番号:19033036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zabiramさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/11 20:49(1年以上前)

>わくやさん

遅ればせながら、補足ありがとうございます。
プラナーT*85mmいいですよね。CP+の魚住さんのセミナーでも、ポートレート使用ではピカイチというようなことを仰っていましたし。

当レンズは開放からシャープということなので、ポートレート使用ではモデルさんがハッキリ写りすぎるかもしれませんね。
>シャープに写すとニューハーフにしか見えないモデルさん…
失礼ながら、笑ってしまいました。
その場合は、カメラの美肌モードやRAWで撮って現像で調整などを考えてみます。

ふとAマウントのプラナーT*85mm値段見てみたら、今ではそんなに高くないですね。
マウントアダプター使って、撮ってみたいかも。

あとEマウントでは、発売予定の大口径短焦点と言われているソニーGレンズの85mmF1.4がポートレートレンズの決定版を狙うのでしょうかね。
Batis85mmもそろそろ出ますし、Eマウントでポートレートレンズの選択肢が増えますね。

書込番号:19043712

ナイスクチコミ!0


スレ主 zabiramさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/27 19:05(1年以上前)

皆さんのアドバイスを参考に、本レンズ購入しました。

いやー、素晴らしいの一言です。
開放からシャープに解像し、SEL55F18Zで撮影したかと見間違える程でした。

ポートレートで撮影すると、皆さんのご指摘どおりピント面はかなりシャープに解像します。
(私の好みでは、髪の毛1本1本が改造している画が好みなので、大満足です)
そして、ボケは開放F2.8でもうるさくないので、ポートレート使用でもバッチリでした。

なお、お店でAマウントプラナーを試写させてもらいましたが、こちらもやっぱりいいですね!
とろけるボケ味といわれるのが、わかりました。
でも、今のところ本レンズに満足してますので、まずは本レンズを使い倒したいと思ってます!

マクロ撮影は少し試してみましたが、思ったより難しいですねー。
特に屋外での花の撮影は風の影響とかあるので、やはり難しいと感じました。
こちらも、徐々に勉強しておこうかと思います。

皆様のアドバイスのおかげでよい買い物が出来ました。重ねて御礼申し上げます。

なお、ポートレート用途でこのレンズを検討している方には、絶対的にお勧めしておきます!(笑

書込番号:19088080

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
SONY

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

最安価格(税込):¥108,431発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをお気に入り製品に追加する <848

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング