『単焦点レンズのおすすめを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単焦点レンズのおすすめを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 lifegoodさん
クチコミ投稿数:4件

CANON EOS 50Dを所持しています。
レンズはレンズキットの下記のみです。
キヤノン:EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

室内で動物を撮影するのに、明るくぼけやすい(という表現で良いか分かりませんが…)
レンズが欲しいと思い、単焦点レンズを検討しています。
ぼけやすさで選ぶなら50mmだと思うのですが、室内撮影メインで使用するため、
50mmだと使いにくいのでは?
40mmや24mmでは50mmよりぼけ感が少ないのでは?と悩んでいます。
予算は2万円以内で収まれば、と思い下記が候補です。

【検討しているレンズ】
EF50mm F1.8 II
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S24mm F2.8 STM

▼こちらのような雰囲気の写真を撮影したいです。
https://instagram.com/ramustagram/

▼検討レンズの比較表作成しました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010010_K0000775509_K0000388425_K0000693676&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19013980

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/07/31 13:43(1年以上前)

こんにちは

単焦点での室内ネコ撮影は、ズームが便利でしょう。
シグマ17-50mm F2.8を使ってますが、単焦点並みのシャープさが気に入ってます。
価格は3万程度ですが、欠点は少し重いです。

書込番号:19014007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2015/07/31 13:45(1年以上前)

lifegoodさん、こんにちは。

「こちらのような雰囲気の写真を撮影したいです」のようなお写真でしたら、50mm F1.8の方が、よりイメージに近いお写真が撮れると思います。

書込番号:19014013

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/07/31 13:47(1年以上前)

現品こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=19013967/#tab
下にもこのレンズでスレを挙げられています。

書込番号:19014017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2015/07/31 14:01(1年以上前)

lifegoodさん こんにちは

貼られたサイトの写真見るとF2.8よりはF1.8の方がいいように思いますので この中では50mmF1.82型か ここにはありませんが シグマの30mmF1.4が良いように思います。

書込番号:19014051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/31 14:02(1年以上前)

ご紹介下さったページのような・・・なら、40〜50mmあたりの方が使い良いと思います。
50mmなら50cmくらい離れたところから撮れますが、
24mmだと20〜25cmくらいまで寄らなくてはなりませんので、ニャンコも緊張するかも知れません。

室内撮影ではF1.8は捨て難い事もありますし・・・

2本の50mmの内では、EF50mm F1.8 U よりも寄れる
EF50mm F1.8 STM の方がいいと思います。

書込番号:19014054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/31 14:14(1年以上前)

50ミリ 1.8STM がお勧めです。

書込番号:19014079

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/31 14:28(1年以上前)

室内といえども、自然光の入る部屋とそうで無い部屋を考えると
EF50mm F1.8 IIが良いと思います。
ただ、少し長い様な気もします。
一度手持ちのレンズで50oに固定して焦点距離を確認された方が
良いと思います。

書込番号:19014098

ナイスクチコミ!1


可比等さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/31 14:28(1年以上前)

サンプルのような程良い画角の短小点なら50ミリ程度ではないですか?

ハーフ判なら50ミリで程良い圧縮効果ですね。

書込番号:19014101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/07/31 14:40(1年以上前)

中古でシグマ30/1.4なんか画角的にもF値的にも良さそうな気がします。
純正が良いというのであれば、旧型の35/2もいいと思います(シグマに比べると一段暗くなりますが)。

いずれも予算的にはぎりぎりが、少し足が出てしまいますので
「予算が許せば」という条件付きになってしまいますけれども、、、。

ぜひご一考ください。

書込番号:19014122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:88件

2015/07/31 14:43(1年以上前)

私もネコと会話が出来るほどのネコ好きです。(*^^*)(笑

汎用性(他の室内スナップ、日常スナップ、猫ちゃん日常スナップなど)も考えると、EF-S24mm F2.8 STMですが、
リンク先の写真のようなボケ味を活かしたいなら、EF40mm F2.8 STMです。
40mm(換算64mm)だと、一般的に汎用性は落ちますが、“猫ちゃん背景ボケ写真”優先で考えるなら良いと思います。(24mmでも背景ボケは出せますが。)
背景との距離を十分に取って、絞りをf4辺りまでにすれば、リンク先のような写真は簡単に撮れるでしょう。
あとは光の当たり方の計算です。(^-^)

50mm(換算80mm)は日常使いにはあまり向かないですし、用途が限られます。
リンク先の写真のような猫ちゃん写真は撮れますが、撮影距離も遠くなります。
また、撮れる写真のバリエーションも少なくなると思います。(^-^)




書込番号:19014133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/07/31 14:54(1年以上前)

Instagramダウンロードすればよくないですか?

iPhoneのカメラってF2.2の単焦点レンズですからね

書込番号:19014147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29551件Goodアンサー獲得:1638件

2015/07/31 15:06(1年以上前)

参考写真の感じからすれば
EF-S50/1.8STMが良いかと思います
被写体が大きくない場合は室内で50mmは良い感じでしょう
(被写体がこのサイズなら50mmくらいの望遠が使い易そう)


書込番号:19014168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/31 15:44(1年以上前)

お使いのカメラだと、EF50mmF1.8 STMがポートレートに丁度良い画角だと思います。

室内撮影がメインで、ぼけやすさを重視なら、F1.8の明るいレンズをお薦めします。

書込番号:19014240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:1244件

2015/07/31 15:51(1年以上前)

lifegoodさん

「EF-S24mm F2.8 STM」は、猫パンチに注意が必要かも。

書込番号:19014249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/31 17:16(1年以上前)

lifegoodさん こんにちは。

撮りやすいかどうかは別とすれば、F2.0以上の明るさはお考えのボケを得る為には必要だと思います。

2万円以内の新品ならば50oしか選択肢が無いと思います。

但しF1.4のレンズを使用すればトロけるようなボケが得られますので、撮れないものが撮れるのはお金次第だと思います。

書込番号:19014371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/31 19:37(1年以上前)

EF85ミリ1.8

5DU タムロン28〜75ミリF2.18

皆さんと同じく…50ミリをお奨めo(^o^)o

しておいて…自然体を撮ろうとするとフルサイズ換算135ミリ相当が便利かもしれません。
僕も50Dユーザーですが…85ミリF1.8は便利だったりしますよo(^o^)o
あと…作例は手持ちの加減でフルサイズですが…タムロンの28〜75ミリF2.8あたりも望遠にはなりますが…なかなかおもしろいですよo(^o^)o

書込番号:19014683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/01 00:12(1年以上前)

皆さんと違う…35ミリじー子をお奨めo(^◇^)o

http://komehyo.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=649251
http://web.canon.jp/Camera-muse/lens/ef/data/wide/ef_35_2.html

書込番号:19015581

ナイスクチコミ!1


スレ主 lifegoodさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/01 21:14(1年以上前)

短期間に多数のご回答、ありがとうございました!
皆さんのご回答から、40mmか50mmに絞り、日常で使いにくい場面があっても、より理想に近いぼけが得られる「EF50mm F1.8 STM」を購入いたしました。
撮りたい写真について、具体的なご回答を沢山いただけて大変参考になりました。

また、悩んでいた以外のレンズ候補もあげていただき、ありがとうございます。
今回は予算の都合などで見送りましたが、これからのレンズ選びに参考にさせていただきます!
ありがとうございました^^

早速我が家の猫を撮影してみました。大満足です。

書込番号:19017747

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/01 21:20(1年以上前)

上手く撮れてますね。
Exirf情報のこして、ここへアップするには、「縮小超簡単PRO」がおすすめですよ。

書込番号:19017766

ナイスクチコミ!1


スレ主 lifegoodさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/01 22:46(1年以上前)

>里いもさん
写真のアップロードについてもありがとうございます!
これからアップする際に利用させていただきます。

書込番号:19018093

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/02 10:24(1年以上前)

にゃんこちゃんの種類は何ですか?
見たことはあるけど、名前知らなかったので。

書込番号:19019189

ナイスクチコミ!0


スレ主 lifegoodさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/02 12:51(1年以上前)

>里いもさん
種類はシンガプーラです^^
世界で一番小さい猫種の一つだそうです。
活発な種類で子猫なこともあり、撮影は大変です(⌒-⌒; )

書込番号:19019535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/02 13:20(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。

シンガプーラ調べてみました、やはりシンガポール生まれなのですね。
しかも1976年の登録の新種ですね。
小さな顔へ大きな目と象牙色の毛(違うのもあるけど)、可愛いですね。
家には一時息子が連れてきたアビシニアンがいました。

書込番号:19019604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がりしますかね 0 2025/11/11 16:39:11
レンズの異音? 0 2025/11/11 16:25:20
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 4 2025/11/10 8:44:47
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
暗所の撮影にも安心して使えると思いました。 2 2025/11/10 10:09:29

「レンズ」のクチコミを見る(全 939902件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング