『リターンライダーです』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750S」のクチコミ掲示板に
NC750Sを新規書き込みNC750Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

リターンライダーです

2015/08/25 09:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

スレ主 Belithさん
クチコミ投稿数:3件

大型二輪免許を取得したので十数年ぶりにリターンしようと思ってます。
そこで質問なんですがABSはあった方がいいですか?
いままでABS付きに乗ったことが無いので、悩んでいます。
バイクは8割方nc750sで決まったのですがABSの有無で決まらない状況です。

バイクのABSのメリット、デメリットを教えて下さい。
価格、重量以外でお願いします。

書込番号:19081548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/25 10:08(1年以上前)

既にお読みかとは思いますが、
佐川健太郎 氏の記事です。

http://thepage.jp/detail/20150130-00000007-wordleaf

書込番号:19081598

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Belithさん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/25 10:43(1年以上前)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
後から追加出来ない物なので、これも保険だと思ってABS付きを検討したいと思います。

書込番号:19081663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2015/08/25 17:26(1年以上前)

どちらも選択可能であればABS付きを選ばれた方が満足度が高いと思います。
買い換えることになった際には、下取りにも上乗せがあるでしょうし。

ABSの必要性ですが、私は微妙な気がしています。
というのも、クルマの場合ですと緊急時にフルブレーキ(パニックブレーキ)を踏めますが、バイクの場合にそれは難しいと感じるからです。

完全に直進状態で急制動する場合ならフルブレーキを掛けられますが、コーナリング中はもちろんのこと、歩行者の飛び出しなどとっさの際にバイクが直進状態を保っている可能性は低いと思います。
その状況でフルブレーキを掛けることは反射的に体が拒否をします。バランスを崩して即転倒ですから。

ABSが付いていればその状況でも転倒を免れるかといえば、その可能性は極めて低いでしょう。
なので、バイクのABSはとっさの緊急回避には使えないのではないか?というのが私の実感です。

とはいえ、サーキット走行などでない限りはABSが付いていて邪魔になるようなこともないでしょうから、付いているモデルを購入される方が安心ではないかと思います。(^^)

書込番号:19082456

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2015/08/25 18:04(1年以上前)

直線道路でのパニックブレーキより、雨天時の交差点やカーブでの転倒が確率的に高そうだから、ABSの有無は自分的には微妙です。

書込番号:19082535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2015/08/25 20:19(1年以上前)

同モデル乗り比べ
乗ってみること
これしかない

人によって受け止め方ちがう

こう感じた・とか自分なりの手ごたえ書いたうえで
そこからあえて質問してもいいかと?

わしはいらんABS・・じゃまです

書込番号:19082890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/08/25 21:02(1年以上前)

ブレーキングに集中できるサーキット走行等、常に気合を入れてる集中力できてる時には邪魔な
存在です。
しかし、日常の走行では、気が抜けてる時あり、考え事で ぼ〜っとしている時あり、常にベストな
ブレーキングはできません。
そんな時には思わずチカラ任せにギュッーと握ってフロントロックさせて転倒してしまったりします。

だから、ブレーキの効きがいまひとつで、フロントロックをさせようとしても できないアドレスV125などは
要りませんが、指一本で容易くフロントロックさせられるような車種では普段乗りにはABSがあると安全
でしょう。
ABSが有ればサーキット走行等、常に気合を入れてる集中力できてる時にはOFFにしとけば済むこと
ですし有るに超したことありません。


書込番号:19082997

ナイスクチコミ!4


スレ主 Belithさん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/27 21:45(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。

試乗車、レンタルバイク等を使って一度乗り比べてみます。
違いが分かるかわかりませんが、経験しておくのもいいかなって思いますので

書込番号:19088552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC750S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750S
ホンダ

NC750S

新車価格帯:

NC750Sをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング