『ハイビーム、フォグLED交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイビーム、フォグLED交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビーム、フォグLED交換について

2015/09/09 10:26(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:261件

こんにちは、いつもお世話になります。
2.0GTSをもうすぐ納車予定なのですが、ハイビームとフォグランプについて、皆様のレビューを参考にLEDA5000kに交換することにしました。現物が届き、六角レンチでフォグライトの取付角度調整までやったんですが、ここでお尋ねしたい事が…

@説明書には『プロショップでの取り付けを前提にしています』という旨の表記。
→ディーラーで納車時に付けてもらうべきなのでしょうか?工賃かかるでしょうし、同様の方は工賃おいくらでしたか?

A自分で取付けるつもりでしたが、取付の際バッテリーのマイナス端子外しますよね。これによって設定がリセットされると、また一から設定し直すことになりますが、どの部分までリセットかかるんでしょうか?
ナビは確実にリセットかなと思うのですが…それぐらいなら良いかなと。逆にアレもコレもリセットなら、面倒なので@と照らし合わせてディーラーで付けてもらうかと考えてます。

ただ、今回のレヴォーグ購入にあたり、ディーラーの担当さんを余り頼りに出来ないと感じています。ここで愚痴を聞いて頂くのも申し訳ないですが、少しだけ…
LEDAは楽天で購入だったので、D担当者に型を確認(ハイHB3,フォグH16で合ってますよね?)してみたら、「ウチでは換えた実績なくわからない。最近はメーカーも公表してない。オートバックスとかで聞いた方が分かると思います。』→えーっ?
これ以外にもガラスコーティングの割引きについて後から知らされたり、そろそろ納車予定のはずなのにまだ連絡来なかったり…オレ面倒な客だと思われてるのかな…

長くなってすみません。
上記よろしくお願いします。^^;

書込番号:19124236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:110件

2015/09/09 11:02(1年以上前)

適合については、レヴォーグ乗りのブログなどを検索すると出てくるでしょう。

ディーラーのメカの中に、後付品を自力で取り付けている人も少なくはないはず。
メカニックと仲良くなって、有料でやってもらうのも一つの方法だと思う。
カーショップでも、できない事はないと思います。
ただし、
・車種によっては雨漏りという記事も見たので、その点を気を付けた方が良いです。
・ライトの光軸調整がうまくいくかどうかわかりません。

とにかく、ディーラーかカーショップか、を選択されるのはトピ主さん次第です。

書込番号:19124326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/09 11:50(1年以上前)

>@説明書には『プロショップでの取り付けを前提にしています』という旨の表記。
→ディーラーで納車時に付けてもらうべきなのでしょうか?工賃かかるでしょうし、同様の方は工賃おいくらでしたか?

正しく取り付けないと対向車がまぶしかったりしますし
メーカーは素人からの取り付けや取り付け後の使用に関しての問い合わせやクレームを受けたく無いからです

>A自分で取付けるつもりでしたが、取付の際バッテリーのマイナス端子外しますよね。これによって設定がリセットされると、また一から設定し直すことになりますが、どの部分までリセットかかるんでしょうか?

バッテリー上がりが起こったと思えば良いです
ナビや時計、E/G内の学習記録とかリセットされます

大した事ないです

ですが

本当はこんな所に質問している時点で
本当はご自身で作業しない方が良いなかななんて感じてしまいます
自身での作業がそのような不安やリスクをしょい込むと言う事です


書込番号:19124423

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/09/09 12:22(1年以上前)


山と海の子さん

LEDAのハイビームとフォグをレヴォーグと同じ形状となるS4に自分で取り付けましたが、取り付けに関する難易度は低いと思います。

六角ボルトを緩めての角度調整が終わったのなら、あとはノーマルのハロゲンバルブを外してLEDAのLEDバルブを取り付けるだけです。

取り付け後に長くて余り気味のLEDバルブの配線を結束バンドで固定すれば良いのです。

尚、本来ならバッテリーの端子を外しての作業となりますが、私の場合はバッテリーの端子は外さずに作業しました。

書込番号:19124486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/09 12:51(1年以上前)

LEDAですよね?素人の私でも簡単にできましたよ!
みんからで先輩方がたくさん投稿してるので参考にしたらいかがでしょうか?
取説の通りに軸合わせして、ハイビームならボンネットあけてエアインテーク外したり、ウォッシャータンクをずらせば、簡単に交換できますよ。
フォグの場合はジャッキなどで車体浮かせたら楽ですが、平面のままでもできます。タイヤ付近のボディについているクリップ外して、手を突っ込んで交換するだけですよ〜。
私が言うのも何ですが、DIYは勇気と思い切りです!

書込番号:19124578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/09 14:09(1年以上前)

正直、この程度の作業で不安になっているようなら自分でやらない方がいいかと思います。
そうならないようにプロに取り付けしてもらうよう説明書に書いてあります。

書込番号:19124732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2015/09/09 16:43(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

>辛酸悪毒口さん
特にお世話になってるショップなどは無いので、頼むとすればディーラーなんですが、そのディーラーも最初に書いた通りなので、自分で交換しようと思ってました。

>gda_hisashiさん
説明書の表記の件、納得しました。やはりメーカー側の防御策なのですね。
バッテリー上がりを経験したことがなかったので、想像しか出来ませんでした。ありがとうございます。そういえば、バッテリー交換したことはありますが、その時にナビ含めて何かを再設定した記憶が無いので、大したことなかったんでしょうね。ずいぶん前なので忘れてるだけかも…


書込番号:19125022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2015/09/09 17:07(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。バッテリー外さなくても良いんですね。それなら一層DIYです。他のクルマで交換したこともありますので、作業自体は特に心配していません。昔のはハイワッテージバルブで、今度はLEDなので、説明書の一言も、『そんなに繊細なのか?』と思ってしまいました。

>milanista1989さん
イメージトレーニングはみんカラ等で積んできたつもりです。仮にバッテリー外したとしても、大したこと無いようなので、納車一番に取り替えます(^^)ありがとうございます。

>ボクサー回帰さん
ありがとうございます。
作業の不安よりも、バッテリー外した後の設定の方が不安でした。また、ディーラーに依頼するとしても、上記のとおりちょっと頼りなかったので、どうしたもんかなと考えていたのです。なにせアイサイト、ウエルカムライティング、ETC、ナビなど電子部品一杯なので、新しい車ほど初期設定が大変なのではと思ってました。

書込番号:19125054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/09 17:48(1年以上前)

バッテリー端子を外すと、全パワーウィンドウの設定がリセットされます。
リカバリー方法はマニュアルに記載がありますので、焦らずに対処ください。

書込番号:19125139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/09 22:59(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

お気持ちわかります(笑)

ひと昔前は、なーんも気にせずバッテリーなんかバンバン外しましたし、ドアの内張りもオラオラ状態で外し、パワーウィンドのスイッチを分解しと好き勝手に。
復活できないことなんか全く恐れず、なんとかなる!!と根拠のない自信がありました(笑)

しかし、15年ぶりに新車購入しあまりの進歩にビビってしまい、バッテリー外しすら躊躇う自分がいました(^^)
ハイビームはまだ交換してませんが、財布と相談しながら、そろそろ交換しようかなと思ってます。

書込番号:19126095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2015/09/09 23:20(1年以上前)

>Chobi太さん
アドバイスありがとうございます。パワーウインドーですね。取り付け後、再設定します。

>皆様
ディーラーってやはりどこも同じ様なものなんでしょうか?現担当も、悪い人ではないですが、現在のYA4を買った別のスバルディーラー及び担当者は本当によくしてくれて、納車時に社外ダウンサス、社外リアシアターシステム、社外HIDフォグなどを済ませてくれました。その印象をずっと抱いてましたが、引越して数年今のディーラーにお世話になるようになって初めての購入で、『なるべく社外は付けて欲しくないから、型番などはディーラーでは分からなくなっている』とか言われたもので、前のディーラーや担当者とは随分物腰が違うなあと感じました。社外を好まない姿勢というのはわかるんですけどね。時代が違うからでしょうか、前が恵まれていたと考えるべきなのでしょうね。

書込番号:19126153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2015/09/09 23:56(1年以上前)

>sプロテックさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
電子制御とか各種センサーとか目に見えない部分の恐さ、ひと昔前はOKだったからといって、今ではNGみたいなこともあるのかなと不安に思ってました。ディーラーでの納車前設定が凄くたくさんあるのかなと。皆様からのご指南で、安心しました。
話がそれますが、
約20年以上前、JZX90は車格の割に単純、でも不思議なクルマでした。それこそオラオラ分解で^^;ヘッドライトが右側だけ点かない病が毎日出てましたが、なぜかヒューズBOX右のボディを叩くと復活してました。ヒューズ抜き差しでは治らなかったのに…ちょっと昔を思い出しました(^^)

書込番号:19126270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/10 02:24(1年以上前)

一応追加で。。。
バッテリー端子を外すとパワーウィンドウ以外に、MFDの時計と言語が日本語に(当方、英語表記にしているので)、それとMIDが初期状態になります。最初の設定をもう一度すれば良いだけです。

書込番号:19126529

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2015/09/10 04:35(1年以上前)

ディーラーがバルブ規格がわからないとか言うなんて呆れますね。
舐めてるか調べるのがめんどくさいだけだな。
ってか普通は取説に書いてある程度のレベル。
バルブ切れて入庫させたら何て言うんだろうね。
こういうディーラーには何も任せない方が賢明。
もしくは一度脅かした方がいい。
仕事を舐めてる。売っておしまい。

書込番号:19126600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/10 08:37(1年以上前)

山と海の子さん、
こんにちは、、。

僕は同じ日に発注して13日の納車です。

でも向こうからの連絡は一切ありませんでした(笑)、。

ちょうど取引先なもので仕事で行ったら「納車、、いつにしましょか?」とwww

結局、仕事帰りに寄って引き取って帰ることになりましたけどね。。

僕もフォグとハイビームLED化したいので参考にさせてもらいます、、頑張ってください!!

とりあえず、ナンバー灯とルームミラーから入ろうかな?

書込番号:19126888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2015/09/10 09:58(1年以上前)

>ぢゃりんコさん
追加情報ありがとうございます。MFDに英語表記が出来るなんて知りませんでした。面白そうなんで途中で変えてみます。因みに、MIDって何ですか?良ければ教えてください。

>XJSさん
やはりそう思われますよね?私の場合ディーラーに出向いて直接聞いたんです。そして10分くらい調べてくれたんですが、返ってきた返事が『わからない』でした。整備をしてくれるのは別のメカニックさんなので、クルマに対する信頼は揺るぎませんが、何でも相談にのってくれる窓口のような頼り甲斐が無くなってしまいました。

>ペンタバカさん
お久しぶりです(^^)
今週末ですか、早かったですね。羨ましいです。
首を長くして待ってる身としては、特にA型を予約注文、6ヶ月待ちなんていう先輩方の忍耐力に脱帽です。
ルームランプとライセンス灯は私も入手済みです。あとは社外フットランプの追加ですが、こちらは財布と相談^^;
ご無事の納車をお祈り致します。

書込番号:19127036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/10 12:27(1年以上前)

山と海の子さん
MIDはマルチインフォメーションディスプレイ、つまりメーター表示部です。ステアリング左下のボタンで設定するやつです。因みにこっちも英語表記にできますよ。

書込番号:19127357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2015/09/10 14:36(1年以上前)

>ぢゃりんコさん
返信ありがとうございます。マルチ・インフォメーション・ディスプレイですか。思いつきませんでした。了解しました!

書込番号:19127588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2015/09/29 08:07(1年以上前)

》ご回答頂いた皆様

無事に取り付け完了しました。バッテリーはそのままで作業しました。フォグは手を入れるところが狭くて少し苦労しましたが。。。

色味が統一されて、大変気に入ってます。たくさんのアドバイスありがとうございました!

書込番号:19183774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,940物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング