『充電ガンの扱いについての質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『充電ガンの扱いについての質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

充電ガンの扱いについての質問

2015/09/12 14:47(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

質問です。2015年7月モデルを購入して約1か月、毎日通勤に使用しています。往復約65kmの高速も走る行程なので、帰路の途中で電池切れになります。そこで毎日帰宅後、すぐに充電を開始して翌日の使用に備えています。ところで、約4時間の充電終了後すぐにコンセントを抜かずに通電し続けてしまうことがよくあります(帰宅後外出したりとか、時に忘れて朝まで!)。この場合、充電終了後も充電中と同じレベルの電気代がかかっているのでしょうか。また、バッテリーに余計な負担がかかり悪影響が生じてしまうものなのでしょうか。充電終了後の処理が直ちにできないなら、やはりタイマーを導入すべきなのでしょうか。基本的なことですが、ご存知の方教えてください。

書込番号:19133457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/12 15:38(1年以上前)

電気料金が時間帯別でなければ何の問題もないんじゃないでしょうか。
もし充電終わっても充電中と同じ電流が流れていたら、多分どっかが発火します(笑)
うちは時間帯別料金なんで深夜帯の8時間だけタイマーオンにしてます。夕方充電ガンさして朝出勤前に取り外してます。

書込番号:19133578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


s261204tさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/12 16:28(1年以上前)

もしそうなら、漏電してますね。
電気屋に調べてもらったほうがいいですよ。

書込番号:19133677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/12 16:53(1年以上前)

>充電終了後すぐにコンセントを抜かずに通電し続けてしまうことがよくあります

充電終了=通電していないかと‥、常識的に考えて (そのようなシステム)

書込番号:19133735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2015/09/12 17:37(1年以上前)

太陽光発電の電力モニタで見ていますが、タイマー充電完了後の電力はほぼゼロだと思います。

書込番号:19133830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/12 20:32(1年以上前)

ご回答いただきましてありがとうございました。充電終了後に直ちに充電ケーブルをクルマやコンセントから抜かなくても充電終了後の電力消費はほとんどなく、バッテリーへの悪影響もないということなんですね。安心しました。

書込番号:19134284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/12 20:40(1年以上前)

>充電終了後の電力消費はほとんどなく

システム制御上の微電流の消費はあるかと思いますが、ないと思っていいことかと思います。

書込番号:19134304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/09/14 18:05(1年以上前)

>エンジェレルさん
充電終了後の電力消費はほとんどないはずですが、バッテリーを長持ちさせるには、使用開始までの満充電状態はなるべく短い方がよいと思います。もし毎日10kWhくらい充電されるなら、23時から6時までの電気料金が安くなるプランにしてタイマー充電にする方が安くつく可能性があると思います。たぶん、お使いの電気会社のHPで現在の電気代との比較をシミュレーションできると思います。

書込番号:19139671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2015/09/14 19:39(1年以上前)

済みません。
割安料金の時間帯は23時から6時ではなく23時から7時でした。
東京電力では22時から8時までというのもあるようです。
出発直前に充電が終わるのがバッテリーにはよいはずです。
容量が減ってもガソリンで走れるので、あまり神経質になる必要はないと思いますが、バッテリー満タン状態で長時間放置が毎日続くと多少影響するのではないかと思います。

書込番号:19139894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/09/15 00:55(1年以上前)

バッテリーのためには、充電はタイマーでコントロールした方がよりよさそうですね。また深夜電力を使えばコストも削減できる可能性もあるということですね。ウチはオール電化住宅ではないですが、phev導入後の電力料金のデータが一定程度蓄積されたところでシミュレーションもしてみようと思っています。アドバイスありがとうございました。

書込番号:19141065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/23 06:58(1年以上前)

愛車i-MiEV(M)にはタイマー機能が付いていないので、電気工事の際に自前でタイマーと電磁接触器(マグネットスイッチ)をつけました。
自宅には太陽光発電やエコキュートもあり深夜電力が安いので23〜7時でセットしています。
太陽光発電のモニター(HEMS)で消費電力を見ていると充電終了後に何も負荷がなければ100W未満であることに気が付きました。
ちなみに毎日i-MiEVを使っているので満充電での放置はありません。参考までに。

書込番号:21981820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング