『純正本革ステアリングの使用感の変化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『純正本革ステアリングの使用感の変化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

純正本革ステアリングの使用感の変化

2015/09/13 09:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:49件

XD-Tに乗っています。
以前、ステアリングが滑るということで、ヴォランテクレーマの使用感を質問した者です。
その節はお世話になりました。

純正本革ステアリングのデミオに1年(または1万km)近く乗られている方に質問です。
ステアリングは手に馴染んでしっとり感は向上していらっしゃいますか?

結局、自分は本革の縫い込み式カバーをつけ、さらにヴォランテクレーマを塗りました。
カバーをつけた当初はベタつき感があったのですが、現在は良好です。
ベタつき感はヴォランテクレーマを塗る前からカバー自体にありました。
ヴォランテクレーマは2度、塗り直しました。
安くあがったので一応満足していますが、ケンスタイルのステアリングがうらやましくもあります。

さて、気になっているのは、ディーラー(購入店とは別の)で「数千km走れば馴染む」と言われたこと。
自分のように巻いてしまうといつまでも馴染まないので、もし馴染むのならカバーを外すこともありかなと思いまして。

よろしくお願いします。






書込番号:19135598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/13 09:05(1年以上前)

10.000kmでも馴染まないですね。
馴染むってどういう感じですかね?
実際、滑るように見えますが滑ったことないですが。

書込番号:19135603

ナイスクチコミ!7


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/13 09:32(1年以上前)

慣れの問題でしょうから、馴染まなければ、いつまでたっても馴染まないかと思います。

書込番号:19135667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/13 10:05(1年以上前)

馴染むことはないと思います。

書込番号:19135741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/09/13 10:22(1年以上前)

ミスターSVさん、お久しぶりです。
デミオには乗っていませんが、一般論で申し上げます。

本革ステアリングとのなじみ感というのは、人それぞれですので
一概にはいえないと思います。

純正・社外品を問わず本革ステアリングを長期間使用していると、
ヴォランテクレーマを使用していても皮の一部が破れてきたり
テカテカに艶が出てしまうのは避けられないでしょう。
(テカリはある程度抑えられますが)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000520223/SortID=18401950/
http://blogs.yahoo.co.jp/mazdax91/60092369.html


私は試したことはありませんが、テカリをある程度目立たなくするのは
可能なようです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/700184/car/596618/2728538/note.aspx
http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/90dcbb9d17cd14972af5c86068fc260f


デミオを長期間乗りたいがステアリングを交換したくないというのなら
カバーを使用し続けカバーが劣化したら、カバーを再度購入するか
カバーを外してステアリングを直に握るかのどちらかでしょう。


ちなみに純正本革ステアリングを購入すると、4.5万円〜6万円ぐらいすると思います。
本革張り替えを行っている業者はありますが、修理の間ステアリングを外すので
代替え品を装着するか、車に乗らない期間が生じます。

http://www.robson-leather.co.jp/steering_info/

書込番号:19135787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/13 10:50(1年以上前)

>ステアリングは手に馴染んでしっとり感は向上

馴染むて感覚が分からないです。

皮シートなど皮が変形する物なら馴染みてあると思いますが、ステアリングは薄皮を巻いてあるだけですので‥

数年は初めに握った感覚のままかと思いますが?

経年でツルツルになり、数年後は感覚が変わってくると思いますが、それは馴染みとは言わないですし‥

書込番号:19135871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/13 11:12(1年以上前)

ツルツルになっていくのは、実は皮脂などの汚れの蓄積と聞いたことがあります。
月に1回ほど以下の車の革用のウェットシートで拭いています。
15000km乗った現在もしっとりとしていて滑ることはありませんよ。

ソフト99(SOFT99) 本革拭くだけシート 7枚入 02059 ソフト99 (SOFT99) http://www.amazon.co.jp/dp/B0036D5P80/ref=cm_sw_r_udp_awd_aTn9vbS45SW68

書込番号:19135933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/13 11:18(1年以上前)

慣れるとおもいますよ。
現在CX-5の革ハンドルですが、最初は滑るような気がしましたが、実際使ってると全く気にならないです。
現在8万キロに近づいてますが特に変化は見られません。
前車のCX-7も革ハンドルで最初は滑って気になり、対策を模索しましたが、すぐに気にならなくなりました。
8万キロ超乗っても特に劣化は感じませんでした。
人間の手の脂などでしっとりしてくる感じです。洗剤を含むようなもので拭くのは脂を落とすので避けた方がいいかも。
私は月に数回、洗車の際に固く絞った車内専用濡れ雑巾で拭くだけです。ワックス類がついた雑巾では拭かないのがいいでしょう。
ただし高齢者だと皮脂の分泌が少なくなるので滑ることがあるかもしれません。
そのまえに乗ってたパジェロも革と木のコンビハンドルでしたが9年、17万キロ特に問題なく使えました。
その前の車には革のカバーをつけてましたが数年で糸が切れて自分で補修しました。
純正の皮革ハンドルの耐久性はデミオがそうだとは言い切れませんが一般には高いと思います。

書込番号:19135952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/09/13 11:48(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

手触りを文字で伝えるのは難しいですね。
「馴染む」を
 当初はスルスル滑るがやがてしっとり感が増し、手に吸い付くように変わってくる
という意味で使いました。
ドライバー側の慣れ という意味ではありません。

デミオのように滑る本革ステアリングを知らなかったので表現が下手ですみません。
10年以上乗っているMR-Sは当初から手に吸いつく感じで滑りません。
手入れは全くしていませんが現在かたくなく、径の大きさ以外は気に入っています。
また、NDロードスターはデミオほど滑りませんでした。

いずれにせよ、デミオ乗りの方で、しばらく乗ったら滑りにくくなったという方はいらっしゃらないようなので、これまで通り革カバーで対応します。

短い時間にたくさん返信くださり、ありがとうございました。

書込番号:19136021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/13 22:56(1年以上前)

関係ないけどステッチは黒でなく赤が良かったな。

書込番号:19137918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/13 23:08(1年以上前)

赤ステッチは限定車かMCで付くんでしょうね。

書込番号:19137955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/14 12:52(1年以上前)

本革のようなウレタンは良く見るけど、
ウレタンのような本革はデミオで初めて見た。
も少し何とかならんかったかのなぁ。
まあ、慣れましたが。

書込番号:19139090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/14 17:10(1年以上前)

XDT乗りです。スレ主さんのおっしゃりたいこと良く分かります。私は他の人より手が乾燥しているせいなのか、最初はとても良くすべりました。そしてヴォランテクレーマを塗布して3ヶ月、ようやくしっとりした感触に変わりました。スレ主さんもカバー外してヴォランテ試されたらどうでしょう。

書込番号:19139558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/09/15 06:58(1年以上前)

>ベースボールマンさん

有用な情報、ありがとうございます。
革カバーがだめになったら次は直接塗布を試します。
3ヶ月 がもう少し短縮できるとうれしいですね。

書込番号:19141323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング