『Dr.Debugに"00"と表示される』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3/DDR3L Z97 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z97 Extreme6の価格比較
  • Z97 Extreme6のスペック・仕様
  • Z97 Extreme6のレビュー
  • Z97 Extreme6のクチコミ
  • Z97 Extreme6の画像・動画
  • Z97 Extreme6のピックアップリスト
  • Z97 Extreme6のオークション

Z97 Extreme6ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

  • Z97 Extreme6の価格比較
  • Z97 Extreme6のスペック・仕様
  • Z97 Extreme6のレビュー
  • Z97 Extreme6のクチコミ
  • Z97 Extreme6の画像・動画
  • Z97 Extreme6のピックアップリスト
  • Z97 Extreme6のオークション

『Dr.Debugに"00"と表示される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z97 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z97 Extreme6を新規書き込みZ97 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Dr.Debugに"00"と表示される

2015/09/20 10:21(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z97 Extreme6

スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

はじめまして。

先日このマザーボードとCore i7-4790K BOXを使ってPCを組んだのですが、電源OFFにするとDr.Debugが"00"と表示されます。
これは正常なのでしょうか?

説明書によると"00"の表示は「CPUの取り付けを見直してCMOSをクリアしてください」と書いてあったので3回ほど付け直してCMOSをクリアしてみたのですが同じ症状が起こってしまいます。
スリープ状態に2〜3時間してると復帰時に再起動がかかり「予期せぬシャットダウン〜」となってしまう以外は問題なく使えているので、初期不良なのか設定ミスなのかアドバイスいただけると助かります。

構成は
OS :Windows 7 64bit
CPU :Core i7-4790K BOX
MB :ASRock Z97 Extreme6
メモリ:8GB
電源:650w
です

よろしくお願いします。

書込番号:19156249

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/09/20 10:37(1年以上前)

>電源OFFにするとDr.Debugが"00"と表示されます。

この時,CPUファン等は停止しますか?
M/Bをケースから出して試行されては如何でしょう。

書込番号:19156284

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/20 10:51(1年以上前)

レスありがとうございます。

CPUファンなどファンはすべて停止しています。
書き忘れてしまいましたが、シャットダウン後すぐに00と表示されるのではなく、3〜4分くらいすると表示されます。

現在、ケースから取り出してもう一度最小構成で組み直してみているのですが、やはり00と表示されてしまいます。

書込番号:19156311

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/09/20 11:34(1年以上前)

初めて聞く事象です。
一旦、表示が消えて数分経つと00が点灯、
初期不良の予感が・・・
ショップ or 代理店に確認されては如何でしょう。

書込番号:19156412

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/20 11:50(1年以上前)

>沼さんさん
レスありがとうございます

やはり初期不良の可能性が高いですか。。。
自分の知識ではわからず、ネットで調べても見つからなかったので、何かしら設定ミスか不安でしたが
ショップに相談してみます。
CPUなのかマザーボードなのか…、連休中の組み終わりは絶望的な気がしてきました。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19156453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/09/20 12:17(1年以上前)

現在のBIOSでは新しいCPUコードが認識できないみたいなので、BIOSを最新版に更新すると治るかも。

書込番号:19156511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/09/20 13:05(1年以上前)

電源オプションから、ハイブリッドスリープをオフにしてみては?

>書き忘れてしまいましたが、シャットダウン後すぐに00と表示されるのではなく、3〜4分くらいすると表示されます。
電源を落としても、自然と再起動していると言う事なんですよね? 電源落としたら、非表示になるのでは?

バックグラウンドで何か動いているから、スリープ、シャットダウンも拒絶しているのかな? それを止めるか? 終わるまで起動したままで放置とか?

Win7でスリープしない とか、 シャットダウンしない とかで検索して怪しいものを何でも試して見る事なのかな?

書込番号:19156594

ナイスクチコミ!1


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/20 18:01(1年以上前)

レスありがとうございます。

>ヘタリンさん
>>現在のBIOSでは新しいCPUコードが認識できないみたいなので、BIOSを最新版に更新すると治るかも。
BIOSはアップデートして2.40にしました。

>カメカメポッポさん
>>電源オプションから、ハイブリッドスリープをオフにしてみては?
不思議なことに再起動してる訳でもなく、ハイブリットスリープもOFFにしてあります。
電源LEDも消えていますし、稼動するものはすべて停止してるように見えるのですが、気が付くとDr.Debugだけが赤く光ってます。

電源が入って無くてもDr.Debugは点灯するのが正常なのか判断が付かないので不気味です。

書込番号:19157180

ナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/20 22:08(1年以上前)

電源の情報が650Wとのことだけしかありませんが、電源はHaswell対応でしょうか?
スリープからの復帰に再起動がかかり「予期せぬシャットダウン〜」ともありますので、
電源が怪しいかな? と見えました。

低電力機能に対応でない為に、スリープからの復帰に失敗したり、CPUからの信号を
見失って 00 の表示が出てしまうのかもです。

Haswell対応電源でしたら関係ないと思いますが、1つの可能性として参考にして下さい。

書込番号:19157938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/20 22:17(1年以上前)

連投すいません

>シャットダウン後すぐに00と表示されるのではなく、3〜4分くらいすると表示されます。

との事ですが、シャットダウン後も電力供給されている状態? もおかしいので、マザー
より電源が怪しく思えます。
電源のON/OFFに対して、マザーからの要求に電源が連動してないんじゃないかな?

必ず電源が駄目って訳ではないので、私なら最初にここを疑うって程度の参考でお願い
します。

書込番号:19157964

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/21 10:40(1年以上前)

>AZTAKAさん 
レスありがとうございます。
返信送れて申し訳ありません。

>>電源はHaswell対応でしょうか?
完全に失念しておりました…、
言われてみれば電源はCMPSU-650TXJPと古いものを流用していました。
早速新しい電源(V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP辺りかな)を購入して試してみたいと思います。

構成は
OS :Windows 7 64bit
CPU :Core i7-4790K BOX
MB :ASRock Z97 Extreme6
メモリ:CMZ8GX3M2A1866C9
グラボ:N760GTX Twin Frozr 4S OC
SSD:CT256MX100SSD1
HDD:WD30EZRX-1TBP ×2

焦るあまり情報を小出しにしてみなさんを惑わしてしまい申し訳ないです。

書込番号:19159109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2015/09/21 13:31(1年以上前)

確かについ最近までの電源ユニットだと、低電力ののC6/C7ステートに非対応らしいので、そういう現象はありそうですね。
次のサイトによると、電源ユニットはこのままでも、BIOSのCPU Conigurationで、CPU C6 State Supportと同C7を無効にすると治るかも。
http://pssection9.com/archives/28408786.html

書込番号:19159462

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/21 19:08(1年以上前)

>ヘタリンさん
レスありがとうございます

>>BIOSのCPU Conigurationで、CPU C6 State Supportと同C7を無効にすると治るかも。
早速BIOSからState Support、C6、C7を自動から無効に切り替えましたが"00"の表示は変わらず、"00"が出るのが早くなりました。

スリープのほうは数時間ほどかかるので、電源を交換する前に実験してみたいと思います。

書込番号:19160119

ナイスクチコミ!0


AZTAKAさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/21 22:03(1年以上前)

とりあえずの原因究明の参考になったようですね。

最近のシステムは相性とかの不確定要素が少なくなったので、
症状からの原因究明が比較的に容易になったと思います。

ですが、昔の相性とか、訳のわからん症状に悩まされてた頃が
自作PCは本当に楽しかったな〜 なんて感じる時もあります。

安定動作が一番大事なんですけどね。

ちょっとツマラナさを感じるのは、わがままですかね〜?

書込番号:19160698

ナイスクチコミ!1


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/22 16:58(1年以上前)

>AZTAKAさん
レスありがとうございます。

ヘタリンさんに教えて頂いたとおりにState Support、C6、C7をBIOSで無効にして1日スリープにしてましたが、
また勝手に停止してしまっていました。

Haswell対応ではない電源でも上記を無効にしていれば使えるとネットで調べたところ書いてあったのでMBの不具合かも知れないと不安でいっぱいです。
この状況を楽しむにはまだまだ修行が足りてないです。

明日以降に新しい電源が届くので、また報告したいと思います。


書込番号:19163051

ナイスクチコミ!0


スレ主 迷い家さん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/27 19:14(1年以上前)

本日ようやく新しい電源を取り付けました。

シャットダウン後の"00"は出なくなり、4時間ほどスリープ状態にしても再起動しておらず、正常に復帰できました。
AZTAKAさんのご指摘通り電源が原因だったようです。

購入点では在庫がないので返品になると言われていただけに(しかもCPUとセットで購入していました)、原因を特定してくださったAZTAKAさんはもちろんの事、アドバイスをいただいた皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

改めてありがとうございました。


書込番号:19179248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z97 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z97 Extreme6
ASRock

Z97 Extreme6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年

Z97 Extreme6をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング