『レンズの買い替え』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『レンズの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの買い替え

2015/09/21 19:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:46件

現在、6DでタムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asphericalを使用しています。
そろそろLレンズが欲しいなと思ったのと、ズームがもう少し欲しいなと思いこのレンズを検討しています。
今、使用しているタムロンのレンズと比べて写りや使用感など使用している方がいたら
ご参考意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

素人質問で申し訳ないですが、
手ぶれ補正がついていないだけでF2.8通しのものとF4通しのもので
ここまで価格差があるのはなぜなんでしょうか??

書込番号:19160240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/21 20:08(1年以上前)

5D時代の設計ですからね。
焦点域以外は、とくに特徴もありません。
たしかに外装などは丈夫ではありますが、
わたしのは6年目に電磁絞りが壊れました。
修理に2万近く掛かりました。

A09は古いレンズで造りがチャチイので安いのでしょう(タムロンには多い)。
純正が高いのには、造り以外にブランド代も含まれます。
でも、最近、シグマでは、純正並みに強気な値段設定もあり。

書込番号:19160281

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2015/09/21 20:15(1年以上前)

タムロンの28-75F2.8と24-105F4との比較ですよね。

焦点距離が違いますしね。
28oと24oだけでも差が出てくるかと

安いのは、レンズ構成を同じにして多マウント化することで
コストも抑えられるしね…

同じレンズだとしてもキヤノンというブランド名だけでも高くなりますからね・・・

書込番号:19160298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/21 20:24(1年以上前)

>pinktriangleさん
EF24-105mm F4L IS USMだったらEF24-70mm F4L IS USMの方がおすすめです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=823&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=355&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0


>タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Asphericalを使用しています
>使用しているタムロンのレンズと比べて
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD AsphericalとEF24-105mm F4L IS USMを同じ画角(28mm)・F値(F4)にしました
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=366&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=355&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=1&APIComp=0

書込番号:19160325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/21 20:42(1年以上前)

6Dとならペアリングは悪くないかと。
そんなに特徴は有りませんが無難なレンズだと思います。
後一点ISの効きは結構優秀だと思う。

書込番号:19160380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/21 20:43(1年以上前)

単品買いは、、、キットなら、、、今更感が、、、
>F2.8通しのものとF4通しのものでここまで価格差があるのはなぜなんでしょうか??
何でだかわかりませんが、、、1段で大雑把に大体倍以上にはになるようですね、、、

書込番号:19160381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/09/21 21:03(1年以上前)

こんばんは。

取り敢えずの1本として重宝しています。105mmまであるのは便利です。
周辺光量落ちはみられますが、それは補正でカバーできます。

ただ、新品で買うのはもったいない気がします。キットのばらしの未使用品(いわゆる白箱)を探されたらいかがですか?

書込番号:19160460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/21 21:08(1年以上前)

選択肢が少ないので24-105になってしまうが

28-75で対して困っていないなら今のままでも良いかな


書込番号:19160480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7024件Goodアンサー獲得:131件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2015/09/21 21:19(1年以上前)

最近機種の
EF24-70mm F4L IS USM がよいのでは?

http://kakaku.com/item/K0000436356/spec/#tab

IS付きでしょーー

書込番号:19160519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/22 13:19(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
なるほど、どちらも古い設計のレンズなんですね。
まあ、ブランド代は含まれますよね。。

>okiomaさん
焦点距離も違いましたね。
確かにタムロンは多マウント化なのもあるんですね。

>近未来的発想さん
わかりやすいURLありがとうございます!
こう見るとEF24-70mm F4L IS USMよさそうですね。
ただ、75mmよりもう少しズームしたい時があり、
悩ましい限りです。

>hotmanさん
無難なレンズであれば素人が趣味で使う分にはいいのかなと思いつつ、
あまりこのレンズと比較対象になるものがないので決めかねています。

>しんちゃんののすけさん
たしかに古いレンズなので、新品ではなく中古で探そうかなとは思います。

>kurolabnekoさん
補正でカバーというのはフォトショップなどで補正するのでしょうか?
キットのばらしか中古の美品で探してみようかなと思っています。

>gda_hisashiさん
28-75でも困る機会は少ないのですが、
もう少しズームがほしい機会が多く、24-105を検討しています。

>YAZAWA_CAROLさん
EF24-70mm F4L IS USMいいみたいですよね。
ただ、もう少しズームをかせぎつつ、1本でまかなえるものが欲しいなと。

書込番号:19162538

ナイスクチコミ!0


SHUN'sさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/22 13:41(1年以上前)

両方使っていますが、、
引いて撮るならEF24-105mm F4L IS USMの方が断然良いと思います。このレンズは広角側で有利ですし、
寄るか、あるいは中間距離で撮るならA09の方が同じ絞り値でも綺麗な絵を出してくる印象を受けました。
それとEF24-105mm F4L IS USMはLレンズ独特のコントラストや深めの色を出してくるので、あっさりしたA09と比べて一番そこに違いを感じてます。6Dを使って解放で撮ってもEF24-105mm F4L IS USMは柔らかい絵を出すのが苦手ですね・・。広角向きのレンズだと思います。

書込番号:19162611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/09/22 13:45(1年以上前)

24-70F4L や 24-105STM は、最近の設計らしく、ワイド側が改善されていますから(といっても歪み方など必ずしも
全面勝利というわけではない)その辺は作例など見て比較され撮影スタイルなどに合致するか確認したほうがいいかも。

簡易防水仕様のレンズだと、多少ラフな場所でも使い勝手良さそうですよね。この点は純正Lの良いところでしょうね。
逆に安価な A09 は気を遣います。

1段差で2倍ですか?
根拠は精査していないが、物量的には2乗で効いてくるはずですから4倍になるところを2倍に抑えてお買い得感が・・・
あるわけねぇか。(例えば 300mmF4 が15万くらいで、300mmF2.8 だと60万円弱)

書込番号:19162626

ナイスクチコミ!3


tarakunnさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/22 13:47(1年以上前)

6D用にEF24-105 F4Lを今年初めに購入しました。
新品ではなく中古です。自分では写りは良いと思います。
6Dとの相性も良く、空気感というか開放でもキレがあると思います。
 
このレンズ、どうも初期型から中身が何度かバージョンアップしているみたいで
私が購入した物はキットばらしでロット番号も新しいものを買いました。

どなたかも書いておられましたが、「修理に出したら見違えるような写りになった」
というように、最終型?は良くなっていると思います。

参考までに。



書込番号:19162630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/09/22 15:58(1年以上前)

追記です。

>補正でカバー

DDPは使っておられませんか?
純正レンズなら、DDPで補正ができます。
また、カメラ内補正もできます。

書込番号:19162915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2015/09/23 10:06(1年以上前)

 24-105F4Lは6Dのキットで入手しました。フルサイズ用のレンズとしては比較的ズーム比も大きく便利で、ちょっとした旅行ならこれ一本でかなりカバーできます。

 タムロン28-75F2.8との価格差は、24ミリ始まりでズーム比も大きいこと、手ブレ補正付きであること、簡易とはいえ防塵防滴であること、それにLレンズのブランド料でしょうか。

 ただ、このレンズはキットでの購入ならコストパフォーマンス高いと思いますが、原設計が古いだけに単体での購入だとちょっと考えてしまいます。純正なのでDPPやカメラ内でのレンズ補正はできますが、シグマの24-105F4や純正でF値は変動しますが新しくて軽い24-105STMと言う選択肢もなくはないです。

 キットばらしで安い新古品があればいいですけど、防塵防滴と言っても土砂降りのなかで使えるほどではないと思いますし、F4通しが絶対条件でなければ、Lの称号はありませんが、STMでも十分な気はします。

書込番号:19165430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2015/09/23 10:34(1年以上前)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical
EF24-105mm F4L IS USM

両方使ったことあるけど後者に割高感を感じるのは確か。
但し前者は値段なりでそれほどお買い得感があるとも思わないし・・。
どちらも描写を楽しむにはあまり向かない気がする。
記録目的で割り切って使うなら後者。

書込番号:19165511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2015/09/23 11:17(1年以上前)


 pinktriangle 様

 私は、両方使っていた期間があります。今は、24-105/F4Lが残っています。確かに、28-75/F2.8は描写も良かったです。開放でフワリ感、絞ればシャープです。が、造りはそれなりだしAF速度も若干遅い感じで、風景撮りには良好ですが、ポトレは動き物には・・・。

 また、同じような焦点距離のズームよりかは単焦点は如何ですが。私は、50/F1.2Lがほぼツケッパ状態ですね。ズームはズームで便利ですが、単焦点での足ズームでも可能な場合があります。

 多分、買い換えても劇的には感動がないと思われますので、あえて単焦点のLレンズをお薦めしました。



書込番号:19165639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/30 03:53(1年以上前)

>SHUN'sさん
なるほど、わかりやすい使用感ありがとうございます!

>Go beyondさん
作例いろいろ見てはいたのですが、
みなさんのコメント見て、改めて作例見なおして検討してみます。

>tarakunnさん
ロットによって違うんですね。
購入する際に気にして見るようにします。

>kurolabnekoさん
今、手元にあるレンズは対応してないようで使っていませんでした。

>遮光器土偶さん
購入するとしたら中古で考えています。
みなさんの意見を見る限り、格安で状態のいいものが見つかれば
程度の方がいいのかなと迷っていますが。

>少年ラジオさん
まだまだ素人撮影の域をでないので、
もう少し上手くなり描写を楽しめるようになりたいなと思います。
が、とすると現状のままがいいということですね。

>5D2が好きなひろちゃんさん
単焦点も一応持ってはいます。
ただ、旅行など普段使う時はズームが便利で
ついズームを使う機会が増えてしまいます。。

書込番号:19186386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2015/09/30 03:56(1年以上前)

みなさま、いろいろなご意見、アドバイスありがとうございました!
参考にしつつ、検討してみます。

書込番号:19186389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング