『アドバイス願います。世界一周に持っていくカメラを検討中です。』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

FUJIFILM X-T10 レンズキット

  • 表示倍率0.62倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機ELの 「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 「像面位相差AF」を搭載し、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現している。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 レンズキットとFUJIFILM X-T20 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T20 レンズキット
FUJIFILM X-T20 レンズキットFUJIFILM X-T20 レンズキット

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込): ¥130,438 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T10 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 レンズキットのオークション

『アドバイス願います。世界一周に持っていくカメラを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T10 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T10 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット

アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。


年末から思い切って、夫婦2人、2年弱の世界一周をする予定です。

現在オリンパスのE-P5とキットレンズを持っていますがレンズが壊れてしまったこともあり、
世界中の絶景や街角スナップを綺麗な写真として残したく、新しくカメラ・レンズの購入を
検討しています。(嫁は自身用のカメラを別途購入予定です。)

以下、候補です。

@ニコン D5500
  動体撮影強くて、バリアアングルだから自撮りできる。長時間バッテリー。
  高感度撮影は・・・強そうなイメージ。

Aフジフィルム X-T10
  独自の色配列したセンサーで・・・画質良さそうなイメージ。色調鮮やか。
  (使いこなせるか微妙ですが、)フォーカスピーキング機能でピント調整しやすい。

Bソニー α6000
  レンズも含め、軽い、安い。撮影から次の撮影までのタイムラグ少ない。
  動画機能が優れてる。


北から南、砂漠からジャングルまで、山も海も行こうと思っています。

今までの傾向だと、風景・建物の撮影が最も多く、次いで人物+風景・建物、その次に
美術品・博物館展示物・建物の装飾?を撮ることが多いです。
また、今回の旅行では何気ないスナップ写真もたくさん撮りたいと考えています。


上記条件から、どのカメラがおススメでしょうか?
薦める理由と、おススメのレンズについてもご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!!

書込番号:19205266

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/06 22:50(1年以上前)

正直、世界旅行がどんなの感じなのか分からないし、旅の途中でどうやって電池やSDカードなどの管理をされるのかもわかりませんが、砂漠や海などでも使われるのであれば、防塵防滴の性能がいいカメラが良いのではないですか。そうすると、キヤノンやニコンのフルサイズになるように思います。気軽に持っていくのであれば、ペンタックスK-3UやオリンパスE-M1になるのかも。

個人的には、オリンパスE-M1と12-40/F2.8と新14-150が旅には良いと思います。

書込番号:19205336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/06 22:50(1年以上前)

世界一周だからと言って特別な仕様が必要なのでしょうか?
まず、2年間一度も自宅に帰って来ないのか?何回にも分けて世界を回るのか?どちらでしょうか?
一度も家に帰ってこないなら、撮りためた写真をキープするノートPCがカメラの他に必須でしょうし、そうでないのなら普通に旅行用の汎用的なセットで良いと思います。
何よりも、バッテリーとSDカードを多めに持っていけば、使い慣れたカメラが良いと思いますけど。

書込番号:19205338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/06 22:52(1年以上前)

電池持ちで圧倒的に@D5500でしょう。OVFですから故障部分が少ないし。レンズはVR18-140mmかな。
http://kakaku.com/item/J0000014511/

動画とバックアップにパナのGM5。
私なら、更に追加でD3300にSigma8-16mm超広角ズームを携行。

船旅でしょうか。

書込番号:19205342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/06 23:02(1年以上前)

2年弱の旅、砂漠やジャングルを訪れるのであれば最低でも防塵防滴は必須、出来ればフラッグシップ機かそれに類する機種を選んだほうがいいのでは?

富士フイルムならX-T1に防塵防滴の18-135mm、F2.8ズームとかですね。
軽さを重視するならE-M5IIに高倍率ズームか、F2.8大三元とかもいいと思います(E-M1はストラップの留め具が取れるとかで心配)。
オリンパスの防塵防滴性能はかなり定評があります。

ニコンだとD7200あたりですかね。詳しくないのであまりわかりません。

書込番号:19205371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2015/10/06 23:03(1年以上前)

何となくですが。
レンズ交換しなくて、どちらかが駄目になってもいいように、2台同じカメラで片方はズーム、もう一方に単焦点。
交換用の電池とSDカード沢山。バックアップ用のパソコンがあれば良いような気がしますが。
すみません。

書込番号:19205374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/06 23:03(1年以上前)

撮った写真はその都度、ネットにアップロードするのがいいです。
日本に知り合いがいるのであれば、郵送もありかと思います。
二年も日本を離れていれば、盗難、紛失、故障も数回経験される
と思います。
それを前提に考えておくといいかも。
メモリカードの共通なカメラ、バッテリー、充電器の共通な
カメラがいいかも。

目立つような大きなカメラは微妙かも。
GPS付きは危険かも。
ついうっかり軍事施設付近で撮ってしまって、
スパイ容疑で拘束されないようにご注意ください。

書込番号:19205375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/06 23:04(1年以上前)

この中ではD5500ですかね。理由は一番故障の可能性が少ないと思います。が、デジカメですから長旅には、予備のボディが欲しいですね。フィルムNikonなら一台でなんの心配も無いのですが、デジカメは途中何が在るか?分かりません。

書込番号:19205376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/06 23:11(1年以上前)

そう言えばE-P5自体は壊れてないんですよね。
であれば、尚更同じマウントから選択した方が、万が一片方がダメになっても同じレンズが使えるのでリスクは少ないです。
レンズ交換の手間も軽減できますし、やはりE-M5IIがベストだと思います。

ちなみに、奥様も同じマウントで統一された方がいいと思います(小さい方が良いならいっそハイエンドコンデジという手も)。

書込番号:19205404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/10/06 23:13(1年以上前)

羨ましい計画の中で使用するカメラですか。機器の信頼性と、盗難、故障時の対応方法から選択を考えるのが良いのかも知れませんね。2年、無事故は到底考えられませんので。

書込番号:19205413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/10/06 23:13(1年以上前)

こんばんは。
旅行で荷物を軽くしたくて撮影対象が広角から望遠まで幅広い時は、まず便利な高倍率ズームレンズ、次に明るい単焦点レンズ、と言うのが一般的なチョイスだと思います。
重さの感じ方は人それぞれなのでご参考まで。
私なら、ニコンにして、レンズはキットではなく純正18-300にするのが良いと思います。余裕があれば35mmを足します。逆に18-300が重すぎるなら、シグマの18-200の1本勝負かな。
X-T10はコンパクトですが、レンズキットのズームレンズはそれほどコンパクトではないです。望遠を諦めるならそれが最良の選択かも知れません。諦めないなら軽いXCの230mm方を足します。
フジには10倍やそれ以上のズームレンズが無いのが痛い所なのです。そんなもん要らん、単焦点3本勝負!と言う方も多いのでは。だけどこれから買う方にはお勧め出来ません。
電池の予備も忘れずに。良い御旅行になりますようお祈りします。

書込番号:19205417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/10/06 23:14(1年以上前)

選択対象外から1台・・・LX100がよろしいのでは?

三択必須であれば バッテリーのもちでニコン。海外でチャージできない場所は多々ありますので。

書込番号:19205422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/06 23:36(1年以上前)

>砂漠からジャングルまで

もし、充電ができない環境が多いなら、
単3乾電池が使える機種にされるのもよろしいかも。

単3乾電池が使える現行機種はぱっと出てきませんが、
ちょっと前のPENTAXとか、
縦位置グリップを使うと単3が使える機種(現行機種にあったかなぁ?)
とか。

書込番号:19205490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/10/06 23:51(1年以上前)

旅するスリーパーさん、こんばんは。

世界一周楽しみですね。
私は日本一周しました。

そのときの機材ですが、持っていたカメラを使いました。
当時はデジタルがありませんでしたので、フィルムのMF一眼レフとコンパクトカメラです。
レンズは28−75mmのみ。
コンパクトカメラは28mm/40mmの二焦点切り替え。
フィルムは36枚撮りを100本持参。
他にストロボと三脚。
これですべてまかないました。

心配していた故障はありました。
通りがかりに見つけた写真店で修理に出し、後日連絡して郵便局留めでそのとき滞在していた街に送ってもらいました。
当時は携帯もありませんでしたが、それでもなんとかなりました。

今同じことやるのに新しく買うなら、フルマニュアル一眼レフとコンパクトカメラですね。
どちらもフィルムで。
新品ならニコンFM10、中古ならNewFM2。
コンパクトカメラは写るんですでもいいかな。

これらはそう簡単には壊れない。
バッテリー切れても露出計以外は動くので、ネガで適当露出で撮ればOK
もし壊れても、FM10はもちろん、NewFM2もメーカー修理が出来る。
フィルムならバッテリーやメモリー残量の心配もない。
写したものが消える心配もない。

世界一周となると治安とか言葉の問題があるし、修理先の問題もあるから同じには行かないでしょうけど。
コンパクトカメラは自分を撮ってもらうのに役立ったのだが、治安悪い場所だと取られてしまいそうですね。
フィルムカメラとわかれば取らないかな?
荷物取られる可能性もあるから、写したフィルムはこまめに日本に送るといいでしょう。
現像も出してもらえると助かる。

期待した答えでなくて申し訳ないが、参考になれば幸いです。

書込番号:19205546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/10/06 23:54(1年以上前)

K-30  か K-50(単三ホルダー別売り) 単三電池でどうぞ。
でも、2年も続けられるの?海外旅行(渡航ビザは?)
途中で帰国するんじゃないの?

書込番号:19205557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/10/06 23:55(1年以上前)

僕ならソニーのRX10UとオリンパスTG4にする。

書込番号:19205561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/06 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

松永弾正さんに続く形になってしまいましたが、RX10、RX10IIはどうでしょうか。

書込番号:19205569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/07 00:47(1年以上前)

今アフリカ、ジンバブエに住んでいます。

候補からですと、バッテリーの持つ
@D5500
ですかね。

アフリカとはいえ、今時日本人が立ち寄るようなところは電気が使える可能性が高いので、
変換プラグ等用意すれば充電できると思います。
(僕もニコンのD7100使ってます)
むしろ電池は都市でしか買えないところもあるので、大変かも。
ただし、電圧の乱高下による充電器の故障が心配なので、予備充電器はあったほうが安心です。

また、観光地では大きいカメラもいいですが、
普段用のコンデジ、とゆうか、カメラの良いケータイが、一番出番が多くなるかなーと思います。
余裕がありましたら準備するとよいとでしょう。
一眼を海外で取り回すのって結構勇気がいります。。

書込番号:19205657

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2015/10/07 01:04(1年以上前)

こんな短時間の間に多くの方からご助言いただき、びっくりしました!
みなさま、ありがとうございます!!

本当はお一人お一人に返信形式で書きたいのですが、内容がぐちゃぐちゃになりそうなので
まとめて失礼させていただきます。

ちなみに、今持っているカメラですが、E-P3でした。誤りでした。失礼しました。


まず、もう少し具体的な条件についてですが・・・

・世界一周中に1週間程度一時帰国する予定がありますが、それ以外はぶっ通しで旅行する予定です。
・移動手段は基本陸路。危険が想定されたり陸路がないところは空路を使います。
・ビザが事前に必要な国に行く場合は、各国にある大使館でビザを取得します。
・砂漠ツアーなど複数日電気の通っていない環境に身を置く場合もありますが、基本的に宿に宿泊
 ますので、充電等できます。
・カメラ周辺の持ち物としては、他に嫁カメラ、スマホ、アクションカメラ、タブレットPC、ポータブルHDD、
 三脚、予備SDという構成で考えています。
・予算としては、カメラとレンズのセットで15万くらいに収められたらなぁ・・・と思っています。


おススメいただいたカメラについては、防塵防滴と故障に関するアドバイスを多くいただきました。

防塵防滴仕様については最初考えていたのですが、対応するレンズが高かった記憶があり、
予算上カメラもレンズも防塵防滴で固めるのは厳しいと思ってしまいました。。。
カメラだけ防塵防滴でも仕方ないと考え、この仕様を一旦無視して候補を検討しておりました。
ただ、多くの方からご意見いただきまして、E-M5IIも再検討しようと思います。。。
フォーサーズでも現行機種は高感度撮影に強くなっているのでしょうか?
E-P3だと屋内や夜間の撮影が大変でした。。。

2台カメラを用意するという発想はありませんでしたので目から鱗でした!
嫁と同じ機種か、少なくとも同じマウントを使えるカメラにして、お互いにバックアップ&
レンズ交換しないようにする、という作戦は前向きに考えたいと思います!

また、重量とセンサーサイズについても悩んでいます。。。
なるべく大きいセンサーで高画質な写真を撮りたいけど、重過ぎると撮影が億劫になりそうで。。。
PENTAXやD7200もすごく気になっているのですが、いかんせん重さが懸念でして。。。
逆にLX100やRX10等も気になったのですが、センサーサイズの欲があり。。。


長々と、まとまらない返信で申し訳ございません。。。

書込番号:19205690

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/10/07 03:16(1年以上前)

自分の場合だったら・・・・・ という観点で書かせてもらうと、高級ネオ一眼 と コンパクトデジカメの2台体制、
レンズ交換式デジイチは持っていかないと思います、 

理由は、まず 故障の問題が気がかりです、 日本国内なら何とかなることも、外国では不安 (;´・ω・)  
それから、治安が怪しい地域も通過することになるだろうし、盗難の心配もありますね、  
ご自分お気に入りの高級高額機材を スコ〜ンと持っていかれた日には、旅自体のテンションも下がってしまいます、 
その点、そこそこの価格の機材だったら、ショックも少ないかと、、  

それと、自分自身の日本縦断旅からの経験ですが、レンズ交換はほとんどしませんでした、 
車旅だったので持ち出す荷物に余裕があり、手持ちのレンズをほとんど全部持ち出しましたが、レンズ交換は・・・・・ 
撮るのはだいたい風景メインですから、広角系ズームで ほぼ 固定でした、 
海外の広大な絶景風景は ネオ一眼で、 街撮りはコンパクトなデジカメで十分ではないかな、と、、  


そして スレ主さまにとって、何よりも重要なことは、この旅の目的をよくお考えになることです、 
綺麗で素晴らしい写真を撮る目的で世界一周の旅に出ようとしてるのか、 
あるいは、世界を旅するという "旅そのもの" を目的としてるのか、 

もちろん 両方の目的なんでしょうが、すくなくともどちらを第一に考えてるかだとおもいます、  
その答えが出れば、持っていく機材も おのずと決まってくるのかなという気がしますが ( ^ー゜)b  
             

書込番号:19205781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/07 06:41(1年以上前)

 海外は日本ほど治安は良くないので、 一眼を首や肩にかけて歩きまわるのはおよしなさい。 ポケットサイズで感度が良いのが一番。 数枚ののメモリーと充電器、それにソケットアダプターをお忘れなく。 ご質問とは答えが違いますが、老婆心ながら!!

書込番号:19205873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2015/10/07 06:53(1年以上前)

信頼性で 5300をおします

5500は小型化の恩恵はありますが
大きく設計変更していますので
旅先での修理があった場合のリスクは
考えておくべきでしょう
(とりこし苦労ということもありますが)

5300は大雑把にいえば
5200に無線lanとGPSを内蔵しただけですし
モデル末期なので故障のリスクは低いです。
(これも0ではありませんが)

本体価格も格安なぶんレンズにも1本追加できるかもしれません

書込番号:19205883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/07 06:55(1年以上前)

バックパッカーってことですか?

荷物の総重量を考えてくださいね。

いちど重さを体感されることをおすすめします。

書込番号:19205891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/07 07:20(1年以上前)

旅の内容が明らかになると、一眼はやめて、RX100の類にした方がいい良いように思えて来ました。問題点は、体力と安全確保です。
取材目的で、そこそこの仲間がいる場合なら一眼レフで最高の記録を撮るのも有りかも知れませんが、旅自体を愉しむ目的で、夫婦二人だけなら、まして長期間となると、ひょっとしたら途中でカメラを捨てたくなるのでは無いでしょうか?

書込番号:19205923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/07 07:45(1年以上前)

太陽光発電してUSB給電ってのもありかと。
バックパックに装着できるタイプもあったかと。
わくわくですね。
衛星電話ってレンタルできないのかなあ。

書込番号:19205974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/10/07 07:49(1年以上前)

>>夫婦2人、2年弱の世界一周をする予定

ステキですね!(^_^)v

>>・カメラ周辺の持ち物としては、他に嫁カメラ、スマホ、アクションカメラ、タブレットPC、ポータブルHDD、三脚、予備SDという構成で考えています。

撮った写真は小まめにCloudにアップロードするのが良さそうですね。

>>どのカメラがおススメでしょうか?

バッテリーの保ちの良いモノが使いやすいと思います。
画質や機能なんて微々たる差でしかありません。
大事なことはカメラそのものの性能差ではなく写真を撮れる環境を維持すること。
出発前に購入した1台で2年弱ノントラブルを目指すよりも、海外で買い換えしやすいマウントを選ぶのが吉かも知れません。
キヤノンやニコンあたりを選ぶのが無難なように感じます。
Have a nice trip!(^_^)

書込番号:19205985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/07 08:09(1年以上前)

自分がペンタックスを使っているというのもありますが、防塵防滴ならK-S2のカラバリという手があります。南米を自転車で一周した人が、カメラは盗まれやすいので緑色のペンタックスにしたという話を読んだことがあります。なるべく、カメラっぽくない感じにしたようです。

K-50のオーダーカラーは終わってしまいましたが、ホワイトやピンクならまだ残っているので、それもいいかもしれません。キヤノンやニコンは海外でも有名なので、狙われる可能性があります。ペンタックスはそれほどでもないのでね。

ただ、矛盾するようですが、挙げている3つの中ならD5500でしょうか。ミラーレスはバッテリーを消耗しやすいので、OVFがいいと思います。キヤノンやニコンは海外でも取り扱っているところが多いので、何かあった場合に対処しやすいかもしれません。レンズなら18-300mmでしょうか。

書込番号:19206027

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/07 08:12(1年以上前)

羨ましいですね。
私ならいま安くなっているOM-DE-M5初期型の12-40/2.8キットにもう1台OM-DE-M5初期型ボディともう1本レンズを買い足すと思います。
レンズ次第ですが20万円くらいでしょうか。
E-P3もサブのサブに持ち出してもいいかも。
2台体制ならレンズ交換も不要ですね。防塵防滴も非常に心強そう。そして片方が故障してももう1台でなんとかなるかなー、と。
ちょっと機種自体は古めですけどね。
それではよい旅を!

書込番号:19206034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/10/07 08:16(1年以上前)

2人なら
@
コンデジのパナソニックFZ300(防塵防滴)+キヤノンPowerShot SX60 HS(21mm〜)
これに今お持ちのE-P5に単焦点2〜3本
外部ストロボ(小)

A意外に優秀?
http://kakaku.com/item/K0000359476/
アダプターリング(φ37), アダプターリング(φ46)
パナの14mmF2.5単に装着
ワイコン(22mm相当)
フィッシュアイも魅力です。


他、2人で電池が共通な機種で揃えるのもいいと思います。

十人十色ですね。(^^♪



書込番号:19206042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/07 08:56(1年以上前)

旅先のオーストラリア ロープウェイで向かい側のご夫婦が険悪なムード。ケータイで写真を撮られていました。

そうです。コンデジのバッテリが上がってしまったのです。
OVF機をメインに、サブでご夫婦m43 2台で共通化がベターでしょうね。
移動中はウェストポーチのコンデジ補間も必要かな。

書込番号:19206131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/07 09:04(1年以上前)

ハンドルぐるぐる回すと充電できるカメラがあればいいのにね。  (¨)( :)(..)(: )

書込番号:19206147

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/07 10:14(1年以上前)

旧型E-M5 12-40mm F2.8キット(防塵防滴)が11万円、これに室内用の4万前後の単焦点(15〜25mmくらいまでが使いやすいかと)追加で15万になります。他マウントで「信頼出来る」防塵防滴のF2.8ズームと明るい単焦点を揃えようと思ったらかなりきついと思います(一応K5IIとF2.8ズーム、35mm F2で16万で行けますが、ニコンやキヤノンは厳しい?)。

高感度はE-P3時代からだと約1段くらい良くなってます。手ブレ補正がそれ以上に進化してるので、動きのないシーンだとそれ以上の実感を得られるかと思います。

この組み合わせだと望遠が無いですが、そこは奥様用にG3Xを追加するのはどうでしょうか?
1型センサー、レンズ交換無しに24-600mmの画角、防塵防滴で800g切るとても優秀なカメラかと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/
10万近くする価格がどうなのか、という問題はありますが…。

奥様用&サブ候補の二つ目はGM1S Wズームですね。画質はE-M5と大きく変わらないけど、とにかく小さいので目立ちたくない場所では適材かと思います。
セットで望遠レンズがついてるので、必要な時はE-M5につけるといいかも。防塵防滴はないですが、そこはメインのE-M5に任せるということで。

砂漠、ジャングル、山、海まで行くなら、少なくともメイン機は防塵防滴にこだわった方がいいと思いますよ。

書込番号:19206286 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/07 10:26(1年以上前)

>世界一周に持っていくカメラを検討中です。

候補の中では
@ニコン D5500
がいいように思います。

一眼レフなので、液晶に表示しなくても写真が撮れるメリットがありますし
(暗い所での撮影でもカメラの液晶が光ってまわりに迷惑をかけません。)

撮像素子がAPS-Cなのでマイクロフォーサーズより大きく、
暗い所でISO感度を上げた時の画質の低下も少ないというメリットもあります。

そして、なによりも、背面液晶に表示しないで撮影できるので消費電力が少なく
バッテリーはミラーレスに比べると大幅に長持ちします。
予備バッテリーは当然持っていくと思いますが、それでも、バッテリーが長持ちするほうが有利だと思います。

一眼レフはミラーレスより大きく重いという欠点があると思いますが、旅行用の荷物が10kg程度と考えると
ミラーレスより数百グラム重くなっても、この程度の差ならなんとかなると思います。

レンズは
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/

がいいかなと思います。ズーム倍率が低いので望遠不足に感じるかもしれませんが
その分全域でF2.8と明るいので、暗くなった時の撮影でも威力を発揮すると思います。

純正だと
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
となっていて15万円以上もしてしまいますので、
安いシグマのほうがいいかなと思います。

たぶん、この標準ズームで大抵のものは撮れると思いますが、どうしてももう少しズーム倍率が欲しい場合は
広角F2.8、望遠端F4.0の
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000474729/
もしくは
ニコン AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000791593/
のどちらかがいいと思いますが、この場合は多少高くても後者の方を選びたいかなと思います。

もっとも、こうなってくると、もう少し暗いレンズでもズーム倍率が高いほうが便利となってしまいますので
(F2.8からF4.0とくると次はF5.6でもいいかなとなって、結局最初から2段も暗くなってしまいます)
やっぱり、最初の全域F2.8標準ズームがいいように思います。

もっとも、明るさよりもそこそこズーム倍率も必要となると
D5500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014511/
という選択の方がすっきりするかもしれません。

ただ、標準ズーム1本だけだと、広角が足りなくなる可能性はあると思いますので
もう1本レンズを持っていく余裕がありそうでしたら
別途広角ズームも持っていくといいかなと思います。

広角ズームは
ニコン AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
http://kakaku.com/item/K0000030214/
もしくは
タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000030214/
のどちらかがいいかなと思います。

書込番号:19206316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/07 11:30(1年以上前)

旅するスリーパーさん こんにちは。

ご夫婦での世界一周素晴らしいですね。

カメラを取られるデメリットを考えなければ、D5500に新しく発売になった16-80oが最高だと思います。

望遠域はトリミングで何とかなりますが、狭いところや引きのないところでの16oと18oの差はかなり大きいですし、これ以上の超広角となれば撮影も難しくなりますので旅行のお供の写真と考えればそれだけでも良いと思います。

書込番号:19206448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/07 14:59(1年以上前)

>旅するスリーパーさん

世界一周旅行に持っていくカメラですね。
僕も年末年始に東南アジア周遊するので、カメラレンズを買い足すか検討中です。
チョロチョロ歩き回る僕は、何よりも携帯性を重視します。経験上、僕は本体+レンズが1000gを超えるとかなり負担を感じるようです。でも人一倍美しい写真を残したいという思いは強いので、画質か携帯性かの葛藤が常にあります。

候補に挙げられた3機種はどれも魅力ではずれはないと思います。
ただ画質はレンズに依存するところが大きいので、キットレンズにするかそれとも別途でより高性能なレンズにするかは検討するべきです。僕はキットレンズでは満足できないことが多いので、いつも本体とレンズとの組み合わせで迷ってしまいます。

以下の僕のおススメというか候補です。

@OM-D M1+12-40/2.8 pro キット(総重量497+382=879g)
他の人もおススメしている本命カメラじゃないでしょうか。予算も最安値でギリギリセーフ。僕も去年購入しトルコ旅行に使用しました。とにかくカメラのかっこがいいです。またキットレンズが評判通りで素晴らしい。センサーサイズがややAPSに比べ小さいですが、そこは明るいレンズで十分カバーできるでしょう。何より広角24mm換算から始まるのがこのレンズも魅力です(旅行写真では広角が特に重要です!)。また防塵防滴で頼もしい。写真は解像度重視でシャープです。ただ僕は何となく味気のない写真に見えます。

AFUJI X-T10+18‐55/2.8-4 キット(総重量381+310=691g)
こちらもキットレンズが素晴らしいと評判です。また画質もいいようですね。僕はFUJIのカメラを使用したことがないので何とも言えないのですが、一度は使ってみようとこのカメラかX-E2を候補に入れています。値段も10万以内に落ちてきたので十分予算内ですね。ただ広角27mmスタートがやや風景には残念です。

BSONY α7スームレンズキット(総重量474+295=769g)
思い切ってフルサイズはいかかでしょうか?今なら十分予算内です。重さもむしろOM-D M1キットより軽いです。フルサイズセンサーによる圧倒的な高感度性能を体感されてはいかがでしょうか。ここまでくればキットレンズでも十分に高画質が撮れるでしょう(周辺画質がやや落ちるともいわれていますが)。

CEOS M3ダブルレンズキット+11-22mmレンズ(総重量366+(210+105+220)=901g)
より高性能となったM3にキットレンズと準標準レンズと広角ズームを組み合わせた欲張りな組み合わせ。ちなみに型落ちでM2トリプルレンズキットはこれをすべて含んでさらにEFレンズアダプターも付いて7万前後と超お買い得品です。ただM3はAFも早く画素数も増えておりかなり進化しているようなのでこちらの方が良さそうです。

DNikon D5500 18-55キット(総重量470+195=665g)
まさに無難な選択と思います。ただ世界中の旅行者がニコンの軽量級一眼を首から下げており、僕は個性がないような気がしてなりません。デザインも最新型でもほとんど変わりばいないですし。予算が余るので明るい単焦点でも加えてはどうでしょうか?

書込番号:19206843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/10/07 16:27(1年以上前)

旅するスリーパーさん こんにちは。

私が好きなブログなんですが、
奥さんと二人でインド他アジア圏を長期にわたり旅されてる方がいらっしゃいます。

その方の機材は確か、
キヤノン6D+24~105mm,135mm、奥さんがソニー6000+広角ズーム
その後、6Dとレンズ盗難。急遽日本から70D+シグマ17-50を送ってもらう。

という感じだったと思います。ご参考にされては如何でしょう。

とにかく長期の海外滞在ということであれば、故障、盗難は覚悟された方が良いでしょう。

プロ以上の素敵な写真を撮られる方です。
本当はブログ紹介したいけどいいのかな?

書込番号:19206973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/07 18:51(1年以上前)

>旅するスリーパーさん
よく分からないですけど、X-T10口コミの場なので、これだけはハッキリ御答えできるかな・・砂漠に行かれるのでしたらX-T10は不向きです。他の方が言われているように防塵ではないので購入しない方がいいです。


>おらんげ。さん言われてる【プロ以上の素敵な写真が撮れる方】でしたら、腕前も知識も凄いはずだから御自分の知識と経験を活かして購入判断した方が納得した買い物ができると思います。

旅するスリーパーさん
世界一周旅行
良い思い出と安全な旅である事を願っております。

書込番号:19207252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/07 21:52(1年以上前)

別機種

旅行に持っていくカメラとして
銀塩カメラ→デジタルカメラ→デジタル一眼レフ
の順番で使っていました。

大きくて重たい一眼レフカメラは、疲れたときには取り出すのもつらくなります。
かといって、小さくて撮りやすくても1/2.3インチのセンサーは画質的に不満足でした。
マイクロフォーサーズや一型センサーは、
こうした要望に支えられて登場したのかもしれません。

なお、私の場合動画も多用しますので、全画素読み出し(ピクセルビニング)動画が
撮れるソニーかパナソニックを使っています。

https://www.youtube.com/watch?v=9v_m6QrKrnk
RX10II

書込番号:19207724

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/10/08 03:26(1年以上前)

どおして、添付写真が 紫蘭 なの ↑ (?_?)  

どんなカメラを選択しようが シランわいな、 勝手にしてちょ。。。。。 という意 ( ̄〜 ̄;)??  
                   

書込番号:19208392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/10/08 16:42(1年以上前)


おらんげ。さん

そのお好きな、ブログを教えてください。
どの様なアジアの素敵な写真をお撮りか見てみたいです。


書込番号:19209650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2015/10/08 17:15(1年以上前)

旅するスリーパーさん

防塵防滴性能の定評があるオリンパスE-M5 14-150mm(127,000円)と
TG-4(39,000円)F2からの明るいレンズとスーパーズーム、防水15mは役にたちます。
それに、奥さんのE-P3キットを連れていきます。
そして、バッテリーは純正ではなくても良いので多めと
充電器も故障を考え2個必要でしょう。

後どうしてもフルサイズにこだわるのならα7レンズキットしかないのでは

良い旅をしてください。また、写真などブログで投稿してください。


書込番号:19209706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/08 18:13(1年以上前)

つうか、フリーカメラマンが作品制作の為になけなしの金叩いて
取材旅行に行くわけじゃなし、手持ちのレンズ修理すれば済む話
じゃないの?
それとも、帰国後に個展でもやるの?
本人は普通に撮影してるだけでも、側から見ればこれ見よがしに
自慢してる様に見る人も居るからね

書込番号:19209826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/08 18:18(1年以上前)

 長期旅行ですから、なるべく複数・共通の機材を用意するべきでしょうね。

たとえば、E-M5IIを2台にする。一台は使わずに置いても良いでしょう。
レンズはED14-150mm, F4-5.6 II の2台(一台は使わずに)

ネット環境はどうなのでしょうか?
難しいようであれば、 パソコンにその都度取り込んで行ったらよいでしょう。
あと一つが許されるなら、Zuiko Digital 35mm F3.5 をアダプターとともに。
これはマクロレンズですが、非常に使いやすいと思います。

書込番号:19209840

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 19:28(1年以上前)

世界一周うらやましいです。荷物の重量と大きさはセーブしたいところですね。
私はカメラは二人で3台有った方が良いと思います。(メイン、サブ、記録用コンデジ)

G3Xなら広角から望遠まで担当させる事は出来そうです
ツートップとしてパナ・オリの格安マイクロフォーサーズ機
ソニー・パナの動画の良い軽量コンデジ

パナ・オリのマイクロフォーサーズ機2台(EVF有り+格安機)
ソニー・パナの動画の良い軽量コンデジ

しっかりしたデジ一機(広角〜標準ズーム)
パナ・オリの格安マイクロフォーサーズ機(ダブルズームまたは高倍率ズーム)
ソニー・パナの動画の良い軽量コンデジ

などなどバリエーションを考えてしまいます。良い旅を。


書込番号:19209998

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 19:33(1年以上前)

追伸
α6000の標準ズームは過酷な旅には耐久力に不安アリだと思われるのでオススメしません。

書込番号:19210008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/08 23:01(1年以上前)

奥様と世界旅行、おめでとうございます!
世界一周とはいきませんが、南米一周等で長期間放浪をしていたことがありますので・・・と言っても大した経験もないのですが(笑)

あくまでも自分の場合なので参考程度でお願いします。
基本的にはご自身で気に入ったものをご利用になるのが一番デス。

結論
@ニコン を選択します。
 レンズはAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000791593/
でしょうか。
 それと奥様のカメラも同じマウントのカメラで。(機種は同じ必要は無いと思いますが、バッテリーは同じタイプで)

理由
@まずはバッテリーの持ち
 長距離バスや列車で長時間充電出来ない場合も多いので、やはりバッテリーライフは重要に感じます。
 その他の電子デバイスも多いと思いますので、充電自体が結構な手間だったりします。
Aメンテナンス等
 米国・欧州主要都市であれば富士やSONYの製品は手にはいりますが、意外と入手が難しい土地も多いです。
 ニコンやキヤノンですとその辺は若干安心感はあります。
 サポートに関してもやはりキヤノン・ニコンは優れていると思います。
B使い易さ
 様々なマウントを使用してきましたが、やはりニコンとキヤノンの操作性は優れていると思います。
 もちろん慣れの問題も大きいのですが。
Cレンズについて
 建物も撮影されるようなので、出来るだけ広角をカバーしているものを。
 本当は広角ズームも一本有ると良いのですが、その辺は旅の途中で追加を検討しても良いかと。
 それと奥様用のレンズは35mm単焦点のAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを常時装着とか。
 旅行や取材的な時に35mmは割とつぶしがききます。
 それと明るいレンズが一本あれば、高感度が必要な際の助けにもなります。

予算内ではないのですがDfを旅の伴として使い倒す・・・なんて言うのもカッコいいんですけどね〜!
独り言でした(笑)
まずは奥様と仲良く素敵な旅を!

書込番号:19210680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/08 23:13(1年以上前)

>年末から思い切って、夫婦2人、2年弱の世界一周をする予定です。
>現在オリンパスのE-P5とキットレンズを持っていますがレンズが壊れてしまったこともあり、
>世界中の絶景や街角スナップを綺麗な写真として残したく、新しくカメラ・レンズの購入を
>検討しています。(嫁は自身用のカメラを別途購入予定です。)

素晴らしいですね。私ならカメラは持って行かないです。目に焼き付けるのです。その方が記憶に長く美しく残ると思います。それを夫婦でいつまでも話のネタにすることができるんじゃないですかね。撮影するときはスマホのカメラで良いかと。

書込番号:19210711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/08 23:42(1年以上前)

別機種
別機種

超広角でよかった

超広角でよかった2

世界一周 うらやましい限りです。

一度チベットをぶらついたことがあるのですが、そのときは
ニコン D7000 + ニコン10-24, シグマ17-50, シグマ 18-200
を持っていきました。

その経験からもし私が世界一周できるなら
ニコン D5500 + トキナー12-28
を持っていくと思います。
妻のカメラは、自分が選べるならリコーGRを選択します。

X-T10は今所有していますが、使い勝手の面でこれで行くことはないです。

D5500の強み:
レスポンスのよさ・バッテリーもちのよさ
撮りたいときにすぐ撮れて気持ちよいし、電源ONでもOFFでも気にならない。
X-T10だと、カメラの起動を待ってやったり、バッテリーがなくならないか注意して見てやったり、
こまめに充電してやったりと、カメラに気を使ってやらなければいけない、という感じです。
日常生活ならいいんですが、もしチベットにX-T10で行ってたら、相当いらいらしたんじゃないかと思います。

トキナー12-28の強み:
世界中の絶景(超広角12mmが要ることも)〜街角スナップ(スナップにちょうどいい28mm)が、レンズ交換不要で両方できる。
日本ではほとんど使わない超広角ですが、チベットの広大な景色や寺院内部を撮るには必要でした。

GRの強み:
一眼をしまっている時、宿において食事に出たときなどどこでも活躍する。
コンパクトながらAPS-Cで、綺麗な写真を撮る(とくに高感度ならなおさら)点に秀でている。

ちなみに、望遠をカバーする目的で持って行った18-200は、一回だけ高原で遠くの馬を撮影するのに
使いましたが、無くても良かったな、と感じています。
なんで次そういった旅行に行くときは、28mmまででいいかな、と思います。 D5500なら高画素なんでトリミングもあとから
できますし。

書込番号:19210813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/10/09 00:11(1年以上前)

質問者です。
こんな初心者に懇切丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございます!!

すごく感激しつつ、アドバイスを踏まえすごく悩んでいる次第です。。。
少なくとも防塵防滴の機種に引き寄せられてきましたが。
重さが・・・と言っておきながら70DやD7200、K-S2も気になってきてしまいました(笑)

まだ頭の中を整理できてないため、取り急ぎアドバイスいただいた皆様へ
お礼を申し上げたく投稿しました。

また、整理できましたらご相談投稿します!
本当にありがとうございます!

書込番号:19210882

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/09 02:09(1年以上前)

2〜3年の短期赴任のつもりが、既に海外生活15年目になりました。
さて、日本にいては気が使ない海外事情をあげておきます。
@乾電池は日本と違って高いので、乾電池仕様のカメラは避けたほうがいい。
Aカメラのサービスセンターなんてものはないので(あってもセキュリティー上、訪問は受け付けず、郵送でのみ受け付け)、自分でセンサー掃除は出来るようにしておく。
Bデジイチが目立つ時代は終わりました。みんな元気にデジイチ使ってますので、それは大丈夫。
C危険地域(特にアフリカ、中東)は避ける。私はどうしても仕事で行く時は、警官を雇います(金は最初3割、最後に7割に分けること)。

書込番号:19211023

ナイスクチコミ!9


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/09 06:27(1年以上前)

>旅するスリーパーさん
世界一周とはうらやましいです。フランスにいるので、主に欧州事情も踏まえて思うことを。
一眼であれば、本体が故障の際は買換えの覚悟で。修理は3週間〜数か月必要ですから。
買換えの場合、海外で日本語表示の機種が買えるかも問題です。
ニコンやオリは大丈夫です。ソニーは日本語モードはありません。キャノンとパナは良く判りません。
フジは品揃えが量販店では少ないので高くつきます。

一眼では、僕なら4/3を選びます。E-M5ダブルズーム、奥様にGM-1、E-P3+単焦点で予備機ですね。

でも僕はコンデジ好きで、旅行ではXZ-1をメイン、TZ-60、TG-630をサブとしています。
サブで、画角、GPS、水中、動画を補っています。旅行で景色が混ざってくるのでGPSは有効です。
15万の予算なら、LX-100かG7X、STYLUS-1s、TG-860でしょうか?TG-860なら自撮りにも便利です。
画質重視ならTG-4ですね。食事の撮影などにも、小さく、水をこぼしても良いので便利です。
複数台で備えると、どれかが故障しても撮影を続行できる点も有利です。
D5500メインも素晴らしいと思いますが、美術館などでは音が気になるので、サブは要るかと思います。

バッテリーはそれぞれスペアはしんどいのでUSBバッテリーで、「カバンの中充電」がお勧めです。

書込番号:19211151

ナイスクチコミ!2


D0316さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/09 14:28(1年以上前)

よく皆、妄想に付き合ってやるなあ。。やさしいね。

書込番号:19212012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/09 15:24(1年以上前)

旅行でデカイカメラは絶対やめといた方がいいよ
フルサイズとか正気の沙汰じゃないw
D5500+便利ズームも結構デカイので私ならパスだな
常時首からさげてるわけだから疲れるし治安的な意味でもアレだと思う
レンズ交換とかもめんどくさすぎて絶対やらないと思うw

DSC-RX100(M3) 複数台でいいんじゃないの RAW現像もできるしね
私ならそうするかな
RAW現像すれば画質的にも全く問題ないし、望遠が必要な場合もトリミングである程度対応できるよ

あとスマホのカメラは、レンズが傷が付いたり汚れていると綺麗に撮れないので、たまにレンズに歯磨き粉つけて布で磨くといいよ

書込番号:19212126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2015/10/09 17:57(1年以上前)

世界一周いいですね!僕も海外が好きで、ニコンD3100を片手によく行きます!!春から社会人なので、貯金していつか世界一周をするのが夢です。

旅先で世界一周や長期間の旅人さんたちは、やはり一眼を持っていることが多いです。女性の方はミラーレスに単焦点だけで旅している方もお会いしました。
みなさん言われるように防塵防滴等あった方がいいんでしょうかね?砂漠や滝や、いろいろな場所で重宝しそうに思います。
あと、僕なら治安面を考えて、ポケットサイズのコンデジ(センサーサイズが大きくて、明るいレンズのキャノンG7X、ソニーのRXシリーズなど)をサブ機にして、町歩きはそちらを使い、綺麗な景色を残したい時には一眼で、
というふうに使い分けたいですね!
ドミにカメラを置いておくのも怖いですが、ロッカー等はあるところも多いですもんね。

正直カメラよりもレンズ次第という部分もありますし、RAW現像、編集するならある程度以上のカメラであれば大丈夫だとは思います。
フルサイズになるともちろん重さの部分が問題(バクッパックですよね?笑)ですし、ミラーレスだと見た目も可愛い感じになってしまいますし、
レンズ等を考えるとPENTAXよりもニコン、キャノン等が有利なように思いますが、本体のタフさはPENTAXという気がします。
正直キャノンのkissは相当軽くて、それに明るいレンズをつければ十分な気もします(今僕はそんな感じです)。
あと、僕も勉強中ですが、lightroom等の写真加工を勉強してから旅立つとより楽しくなる気がします!

世界一周のブログ等の方がいいアドバイスをもらえるかもしれませんよ笑!
カメラについて詳しく書かれてるブロガーさんも多いですからね。
写真を撮ることが目的ではなく、旅が目的でしょうから、先人たちの知恵を借りれると心強いと思います。
何より、安全と少しでも身軽なことが最優先ですよね。

あんまりアドバイスになっていなくてすみません。しかも上から目線で恐縮です。
それでは良い旅を!

書込番号:19212443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/10/09 18:19(1年以上前)

なんどもすみません!サブ機に防水コンデジという手もありました!これは結構な旅人さんが持たれてます。
中には広角に強いものもあるようですし、オリンパスtg4?はRAW撮影できるので、あとからの編集も便利ですよね。

あまり機種に関する詳しいアドバイスはできずにすみません。

書込番号:19212495

ナイスクチコミ!0


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/09 22:39(1年以上前)

まず、世界一周旅行 おめでとうございます。
私がオススメするのは
@マイクロフォーサーズのカメラとズームレンズ 明るい単焦点のコンビです。
A時点で FUJIFILM X−T10ですね

以前 オーストラリア一周、南米縦断、南米一周、EU縦断などバックパックしましたが、一眼レフと交換レンズ+三脚は重い・・・
何度も捨てようかと思いました(笑)
また、移動が多いので振動でズームレンズの内部のネジが外れてレンズ内で転がっている状態・・・テンションが下がりまくります。
コンパクトカメラもウエストポーチに入れていましたが、机の角にちょっとぶつけたらレンズが出なくなりました(涙)
GRもおすすめしたいのですが長期旅行だと沈胴式レンズだと不安ですね。

道具は軽いのに限ります バックパッカーはパスポートとカメラは24時間・365日肌身離さず持っているものです。

スナップをたくさん撮りまくるなら重い一眼レフより、軽いM4/3をウエストポーチに入れて素早く取り出して撮る タッチシャッターなら一瞬で撮れます。

画質的にAPS−Cとマイクロフォーサーズはあまり差がないと感じてます。

<風景・建物の撮影が最も多く、次いで人物+風景・建物> ならマイクロフォーサーズでもあまり絞らずにとれますし、高感度を求めるなら明るい単焦点+ボディ内手振れ補正がよいでしょう
同じM4/3ボディで奥さんと2台持ちか、 オリのE−M5とパナのGM1でも面白いと思います。

D5500と比べて欠点は電池の持ちが悪いぐらいでしょうか?

D5500もα6000も無駄に画素数が多く、RAWで撮ると外付けHDDが何テラも必要でしょう。

ソニーのカメラも愛用してますが電池の持ちが悪くメインでは不安ですね。

FUJIをすすめるのは色がキレイで1600万画素なので 長期旅行のデーターのバックアップに googleフォト を使えば1600万画素で無制限に無料で保存できます。

自分も来年長期旅行に行く予定ですのでカメラを検討中です。
いろいろ悩むのも楽しみですね。

      bon voyage

書込番号:19213306

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/10/14 00:41(1年以上前)

>旅するスリーパーさん

2009年から2011年の2年間で世界一周、80ヶ国をバックパックで周りました。

カメラについて、もう一度世界一周するなら、ミラーレスを選びますね。
その選択肢でしたら、Bです。
Aを選択しない理由は、万が一壊れた時、富士フィルムのカメラやレンズは手に入りにくいからです。

私の場合、オリンパスE-620+広角ズーム+標準ズーム+望遠ズームと防水コンデジを持って行きました。
当時としては軽量・小型な方でしたが、一眼レフは凹凸が大きいので、ミラーレスと比べると、移動中の携行性が低下してしまいます。
移動中や宿探し中でも、色々なところにシャッターチャンスがあるので、常に肩から掛けておくとか、サブバッグ取り出せたほうがよいです。

レンズについて、もう一度世界一周するなら、こんなチョイスをすると思います。()内はソニーEマウントの例
 ・沈胴式標準ズーム…基本これ(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
 ・高倍率ズーム…サファリとかスポーツとか。一々標準ズームにレンズ交換するのが面倒なので、高倍率ズーム(E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE)
 ・広角ズーム…トレッキング、砂漠、モスク撮影など望遠より広角の方が出番が多かった(E 10-18mm F4 OSS)

ブログがあるので、参考までに訪れてみてください。(ルートとか持ち物もまとめてあります)

書込番号:19225176

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/15 04:30(1年以上前)

きんですさん

>>>>

ブログ、拝見しました。
良い写真はカメラじゃないっていうのが、わかりますね。
素晴らしい被写体があって、そこに居合わせることができて、シャッターを押せば、良い写真が撮れる。
機材のよしあしなんて超越してる。
ホント、素晴らしい体験、素晴らしい空間、素晴らしい記録ですね。

良い写真って、良いカメラで撮った写真とかじゃなくて、秘境の朝焼けとか、人がまだ寝静まっているような都会の写真だったり、ずーっと粘った決定的瞬間とか、被写体へたどり着くまでの努力込みでこそ、やっと撮れるんじゃないかと思います。
誰でもいけて大混雑してる紅葉名所やイルミの写真や大混雑の行楽地の写真なんかで、感動なんかするわけない笑。
せめて人と同じじゃない、自分だけの名所を見つけましょうよ。




スレ主さん

>>>>

世界一周なんてなかなか出来ることではありません。
うらやましいです。
素晴らしい経験を。。。。

書込番号:19228217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/10/17 22:58(1年以上前)

皆様、返信が遅れており失礼しております。
この間、何度か量販店に足を運んで実機に触れてみました。

おかげさまで、一度幅が広がってしまった候補もまた絞れてきました。


防塵防滴の必要性について、多くの方からご助言いただいたこともあり、

候補@ X-T1
候補A EM5 MU

また、防塵防滴ではないものの、最も多くの支持を得ていた

候補B D5500

以上3つの候補の中から選びたいと考えています。
X-T10の掲示板でこれ以上他機種のご相談を続けるのもよろしくないかと
思いますので、上記機種の掲示板で改めてご相談のスレを立てたいと考えています。

初心者に対しても丁寧にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
素晴らしい買い物ができそうです。
引き続きご助言いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19236321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 レンズキットをお気に入り製品に追加する <450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング