『Av、Tvモードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

Av、Tvモードについて

2015/10/16 16:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:175件

K-3愛用者の皆様、こんにちは!
私は普段Pモードからハイパープログラムで絞り優先またはシャッター優先に切り替えて
またグリーンボタンでPモードに戻すという使い方を多用しています。

しかしAvモードやTvモードもちゃんとあります。これらのモードとハイパープログラムによる各優先
モードでは何か違いがあるのでしょうか。
自分は「ない」と勝手に判断していましたが、ずっとのどに引っかかった小骨のように思っていました。
もしかして、専用モードの方が露出の暴れが少ないなど優位性があったりして?
(K-3は暴れ少ないですよね)
いまさら、な感じですが、どうか教えてください。

書込番号:19232022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/16 17:13(1年以上前)

こんにちは。

>>しかしAvモードやTvモードもちゃんとあります。これらのモードとハイパープログラムによる各優先モードでは何か違いがあるのでしょうか。

機能に違いはないです。ただ、プログラムを使用していて、突然、絞りや、SSを、単独で変えたい場合に、便利になっているということです。

書込番号:19232052

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/16 17:14(1年以上前)

Pモードが必ずしも適正露出だとは限らないので、
また、自分の意図したSSや絞りにならない時があるので、いろんなモードがあるのです。

書込番号:19232054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/10/16 17:15(1年以上前)

>アルカンシェルさん
これはハイパープログラムで実現出来ますね。

書込番号:19232056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2015/10/16 19:08(1年以上前)

>もしかして、専用モードの方が露出の暴れが少ないなど優位性があったりして?
面白いですね♪ 考えた事がありませんでした。 私も知りたいです〜

私の場合、PモードはMTFにしている事が殆どで、レンズ特性が知りたい時に使う事が多いです。
記憶が定かではないのですが、Pモードで光線の状態が変わると、絞り値が変動したように思います。

晴天時はAvで事足りる事が多いですが、日陰では被写体ブレを抑えるためにTvやTAvに切り替えています。
Pモードよりも、ギリギリまでISOを下げたり、ブレるギリギリまで絞れる場合が多いですよ〜

書込番号:19232290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/16 19:40(1年以上前)

窓越しの風景さん こんばんは

>私は普段Pモードからハイパープログラムで絞り優先またはシャッター優先に切り替えて

これだと 絞り優先やシャッタースピード優先にするのには 動作が動作が必要ですが 使いたいシャッタースピードや絞りがある場合 最初から絞り優先や シャッター優先にしておけば すぐに撮影体勢に入れる所が 出来ると思います。

自分の場合 撮影前に絞りは大体決めて有りますので 絞り優先で撮影が基本で 撮影時後は 露出補正をしながら撮影しています。

書込番号:19232372

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/16 20:18(1年以上前)

>これらのモードとハイパープログラムによる各優先モードでは何か違いがあるのでしょうか。

特に違いはないと思いますが、最初にプログラムで決定された絞りやシャッター速度に不満がなかった場合
そのまま撮影できるメリットがあるという事のように思います。

そして、そこから、あと少し絞りを開けたいとか、シャッター速度を変えたいとかという程度でしたら
ハイパープログラムのメリットもあるように思います。

AvやTvの場合は、最初から明確に絞りやシャッター速度を決めたいという時のためのモードだと思います。

書込番号:19232460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2015/10/16 21:17(1年以上前)

結果は同じですが、プロセスが違う。

と考えるとわかりやすいでしょうか。
ハイパーでも普通でもPモードは、画面の明るさを適正にするAEで、
表現を成り行き(雑に表現すると、捨てた)と考えられます。

Av.Tv はそれぞれ表現したい絞りの描写や、時間の描写にこだわったAE。
TAvは、絞りと時間描写を優先するためノイズを成り行きにしたAE。
と考えられます。

結果的に同じiso 、SS 、f値になれば同じ写真になりますから、考え方が分かっていれば、使い易いモードを使えばよいですね。

因みに私は勝手に値が変わるのが嫌なので、ほぼM しか使いません。

書込番号:19232646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/10/16 21:52(1年以上前)

露出の暴れは、露出モードには依存しないと思います。
K-3でも、たまにアレっ?って露出になったりしますね(; ・`д・´)

露出モードは、撮影者の好みだと理解しています。
Pで撮っていて、ハイパープログラムで絞りやシャッター速を即座に変えられるなら
それはそれでいいのでは?

私は不器用な面もあるので、Avモードで撮っています。
連続撮影で露出をある程度固定したい場合はMモードですね!

絞り値は優先的に決めたい!
なるべく低感度で撮りたい!
なら、Avモードが適していると思います。
シャッター速が許容範囲外なら、絞り値や感度を妥協する感じですかね?
私は、前ダイアルを感度変更、後ろダイアルを絞り値変更に割り当てています。
露出補正は、ボタンを押してから手前ダイアルで変更です( ^ω^ )

蝶やトンボの撮影なら、絞り値を動かしまくりますが、
野鳥撮影なら、絞り値は開放で、シャッター速確保のために、感度を動かしまくる感じです(笑
花の撮影だと、すべての調整を行います(絞り値/感度/露出補正)

書込番号:19232769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/16 23:39(1年以上前)

絞り優先、シャッター優先
ユーザーモードは
極端な数値にしておくと
結構便利

例えば
絞り16とか
1秒モードとか

これを戻す必要がないので

書込番号:19233101

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/17 02:18(1年以上前)

そこ? そこかぁ、。 ディープな質問ですね(笑
→結果は同じですが、考え方のプロセス(=使う人の脳のタイプ)が違います。

[想定される4つの脳のタイプ]
1)TV脳:フィルム時代よりシャッタースピード優先に命をかけて来た方々の脳。
昔からのC社信者に多い。
2)AV脳:フィルム時代より永年絞り優先が絶対だと信じて来た方々。
主に昔からのN社信者と、自働露出を世に知らしめたPENTAX信者に多い。
3)プログラム脳:両優先という考え方の元、上記両派閥をせせら笑うように後から実現した万能策。
または、プログラムモードがスタンダード化した後にカメラを始めた自働露出中立派。
4)マニュアル脳:カメラもクルマも「マニュアル命」を貫き通す一見硬派な単なる頑固ヲヤジ。

つまり、
・窓越しの風景さんのような純粋な3)の方にとっては、どれも同じに見えるかもしれません。
でも、
・TvモードやAvモードは1)や2)の方にはそれぞれの考え方のベースとなる必須モードとなります。
そして、
・プログラムモード出現後、1)や2)の方がプログラムモードを使おうと思ったとき、
カメラが全て決めてしまう事に対しての抵抗感から、のどに小骨が刺さったような苦しみを味わいました。
→これを解決するためにPENTAXが編み出した画期的な工夫の1つがハイパープログラム、なのです。

K-3に搭載された多くのモードは、どんな脳のタイプの方でも使いこなせるための蓄積の成果だったのですね。
  

書込番号:19233467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/17 05:53(1年以上前)

80%ほどはAvで使っています。
次に多いのは、Tvでの被写界深度ブラケットをUSERにいれています。
PとSv、グリーンモードは使ったことがありません。

使いなれた中央重点測光で露出補正です。
反射光式露出計は1つの指標であって、適正露出という意味では信用していません。
蒸気機関車や白壁をアップで撮ってみればすぐにわかります。
中央重点測光だけは機種間で測光結果に違いの無いようにお願いしたいですね。

親指後ダイヤル絞り値(Tvでは速度)、人差指シャッターボタン、中指前ダイヤル露出補正で臨戦態勢です
F値と速度、補正量を確認しやすいように、表示は画面ギリギリまで近づけてほしいですね。

どのモードを使うかで悩むよりも、使いなれたモードを使うのが良さそうです。
どうせパラメーターは、たったの3っつしか無いのですから。

書込番号:19233565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2015/10/17 09:32(1年以上前)

>ほぼM
ワシ^^ドM。

書込番号:19233960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2015/10/17 09:57(1年以上前)

皆様、ご教授いただいて本当にありがとうございます。
>アルカンシェルさん
>ronjinさん
>もとラボマン 2さん
>フェニックスの一輝さん
>ドノーマル・カスタムさん
なるほど、AvやTvは最初から狙った値にいく時や、使いたい値にしたい時に使うモードなのですね。
私もPラインはMTFにしていますのでレンズ特性の最良部分はカメラに任せてしまいます。(笑)
努力がたりませんね。でも、この「最良部分」ということもシーンを判別している訳ではないですよね。

>神父村さん
>kantyan-yさん
いろいろな設定教えていただいてありがとうございます。私はPモード以外ではちょっとした手持ち風景などでTAvを使います。
絞りたい、けどシャッタースピードは落としたくない、と言う場合です。私は屋外で日陰が少ないならISO800は許容範囲です。

>‡雪乃‡さん
>因みに私は勝手に値が変わるのが嫌なので、ほぼM しか使いません。
ムック本にこのMモードのすすめ、が書いてありましたが、私はなかなかこの境地に達しません。


>Next Oneさん
面白い解説ありがとうございます。
>カメラが全て決めてしまう事に対しての抵抗感
なるほど、でもこれだけではなくAvやTvを使いこなしている方にはあえてPモードの必要性はないかもしれませんね。

>へのKappaさん
重厚なご意見ありがとうございます。分割測光(たまにスポット)に頼り切り、ソフトで補正してしまう私にはなかな
か達する境地ではありません。

今回、いろいろな方の設定を聞けて本当に良かったと思います。カメラは自動、ソフトで補正というお気軽撮影
ばかりしていると(私)、一期一会の真剣さが写真に現れるはずもありませんね。
(でも楽)

>へのKappaさん
>Tvでの被写界深度ブラケットをUSERにいれています。
どんなにソフトで補正しようと思ってもできないのが、ブレとボケだと思います。
撮った写真をみてもう少し明けた方が良かった、もう少し絞った方が良かったと思うことが多いです。
このボケブラケットがあればいいな、とずっと思っていたのです。
あるのですか?見ていたら是非教えてください!

>くりえいとmx5さん
単刀直入にしてパーフェクトな返信ありがとうございました。(笑)

書込番号:19234023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/10/17 11:02(1年以上前)

窓越しの風景さん ・・・(笑)でも入れておけば良かったですね。(笑)
真・被写界深度ブラケットは本当に欲しいですよね。

私のは簡易版なので(笑) 補正併用で+−1EV幅でずらして3枚撮るだけです。
最大誤差0.5EVなので大丈夫です。

キッチリやるときは手動です。

書込番号:19234190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/17 12:41(1年以上前)


窓越しの風景さんが求めているのはダイヤル「M」のハイパーマニュアルですね。

「M」グリーンボタンで撮影エリアごとの適正露出を算出、調整、よければAE-Lボタンで固定、前ダイヤルでSS調整、後ろダイヤルで絞り調整です。
マニュアル露出モードというアナログイメージと実際の任意変更可能項目がパーフェクト(無敵)なモード内容が一致していない可愛そうなモードです。

PENTAXもこのへんの優位性をもっと上手にアピールすれば良いと思うのですが。。
「P」や「AV」を卒業して早く試してもらいたいモードです。

書込番号:19234482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/17 13:52(1年以上前)

>しかしAvモードやTvモードもちゃんとあります。これらのモードとハイパープログラムによる各優先
モードでは何か違いがあるのでしょうか。

今、出先で実機がないので確認できませんが、AvモードやTvモードは確か電源を切ってもレンズ交換しても設定値が残るんじゃなかったでしょうか。
最近の機種はHyPでAv,Tv操作した後、タイマーでスリープになった場合ですらPに戻ってしまうように仕様が変わってしまったという話題もあったように思います。三脚でも据えてじっくり撮るなら最初からAvやTvに切り替えた方が良いということではないでしょうか。

書込番号:19234665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2015/10/17 14:55(1年以上前)

>へのKappaさん
そうですか、簡易版ですか。でも試してみます。

>ワクワクウチウチさん
Mモードは月の撮影の時使うぐらいでした。
>「M」グリーンボタンで撮影エリアごとの適正露出を算出、調整、よければAE-Lボタンで固定、前ダイヤルでSS調整、後ろダイヤルで絞り調整です。
→HPをみると「露出値を保持したまま絞り値とシャッター速度の組合わせを変更可能」とあります。
露出が固定されるなら、後は絞り優先、SS優先が自由自在ということですか??
露出値固定では次々に変わる被写体には不便、と考えてしまいますが...
家に帰ったら試してみます。(今夜帰宅は遅くなりますが)

>太威憤ホラマーさん
そうなんですか。これも家に帰ったら試してみます。

実は、今仕事場なんです。


書込番号:19234794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/18 14:24(1年以上前)

右手だけでモードを変えられる!
これにつきます。

とにかくシャッターチャンスに強い。シャッターボタン押すだけ。          →P
絞って画面全域でカリカリに描写したい時or開放付近で大きなボケが欲しい時→Av
スローシャッターで流したい時orしっかり動きを止めたい時            →Tv

これだけの選択肢を右手の操作だけで完結できる♪

書込番号:19237930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/10/18 15:43(1年以上前)

何気なくいじっていて、偶然ひとつ違いを見つけました。
Pモードからシャッター速度を変更した場合は、高速側に回していくとISOが上限値になり、絞りが解放になると
それ以上シャッター速度が上がらなくなりました。Tvモードではもちろん任意のシャッター速度に設定できます。
ハイパープログラムでは適正露出が得られないシャッター速度は設定できないようですね。
ファームはv1.21です。

書込番号:19238065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/10/18 15:47(1年以上前)

>天下御免!...なさいさん

ホントだ!

書込番号:19238071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2015/10/18 21:27(1年以上前)

>天下御免!...なさいさん
ほんとだ...
違うんですね。何が違うのかオーナーズブックなり、研修会なり公表してほしいですね。

今日近くの不動尊に撮影に行ってきました。
Mモードで撮影しました。しかし、いつの間にかPモードからの絞り優先に切り替えていました。
いつもの撮影スタイルです。

そして思ったことは、いろいろなシーンで撮影モードを神使いできるスキルを身につけることが必要なんだと。

さてさて、みなさんありがとうございました。


書込番号:19239071

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/10/18 22:07(1年以上前)

ハイパープログラムは単純にAv,Tvへのモード遷移をダイヤルだけで簡単に
できるということでしかありませんよね。

自分が使うのはP、Hyper-Av、TAv、Mモードならびに花火撮影時はBulbですね。
女性ポートレートの時には、自分の意図した露出だけにしたいのでMモード主体ですが
気楽に風景撮影するときにはPからのHyper-Avの方をよく使います。

そういえば、ハイパープログラムのHyper-Av,TvとAv,Tvモードは内部的には異なるプログラムで
同じ動作をさせていることが、過去K-5でのバグで判明しています。

『明るいところでハイパー・プログラム使用時に絞りが開かない』 ペンタックス PENTAX K-5 ボディ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12111043/


> Pモードからシャッター速度を変更した場合は、高速側に回していくとISOが上限値になり、絞りが解放になると
> それ以上シャッター速度が上がらなくなりました。Tvモードではもちろん任意のシャッター速度に設定できます。

これも前述のK-5でのバグにちょっと似てますね。

こちらでも現象確認しました。
ただし、明るい場面(例えば、照明機材に向けて)だとHyper-Tv、TVモードでも
上限までシャッター速度が設定できますが、暗い場面やレンズキャップをつけた状態だとHyper-Tvの時だけ
1/800前後までしかシャッター速度が設定できません。
K-3(Ver1.21)およびK-3II(Ver1.00)両方で同様の動作なので、K-3シリーズ固有のバグのように思います。
個人的にTAv以外では、めったにISO AUTO使わないので気づきませんでした。

相変わらずハイパープログラム・ISO AUTO関係でのバグが抜けてないのが残念ですが、リコーイメージングに報告
しておきます。

書込番号:19239219

Goodアンサーナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/10/18 22:54(1年以上前)

自己レスです。

>めったにISO AUTO使わないので気づきませんでした。

ISO固定でもHyper-Tvだと、より酷く、シャッタースピードが一定以上あがりませんね。
Tvモードにすると同じ条件でも上限までシャッタースピード設定できることから
Hyper-Tvそのもののバグみたいですね。

書込番号:19239435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2015/10/19 12:31(1年以上前)

>22bitさん
>女性ポートレートの時には、自分の意図した露出だけにしたいので

私にはまだまだそういったとはありませんし、そういうことを探求することもなかったです。

みなさん、どうもありがとうございました。私の閉塞された使い方が広がるような気持ちになりました。

みなさんグッドアンサーなのですが、限りがあるので、いろいろな使い方を紹介していただいた方を
選ばせていただきました。(それも足りませんが)

書込番号:19240605

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2015/10/26 09:20(1年以上前)

> Pモードからシャッター速度を変更した場合は、高速側に回していくとISOが上限値になり、絞りが解放になると
> それ以上シャッター速度が上がらなくなりました。Tvモードではもちろん任意のシャッター速度に設定できます

いろいろ調べた結果、動作的に問題なく、仕様であることを確認したのでご報告まで。

ハイパープログラムはそもそもの設計思想として、ハイパープログラム上で切り替えた、HyperTv,Avの場合には
露出誤設定による失敗をしないよう、適正露出(Tvであれば絞り値との連動、Avであればシャッター速度との連動)範囲を
超えないように動作設計にされているとのこと。

これは最初のハイパープログラムが搭載されたフィルムカメラ Z-1から脈々と受け継がれている仕様のようです。

書込番号:19260780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング