『3列目での車酔いについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『3列目での車酔いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11992件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

3列目での車酔いについて。

2015/10/17 07:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件

30系 2.5Gに乗っております。

先日、3列目に人を乗せて山間部を走る事があったのですが、、ものの15分くらいの走行で「酔った」と言われてしまいました。

少し急いでいたので揺れが大きかった事もあるとは思われますが(笑)

山間部に到達するまで200kmほど高速を走っていますが、その際は酔ったという感想は聞いていません。

2列目の乗員は全く大丈夫だったようです。


車体の端部に位置するということで、1・2列目と同じ角度の揺れでも3列目は物理的に揺れの量が大きくなりますよね。
やはりサスペンションが改善されたとはいえ、このあたりは仕方のない事なのかなと思うと同時に、今後3列目に人を乗せる事を躊躇ってしまいそうです。

一度「酔った」という経験があると、次回も「酔いそう」となって乗りたくなくなってしまうんですよね・・・


運転の仕方や3列目に乗車する人しだい、と言ってしまえばそこまでですが、皆様の経験談や感想・何か対策などあればお聞かせいただけますでしょうか。




書込番号:19233650

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/10/17 07:22(1年以上前)

DICE-7M2さん

車酔いの原因はたまたま酔いやすい方が三列目に座っただけかもしれませんが、大きな揺れも車酔いの一因となった可能性はあります。

この大きな揺れが車酔いの原因なら、サスペンションを交換する事で車酔いは改善出来ます。

例えば↓のTRDサスペンションセットを装着すれば硬めの乗り心地になりますが、上下動を抑制する事が出来ますので、車酔いも軽減出来ると考えています。

http://toyota.jp/alphard/customize/trd1/


↓はサスペンション交換で車酔いの軽減を狙った実例です。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/partsreview/review.aspx?kw=%E9%85%94%E3%81%84%E3%80%80TRD&srt=1&trm=0

書込番号:19233678

ナイスクチコミ!3


ym1021さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 07:23(1年以上前)

対策と言えるかどうか分かりませんが、やはりゲロ袋
を用意するくらいですかね〜。

書込番号:19233680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/10/17 07:53(1年以上前)


ミニバンの3列目は揺れとカーブでの振られで酔いやすいですね

下向いてスマホいじってたら1発です。

書込番号:19233731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 08:31(1年以上前)

8名乗車で後部座席に大人の男性3名が乗られると後ろがふる感じがします。
ハンドルを戻すときにゆっくり戻す感じですこし改善できます。
ちなみに一つ前の20の2.4X16インチタイヤです
体重のある人を2列目か助手席、軽い方を3列目に乗ってもらって
なるべくスライドシートを前へ前へで対策して、酔い対策をしてます
運転もやりやすい感じがします。

書込番号:19233833

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2015/10/17 09:07(1年以上前)

車酔いの個人差
運転や道路環境の差
其々を鑑みると答えは出ない。

時折々、状況を見て休憩ですかね。

書込番号:19233905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/17 09:16(1年以上前)

自分の経験だと、最近は窓が開かないことにより、空気の流れがないこともあるのかも。
もあ〜っとして動かずにこもった空気と車内の匂いとが混じって運ばれると、どこに座っていても酔ってしまいます。

温度差のあるエアコンの風に当たるようにするとか、通気しやすい場所に座ってもらうとかすれば改善するかとは思いますが、長距離走るのであれば時々休憩が入ると思いますので、その時に席を交代しながらというのも良いかもしれません。

書込番号:19233923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


可比等さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/17 10:21(1年以上前)

酔ったら躊躇する事なくゲロを吐く!

それが根本的な解決ですね^ ^
バケツ、袋を用意して車内ゲロの海に成らぬようご注意下さい!

その後はもんじゃ焼きパーティですね^o^

書込番号:19234093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/17 11:16(1年以上前)

DICE-7M2さん

まず御自身が3列目に座れば体感出来ると思います。
乗り合いバスの後方(後輪の上あたり)に座った体感みたいなものです。

3列目のシートは20系よりも薄くなっており、クッション構造で改善とリリース
されてますが、やはり乗り心地は良いとは言えません。
また車輪から伝わる振動も2列目より大きいため、乗り物に強くない方は
酔い易くなります。

対策としては、カーブは出来るだけ速度を落とし、舗装の良い道路を走るしかないと思います。

書込番号:19234228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/10/17 12:35(1年以上前)

>DICE-7M2さん

新車の匂いがダメという人も意外といますよ。

我が家では2列目でも常に酔うので遠出の際には酔い止めの薬が欠かせません。

書込番号:19234472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件

2015/10/17 18:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん>
ご回答有難うございます!

おっしゃる通り、酔いの原因が「揺れ」と考えると、揺れが少なくなるサスペンション交換は効果あるかもしれませんね。
1列目・2列目でも酔う、という話であれば迷わずサス交換でしょうね。っていうかそんなクルマ乗りたくないな(笑)

実は純正17インチ60から純正18インチ50にチェンジしておりまして、このあたりもスーパーアルテッツァさん的見解ですと、
揺れを少なくする要素のひとつとして捉えられますよね。

ネット上で、30系・3列目・車酔い という情報が見当たらなかったので書き込んでみました。


ym1021さん>
ゲロ袋!それだ!! ディーラーオプションでありますかね?w
ちなみにこちらのサイトで検索したところ、1商品ヒットしましたのでゲットしようと思います♪


アイス-Tさん>
やはり3列目特有の振られ感は新型でも改善しようがないのかなと・・・
スマホとかは確かにアウトですね!
余談ですが楽しいドライブ中「ホラ!いい景色!」なんて言った時に下向いてスマホとかいじられてるとちょっとイラっときますよねw


takasikojiさん>
後輪以降の位置(オーバーハング)に重量物は確かに挙動が不安定になるはずですね。

それからシートの前後位置、上記を踏まえると確かに「3列目はなるべく前に」が正解ですね!
「3列めムチャクチャ広いな!」なんて喜んで最後尾までスライドさせてましたw

ご意見ご経験、かなり参考になりました!

それにしても、3列目に3名乗せるシチュエーション・・・気になりますw


麻呂犬さん>
おっしゃる通りですね。単に体調が悪かっただけかも知れませんしね^^;
時折々、状況を見て休憩、これに尽きる訳ですが、さすがに走り出して15分で酔われると参りますw


Hinami4さん>
確かに空気の流れも酔う要素の一つかも知れませんね。
窓を開ける、エアコン調整、そして席替えですね。
席替えで順番に酔われたら凹みますけどねw


可比等さん>
やはり出したい時は出す!これに尽きますねw
バケツ、あと鉄板とヘラもDOPでオーダーできますかね?w


うましゃんさん>
走らせる前に3列目に座り「おー!3列目広くていいじゃん♪」なんて脳天気な事やっておりましたが、
走らせての3列目体験、コレは運転者として必要でしたね!
相手の立場に立って物事を考える、人付き合いのキホンでしたw

30系は足回りの改善がウリだったので、3列目の乗り心地も改善されていたら良かったんですけどね。

おっしゃる通り、「山道で少し急いでいた」という要素がありまして、それなりに抑えて走らせたつもりでしたが路面も良くなかったですし、かなり小さなカーブの連続でしたので速攻性があったのかなと反省しております。


LOVE&PIECEさん>
新車の匂い、確かに苦手な方は酔いそうな匂いかもですねw
2列目でも常に酔われるとは、なかなか厳しいですね^^;
まさにLOVE&PIECEで乗り切られて下さい!




これを機に、3列目に他人様を乗せる際は丁寧な運転を心掛け、席順や休憩、空調等の配慮もしつつ、最終手段のゲロ袋を配備しておこうと思います♪









書込番号:19235390

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:34〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,336物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング