車選びって本当に難しくて、でも楽しいですね。
カローラフィルダーハイブリッドGとシャトルXを検討してます。
他にも考えていますが、まずはステーションワゴン同士で頭の中を整理することにしました。
シャトルX フィールダーG
本体価格 2190000 2298347
LIEDライト ●
スマートエントリー ● 46440
クルーズコントロール ● なし
パドルシフト ● なし
衝突軽減装置 ▲ ●(セーフティセンスCの方が評価が高いという意味で●と▲)
主な違いといえば、こんなところです。
外観は、私はシャトル、家族はフィルダーが気に入っています。
こうしてみると、スペック&価格的にはシャトルに軍配が上がります。
個人的には、クルーズコントロールとパドルシフトにそれほど執着はありません。あればいいなあ、と思っています。
あとは衝突軽減装置をどう考えるかです。10万円の差をフィルダーに見出すかどうかなんです。
みなさんなら、どちらをどういう理由で選びますか?
書込番号:19236960
0点
エクステリアデザインが良く、HVシステムの優秀差、リセールが良好でカローラフィルダーHV!
書込番号:19236972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あとは衝突軽減装置をどう考えるかです。10万円の差をフィルダーに見出すかどうかなんです。
これですかね〜。衝突軽減装置は2車で迷うにしては単品かつ高価&確実性のが未知数ということを考慮すると個人的にはシャトルですかね。
スレ主さんは執着しないと仰りましたが、クルーズコントロールは便利です。
書込番号:19237014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試乗はされましたでしょうか?その上でのことなら、
私なら、家族が気に入っている方のフィルダーにします。
あと、オートクルーズですが、社外品のピボットのものをつけたいなと思うので、
私的にもフィルダーにしたいです・・・・・
が、フィルダーの試乗をしたことはないので、試乗してみないとわかりません。
ホンダ シャトル ハイブリッドは試乗して、気に入っているので・・・
書込番号:19237047
1点
>JFEさん
リセールバリューはフィルダーなんですか。全然、知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。
どうしてなんでしょう。
>norimonobakaさん
>確実性が未知数
そうなんです。どちらにしても作動しない運転を心がければ、一緒という意見もあります。
>まきたろうさん
両方とも試乗しました。ちなみに、書き方が悪かったのですが、考えているのはシャトルハイブリッドです。
家族の意見を尊重すべきでしょうかねえ。9割は私が通勤に使うのですが(笑)
書込番号:19237071
0点
>どうしてなんでしょう
トヨタブランド + ハイブリッドNo1(信頼性)だからです。
書込番号:19237096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに他に考えられているというステーションワゴンは何ですか?
あ、この2車でならシャトルという意見の上での質問です。
書込番号:19237106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お笑い&競馬大好きさん
あ、9割通勤ですか、失礼しました。うちは、通勤、家族、半々ですので・・・
通勤用なら、自分の好きな方にします。
それと、どっちも、試乗して変わらないと思うのであればの話ですし。。。。
やっぱり、乗り味違いますよね?私にとっては、デザイン、装備より、そこが重要なので・・・
もし、フィールダーがアクアを伸ばしただけって感じの乗り味なら、迷わずシャトルにします・・・
書込番号:19237128
2点
私もシャトルとフィールダーを候補にしていましたが、結果としてシャトルを選択しました。
お笑い&競馬大好きさんのが書かれたように装備を併記してみると、シャトルの方が充実してるように見えますね。
ただ、私がシャトル選んだ理由は装備ではなく、荷室の容量と室内高の高さ。
ミニバンからの乗り換えだったので、荷室と頭上スペースには余裕が欲しかったので。
フィールダーでも窮屈さを感じないのであれば、あとは装備の必要性と好みで選んで良いと思いますけどね。
あと、購入前は特に拘りのない装備だったのですが、使ってみて便利だと感じたのはスマートエントリーです。
荷物が多いときとかに、キーを取り出さなくてドア開閉できるのが、こんなに便利だとは思っていませんでした。
書込番号:19237502
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1点
>JFEさん
そりゃそうですね。納得しました。
norimonobakaさん
ステーションワゴンならこの2択です。
他には、インプレッサスポーツやオーリスなども視野に入れています。同じくらいの価格なので。
>まきたろうさん
アクアと乗り味は一緒だと思います。ということはシャトルハイブリッドですか。
>RD250さん
私もリバティからの乗り換えになるんで、室内高はあった方がいいです。フィルダーが狭いというわけではありませんが。
スマートエントリーはあった方がいいという口コミが多いですね。
衝突安全装置については、どうお考えですか。
書込番号:19237571
0点
セーフティセンスCならレーダークルコンがあるのでは?
書込番号:19237642
0点
>お笑い&競馬大好きさん
>衝突安全装置については、どうお考えですか。
無いよりはあったほうがいいけど必須という程でもないって感じですかね。
最近、シャトルのスレッドにも書いたのですが、もし、私の購入時にホンダセンシングがオプション設定されていたら、少々高額でも付けていたと思います。
が、設定が無いものはどうしようもないので、そこは割り切りました。
参考までに、シャトル購入後4ヶ月ほど経ちますが、CTBA(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)は一度も動作したことがありません。
書込番号:19237726
1点
お笑い&競馬大好きさん
シャトルにセンシングが装備されるのを待つのが一番ですね
衝突軽減装置は万が一の際、御自身やご家族のために
欲しいところです。
クルコンとパドルの必要性は少ないと感じます。
その理由ですが、
@クルコンはレーダーではないのでがら空きの高速でないと使えない。
Aパドルはこれを使うような車ではない。普通のシーンではまず使いません。
あとリセールは乗り潰すなら関係ないですが、シャトル(ホンダハイブリッド)は
フィルダーより悪いです。
今購入しないといけないなら、個人的に乗り物として判断するならフィールダーになります。
書込番号:19237767
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