『寒い季節に燃費よく暖かく過ごすには?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『寒い季節に燃費よく暖かく過ごすには?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 寒い季節に燃費よく暖かく過ごすには?

2015/10/27 15:40(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

今年の3月末にX4WDターボが納車になりハスラー生活を楽しませてもらってます。

初めて燃費計のついてる車に乗っているせいもあって、エコ運転を意識して楽しんでます笑。

札幌市郊外に住んでいて通勤に使っているので、最近は外気温0°〜3°、この前の日曜は初雪も降り、ハスラーにも5p位積もってました。

積もった雪を落とす前に使うエンジンスターター作動の時のエアコンの設定方法や時間、走行中のエアコンの設定方法やシートヒーターとの比較や併用など、どのように使うと燃費よく暖かく過ごせるか教えてください。

書込番号:19264346

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/10/27 16:02(1年以上前)

>燃費よく暖かく

は結構難易度高いな

書込番号:19264398

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2015/10/27 16:30(1年以上前)

ヒートテック着用。

書込番号:19264451

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5807件Goodアンサー獲得:157件

2015/10/27 17:03(1年以上前)

七輪でも車に持ち込んで 暖まりながらでも 運転するべや・・・・・

天国に行けるかもしれんがのう・・・・・・




山田君 座布団1枚とって・・・・・・

書込番号:19264519

ナイスクチコミ!6


aohid777さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/10/27 18:34(1年以上前)

これまた・・難しい難問ですね。自分の所もー30度になる場所ですから暖気は燃費悪くなるのは仕方ないとしております。
自分のコツですが、。参考になれば。
(1)気温に合わせてエンジンスタート時間を合わせる、(例)−5度位なら10分程前からで水温は60度位になります。
(2)空調をセンター・足元に。温度は27,8度。内気モードにする。風量は中間より下
(3)走行時は85度程に水温が安定しますので風量を中間にする。外気モードにし曇りを取る。
と、こんな感じですね。 どのような車種でもこんな感じで合わせてます。
ハスラーは広いようで、意外に空気回りが良いのか暖かくなるのは早いです。エブリイやジムニーだとかなり温まるのに差ありますからね。

ちなむに燃費は夏よりー2キロ位で収まります。(軽自動車はアイドルの方が燃費に悪い感ありますので)エンジンもラジエータも普通車より小さい分早く暖まるためかと思います(冷えるのも早いですが・・w)

書込番号:19264717

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/10/27 19:00(1年以上前)

北欧では、フロントグリルに家庭用電源を繋ぐコンセントが有り、エンジン保温ヒーターを使ってます。

下記は、engine heater で検索したもの。
オイルを暖めるもの、冷却水を暖めるものとあります。
エンジンスタートする時間に合わせてタイマーで電源オンでしょう。
エンジンスタートしたら、即暖房最大可能かと。

http://justtractorparts.com/lowerradiatorhoseengineheater.aspx

http://www.fivestarmanufacturing.com/kat_s

下記は残念ながらトラック用とかもっとでかい主機用。

http://www.hotstart.com/ja/hap/products/oil-heaters/

http://www.hotstart.com/ja/hap/products/in-block-heaters/

ラジエーターを塞がないで、フロントグリルを塞いで、エンジンルームの温度低下を防ぐ=エンジンの温度低下による燃費低下する方法は何十年も昔からあります。

書込番号:19264782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/27 19:06(1年以上前)

冬は暖房の方だけしか使いませんよ(エアコンはOFFで)
スターターを使う場合は基本窓の凍結を融かす為に使いますので、デフロスターにしますが、デフロスターにするとエアコンONになるので手動でエアコンOFFにして風量MAXにして置きます

スターターを使うのならば燃費は諦めた方が良いです(矛盾ですので)
燃費を気にするのならスターターを使わずに厚着して、窓を自分でガリガリしましょう。

書込番号:19264790

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2015/10/27 22:01(1年以上前)

極端に寒いところのことは分かりませんが,オートエアコンと座布団だけで十分だと感じます.冬場に燃費が特に悪くなるようなこともありませんし,うちのハスラーは季節を問わず14〜15km/L程度で機嫌よく走っています.エアコンはオートのままで十分だと思います(たまに窓の曇りがとれないことがありますが).ちなみにシートヒーターは使っていません(座布団の方が快適なので).

書込番号:19265398

ナイスクチコミ!2


スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/28 00:10(1年以上前)

今日返信いただいた皆様ありがとうございます。
特にaohid777さん、ウッカリボンヤリさん、北に住んでいますさん、丁寧な回答をいただきありがとうございます(^^)

燃費向上と温かさの妥協点を見つけながらハスラーと快適な冬を過ごしていきたいです笑。

シートヒーターを使うとどれくらい燃費に影響するんですかね?

書込番号:19265831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/28 06:56(1年以上前)

>シートヒーターを使うとどれくらい燃費に影響するんですかね?

電気を使うだけなので影響は無いと思って良いです(有っても誤差範囲です)
暖房もエアコンと違い燃費にはほぼ影響しません。

書込番号:19266192

ナイスクチコミ!4


aohid777さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2015/10/28 09:44(1年以上前)

シートヒータの効果) 1月2月位の、ものスゴイ寒さのときに使用はした事があります。
オシリとフトモモが電気毛布で暖められてるかと思うくらい暖かいですよねw
しかし車内が暖まってくるとムレて痒くなるので、あまり使いませんねw (冬は基本厚着ですし)

予測ではありますが電装関係(エアコン、オーディオ、熱線ヒーター)等は車で一番電気負荷がかかります。昔は電気装置の同時多用
をすると極端に燃費が悪くなったものでした。今は発電機が性能良いのであまり気にしませんがクセで電熱系は手動で切っています。
(バッテリー寿命やエンジンスタートにも影響しますし・・ねw)

書込番号:19266496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/10/28 10:03(1年以上前)

シートヒーターじゃ室内わ暖かくならないし
ガラスの霜は取れないよ

車室を温めたり霜取りにはやはりヒターが有効だから
ガソリンは使ってしまいますね


北海道でないしかなり前の話ですが
冬の毎朝早朝出勤していた時は
朝起きてころあいを見てE/Gスタート
ヒーターは前回で吹き出し口はデフィロスター
20分くらいで身支度し出発していました

部分的に霜を取って少ない視野での走行は危険ですし
極寒車内でガタガタ震えながらの運転も危険です
多少の燃費悪化はは覚悟の上そうしてました
(と言うかガソリンは会社持ち)

ハスラーは判りませんが
最近の車はデフロスターにするとエアコンがonにないますよね
でもデフロスターでもエアコンoff状態でE/G停止すると
次の始動の時記憶していてエアコンoffのままになりませんか
帰宅時にデフロスター、エアコンoffでE/G停止でどうでしょう

書込番号:19266526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/30 12:57(1年以上前)

茶風呂Jr.さんの,「ヒートテック着用。」に一票。

燃費良く,というのならそれしかありません。
他車(ダウンサイジングターボ)ですが,北海道で私は実践しています。(リモコンスターターは付けていません。)

書込番号:19272223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2015/10/30 22:07(1年以上前)

長野県に住んでいた時は、自宅から駐車場までが遠かったこともあって長時間のアイドリングによってエアコン(暖房)によって凍結したフロントウィンドウを霜取りなんてやってられなかったですねえ。
ペットボトルにお湯(湯たんぽに使った残りとか)を入れていって、ウィンドウにかけたほうが早かったですし。
それなりに厚着して、シートヒーターも使ったほうが早いんじゃないかという気がします。

書込番号:19273392

ナイスクチコミ!1


スレ主 定山さん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/30 23:54(1年以上前)

>aohid777さん
>北に住んでいますさん
度重なる丁寧な回答をいただきありがとうございます(^^)
ほかの回答をいただいたみなさんもありがとうございます。

いろいろ実践しながら燃費の様子を見ていこうと思います。

書込番号:19273756

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/11/04 00:19(1年以上前)

最近のエンジンは効率が上がっているため、発熱量が少ないですね。
車種によっては、または仕向け地(ロシアや北欧向け等々)によっては、早く暖まるようにエンジンルームにシャッターグリルをつけている場合もあります。
そもそも各メーカーには「気温XX度で、XX分暖気して、室内温度がXX度になること」という社内基準が数値化されているはずです。

そういうのを無視した話しですが、私の住むロンドンでは、ロンドンタクシーが有名です。
冬場はよくグリルにダンボールを挟んで、冷えずぎを防いでいます。
プロのやってる技ですので効きは間違いないと思いますので、ぜひお試しを!!!

書込番号:19286212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 04:06(1年以上前)

軽トラはシート下にエンジンがあり、夏は暑くてたまらん

書込番号:19291907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜169万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,365物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング