『感度自動制御ON時の撮影モードMモードについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『感度自動制御ON時の撮影モードMモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

みなさん、いつもお世話になっております。貴重な各種ご意見を参考にさせていただいていただきながら、D750の撮影を楽しませてもらっています。

ボタン操作に関する質問スレが出ていましたので、便乗して私が不便に感じている操作上の疑問を質問させてください。
ニコン機全般における根本的な話なので過去スレを小まめに掘り起こしたらヒットするのかもしれませんが、探しきれませんでした。

撮影モードMモード設定時にも感度Autoや露出補正が効くのは、CanonやSonyのユーザからしたら、今まで搭載されていなかった便利機能みたいに扱われているようですが、私の使い方ではそうではありません。
「A」は「絞り優先自動露出」の略、そして「S」は「シャッタースピード優先自動露出」の略なので、(制御上限設定付きの)感度自動制御ON(感度Auto)でいいんですけど、「M」は「シャッタースピードと絞り値を自分で決める」の意ではなく、本来は「マニュアル露出」の略だったはずですし、露出を極端に変えたいからそのモードにするわけですから、感度自動制御ON(感度Auto)が残ってもらっては使い辛いです。

「撮影モードAモードまたはSモード(感度自動制御ON)⇔マニュアル露出(感度自動制御OFF)を頻繁に切り替えたい」
というニーズに対して、現在の仕様では、「モードダイヤルを切り替えた後にISOボタンを押しながら感度自動制御をOFFにする」という、3アクション操作になっちゃいますよね。

【質問1】
現行のMモード(感度自動制御ON設定可、別の言い方をすれば、"A+Sモード")とは別に、本当のマニュアル露出モード(感度自動制御OFF)が欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

「撮影モードと感度制御という2種類の変更なので2(または3)アクションはしかたない。」「無いものねだり。」「ISO固定だったフィルム時代のアナクロ操作感をいつまでも引きずっているだけ。」という反論・ご意見は十分予想されますが・・・。

因みに、ユーザーセッティングモード(U1、U2)にMモード(感度自動制御OFF)を割り当てても私の悩みは完全には解決しません。その他の設定もUモードに記録されてしまうので、それらの設定が共連れで切り替わってしまうためです。

【質問2】
ひょっとしたら、他の方法で、ワンアクションで、感度自動制御ONのAモードまたはSモードからマニュアル露出に移行させる何かいい方策があったりするのでしょうか? 

解がなければ、「露出補正簡易設定を<する>にした上で、ダイヤルでの露出補正に慣れる。」ことが最善かもしれませんね。

書込番号:19266549

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/28 10:40(1年以上前)

INO5さん

Mモードでかつ感度自動制御:ONで露出補正が出来る件に関しては、10年前から暗黙で実装されている機能ですので、
D750をお使いですと、逆に購入前の機能調査を怠って買われたとしか言えません、如何でしょうか?

書込番号:19266581

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/10/28 10:48(1年以上前)

MモードでISO固定をU1とかU2に登録すればいかがでしょうか?

書込番号:19266591

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/28 11:37(1年以上前)

INO5さん こんにちは

やはり ユーザーセッティングモードで 取扱説明書のP100や P308にも書かれていますが MモードだけU1 U2のどちらかに 登録するのが一番いい気がします。

書込番号:19266675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/10/28 12:21(1年以上前)

MモードでISOを手動設定(固定)にするだけの話しですよね?
何か違いますか?

書込番号:19266752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/10/28 12:45(1年以上前)

>INO5さん
私も同様のモード切り替えを頻繁に行いますのでユーザーセッティングモード(U1、U2)にMモード(感度自動制御OFF)を割り当てています。おっしゃる通り、ホワイトバランス等もついてきますので、撮影直前にUモードの微調整を済ませておきます。

書込番号:19266819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/28 13:02(1年以上前)

>「撮影モードAモードまたはSモード(感度自動制御ON)⇔マニュアル露出(感度自動制御OFF)を頻繁に切り替えたい」

いろいろな要望があると思いますので、おっしゃるような機能もあるといいかもしれませんが
そうすると、今度は、マニュアル露出でISO感度オートのまま使いたいと思っている人が
マニュアル露出にしたら、ISO感度設定まで勝手に変わるのは困る
という話になってしまうと思います。

その為、露出モードとISO感度は別設定という今の状況の方が理に適っているように思います。

例えばマニュアル露出の時にマニュアルフォーカスにしたい人がいたとして
マニュアル露出にした時は、自動でマニュアルフォーカスになるようにしてほしいという意見があった場合
当然、そういう設定もできたほうがいいと思いますが、
一般的には露出とフォーカスは別設定の方がいいと思う人の方が多いと思います。
勝手にフォーカスまでマニュアルに変わると、露出だけマニュアルにしたいのに、
フォーカスまで勝手にマニュアルになるのは不便という話にもなってしまうと思います。

そう考えると、露出モードとISO感度の設定は独立している今の方がいいと思う人の方が多いと思います。

ただ、デジタル時代ですので、そういう要望もくみ取って

マニュアル露出時はISO感度も手動設定>する(しない)

というような設定ができてもいいように思います。

メーカーに要望を出してみるといいように思います。


書込番号:19266871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/10/28 13:17(1年以上前)

INO5さん
> 「M」は「シャッタースピードと絞り値を自分で決める」の意ではなく、
> 本来は「マニュアル露出」の略だったはずですし、

本来は「(フル)マニュアル露出」という意味ではない。
絞り値とシャッター速度に関してだけのマニュアル設定という意味である。
すなわち、
絞り値もシャッター速度もぜんぜんオートにしないよ、
絞り値もシャッター速度もいずれもマニュアル設定するよ、という意味である。
すなわち、P, A, S, Mモードは、その4パターンの組合せである。

そこには、ISO値をオートにするかどうかという観点から、完全に独立している。
絞り値も、シャッター速度も、ISO値もオートにしないで、
全ての項目をマニュアル設定にすれば、それこそご要望のフルマニュアル露出となる。
どのパラメータをオートにしたいか、任意に設定できるだけ、まだマシである。

> 露出を極端に変えたいからそのモードにするわけですから、
> 感度自動制御ON(感度Auto)が残ってもらっては使い辛いです。

その通り。僕はISOオートをどのモードでも絶対に使わない。
ISO値を任意に設定する主義である。ISOオートだけは僕には不要である。
だから僕にとって問題ない。

しかし、ISOオートも使いたい人が、フルマニュアルにもしたいときは、
全ての設定をフルマニュアルに設定すれば良いだけである。

ISOオートを使いたい人が、
絞り値とシャッター速度が固定で、ISOオートだけを使いたい人もいれば、
絞り値とシャッター速度が固定の時は、ISO値も併せて固定にしたい
というスレ主さんのような人もいる。
あるいは、ISOオートをまったく不要としている僕のような人もいる。

全ての人の要望を満たすには、それぞれのパラメータが完全に独立している
現状の方式が一番好ましい。
全てのモードを使いこなすには、あらゆるモードを変更駆使するには、
それぞれが独立している現状が一番使いやすいはずだ。

> 「撮影モードAモードまたはSモード(感度自動制御ON)⇔マニュアル露出
> (感度自動制御OFF)を頻繁に切り替えたい」というニーズに対して、
> 現在の仕様では、「モードダイヤルを切り替えた後にISOボタンを押しながら
> 感度自動制御をOFFにする」という、3アクション操作になっちゃいますよね。

それは仕方がない。
フルマニュアルにすると言うことは、そういうことだ。
3つのパラメータをそれぞれ任意に、オートにもマニュアルにもできるという
可用性と自由度が最も高い。

これはこれで、必要な人には、大いなるメリットだ。
絞り値もシャッター速度も固定で、ISO値だけをオートにしたいという人が、
価格コムの住人にはかなり多くいるようだ。
僕には絶対必要ない機能だが、しかし、他人の必要性までを僕は否定をしない。

> 因みに、ユーザーセッティングモード(U1、U2)にMモード(感度自動制御OFF)を
> 割り当てても私の悩みは完全には解決しません。その他の設定もUモードに
> 記録されてしまうので、それらの設定が共連れで切り替わってしまうためです。

ユーザモードって、そういうきつい縛りがあるから、ある意味もの凄く使いにくい。
スレ主さんの要望のそういう用途では、なるほど確かにまったく使い物にならない。

なお、僕は他社他機で仕事用に使っているカメラで、
ユーザモードを積極的に組み込んでいる機種がある。
それは、仕事上でよく使う特定の用途で、
特定の撮影パターンのみに特化した拘りの設定を組み込んでいる。
そういう用途だけにしか、ユーザモードはほとんど使い物にならないと評する。

> 解がなければ、「露出補正簡易設定を<する>にした上で、
> ダイヤルでの露出補正に慣れる。」ことが最善かもしれませんね。

露出補正を仕掛けたところで、それも自動露出の一種だが、それで良いのか?
手間は若干掛かるが、スレ主さんのご要望では、
フルマニュアルに設定し直すのがベターだと察する。

いや、スレ主さんのご要望では、
僕のようにISOオートをまったく使わない方が宜しいかと、
僭越ながら申し上げておく。
それが一番スッキリ楽である。

ついでに言えば、フルマニュアルに設定したところで、
ストロボ発光すれば、そのままではストロボ発光量はオートとなり、
マニュアルとはならない。
ストロボ発光量もマニュアルとしたければ、
これもマニュアル設定にすれば可能である。

こういった点も含めて、Nikon機はオート自由度と、
マニュアル自由度がとても高いと評価する。
それをどう活かすか、または使わないで封印するかは、撮影者次第である。
Nikon機はお好み焼きである。

それでも、いちいちまったく異なる設定を現場で瞬時に行うのは面倒、
ということならば、2台(複数台)体制にするというアプローチがある。
プロの一部はそうしている。
特にフィルム機の時代はそうだった。

例:レンズ交換が面倒>カメラ複数台
異なるISOのフィルム交換が面倒>カメラ複数台

たった1台のカメラで全てを理想型で運用することは、不可能だ。

書込番号:19266904

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/28 13:25(1年以上前)

U1、U2って設定がかなり面倒なので一度も使ったことはありません。

ISOボタンを押してコマンドダイヤルを廻せば直ぐにISOオートをOFFに出来るのでは?

書込番号:19266918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/28 13:32(1年以上前)

INO5さん、こんにちは。

私もINO5さんと同じように感じていたので、結局Mモード以外で撮影するときも、感度自動制御機能を使うのをやめ、常にISO感度は手動で設定するようにしました。

なので今はそれほど不便はしていないのですが、それでも改善を希望するとしたら、A+Sモードを付けてもらうより(Mモード以外で撮影しているときも、感度自動制御機能をオンオフしたい時がありますので)、感度自動制御機能のオンオフをワンタッチでできるボタンを付けてもらって、あとできれば低速限界設定の値もダイヤル操作で変えられるようにしてもらえたらいいなとは思っています。

書込番号:19266932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/10/28 13:32(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> Mモードでかつ感度自動制御:ONで露出補正が出来る件に関しては、
> 10年前から暗黙で実装されている機能ですので、

本件は、露出補正の可否の問題ではない。

> D750をお使いですと、逆に購入前の機能調査を怠って買われたとしか言えません、

これは酷評のし過ぎである。
全ての機能を購入前にカメラ店頭で数時間も掛けて機能調査を徹底的に行うことは、
ほとんど不可能である。

これを「怠って」と酷評するおかめ@桓武平氏さんは、
購入前に取説の隅から隅まで確かめながら、カメラ屋店頭で数時間も掛けて
全ての機能と項目を入念に確実に検証してから、
新しいカメラをご購入されているのであろうか?
おかめ@桓武平氏さんは、ご購入後の新しい発見というものは、
まったくなかったのであろうか?

書込番号:19266933

ナイスクチコミ!11


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/28 22:44(1年以上前)

既出ですが、
isoボタンを押しながら、サブコマンドダイヤルを回すと〔感度自動制御〕をiso auto〔する〕またはiso〔しない〕に設定できます。

書込番号:19268370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

2015/10/29 10:48(1年以上前)

みなさん、貴重なお時間を割いていただいてご意見を賜り、大変ありがとうございます。

やはりいろいろな考え方がありますね。一人で考えるより知恵もいろいろと出していただけるのでありがたいです。
また、私と同じような不便を感じておられる方がおられたり、「U1、U2設定がかなり面倒」という意見もまさに我が意を得たり、という感じでした。

P, A, S, Mモードはフィルム時代からあり、このときは、それぞれ、プログラムオート、露出優先オート、シャッタースピード優先オート、マニュアル露出、と定義されていました。これがデジタルになってもそのまま継承されました。。
デジタル化の際に撮影モードをゼロから考え直すとすると、可変パラメータが3つに増えたわけですから、「P, A, S, M」ではなく、第一優先と第二優先を決めるモード選択に移行してもよかったと思います。

ただ、デジタル化当時はそんなにISO幅に余裕なく、「P, A, S, M」でもあまり支障なかったんでしょう。

それに古くから身に着いた習慣を、コンセプトチェンジした新しい製品にも当てはめ続けるほうが利便性が良いのは、QWER配列キーボードを筆頭?に、世の中にはよく見られますね。携帯電話の概念をひっくり返したiphoneの衝撃は、ニコンのカメラからはほぼ確実に生まれないってことでしょうね。それがニコンの良さなんでしょう。私もその良さが好きなニコンファンですが。

現在、撮影した後から合焦ポイントを自由に設定できるカメラが出てきています。将来、コンポジット合成が高度に進化すれば、一連の連写画像を使って後から高速シャッター〜低速シャッターまで自由に編集できるカメラとかも出てくるかもしれませんね。そのようなカメラが普及してきたとき、私たちが愛する一眼レフはどのようなモノになっているでしょうね。


脱線してしまいました。

いろんな方がいろんな希望があるので、比較的幅広い層の使い勝手に応じるには今の仕様が一番いい、というのは理解できるのですが、私のひとつの主張は、「Mモードで感度自動制御ONにしたら、それはもうMモードではなく、A+Sモードじゃん。」ということのこだわりより、「現行のMモード(A+Sモード)とフルMモードを分離して、ダイヤルを一個増やしてほしい。ダイヤルを増やせないなら、特定の方以外あまり使わないと思われるSCENEモードの代わりにそこにフルMモードを割り当てられるカスタムメニュー設定を用意してほしい。」というのが希望でした。

まあ、「じゃあ測光モード、WB、アクティブDライティング設定はどうするんよ?」とかいろいろあり、実際に仕様を作りこむ際には発散してしまいそうなので、どういう仕様をニコンさんに提案するかは、かなり深くまで考えないといけない。というか、こりゃ没ですね。苦笑

ということで、フェニックスの一輝さんご提案のようにカスタムメニューに、『Mモード時、ISO感度Auto設定を>許す(許さない)』(「許す」がデフォルト)を追加してもらうように提案するのがよさそうですね。その際、「Mモードはマニュアル露出の略だったはずなのでその通りに動作するカスタムメニューを」という訴求点を添えると実現確率が高くなるかもです。

現時点、そこに落ち着いてます。
皆さんのコメントに感謝いたします。


個別返信は次の返信で。

書込番号:19269338

ナイスクチコミ!0


スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

2015/10/29 11:26(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ここの仕様の如何にかかわらず、D750は購入していましたよ。それに満足もしています。
ただ、満足していても、もっとよい使い方があるのでは?とか将来の改善提案に向けて質問させていただいてますよ。ご理解を。


>Paris7000さん
>もとラボマン 2さん

そうなんですけど、一番最初の質問文に記載させていただいてますが、他の設定が共連れで変わっちゃうんですよね。


>でぶねこ☆さん

そうなんですけど、ファイダーから目を離したまま3アクションもいるので、もっと簡単にならないかなぁ。という疑問です。


>kosuke_chiさん

この質問を書いたあとに、kosuke_chiさんの使い方に思い至りました。

Uモード設定は非常に面倒なので自宅で一度設定したらほぼそれっきりになってましたが、kosuke_chiさんのおっしゃるように、Mモード撮影が予想される状況になる直前にUモードの微調整を済ませて再登録、これを繰り返せばいいんですね!!!
ユーザーセッティング登録は面倒ですが、いざというとき以外は余裕がある時間って必ずみつけられますものね。
これが一番納得できる現行機種での解決策です。


>フェニックスの一輝さん

理を追及するなら、デジタル機に、フィルム時代の「P, A, S, Mモード」を当てはめることは理にかなっているの?という反論も可能ではないでしょうか?
ただ、私とて「P, A, S, Mモード」は当然のこととして受け入れていますので、これを否定しているわけではありません。

フェニックスの一輝さんが「最大多数の最大幸福」のことを「理」として話されているのであれば、『今の状況の方が理に適っているように思います。』は確かにそうなんでしょうねえ。私もそう思います。

『マニュアル露出時はISO感度も手動設定>する(しない)というような設定ができてもいいように思います。』、とのこと、なるほどです!
もしも私が望む仕様を盛り込んでもらうならば、モードを追加するよりも、こちらの方が簡単に実現できそうですね。これは提案価値充分にありそうです。これなら没らない可能性ありますね。


>Giftszungeさん

『本来は「(フル)マニュアル露出」という意味ではない。』とのことですが、そうでしょうか。「意味ではない。」と言い切られておられる根拠をご開示いただけたら嬉しく思います。

私が意味した「本来」とは、「Mモードという言葉が初めて使われた当時のこと」を指しています。初めてMモードができたのはF3桁シリーズあたりだと思うのですが、ネットで検索して探し当てた限りでは、N8008S(F-801SのUSモデル)のInstruction Manual(取説)に「MANUAL EXPOSURE MODE」(つまり「マニュアル露出モード」)と記載されているんですけどね。

デジタル化以降の際、フィルム機で使っていた「Mモード」という呼称だけ流用しながらも本来の定義は変えちゃう、というのは正しいやり方とは思えなかったんですよね。

「Mって何の略やねん?」って突っ込んでしまうのは私が関西人だからでしょうか。(もちろん、「ミディアム」の略でも「マゾ」の略でもないと思います。笑)


『僕はISOオートをどのモードでも絶対に使わない。』について、わたしも以前ニコン機ではそうだったんですよ。しかし、カメラの高感度性能の向上と低輝度AF性能の向上、それから設定上の、従来からあった制御上限感度設定に加えて低速限界設定AUTOの追加、これらによって感度自動制御の使い勝手が格段に向上しました。
これを使わない手はないなぁ。ということで常用するようになったら、今回の私の問題に突き当たったという次第です。理解不能な戯言に聞こえますか?

『たった1台のカメラで全てを理想型で運用することは、不可能だ。』とのコメント、結局そういうことなんでしょうね。他方、カメラやレンズの進化により、今まで2台3台必要だったものが、1台で済ませる領域が増えているようにも思います。それで私のような無精者にもシャッターチャンスが増えてきたわけでして、上級者の方には申し訳ないことですが、私にはありがたいことです。不可能は、時代と技術の進歩で可能に変わっていきますね。


>kyonkiさん

『U1、U2って設定がかなり面倒なので一度も使ったことはありません。』とのコメント、私も全く同感です。
一発でUの設定ができた試しがありません。あの設定を忘れてた!と気づいて何度もU設定ボタンを押しなおすことになります。
でも、それはたまにしか設定しないからであって、毎回使うようにしていたら慣れてくるものなのかもしれませんね。

『ISOボタンを押してコマンドダイヤルを廻せば直ぐにISOオートをOFFに出来るのでは?』については、そうなんですけど、ファインダーから目を離しての3アクションが惜しい場合があるんです。
モード切替だけで済ませたら、ワンアクション(撮影モードダイヤルロックボタンも操作する必要があるので、2アクションか。)ですぐに目をファインダ―に戻せます。絞りとSSの設定はファインダーを覗きながらでも変えられますし。

書込番号:19269385

ナイスクチコミ!0


スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

2015/10/29 11:29(1年以上前)

>secondfloorさん

お仲間がいて嬉しいです。しかし、D750の性能向上と低速限界設定AUTOが追加されて、感度自動設定の利便性が格段に高まったのでこれを使い出したら止められなくなっちゃいましたよ。

『低速限界設定の値もダイヤル操作で変えられるようにしてもらえたらいいなとは思っています。』とのこと、そうですよね。レンズのVR ON/OFFによって、低速限界AUTO設定の補正値も自動でシフトしてほしかったり・・・。と際限がないかもです。笑


>Ramone2さん

急にモード設定変更が必要な際に、ファイダーから目を離しての3アクション(撮影モードダイヤルロックボタン操作も含めると4アクション)もするのが煩わしいことがあるんですよ。その間にシャッターチャンスを逃すんです。

これも、感度自動設定が格段に使いやすくなったからこそなんですけどね。D750の前の機種ではシャッターチャンス逃しまくりでした。汗


みなさん、参考になる各種の貴重なご意見ご提供ありがとうございました。


これからもD750で楽しくフォトライフしていきたいと思います。

書込番号:19269389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/29 12:05(1年以上前)

INO5さん、こんにちは。

INO5さんのお返事を読ませていただいていて、思いだしたのですが、、、

> 『ISOボタンを押してコマンドダイヤルを廻せば直ぐにISOオートをOFFに出来るのでは?』については、そうなんですけど、ファインダーから目を離しての3アクションが惜しい場合があるんです。

この点なのですが、なぜニコンのカメラは、ISOボタンが左側にあるのでしょうね?
左手は基本カメラを支えるのに使うので、左側にあるボタンを操作するには、カメラの構えを一度解かなくてはいけないのですが、そうすると、おっしゃられる通り、手間が増えてしまいますよね。
これがカメラの右側、露出補正ボタンの近く(D750では測光モードボタンがある位置)にISOボタンがあれば、絞り・シャッター速度・ISO感度・露出補正、この四つの要素を、カメラの構えを解かずに変更できるので便利だと思うのですが、なぜかニコンのカメラは、かたくなに左側・・・。
この点だけは不便だなと思っています。

書込番号:19269440

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度5

2015/10/29 12:37(1年以上前)

私は録画ボタンにiso設定を振り分けて使ってます。

ときどき測光ボタンと押し間違えますが、ファインダーから目を離して左側のiso設定ボタンを押し、変更をかけるよりはラグが少ないと思ってます。

書込番号:19269503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/10/29 12:40(1年以上前)

>secondfloorさん
確かにそうですよね。なので、自分は動画撮影ボタンにISOを割り当てています。また、プレビューボタンにマイメニユーを割り当て、感度自動制御もメニューのトップに置いています。

書込番号:19269514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/29 15:43(1年以上前)

kahuka15さん、kosuke_chiさん、こんにちは。

D750では、動画撮影ボタンにISOボタンの機能を持たせることができるのですね。

ところでISOボタンの機能を持たせた動画撮影ボタンを押しながら、サブダイヤルを回したとき、感度自動制御のオンオフを切り替えることもできるのでしょうか?

もしできるのなら、スレ主さんが希望される動作に、かなり近づけるようにも思うのですが、どうなのでしょう。

書込番号:19269848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/29 15:59(1年以上前)

secondfloorさん

恐らく、スレ主さまは、PentaxのTAvモードが別途欲しいような雰囲気です。
TAvモードで、現行のMモード(感度自動制御:ON)を行い、Mモードでは、強制的に感度自動制御:OFFにして欲しいのかと思います。

これだと、モードダイアルだけの変更で済むので、使う人、使わない人でも使い分け可能になるかと思います。

書込番号:19269886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/10/29 19:29(1年以上前)

>secondfloorさん
>ところでISOボタンの機能を持たせた動画撮影ボタンを押しながら、サブダイヤルを回したとき、感度自動制御のオンオフを切り替えることもできるのでしょうか?

できますよ。ファインダー覗きながら瞬時にできます。

書込番号:19270345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/29 22:50(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、こんにちは。

> 恐らく、スレ主さまは、PentaxのTAvモードが別途欲しいような雰囲気です。

このことは承知しているのですが、今更D750にTAvモードを付けることはできないと思うので、それに変わる方法で、できるだけ手間をかけずに、感度自動制御アリのAモードから、感度自動制御ナシのMモードへ切り替える方法がないものかという観点から、先ほどの書き込みをさせてもらいました。

kosuke_chiさん、こんにちは。

> できますよ。ファインダー覗きながら瞬時にできます。

お返事、ありがとうございます。
ファインダーを覗きながらの、感度自動制御オンオフ、できるのですね。
それでしたら、スレ主さんも、ISOボタンを使った感度自動制御のオンオフ時に、ファインダーから目を離さなければいけないのが惜しい、とおっしゃっておられましたので、動画撮影ボタンにISOボタンの機能を割り振ることで、(動画撮影ボタンの元々の機能を使わないという条件付きでしょうが)、今よりはD750を快適に使えるようになるかもしれませんね。

書込番号:19271059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/10/29 23:04(1年以上前)

secondfloorさん、こんばんは。

>(動画撮影ボタンの元々の機能を使わないという条件付きでしょうが)

いえ、動画撮影するために、ライブビューセレクターを「動画ライブビュー」に合わせ、Lvボタンを押し液晶モニターに被写体を表示させますが、その瞬間に動画撮影ボタンは本来のボタンに蘇るという優れモノです。(^^♪

書込番号:19271107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/29 23:21(1年以上前)

kosuke_chiさん、さらなる情報をありがとうございます。

> いえ、動画撮影するために、ライブビューセレクターを「動画ライブビュー」に合わせ、Lvボタンを押し液晶モニターに被写体を表示させますが、その瞬間に動画撮影ボタンは本来のボタンに蘇るという優れモノです。(^^♪

そうなのですね、個人的には、ニコンのカメラもISOボタンが右側にあったら便利なのに、と常々思っていたので、それが本来の機能を遮らずに実現できるのでしたら、とても便利ですね。

書込番号:19271155

ナイスクチコミ!1


スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

2015/10/30 10:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>恐らく、スレ主さまは、PentaxのTAvモードが別途欲しいような雰囲気です。

ちょっと orz でした。当初の質問が駄長文になっていたかもですね。
TAvという名称は知りませんでしたが、はじめから、そういうふうに書けばみなさんに理解してもいやすかったようですね。反省します。
補足させていただくと、TAvモードは私自身は不要です。
多くの人は要るのかもしれませんが、わたしはそっちではなくマニュアル露出モードのほうが欲しい、ということでした。


しかし、すでに議題は現行仕様での使い勝手に映っていますね。
期待していた方向で、嬉しく思います。


>secondfloorさん
>kahuka15さん
>kosuke_chiさん

使い勝手に関する有益情報ありがとうございます。
感度自動制御アリのAモードから、感度自動制御ナシのMモードへ切り替える方法に関して、ご提案の方法は、通常のISOボタンを使うのと同じく4アクション必要ではありますが、50%のアクションはファイダーを見ながら行えるので使い勝手がよさそうですね。

私は動画開始ボタンには撮像範囲選択(FX、1.2x、DX)を割り当てていましたが、早速ISO感度割り当てに変更してみました。
人差し指で動画開始ボタンを押しながら、中指でサブコマンドダイヤルを回すのはちょっと難しいですが、そのうち慣れそうですね。
ファインダーを見ながらISO設定を変えられるのが快適ですね。


これと、長期的な対応策として、『カスタムメニューへの『Mモード時、ISO感度Auto設定を>許す(許さない)』(「許す」がデフォルト)をニコンさんに提案。』の2本立てで悩み解消しそうです。


ありがとうございます。

書込番号:19271965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度4 photohito 

2015/10/30 20:05(1年以上前)

>INO5さん

設定次第でファインダー見ながらでも
ISOオート→マニュアル切り替えは可能だと思います
私は動画撮影用の赤い丸のボタンにISOを設定してます
ので右手だけで操作が可能です。

書込番号:19272972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度4 photohito 

2015/10/30 20:10(1年以上前)

あ・・すでに出てましたね^^;

書込番号:19272990

ナイスクチコミ!1


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/10/31 19:23(1年以上前)

>INO5さん

>人差し指で動画開始ボタンを押しながら、中指でサブコマンドダイヤルを回すのはちょっと難しいですが、そのうち慣れそうですね。

取り扱い説明書を読むとISOボタンを押しながらコマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルを回す様に記載されていますが、自分のボディーではISOボタンは一度押すとISO変更モードに移行して再びISOボタンを押すかシャッターを押すまでは指を離してもコマンドダイヤルでISO変更、サブコマンドダイヤルで自動制御の変更が出来ます。
録画ボタンにISO変更を割り当てた場合もそれに準じる様です。
他の皆さんは違うのかな(^^;)

手順としては
ISOボタン(録画ボタン)を押す
ISOボタン(録画ボタン)から指を離してダイヤルでISOと自動制御の設定をする
シャッターボタンを半押ししてそのまま撮影に戻る

という手順が一番シンプルでスマートかと思います。説明書にはその様に書いてはありませんが、いかがでしょうか。
シャッターボタンで復帰する場合には背面液晶画面の表示もinfo画面に変わらず消えてくれますのですぐに撮影に集中する事が出来ますよ。

書込番号:19275807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/10/31 19:42(1年以上前)

gotengoさん、こんにちは。

カスタムメニューのf6、ボタンのホールド設定が、『する』になっているのではないでしょうか。

書込番号:19275857

ナイスクチコミ!2


gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2015/10/31 21:36(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。その様でした(^^;) 
でも結果的にはこの方が使い勝手は良いのでそういう設定も有りだと思います。

書込番号:19276207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

2015/11/02 03:44(1年以上前)

>コーヒーはジョージアさん

ありがとうございます。動画撮影ボタン、いいところにあるので、何か役割を振ってあげないともったいないですよね。

>gotengoさん

ボタンのホールド設定に関して、前の機種のとき、使用途中で一度「しない」から「する」に変更してしばらく使っていたのですが、
このカメラから再度「しない」にして使っています。
ボタン操作に慣れないうちは押し間違いが多いので、「しない」ほうがラクかもしれません。

みなさん、いろいろなアイデアを提供くださり、ありがとうございました。いろいろと参考になりました。

「撮影直前にUモードの微調整を済ませて再登録」というUモード使い勝手向上を提案くださった kosuke_chiさん、「マニュアル露出時はISO感度も手動設定>する(しない)をメーカーに要望出してみる」ことを提案くださった フェニックスの一輝さん、「録画ボタンにiso設定を振り分けて使う」ことを提案くださった kahuka15さんにGoodアンサーをもらっていただくことにし、解決済とさせていただきます。

コメントいただいた方全員にお礼申し上げます。



使い勝手つながりでひとつ思い出したのですが、液晶左側ボタン操作に関して、下から3番目の拡大ボタンと、下から2番目の縮小ボタンの順番を入れ替えて欲しいと、ひとりで勝手に思っています。
縮小ボタンは、拡大ボタンを押したあとに押す可能性が高いのに対して、拡大ボタンは必要なときに最初に押すボタンとなる場合が多いのではないでしょうか。(実は反対に縮小ボタンから押す人も案外多いのかもしれませんが。)
そのボタンが下から3番目っていうのはなかなか慣れないです。
この順番になって長いんでしょうし、これに慣れている方のほうが多いでしょうから割り振り変更なんて無理でしょうけどね。

ではでは。

書込番号:19280249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2015/11/04 07:24(1年以上前)

>INO5さん
拡大ボタンの件ですが、どういう状況で頻繁に使用されるか分かりませんが、もし画像再生時の確認の為ならばOKボタンに拡大を振り分ければよろしいのでは?
もし上記の使用方法であるのなら、失礼ですがスレ主様は一連の操作に不満や憤りをお感じになっているわりには使用説明書を読んでいない、もしくは御自分で解決努力をされていない、と感じます。
もし、私のこの発言が的外れで有るならば、素直にお詫び申し上げます。m(_ _)m

ちなみに、私は上記割り付けで、即時写りを確認し重宝しております。機種違いではありますが....

失礼しました。

書込番号:19286551

ナイスクチコミ!2


スレ主 INO5さん
クチコミ投稿数:113件

2015/11/05 13:40(1年以上前)

>20131102Startさん

コメントありがとうございます。
OKボタンは、f1にて拡大画面との切り替えに割り振り済みなんですけど、いきなり50%(または設定次第で100%か200%)になっちゃうんですよね。
拡大ボタンと同等にしてもらえれば、左右の指で拡大・縮小を自在に操作できたんですけどね。
なお、D700、D7000、D6X0では、拡大ボタンは左下から2番目以内にあるんです。そのうちのひとつ、D7000で慣れ親しんできたので、違和感を感じたのですが、新しいカメラで慣れるようにします。

「御自分で解決努力をされていない、と感じます。」というご指摘は身にしみます。動画撮影ボタンのカスタム設定を使っていたこととそこにISOボタン機能を割り付けることができることを忘れていただけに、反論できませんね。

直言に感謝し、反省して今後の言動に反映したいと思います。

書込番号:19290107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2015/11/05 14:43(1年以上前)

>INO5さん
いえいえ、どうやら私の見当違いだったようです。改めてお詫びします。ご免なさい。
慣れ親しんだボタン位地の変更は初めは戸惑いますね。私も機種変更時は左のボタン位地の違いに戸惑った覚えが有ります。D7000からD610の時だったか.... D610からD810の時だったか.... ^^;
今後とも宜しくお願いしますね。

書込番号:19290227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング