道路を走行中に駐車場から出てきたおバカな自動車に追突されました。
ただいま擦り傷、打身、むち打ちの治療中です。
車体は、全損のため時価での補償ということになりましたが、goobike等で掲載されている
同年式同走行距離の実売価格よりはるかに低い額を先方の保険会社が提示しているた
め憤りを感じています。
保険会社によるとレッドブックなる保険会社の価格での提示ということですが、これでは同
程度の新たなバイクを買うことができません。
交渉を有利に進める方法があればご教示お願い致します。
書込番号:19316070
0点
災難でしたね。
保険会社はいかに低く提示するかがカギになってきますからね。
バイクの額に関しては保険会社相手では太刀打ちできないように思います。
となるとできるだけ病院に行きその分を慰謝料として多くとるなどでカバーするしか
ないように思います。
自身が加入してる保険屋さんからアドバイスなど貰ってみてはいかがでしょうか?
どこまでいいアドバイスが来るかなんとも言えませんが。
ちなみに弁護士補償特約には加入されてなかったのでしょうか?
こういったもらい事故の場合自身の保険会社は介入できませんので揉めることが多いので
そういった時のために弁護士補償特約が役に立つといいますね。
こんな感じのところも参考にされてみては。
https://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&site=&source=hp&q=%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6+%E5%BB%83%E8%BB%8A&oq=%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6&gs_l=hp.1.0.0j0i5i30l4.1446.26654.0.28835.45.28.13.1.2.0.268.2623.17j7j1.25.0....0...1c.1j4.64.hp..17.28.1504.0.uGaIFNUUcfQ
書込番号:19316260
![]()
2点
事故だけでも災難なのに保険屋の相手ご苦労様です。
以前僕も同じ様になったことがありまして、その時は、じゃあその金額で同程度のバイクを買ってこいと言いました。できないなら何百万かかっても修理すると言いました。それで希望額プラスパーツ、装備代等ほぼ満額払ってもらいましたよ。
ただ、怒鳴ったら恐喝とか言われかねませんので、そこは注意して下さい。
頑張って勝ち取ってくださいね。
書込番号:19316356
4点
本来損害額を立証するのは請求する側なんですよ。
保険会社の提示額を飲めばその手間が省けるという一種のサービスなんです。
同等の中古車の乗り出し価格の見積もりを複数取ったりして裁判でも通用する程度の証拠を揃えて、保険会社と強力に交渉出来れば正当な賠償額を取る事が出来ます。
但し普通の人はなかなか行動力も交渉力も無いので、保険会社には勝てないと信じている人が多いのでしょうね。
書込番号:19316471 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
損害賠償の基本的は現状回復ですから、裁判をすれば立証した同等中古車の乗り出し価格は必ず認められます。
但し事故車を処分した時に戻って来る額は除きます。
保険会社はレッドブックの額または中古業者への販売価格さえ払えばOKとする判例が有るとか言いますが、それは「運転者が二度とバイクに乗れなくなった場合」という但し書きが有る場合です。
書込番号:19316488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
保険会社というのは 加入者から入金される保険料全てが粗利益で、社員、アルバイト、事務所の賃料のみが必要経費で
本来補填するべき事故時の損害補償はなるべきなら支払わずに済めばいいと考えてるものです。
バイク王やレッドバロンの買取査定同様、限りなく最低限の数値を提示してきますから、土地の路線価と実際の取引価格同様
提示額はかけ離れていますし、それでも殆どの相手は度素人なので まるめ込めると高をくくっていますから、話し合いの席を
第三者が介入する調停に持ち込むのがいいでしょう。
保険会社相手にいくら話してもレッドブックの価格以上は出せないと言われるだけで まさに 「暖簾に腕押し」 らちが明かない
弁護士と相談するのもいいかと思うhttp://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html
慰謝料を高くできれば弁護士ぐらいは浮くかもしれなしね。
書込番号:19316697
1点
こんにちは。
このたびは大変でしたね。
私も何度かもらい事故っぽいのをやってますので、心中お察しします。
とりあえず保険会社としては最初は全然話にならないような条件を提示
してきます。こちらもそういう態度で来るのならと、思い切って好きな
条件を出したらどうでしょう。
もし買ってそんなに経ってないバイクなら新車金額を要求したって
いいんじゃないですか。こっちは痛い思いもしてるし余計な手間も
かかるんですから。(まあこれは慰謝料での請求になりますが、もし
会社の規定で車両価格に上限があるなら、慰謝料で補填してもらうのも
一案かと)
新車がだめなら極上の中古車の見積もりを提示しましょう。
こうやって最高ランクから徐々に落としていって、ご自身が納得できる
ところで手打ちできるといいですね。
実際私はヘルメット代金を中古ヘルメットの価格で提示された際、
「中古のヘルメットでは安全性が確保されないので新品価格を出して
ください。傷ついたヘルメットは一度も転倒暦がないのに、なぜ
被害者の私が素性の分からないヘルメットを被らないといけないの?」
と要求したら通りました。まあ車両とは金額が違いますが、被害者
なんですからどんどん必要な要求はしましょう。
過失相殺についても最初は70:30とかで提示があるのではないですかね。
100:0は要求しても無理だと思いますので。それにできるだけ近い
ところへ持って行きたいですね。95:5とかできれば98:2とか。
書込番号:19316742
![]()
2点
スレ主様の過失がゼロであるならば、同等の中古バイクを購入して乗るための費用は請求できますよ。
ただし、軽自動車税、重量税、自賠責保険料は請求できないとされています。
>同年式同走行距離の実売価格よりはるかに低い額を先方の保険会社が提示しているため憤りを感じています。
その販売店に見積もりを出してもらい、保険会社に提示すれば良いのです。
書込番号:19316759
2点
皆さま
短い時間に有益な情報を頂きありがとうございます。
免許を取って20有余年の期間で交通事故自体が、初めてでどのように交渉を進めてよいのか?自分の
保険会社にすべてを委任してしまってよいのか迷っていました。
事故原因自体は、自動車が側が悪いということは先方も認めているため、10:90が提示されています。
同様の事故は、20:80から始まるみたいですが、自分的にはまだ不満です。
足の傷のため子供とサッカーをしてあげることもできません。むち打ちのため首や頭も重く憂鬱になってし
まいます。
弁護士相談も念頭に置き、交渉を進めていきます。
書込番号:19316987
2点
>自分の保険会社にすべてを委任してしまってよいのか迷っていました。
個人で直接相手方保険会社と交渉するのも珍しいことではないと思いますが、
スレ主さん側の保険会社が信頼できそうでしたら、その保険会社にこちらの要望を
どんどん言って交渉してもらえばいいと思います。
詳細な事故内容が分かりませんが、過失相殺ももう少し割合を落とせそうに思いますが。
納得できないことを泣き寝入りする必要はないです。
多少労力はかかりますが、その労力分もちゃんと戴くつもりで交渉しましょう。
書込番号:19317131
2点
またまたありがとうございます。
なにぶん交通事故というのが初めてで・・・
自分の保険屋さんはこまめに連絡を頂いています。
押しが弱い感じは致しますが誠実そうです。
皆様からご教示いただきました内容を、週明けにでも投げかけてみます。
書込番号:19318006
1点
走行時に身に着けていたもの、パーツ代も傷が付いていたら請求できますので、すべて写真に撮り価格を提示してください。
弁護士特約が付いていればそちらを使うこと、通院は可能な限りすること通院×日数=慰謝料+後遺障害(慰謝料)となります
ある程度の日数が経つと(遅くて約、1年)現状確認、保険が払えない等言ってきますが、本人がまだ治ってない、医者が治療継続の判断があるなら交渉してください。
その時点で保険会社は保険担当から弁護士に変わりますよと言ってきますが、正当であれば弁護士にきっちり話せば問題ないです。
話し方は第三者的に冷静に事故が起きたことにより現実はこうなった事を説明する。
恫喝は恐喝で訴えられる可能性があるので自信がなければ弁護士かなぁ…自分は弁護士入れずに弁護士と交渉しましたよ。
書込番号:19318103
3点
茶々丸21さん
この度は
もしご自身の保険若しくは同居の家族の保険に弁護士特約が付いていれば、その特約が使えるはずです。
保険会社がレッドブックを使う様に弁護士は独自のレッドブックより高い査定額を提示してくれますので可能であれば試してみて下さい。
書込番号:19322542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
茶々丸21さん
はじめまして。
災難でしたね。
バイクではありませんが4年前、自動車で赤信号無視の自動車に横から激突されました。
そのときの経験がお役に立てばと思います。
まず、保険に弁護士特約が付いているのであれば弁護士に依頼することをオススメします。
さて、被害車両ですが私もレッドブックによりかなり低い額を提示されました。
その後粘ってupとはなったものの到底、同程度の車両を買える額ではありませんでした。
最後は裁判しますと言ったところ、どうぞって感じでした。弁護士に聞いたところ裁判やれば減額されるとのことでした。所詮、前例に倣う職業ですのでレッドブックが基準となるようです。
保険会社とはこれ以上は無理そうと思ったら素直に応じたほうがよいかと思います。
後は会社を休めるのなら病院になるべく通うことです。休んだ分は休業補償で後で帰ってきます。
また、怪我には後遺障害の等級があり、上がれば上がるほど慰謝料の額は高くなります。
等級はたしか病院で認定されますが、不満があればどこだったか忘れましたが申し立てをすれば再度認定をし直してくれます(結果、変わらないかもしれませんが)。
私は示談がおわるまで3年くらいかかりました。
気長に頑張ってみてください。
書込番号:19323441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
またまた少し見ない間に、書き込みありがとうございます。
自分の要望を受け入れてもらった方も多数居て、心強くなりました。
一方で、それなりの労力がいることも分かりました。
相手方の保険会社に初めて直接連絡を取りましたが、確かに暖簾に腕押しって感じでした。
粘り強く交渉して参りたいと思います。
書込番号:19323583
0点
余談話ですが。
>等級はたしか病院で認定されますが
等級は病院ではなく保険会社もしくは労災の場合は労働基準局です。
病院はというか先生は患者の状況を聞いてそれを指定の用紙に書き込む形になります。
この時に出来るだけ細かな状態を書いてもらうことが認定に影響があると言われているみたいです。
ただ先生は嘘は書けませんので出来るだけ感じてる症状を事細かく伝えたほうが良いかと思います。
むち打ちに関しては認定は非常に難しいかと思いますが。
添付写真は私の後遺障害申請した時のものです。
症状固定になってから1年10カ月ほどですがいまだに障害は残っていますが。(14等級です)
私の場合階段の昇降や屈んだ状態から立ち上がるときなど間接に負担がかかる動きで
神経触られたみたいなビクンとした痛みがあります。
障害認定は膝の曲がりが120度くらいだったら12等級だったんですが、正座は出来るので
14等級という形ですが。
曲がりが120度は誰が見ても分かる状態(正座は140から145度と言われてます)なので12等級あたりに
値するみたいですが、私のような目視で確認できるような症状ではないと認定は難しいみたいですが。
書込番号:19324127
1点
スレ主さん
正当な賠償を受けられるようがんばってください。
さて、ここでバイク乗り仲間からアドバイスをもらうのもいいと思いますが…
無料で受けられる法律相談とか法テラスとかに相談されてみるのもひとつの方法ではないでしょうか?^^;
とことん争うためにはどんな方法があるのか、とか、一般的な落としどころはどのあたりか、などを知ることもできるかもしれません。
ところで…
追突なのに10対0じゃなかったり、とか、駐車場から出てきたクルマから追突、とか、ちょっとよくわからないのですが…
具体的にはどういう状況だったんですかね?^^;
書込番号:19324240
2点
>鬼気合さん
診断書を見せていただきありがとうございます。
幸いにして自分は障害は残りそうにないのですが、万が一の際には参考になります。
また、自分以外に事故を起こされた方にとっても有益な情報と思います。
>PF4さん
すみません・・・追突ではなく衝突でした。
多くの方から応援を頂いて、ネットを駆使して、情報集めをしております。
状況としては、下記のとおりです。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/169.html
自分が(ロ)の方向に走行中で、相手が(イ)方向で突っ込んできました。
このページを見て分かったのは、自動車:自動車は20:80なのですが、バイク:自動車の
基本割合は10:90からのスタートでした。
B徐行なしを加算すると、0:100になります!
自分も動いているので、0:100にはならないと思いますが・・・
皆さまの書き込みをお話を聞いて、ヤル気が出てきております。
書込番号:19326556
1点
ほけん村
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/
ここは、交通事故や自動車保険等についてかなり詳しいです。
掲示板・メールで相談も受け付けています。
管理者は元警察官だそうです。
書込番号:19326659
0点
100:0でも修理代の80万 しかでなかった。トライアンフの新車で135万で買って2年目で潰された。
で、結局修理代の80万に50万円追加してBMWの新車買いました。
交渉頑張ったけど無駄でした。痛い思いして金まで飛んで悲しいです、6年くらい前ですが。
書込番号:19326968
0点
>自分も動いているので、0:100にはならないと思いますが・・・
動いてるから過失が有るとかを信じている人が居ますが、それは保険屋がよく使う騙し言葉ですよ。
そんな事を理由に過失を認めた判決など存在しません。
但し、相手が一時停止や徐行の不履行を自ら認めないと後から立証するのは困難なので、諦めろという意味で「動いているから過失が有る」と言われたのかもしれませんけど。
書込番号:19333436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 3 | 2025/12/25 18:00:48 | |
| 0 | 2025/12/23 19:56:22 | |
| 16 | 2025/12/26 15:12:44 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 | |
| 2 | 2025/12/22 21:37:19 | |
| 0 | 2025/12/21 4:26:41 | |
| 1 | 2025/12/20 19:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









