『7Dと併用されている方どうですか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,500 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『7Dと併用されている方どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信87

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと併用されている方どうですか?

2015/11/30 16:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

6D購入悩んでいます。
もし6D以外にも選択肢があればと、、相談させてください。

今までEOS kiss初代 ⇒ kissX4 ⇒ 7D と所有してきました。
現在、手持ちのレンズはEF35mm F2 IS USM、EF100 F2 USMの単焦点が2本。
EF-Sシリーズのレンズは持っていません。
新たに購入するレンズは、EF17-40mm F4Lと、(シグマ)20mm F1.4 DG HSMです。

撮影は
・犬やネコ、オートバイ
・屋外/室内両方

屋外での使用場所が砂埃等が多くなるべくレンズを現地で交換したくないです。
なので、2台持っておきたいと思っています。
(現在kissX4、7D、ミラーレスの3台持ち)

カメラやレンズの重さや、携帯性はまったく気にしていません。
5D3も考えましたが、私にはまだもったいない機種感とお値段なので候補外としました(将来的には欲しいなぁと思いますが…)
7DがAPS-Cですが、動物の撮影でオートフォーカスや連写を優先して撮りたいので、
6Dは室内撮影での高感度、フルサイズレンズでのボケ感?が欲しくて検討しています!
(自分が撮りたいと思っている写真はカリッカリの毛が1本1本見えるような写真ではなく、ふんわりとした柔らかい写真です、曖昧ですみません。。)

考えているのは
EF17-40mm F4L ⇒ 7D
20mm F1.4 DG HSM ⇒ 6D
(現在所有の単焦点は手放そうかな、と思っています)

こんな使い方で考えていますが、思わぬ落とし穴があるのかも?とまだポチッとできずにいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:19364649

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/30 17:06(1年以上前)

7DM2、 6D, 初代5D, 5DM3を使用しましたが、初代5D画質が最も好みに近いです。
1DXの画素数が小さいのはやはり納得できます。
画素数を上げると猫の自然な毛並みの微妙なニュアンスなどが表現されず、不自然な絵になりますね。
上手く表現できませんが、絵がコッテリした感じになるというか、素人好みしそうな色付けになるというか。

フルサイズで連射枚数に拘らないなら、初代5Dの良品中古を5万円ほどで購入するのが結果的にベストかもしれません。
しかし、大方の人は新しいデジカメに惹かれるため、おそらくその選択は難しいでしょう。
オートフォーカスも猫ぐらいの動きのものなら問題無しです。

もう一つ言うと、初代5Dから5DV、6Dに変えても、とれる写真が良くなったという実感がほとんどありません。
これ本当です。

結局人それぞれ好みと使い方が異なるので誰の意見を聞いても参考程度にしかなりませんけどね。

書込番号:19364702

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/11/30 17:07(1年以上前)

現在5D3・6D・KissX7とイクシーのショボい(640)のをメインに使っていますが同メーカーならではのレンズの使いまわしが出来るのが最大の利点です。6Dはフルサイズでも一回り小さいので5D3より稼働状況は多いです。7Dはかつて2台買いました。同時並行では使っていませんが参考までに。EF-SレンズはAPS-Cを手放すと使えないので購入には熟考を要します念のため。

書込番号:19364709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/30 17:13(1年以上前)

動体考慮して5D3が良いと思いますが予算的に厳しいなら6Dで良いと思います。

もったいないってことはないと思いますよ。

6Dは高感度も良いですから室内撮影には良いと思います。

おいらは5D2、7D、7D2使っています。
5D2は5D3に更新出来なかったので5D4を狙っていますが。

書込番号:19364720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/30 17:27(1年以上前)

動物を撮るなら5D3の方が良いと思うけどな〜

操作系も7Dと似てて併用しやすいし。


予算がないなら今は我慢。

書込番号:19364745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/30 17:48(1年以上前)

7Dに6D買い足した口です。5DVにしなかった理由は価格だけです。
7Dに望遠・6Dに広角〜標準または単焦点みたいな2台体制でした。
>思わぬ落とし穴があるのかも?
7Dに慣れてると6Dの操作性の悪さにイラっとくるとか、、、

書込番号:19364774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 17:56(1年以上前)

>真実はいつも一つさん
そうなんですね、好みとかもありますよね。
私はそこまでカメラは詳しくないのですが、よく素人好みとか
色がこってりのってる、と言われる写真が割りと好きです(笑

主に撮影対象としている犬は本当によく動くので、
フォーカススピードや連写は重要視したいです。
特に横移動の流し撮りではなく、前後移動(こちらに向かってくる動き)がキャッチできると嬉しいです。

ご意見ありがとうございます。


>JTB48さん
レンズの使い回しはできるのが嬉しいですね!
特にAPS-Cとフルサイズで、レンズの距離?が変わるので状況に合わせて
変更して持っていければいいなーと思います。
でも、見た目が気に入って、ミラーレスはNIKONなんです;
大した写りでもないのでこれはこれで良いんですが…。

EF-S系統は持ってないので気にしていません。
5D3より6Dを使うことが多いんですね!意外です、、

書込番号:19364791

ナイスクチコミ!1


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2015/11/30 17:57(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん
>5D3も考えましたが、私にはまだもったいない機種感とお値段なので候補外としました(将来的には欲しいなぁと思いますが…)

そういうお気持ちですと、6D買っても5D3(もしくは後継機の5D4)が気になってしょうがなくなるかもしれませんよ。
落とし穴があるとしたらここらでしょうか?

それさえなければ、7D+6Dの併用はいい組み合わせだと思います。
わたしは7DMk2と6Dを併用していますが、かなり満足しています。

書込番号:19364796

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/30 18:00(1年以上前)

買えるなら5D3が良いと思います( ロ_ロ)ゞ


⇒ 6D ⇒ 5D3 ×
⇒⇒⇒⇒5D3 ◎


5D3がオススメです( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19364804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 18:02(1年以上前)

>fuku社長さん
やはりそうですよねー!
他のレビューもじっくり読ませていただいていたのですが、
何気にどこかで「あなたには5D3まだいらないでしょうね。」みたいなコメントが妙に気になってしまって
やはり5D3を手にするとなると、ある程度腕もないともったいないのかな?と思いました。

予算的には(私にはまだ早い、と思われる、、)5D3にするなら、
レンズの方の予算にまわしたいと考えています。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19364806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 18:04(1年以上前)

>嫁にないしょでレンズ買うさん
(すみませんレス名を間違ってしまいました)

そうなんですね、好みとかもありますよね。
私はそこまでカメラは詳しくないのですが、よく素人好みとか
色がこってりのってる、と言われる写真が割りと好きです(笑

主に撮影対象としている犬は本当によく動くので、
フォーカススピードや連写は重要視したいです。
特に横移動の流し撮りではなく、前後移動(こちらに向かってくる動き)がキャッチできると嬉しいです。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19364815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 18:08(1年以上前)

>真実はいつも一つさん
(すみません、レス名を間違ってしまいました)

そうなんですよね、レビューや口コミを見ててもそうだと思いました。
でも、5D3はまだ早い…(腕的に)気がして、練習をいっぱいするために6Dでまず!と考えた次第なんです。
今は本体よりもレンズに予算をわけたいと、、いう感じです。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19364823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 18:13(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
おお!まさに、思っていた内容です(笑
>>7Dに望遠・6Dに広角〜標準または単焦点
同じ考えです!
今は7DとX4なので、X4ではちょっと、、、という感じで、6Dが候補に上がりました。
まだ、7Dの操作に慣れていないので大丈夫かな…

>FGM-148さん
そうです、やっぱり上位種や最新は気になりますね!
でもまだ腕のない私は、5D3使ってこのレベルの写真?って思われるのが怖い(笑
ので6Dでもっといっぱい撮って練習したいと考えています。
(また、RAWは使用考えていません、JPGのみ)
>>それさえなければ、7D+6Dの併用はいい組み合わせ
かなり、背中を押されました!ありがとうございます!

書込番号:19364837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/30 18:16(1年以上前)

6Dは大好きです。
妥協策じゃなく、敢えて6Dを選んだタイプです。
技術は5より6の方がいるかも?ですよo(^o^)o
5D3はカメラがかなり助けてくれますから。
もったいない…と思うなら5D3をオススメ。
自分で考えたいから、カメラはシンプルな方が楽しいなら6をオススメ。

書込番号:19364844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 18:18(1年以上前)

>MEさん
使用期間的に
6D ⇒ 5D4?5?
6Dの次の頃には、これかな?と考えてます!
個人的にも5Dシリーズは憧れです。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19364847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 18:26(1年以上前)

>松永弾正さん
そうなんですね!
6Dという選択自体は間違ってなかったと思うと少し嬉しいです。
技術がいる、というのはドキドキしてしまいます;
やはり男性に比べるとメカはちょっと苦手です(笑
今はついつい、photoshopで少し修正してしまいますから、撮りだしJPGで良い写真を撮ってみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19364865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/30 18:57(1年以上前)

 X2でデジタル一眼を始め、7Dを追加、X2を6Dに交換、さらに7Dを7DUに交換して現在に至ります。

 予算的なものもありますが、連写や動体撮影は7D系に任せるので、6Dで十分という判断でした。実際使ってみると、APS−Cとは違う高感度性能に、Wi-Fi利用のリモートコントロールが凄く便利で、小さな野草などの撮影に苦しい姿勢を取る必要のないのがありがたいですし、中央1点で追尾できるなら結構動き物も撮れるのでSSが最速で1/4000までしかないことを除けば特に不満はないです。ですので5D系に対する憧れみたいなものは無いです。

 ということで航空祭などのイベントでは、7D(7DU)に望遠、6Dに広角をつけるスタイルで使い分けてます。

書込番号:19364952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 19:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん
おおー!何か似たような感じ!
6Dは動体が苦手、とはチラホラレビューで読みました。
同じく、動きものは7Dに任せたい考えです(7D2気になります(笑

ずっと犬を撮っていて気づいたんですが、動きまわってる時間って実は半分もなくって。
むしろ、記念撮影的なアングル、部屋で寛いでいる写真が半分を占めます。
そう考えると、じゅうぶんに6Dの使用目的があるかな?と思いました。
私も6Dは広角や、単焦点の考えです!

だいぶ、、6Dに固まってきました…
来年6D2が…という記事は見ないようにします(笑

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19364976

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/11/30 20:05(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん
こんばんは
カメラの場合高額商品の方が腕をカバーしてくれます。
本当に腕が無いから6Dと考えているなら逆です。
楽ができるのは5D3の方でしょう。

6Dでも落とし穴は無いと思います。
6D操作性が悪いとおっしゃる方もいますが 私には特に問題は有りません。
腕の無い私は
7D→6D→1DXに逝ってしまいましたが、6D良いですよ。
暗所のAFとWifiは高額機にも無い利点です。
85L2の使用のみAFがおそいのだけ不満です、、、

お持ちの単焦点も売却はもったいないような気もします。
EF17-40mm F4LよりEF35mm F2 IS USMの方が断然良いとおもいます。

書込番号:19365144

ナイスクチコミ!2


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2015/11/30 20:33(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

私は7D2と6Dを使い分けています。
鳥でも、暗い林内や夜間は、高感度で暗くてもピンが来る(中央AF-3EV)の6Dを使いますよ。

6Dは小さくて軽いので、サブにも最適です(持っていくだけで、撮影しないことも多い)。
連写が目的でなく、中央AFで撮影できる対象ならお勧めします。

書込番号:19365236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/11/30 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

6D+EF35 F2 IS

6D+EF35 F2 IS

ひよこ豆ショコラさん
こんばんは^o^
今月の初めに6Dを買い増ししました。(笑)

7D2でワンコや鉄鳥(飛行機)を撮ってますが、屋内で行なわれるドックショーなどや寺院仏閣を撮るので6Dを買いました^o^

7D2→動き物
6D→時間を掛けて撮れる物
と、使い分けております(^O^)

書込番号:19365336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/30 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ひよこ豆ショコラさん

初めまして。
6Dと7Dを併用していますが、7対3くらいの割合で6Dが多いです。
しかも子供の野球が中心で、動き物にも積極的に使っています。
操作性や、撮っていて楽しいのは7Dですがあとで整理するとき楽しいのは6Dですね。
もちろん5DVであれば操作性が一緒なので扱いやすさは一番だと思います。
5DVに行けるのであれば一番いいですが、6Dでも出てくる絵はがっかりさせないと思います。
単焦点は最高だと思います。
扱いにくさはありますが、期待を裏切らない絵を出してくれると思います。

ではでは良い選択を。

書込番号:19365432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2015/11/30 21:35(1年以上前)

フルサイズで撮り始めると
APS-Cの写りにはがっかり感が生まれます。
何でもフルサイズで撮りたくなります。
運動会だって、体育館のダンスだって。
レンズは高価だし、連写だって遅いし、
7Dに比べりゃAFも鈍足だけど、
結果には大満足です。
いつも「6D買って良かった」って思います。

5D3は使ったことないけれど、
AFは良いらしいので、
スレ主さんには合ってるんじゃないですか?
んでEF24-70F2.8L2を合わせれば
写りもボケも焦点距離も良いと思います。
買い物的にも遠回りもしなくていいし
結果的に安いんじゃないですか?
資金は7Dと不要レンズ処分で。

個人的にはAPS-Cに広角F4Lズームや
標準域F4Lズームはメリット無いと思います。

書込番号:19365456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/30 21:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

5D

6D

6Dストロボなし

6Dストロボあり

フルサイズ機に7Dみたいなことも求めるなら5D3いいと思いますが
互いのいいところだけ使って役割分担するなら、6Dの方が使い分けやすいと思います。

スレ主さんは重さ大きさ気にしないとの事でしたが、実際併用してみると、つい軽い方を
手に取るのが多くなっちゃうと思います。そういう「気安さ」もいいカメラの条件ですし。

もっとも
「6Dは動体苦手」といっても、7Dみたいな”高度な使い方はできない”というだけで
基礎能力としては「大抵のものはちゃんと撮れる」程度の能力はありますけどね

またボケを大きく取れるのは、部屋撮りだと散らかった部屋の背景処理を
考えなくて済むので(笑) そういう意味でも気軽に撮れます

ただ「室内での高感度域の改善」に関しては、注意必要です
もちろんノイズは少なくなるしシャッタースピードは多少速く切れますが
”キレイに撮れる”ようになるわけではないので、そういう意味では改善しません

サンプルの3枚め4枚めみてもらうとわかりますが、いくら高感度強くても
照明条件の悪い室内では、3枚めのようにしか撮れません
4枚めみたいな画質を求めるなら、ストロボ必要です
逆に言えば、ストロボあれば7Dでもこのようには撮れます

フルサイズ機とAPS-C機の画質については、私はさほど違いを感じません
といっても”判別できない”という事ではないですよ
違いはわかるけど、その違いに意味を感じない、という事です

世代ごとのWBや絵作りの傾向の違いのほうが、よほど大きい差を感じます
フルサイズ機をつかったらAPS-C機使いたくなくなる、なんて事は一切ないですね

書込番号:19365498

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 22:47(1年以上前)

>ktasksさん
EF35mm F2 IS USMは残しておこうか、ちょっと迷っていました;
17-40が欲しかった理由は少し広角が欲しかったんです。
EF16-35mm F2.8Lの(値段の割に)評判がイマイチだったので、(値段の割に)評判が割りと良さ気な17-40にしました。

しかし5D3は身近で持っている方がみんな腕の良い方ばかりなので
気が引けます(笑
レンズに予算を分けたいので、やはり6Dで試行錯誤してみたいと思いました。
(写真SNSをしているのでwifi機能も何気にかなり欲しい機能でした)

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19365737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 22:51(1年以上前)

>湯ぴかさん
そうなんですね、中央であれば動体もそこそこイケるのかな!?
そうだと嬉しいです(せめてkissX4以上なら良いかな)

今のような冬シーズンは早くに薄暗くなってしまうため
高感度撮影できたら最後までカメラをしまわずにすみそうで良いですね!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19365754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 22:54(1年以上前)

>カメキューさん
おお!新鮮なご意見ありがとうございます!
結構、7D(2)と6Dの2台持ちの方がいらっしゃるのですね。
選択肢的に間違っていなかったとホッとしています。

部屋撮りでは、寝ていたり、マテさせて撮影することが多いので6D活躍しそうですね!
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19365770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 22:59(1年以上前)

>やんぼうまんぼうさん
作例もありがとうございます!
なんと割合7ですか!
そうなんです、正直ズームより単焦点で自分が動いて写真を撮る方が性に合ってます。
できあがる写真も単焦点が好みです。
5D3も良いのですが、予算配分的にレンズの方にわけたい気持ちです。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19365785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 23:05(1年以上前)

>メガネ子トトロさん
ああ、実はEF24-70F2.8L2はここに書いたものを買い終えた後に
余裕が出たら追加する予定のレンズです。
さすが大三元というだけのこともあって、かなり心惹かれました(笑

なんとなく昔の人っぽい考えですが、
飛び級せずに順を踏んで買っていこうかな?と思っています。
欲を言えば、5D3にL単を揃えたいです;
今はまだ7Dですら、わぁやっぱりいいなぁ、なんて思いながら使っている段階なので、
6Dの追加購入でさえ、身の程に、、、という感じすらします。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:19365800

ナイスクチコミ!0


ptptさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/30 23:05(1年以上前)

機種不明
当機種

7D、木の生命力を感じます

6Dこんな暗くても綺麗な絵

>ひよこ豆ショコラさん
なんか私と似たカメラ歴で、親近感を感じました。
私はKissD初代−>KissDN−>KissX2−>KissX4ー>7Dのあと6Dを現有しています。(その上、5D3も買っちゃいましたが)

6Dはオススメです。X4のあと7Dに変えたとき、X4の繊細な絵と違って、7Dはコントラストが高く力強い絵作りなので驚きました。7Dはドラマチックな写真を見せてくれましたが、正直私にはX4の優しい絵作りの方が好みでした。その点6Dはどんな条件でも階調がなだらかで深みのある絵で私のお気に入りです。猫を撮られるとのことですが、猫の毛並みが綺麗な写真になりそうです。(シャッター音も小さいので猫を驚かせにくいでしょうし)バイクは逆にコントラストの強い7Dの方が合うかも。でも光と影の中にバイクを置いた表現では高感度に強い6Dのものでしょう。

さてレンズですが、今いいレンズをお持ちなのに売ってしまうのは惜しいように思います。
むしろEF35mm F2 IS USM、EF100 F2 USMは6Dでこそ、ちょうどいい画角になって真価を発揮するのではないでしょうか。
ワイド系をお持ちでないので、Sigmaの20mm1.4ARTを追加するのはいいかもしれませんね。私はSigmaのARTレンズは35と50mmしか持っていませんが、それらはキレの良い写りをします。
もう一本でしたら7Dと組み合わせる望遠側はいかがでしょうか。7Dの動体撮影能力を生かしてワンちゃんの躍動的な写真が楽しめると思います。
ではお買い物をお楽しみください。

書込番号:19365805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/30 23:12(1年以上前)

当機種

寿福寺の「逆さ紅葉」

小生は過去に40Dと7Dなどを使用していまして、現在は、5DIIIと6Dなどです。
6Dと7Dの2台持ちは、すごくいい組み合わせだと思います。

ですから・・・賛成で〜す!

6Dは現在の価格以上の価値だと思いますよ。
買って損はない機種のような気がします。

レンズは、現在所有のレンズ使うとして、

6D+EF35mm F2 IS USM、
7D+EF100 F2 USM

撮影して楽しそうな感じします・・・

両方、すごく良いレンズ選んでますね〜♪
まずは、このまま使ってみてから、どうしてもって時に購入考えていいと思いますよ。

ゆっくり、選ぶのが正解と思いますよ。

写真は、今日6Dで撮影した、寿福寺の「逆さ紅葉」です。
(お寺の床にアクリル板が敷かれてます・・・)

書込番号:19365825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2015/11/30 23:16(1年以上前)

6Dと7Dを併用しています。
予算が取れるのであれば6Dよりも5D3をお勧めします。
撮っていて楽しいのは7D、楽に撮れるのも7Dですが、写りは圧倒的にフルサイズの6Dです。
私は6D+24-105L&7D+70-300Lで広角から望遠まで一通りカバーできると思ってこの2台を併用していますが、キャラクターと操作系が違うので、7Dと併用するなら万能の5D3の方が良い思います。
でも6Dの写りで5D3との価格差、Wifiの便利さは捨てがたいポイントです。
たっぷり悩んでください。

書込番号:19365834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 23:19(1年以上前)

>オミナリオさん
にゃんこさん可愛いですね!

なるほど!確かに軽いというアドバンテージは大きいですね!
今ですらX4持ったら持ち上げすぎてしまうくらい軽いです(笑 7Dが重いのかな、この重厚感は嫌いじゃないんですが。

なるほど、大変参考になります。
私も(まだ使ってないからどうかと思うんですが)フルサイズはフルサイズで
APS-CはAPS-Cで使いドコロや、撮りたい内容があるんじゃないかと思っています。

7Dを手放して、5D3という話もあったのですが、本文にも書いた通り、
現地でレンズ交換をできるだけしたくないので撮りやすい「ズーム」と、これが撮りたいという「単焦点」の2本はどうしても持って行きたい…。
まだ7D歴も浅いので、メイン機を迎えたいのではなく、サブもしくは並行利用機を探していました。
やはり6Dにしようかな、と段々背中をグイグイ押されてきました!

>>部屋撮りだと散らかった部屋の背景処理
私の部屋を知ってるのかと思いました(笑
写真SNSをほぼ毎日使っているので、実はwifi機能やその雑多な背景がボケるのは
ほんとうの意味で私に必要な条件かもしれません;

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:19365849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/11/30 23:56(1年以上前)

>ptptさん
作例ありがとうございます!
美しい!やはり、良いですね、、kissではボケボケかザギザギになるような暗さです(笑
(もちろん設定や撮り方もあるんでしょうけれども…)

>>X4と7Dの作風違い
そして!
そうなんです!
私が思っていたことが文章になっていました(笑
まったく、同じことを思いました。7Dの方がいい(グレード的に)はずなのに
X4の色味や作風が好みでした…
自分が変なのかと思って口には出したことなかったんですが。。
うーん、一段と、、6D欲しくなりました!
シャッター音が小さいのもいいなぁ、、X4は特にシャカシャカうるさいんですよね…

レンズ、また悩みが増えました(笑
実は当初、ボディを買い足す気がなくこのレンズを選びました。
6Dというフルサイズ機があればまた変わってきますね…
たしかに手持ちの単焦点+24-70 F2.8Lあたりでも良いかも。
ARTレンズはほぼ一目惚れしました、、純正で同じ画角とF値だと倍くらいのお値段ですし!

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:19365971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/01 00:07(1年以上前)

>tohrmahlerさん
うーつーくしいーーー!まるで絵のようです!
そして賛成意見が嬉しいです、ボディの買い足しは想定しておりませんでしたが
レンズ探しをしていたら、偶然気になってしまったのです。

なるほど、現有のレンズも調べに調べて
1ヶ月ほど寝かして(笑、買いました。
たしかに6Dとの相性も見てみたい気がしてきました。
(フルサイズでは使用経験がないので、やはりAPS-C機では少し遠く感じていました)

ただ、100mmは結構難しいと感じました。
実はそれで望遠系レンズを敬遠してしまっています(実際に撮影対象からそんなに離れることがないという現実もある、、)
35mmは残そうかとこのスレッドで、確信させられました!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19366001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/12/01 00:12(1年以上前)

>バーシャさん
やはりそうですよねー!
うーん、悩ましい。。
ただ私の周りで5D3所有の方々はみんな腕も良くて、もちろん1DXなんかも持っていて
たくさん白レンズを持っているセミプロな方が多いので、恐れ多い感じが否めません…

24-105Lか24-70F2.8は今後の候補に入っています。
このスレッドで気づきましたが、私、wifiがかなり欲しいです…(笑

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19366018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/12/01 00:27(1年以上前)

EOS 6D で良いと思いますよ。自分も使ってたけど、軽くてバランスが良いいという印象でした。

で、気になったのですが、
20mm F1.4のレンズって、被写体の犬猫やバイクを撮るには向いてないと思います。
フルサイズで20mmレンズとなると、かなりパースペクティブ(遠近感)が強調され、アップ等の寄りで撮ろうとするとかなり歪みます。
勿論、そのパースを利用して独特な絵が欲しいなら別ですけど。

それと
>フルサイズレンズでのボケ感?が欲しくて検討しています!
と書かれてますが、実際に20mm ってほとんどボケませんよ。極端に寄って背景を離せばボケますけど、
そうするとパースの影響で歪むし・・・
あまりお勧めはしません。それよりも35mmF2の方が全然使いやすいと思います。

書込番号:19366058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/12/01 09:58(1年以上前)

ひよこ豆ショコラさん

私も6Dお勧めします。
写りは良いし軽いしいいカメラです。

レンズですが最新シグマの20mmとは張り込みますね。
私もあれは憧れます。
6Dとの組み合わせは面白そうで、それ一本で旅したくなります。

シグマの新しい50mmを使っていますが、解像度は凄く高いです。
でも、ボケとの繋がりが自然で悪い意味でのカリカリではありません。
20mmもそう言う所は期待できると思います。
ただ、広角なのでいわゆる大きなボケを得るには工夫は必要でしょうね。

書込番号:19366649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/12/01 10:12(1年以上前)

別機種

>ひよこ豆ショコラさん

APS-Cで100mmだと35mm換算160mmですから、使いにくい感じがあるのかもですが、150〜200mmぐらいがいいボケ出してくれるんですよ。
慣れたらハマりますよ。きっと・・・

(小生は望遠レンズは、5DIIIに付けっぱですから、5DIII画像ですが画質は6Dと大差無いです)

書込番号:19366675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/01 10:40(1年以上前)

5DVに比べると軽くて値段も安いし、7Dとレンズも共有できるし、、、となると6Dしかない訳ですが、これは典型的な落とし穴でしょう。なにしろ中央一点以外はkiss並みのAF性能のカメラですから。そこがセールス優先のキャノン流(;´Д`A。。とはいえ、落とし穴に落っこちたままでもそれなりに写真は撮れますけどね。あえて皮肉な言い方をすれば。
あと3〜4万円足せばニコンD750が買えますが、こちらはデジタル一眼としてよりまっとうで高性能な機種です。。高感度も6D以上だしチルト液晶だし、センサー自体の階調性が高いのでRAWで弄りやすいです。あと画素数的にややトリミングに強い。でもまあキャノンがお好きで安くて楽な道を行くなら6Dをお買いになれば良いのでしょう。

今時どの機種も優秀なので、結局は好みで買うしかないです。ただ6Dが割りと大勢に好まれてるからといって、実際のポテンシャルが高いとは限らないということです。

書込番号:19366738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/01 11:36(1年以上前)

>あと3〜4万円足せばニコンD750が買えますが、こちらはデジタル一眼としてよりまっとうで高性能な機種です。。高感度も6D以上だしチルト液晶だし、センサー自体の階調性が高いのでRAWで弄りやすいです。あと画素数的にややトリミングに強い。

見事にニコンの落とし穴にはまってるような・・・

私は両方使ってます。(2つの落とし穴(笑)
最初はD750で全部いけるかなと思いましたが
肌色が好みでないので6Dを買い足しました。

ダンスやライブ撮影はD750、ポートレートは6Dです。
中央1点でも使いこなせれば大丈夫ですし、5D3だって
画面いっぱいに測距点があるわけじゃないので50歩100歩だと思います。

書込番号:19366834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/01 17:10(1年以上前)

>ダンスやライブ撮影はD750、ポートレートは6Dです。
中央1点でも使いこなせれば大丈夫ですし、5D3だって
画面いっぱいに測距点があるわけじゃないので50歩100歩だと思います。

間違いではないですが、本機種のユーザーがよく言う「使いこなせれば」という発言は良くも悪くもとれます。つまり良くいえば機材に頼らない手練れ、悪くいえば慢心して自己の能力を厳しく見ていない。腕がどうこうと言っても、優秀なAFシステムなしに撮れない絵は確実にあります。もしそこをテクニックで完全カバーできても、頭のキャパには余裕を持たせるに越したことはないので。
個人的にはメイン機のαミラーレスは開放F1.4レンズをMFで画面全域合わせられるので、余計に一眼レフの大きな強み=スピードがAF能力次第であると感じてしまう。もっとも、6DのAFにちょっと限界を感じる頃に5D系に買い替えもアリですが。

書込番号:19367463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/12/01 17:44(1年以上前)

>アダムス13さん
私の頭のキャパでは何が言いたいのかわかりません?

書込番号:19367545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2015/12/01 17:45(1年以上前)

>そめちんさん
私も広角でボケは期待できないかなーと思っていたのですが
作例を見ると、自分の好きな色味、シャープさでArtシリーズの1本は外せないと考えています。

35mmはまだフルサイズで撮ってみたことがないので
手元で試してみたいと思います。
すみません、このスレッドの途中からアドバイスを受けて35mmは残す方向に変わっています。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19367550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/01 17:53(1年以上前)

>ネオパン400さん
そうなんですねー、もうここのスレッドのおかげで8割方、買う方向になっております!
レンズはもう少し悩もうと思いますが;

なんとなく、純正以外に手を出すつもりはなかったのですが、やはりArtシリーズすごく評価が高いですね!
私も作例を拝見しましたが、すごく好きな絵作りと感じています。
少し、24mmと迷っています(笑
最新、世界初なんて肩書を見ると20mmに目移りしてしまうのですが
24mmでも今の私なら、感動できそうです。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19367561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/12/01 17:56(1年以上前)

>tohrmahlerさん
そそそうなんですよね、、APS-C換算だとちょっと…遠かったです。
今、少し24-70mmと6Dのレンズキットの方が安くなりそう?と気づいて
レンズは再考中です!
なんにしろ、いろいろ試してみたくて既にウズウズしてしまっています。

書込番号:19367569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/12/01 18:05(1年以上前)

>アダムス13さん
今のところ、値段とwifi機能でかなり6Dに惹かれています。
AFについてなのですが、kiss程度で十分なんです。
動体は7Dをメインで考えていますので、6Dは室内や採光の悪い日の記念撮影のような使用方法です。
もちろん動体もまったく撮らないと言えば嘘ですが、
kissのAFでもそこまで大きく外しまくることもなかったので大丈夫かと思いました。

それと、本文に書き損ねてしまいましたがRAWは考えていません。
また、周りがキヤノンユーザが多いので何かあったときにヘルプや中古を譲っていただいたりと、かなりの恩恵がありまして…キヤノンを揃えたいと思っています。
けしてアンチnikonではないのです、ミラーレスはnikonですしそれなりに活躍しています!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19367591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/01 18:12(1年以上前)

アダムス13さんは、人の意見に対するキャパを広げた方がいいんじゃないかな? テヘペロ

書込番号:19367610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2015/12/01 18:14(1年以上前)

6Dを使っていたことがあります。X7iも使ってますが、画質、特に暗い場所での撮影では、比べ物にならないくらい6Dが優れているので、室内撮影では重宝しました。

でも、6Dは室内用と考えているようですが、画質は明らかに6D>7Dなので、6Dを使いだしたら外で走り回る犬もきっと6Dで撮りたくなりますよ。

そうなったときに、7Dの多点AFポイントを活用していたのなら、6DのAFでは間違いなく不満がでてきて、5D3にしておけばよかったと思うようになると思う。
お金があるなら、遠回りせずに5D3がいいと思いますよ。

それに、6DとEF17-40mm F4L、20mm F1.4 DG HSMを購入するとのことですが、フルサイズ機で使うには望遠が全然たらないので、いずれ、外で走り回る犬を撮るために、EF24-70と70-200のレンズも欲しくなるはず。

後から5D3に買い換えたり、F2.8通しのズームレンズも欲しくなったりしたら、100万円コースかな。

お金をかけずに、室内用途やボケるレンズを追加するなら、APS-C用ですが
18-35mm F1.8 DC HSM
もいいんじゃないですか。
安くなってきた7D2も買えますよ。

書込番号:19367615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/01 18:41(1年以上前)

>アダムス13さんは、人の意見に対するキャパを広げた方がいいんじゃないかな? テヘペロ

私はもともとスレ主さんを説得する気さえないですからねw。何となく、6Dって好きじゃないし6Dユーザーの声も褒めるばかりで面白くないな、と。ま、私自身のレスも全然面白くは無いんだけど。
キャパ云々は、完全に調整された1Dや5Dで撮るなら例えばAF歩留まりのことより構図や瞬間や被写体の表情などにより集中できるよね?ってニュアンスですよ。

私自身、AFはD610レベルで十分だったつもりが結局はD750を買ってしまっているので、スレ主さんも3年後は考え変わるかもね。もしかしたら。

書込番号:19367686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/12/01 19:21(1年以上前)

ん?
>アダムス13さん
6D持ってなかったのですか?
一度使ってください。
何故皆さんが褒めるのかわかりますよ。

書込番号:19367794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2015/12/01 19:55(1年以上前)

ひよこ豆ショコラさん、いろいろありますが、お気になさらず。ヾ(´ー`)ノ

スレ主さんのレスを見てたら実にしっかりしたお考えを持たれているのがわかりました。
まずは6Dを使ってみて、そろそろだと思ったら5D3 or 5D4に買い替えるでいいかと思います。

あとはレンズですかね。これはまた実際に使ってみてから、その使い勝手で考えればいいと思います。

書込番号:19367892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/01 20:34(1年以上前)

>>ダンスやライブ撮影はD750、ポートレートは6Dです。
>中央1点でも使いこなせれば大丈夫ですし、5D3だって
>画面いっぱいに測距点があるわけじゃないので50歩100歩だと思います。

意味が理解できていない様ですね。
人肌の色再現性はキヤノン機に一日の長があります。
ホワイトバランスも然りです。

書込番号:19367994

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/01 20:50(1年以上前)


>人肌の色再現性はキヤノン機に一日の長があります。
ホワイトバランスも然りです。

だからポートレートには6D使ってるんですが・・・

書込番号:19368039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/01 20:55(1年以上前)

>parity7さん

すいません。

アダムス13さんはparity7さんの仰っていることが全く理解できていない様でしたので、アダムス13さんに対してレスした心算でした。

わかりにくくてすいませんでした。

書込番号:19368060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/12/01 21:04(1年以上前)

当機種
当機種

6Dと7DUと併用しています。
連射性能に優れる7DUをメインにバイクレースを撮っていましたが、
バッテリー消費の激しい7DUがレース中盤でギブアップ!
急遽、望遠レンズを6Dに装着して撮影してみると
見やすいファインダーと
連射は劣るものの中央で捉えたAFの食い付きに
7DUよりピントのヒット率は向上しました。
以来、7DUの出番は激減し
6Dの稼働率が急上昇となりました。
シャッタースピード上限が1/4000というのが批評を買っているようですが
1/8000が必要という場面は案外少なく6Dのスペックで案外満足しています。
近々6DUが登場するという噂もありますので、待ってみるのが得策と思います。

書込番号:19368086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/01 21:32(1年以上前)

>近未来的発想さん

私のレスはparity7さんの使い方に限った話はしてないが。ちゃんと「本機種のユーザー」と書いているし、さらにいえば内容的に6Dに限った話でもない。カメラ機材に対するひとつの個人的考えを示したまでです。
parity7さんの選択自体にケチなどつけませんよ。

書込番号:19368190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/01 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D4+SIGMA24F1.4ARTで

D4+SIGMA24F1.4ARTで

D4+SIGMA24F1.4ARTで

D4+SIGMA24F1.4ARTで

>ひよこ豆ショコラさん

初めまして。
ニコンマウントですがフルサイズボディとSIGMA 20F1.4ARTの写真を添付します。
個人的にはボケは結構イイと思います。解像力も有ります。
フィルターはつけられないんですけど色ノリも結構イイです。
純正信仰の強い方でなければお勧めのレンズです。

書込番号:19368339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/01 22:21(1年以上前)

>アダムス13さん

>ニコンD750が買えますが、こちらはデジタル一眼としてよりまっとうで高性能な機種です。。高感度も6D以上だしチルト液晶だし、センサー自体の階調性が高いのでRAWで弄りやすいです。あと画素数的にややトリミングに強い

なにがどう高性能なのでしょうか?
6Dと高感度性能大差ないですし、チルト液晶が付いたら高性能なんですか?
話になりません。
それとD750はトリミング耐性低いですよ?
D810と勘違いされてませんか?

書込番号:19368410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/12/01 22:31(1年以上前)

 何か話が逸れてませんか?

 D750は私も興味ありまが、ダブルマウントやトリプルマウントを維持できるだけの余裕のある方って少ないと思います。スレ主さんの周囲もキヤノンユーザーが多いということで、当分マウント変更もなさそうですから、ニコンとキヤノンの優劣を語るのではなく、キヤノンの中での話に限定したほうが、今のスレ主さんにはありがたいと思いますが、いかがですか?

書込番号:19368462

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/12/01 22:43(1年以上前)

横レス失礼

KID.R33GTRさん
素晴らしい。信じられない(言語の一表現として)
四枚目はまるで大判カメラを地面に置いて、それで走って来るワンちゃんを撮ったみたいです。
そんなのはあり得ません。でも目の前にあるっ。
これは新境地ですね。

書込番号:19368491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/01 23:02(1年以上前)

>なにがどう高性能なのでしょうか?
6Dと高感度性能大差ないですし、チルト液晶が付いたら高性能なんですか?
話になりません。
それとD750はトリミング耐性低いですよ?
D810と勘違いされてませんか?


話にならないも何も、あなたは一体何ごとを私と話したいんですかね?あなたがD750を6Dと同等かそれ以下と考えるなら、それは全くあなたの自由ですけど。
高感度がどうかここで検証することではないが、そもそも大差あるなんて書いていない。でも画素数が少ないなら高感度では勝って欲しい、と思う人もいる。
チルトは撮影アングルの自由度を上げるから、それも性能の一つでしょう。
1.5倍にトリミングして、1000万画素あれば私的はぎりぎり次第点。自分の基準を書いてわるいのかな。
AF性能は6Dの価格レビューでも賞賛の対象ではなく、スペックでD750に劣る。

以上わざわざ説明するほどの内容でも何でもないような。。。スレ主さんが私のレスを読んでもなお6Dが良いと仰るのだから、私はその事には何ら問題を感じませんよ。好きなほうで撮るのが楽しいですから。



書込番号:19368551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/02 00:23(1年以上前)

落とし穴なら、今持ってる二本の単焦点レンズはすぐには売らないほーがいーかなってぐらい
フルサイズにつけると化けるからね、フルサイズ用の単焦点レンズは

あとは、望遠がないじゃん
Σ20mm買うなら17-40よりも、70-200F4LISっしょ、特に7Dにつけるつもりなら尚更
屋外も考えてるなら望遠はあった方がいいよ

んで、そのあとは、50mm域をどーすっかだね
6Dのどっちかのズームキットで買えばお得感はあるけど、ボケ感を追求するならあえて単焦点で刻んで、EF50mmF1.4もしくは新しくなったF1.8って選択もあるね
F1.8の方は、最短撮影距離が短くて室内では威力を発揮するかも
F1.4の方は、絞ったときの線の細さや開けたときのふんわり感が魅力っすね

AF性能が高いAPS-Cと画質の良いフルサイズの併用は、理想の組み合わせのひとつだと思うよー

書込番号:19368788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/02 00:40(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

4枚目なんか特にいい感じっすね
もーちょっとだけフレーミングが上に向いてたら…

ところで、これらの写真はノーファインダーっすか?
もしもの話なんすけど、ファインダー撮影と変わらないAF性能でライブビュー撮影ができたとして、背面液晶がチルトできたら、こーゆー撮影では活用できそーっすかね?

書込番号:19368821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/02 05:56(1年以上前)

>アダムス13さん

>AF性能は6Dの価格レビューでも賞賛の対象ではなく、スペックでD750に劣る。

使ってのご感想ですか?
単なるスペックシートで自説ですか?

書込番号:19369022

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/02 06:25(1年以上前)

別機種

APS-Cでもレンズによっては素晴らしいボケ味出ますよ^^

マクロレンズで同じ焦点距離の普通のレンズでは寄れない距離まで寄るとかすると、APS-Cでも大きくボケますので、お試しあれ\(^o^)/
明るい望遠レンズも極薄ピントらしいです!!

でも6D買えるなら6D行っちゃいなYO!

書込番号:19369042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/02 09:32(1年以上前)

別機種

この位からMFに切換えました。(だいたいでグリグリと)

>ネオパン400さん

有難う御座います。
自分も這いつくばって撮っているので地面に置いているのと変わらないですかね。
いつもは望遠レンズばっかりで撮っているのですが、変わった写真が撮りたかったのでやってみました。

このレンズ光線状態よってはホント青空が青く出るのにはチョット驚きました。
4枚目の写真もCapture NX-Dでコントラストを+5位でその他は調整してないので。
逆光も自分でテストしたかぎりはかなり強いです。
太陽をファインダー内に入れた時も、一番影響有りそうなファインダーから少し外した時も大丈夫でした。


>黒シャツβさん

どうもありがとうございます。
フレーミングがもうちょっと上を向いていたらなんですが、予定ではワンコをもっと大きく撮りたかったので
ワンコ全体を大きくして背景が広がっている(というのをホントは撮りたかった・・・)写真だとこのぐらいかなぁと。
今回は成功はしませんでしたが。

あと一応ファインダー覗いて撮ってます。
這いつくばっていて背中にはシーズーが乗っかってます。
一定の距離まではAFで追って至近距離になったらMFで撮りました。
SIGMAのART単焦点はフォーカスリングの回転角が少ないので、
テキトウフォーカスリンググリグリ撮影がやりやすいです。(祈る思いで連写)

チルト液晶での撮影は慣れれば出来るんじゃないかと思います。
望遠レンズの時はチョットキビシイかもしれませんが・・・

書込番号:19369335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/02 12:25(1年以上前)

>KID.R33GTRさん

返答どーもありがとー
ファインダー撮影だったんだ
コンティニアスからマニュアルだと親指AFっすよね
さすがにノーファインダーにピント合わせがカンでは無理だよねえ
やっぱり動きものにはライブビュー、チルト液晶は意味ないのかなー
スレ主さん、脱線しちゃってごめんね

書込番号:19369650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/12/02 16:09(1年以上前)

別機種

望遠レンズをあまり使わないなら、6Dのレンズキット購入して、EF17-40F4Lを1本追加して

7D+EF24-105mm F4L IS USM (35mm換算38-168mmF4L IS)
6D+EF17-40mm F4L USM

という感じで、標準ズームレンズと広角ズームレンズを使って、17mmの広角域から、換算168mmまでの望遠域までカバーできる使いやすそうなシステムにしてみたら、どうかなあ?


書込番号:19370065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/12/02 20:28(1年以上前)

私も似たような理由(レンズ交換)もあって6Dの複数台体制を取ってます。
6Dにした理由はなんといってもフルサイズによる画質優先です。
同じ機種を使うのは、慣れや使い勝手による問題ですね。

好みの問題もありますからどのカメラを選ぶかはご本人次第ですが、なるべくなら同一機種複数台のほうが利便性が高いですよ。

書込番号:19370653

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/12/02 21:01(1年以上前)

>同一機種複数台のほうが利便性が高い
 利便性ではなく確実性なら解るが、、、

違う機種の方が利便性あるのでは?
組み合わせ増えるもんね。

書込番号:19370759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/12/02 23:16(1年以上前)

>tametametameさん
そうでしょうね!このスレッドでなんとなーくそんな気はしています(笑
これも当初の本文に書き損ねており、申し訳ないのですが7Dという古い機種なので
みなさん随分使い込んでの買い足しであろうと予想されていると思います。

が、しかし、実際はまだ7Dを手にして1年も経っていないのです、、
ですので、7DのAFについてそこまで依存していない状況です。
X4よりは確かに違いはあるのはわかりますが、飛び級して5D3が欲しい!という気持ちまでは正直持って行けていません。
どなたかのレスに書いたように、値段もスペックも少々身に余ります(笑

レンズについては再考中で、レンズキット(24-70F4L)にしようかと思っています。
カメラは本当にお金があってもあっても足りないですね〜!
今の手持ちではテレ側もワイド側も足りないですし;

ただ、7Dは中古で手にしましたので、ショット数の限界が来るあたりで
そちらの買い替えに5Dシリーズが買えたら嬉しいです!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19371311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/02 23:28(1年以上前)

>アダムス13さん
いえいえ、ご意見ありがとうございます。
正直なところ、ずっとキヤノンユーザでしたので
ニコンについては機種名を言われてもぱっとわからず、周りにユーザも少ないので今から候補にはちょっと厳しいと感じています、、すみません。

また、私はとあるスポーツをしているのですが、そのプレスの方々がみなさんキヤノンばかりなのでおそらく、今後もキヤノンで乗り換えかなーと思っています。

私自身、悩みに悩む性格なので(笑
選択肢はなるべく少なめでお願いします、、こちらのスレッドではキヤノン、というカテゴリーでお話が聞けると大変ありがたいです。
(別件ですが、私はニコンのミラーレスはキヤノンの同等機種より選んで良かったと思っています!)

書込番号:19371347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2015/12/02 23:34(1年以上前)

>FGM-148さん
ありがとうございます!
いろいろな考え方があるなぁ、とじっくり拝読させていただいております。
みなさんが全部同じ意見なんてことはありませんものね。
結局、私も自分にとって耳ざわりの良いレスを、頭に残してしまっています(笑

まずは6Dということはほぼ決定できました!
実は7Dは中古なのでショット数的に限界が来たあたりでそちらの乗り換えを想定しています。

ご意見ありがとうございます!
レンズで悩んできます!

書込番号:19371371

ナイスクチコミ!0


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2015/12/02 23:58(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん
ちょい荒れしたのでもう出てきていただけないと思いましたが、さすがです。人間できてますね〜。(^-^;

スレの終盤、レンズに関してベテランの方々からいろいろと素晴らしい作品やご意見が出てきていますので
是非ともご参考にしてみてください。

6Dは確かにスペックだけ見ると結構地味なカメラですが、使ってみると本当にいいですよ。
語ると長くなっちゃいますが、うちはそこそこの田舎住まいですが、近所のキタムラでもボチボチ
売れてるらしいです。(^-^)

以下蛇足です。
D750は実にコストパフォーマンスに優れたいいカメラですね。
わたしが最初からニコンマウントユーザーだったら、多分いっていた機材だと思います。

書込番号:19371441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 00:39(1年以上前)

>元キャノン信者さん
作例ありがとうございます!
鈴鹿でしょうか?私もいくつかサーキットは行ったことがありますが
撮影ポイントから被写体まで遠い遠い…豆粒のよう(笑
超望遠での撮影はかっこよくて憧れます!

なるほど参考になりました。
サーキットほどの望遠必須環境の撮影の予定はありませんが、そんな場所でも活躍できるボディというのは心強いです。

6D2たしかに、気になっています(笑
ですが欲しい時が買い時!と思って買ってしまうと思います(iphoneも早まって6s直前に6買った口です、、)

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19371525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 00:44(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
おお!作例ありがとうございます!
でも実は既にレンズのスレッドでじ〜〜っくり拝見しました(笑
これを見て、欲しいと感じました!
もちろん、設定やボディなどいろいろ違うとは思いますが…。
最新の20mmが気になっていたのですが、24mmでも十分に素晴らしいですね!

書込番号:19371535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 00:51(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
そうですね、周りのキヤノンユーザさんに
「これ、使ってみてごらん!」
「買い替えたから、これ安く譲るよ!」
等、いろいろと恵まれた環境にありますので、敢えてここで別メーカーに変えるという選択肢が
明確に湧き出てこないのです…。
もちろん、あれこれ試せる潤沢な予算があれば、触ってみたいとは思いますが
5D3にドキドキ、Lレンズにドキドキしている自分には、まだ周りの方々のヘルプが必要です(笑

書込番号:19371549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 00:59(1年以上前)

>黒シャツβさん
ええ!ええ、やはりそうですよね!
こちらのスレッドでアドバイスいただきましたので、手持ちの単焦点もとりあえず6Dで試してみることにしました!
やはり違うんですね、、楽しみです〜!

レンズはあれから再考しまして…
6Dレンズキットの24-70F4Lがコスパも良さそうで候補です。
50mm良いですね〜、ただ、今使っている35mm(APS-Cなので56mmくらい?)がちょっと部屋撮りだと使いにくい距離なんです。
それでミーハーな私はArtレンズ(20か24mm)が気になってしまいました!

ご意見ありがとうございます!

書込番号:19371559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 01:01(1年以上前)

>nshinchanさん
作例ありがとうございます!
良いですね〜!
ふんわりボケや、優しい玉ボケ大好きです。
現在6Dのレンズキットを候補にしました〜!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19371564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 01:07(1年以上前)

>tohrmahlerさん
作例のカメラもレンズも羨ましい!
はい、現在再考しまして…6Dレンズキット24-70F4Lを候補にしました。
いいですねー、参考の組み合わせも考えていました!
手元にない、テレ側、ワイド側もカバーされてる…
組み合わせ参考にさせていただきます!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19371578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 01:10(1年以上前)

>そうかもさん
>ktasksさん
6Dのフルサイズをまずこの手で見てみたい、と増々思いました!
いろいろな使い方があるのですねー。
7Dが中古ですので、こちらのショット数等に限界がきたらまた新しい組み合わせを考えたいと思っています!

ご意見ありがとうございます。

書込番号:19371586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 01:19(1年以上前)

>FGM-148さん
いえいえ、何度もレスいただきありがとうございます。
作例や使い方等、すごく参考になりました。
この掲示板は初めて使用しましたが、思い切って書き込んで良かったです。

D750…
そうなんですね!
なかなか多くのメーカーまで跨いで比較するほど私のキャパがないのですが、最初に手にしたメーカが違ったら、今も違ったかも?とは思います(笑



レンズの悩みはもう少し続きそうですが、6Dボディと7Dに関するお話は、
たくさん聞けましたのでこのあたりで閉めたいと思います。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:19371606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/12/03 01:31(1年以上前)

みなさんいろいろなご意見、
貴重な時間さいてレスいただきありがとうございました!

特に作例を見ると、ぐっと背中を押された気持ちになったのと、
私では考えていなかった点まで、想定してレスしていただいた方をベストアンサーとさせていただきました。
(3つしか選べないのですね、、申し訳ないです。)

もう少しレンズまで悩んで購入に進むと思います!
その際はまたこっそり書き込みするかもしれません(笑
ありがとうございました!

書込番号:19371620

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/03 04:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

35mmはフルサイズで使い勝手のいい画角のはずです。

個人的にはタムキューの換算144mmの画角も気に入ってます。

フルサイズと言えば、広角に強いです。超広角お勧め!!

そう言えばレンズの方を忘れてた。。。
他の方も言う通り、35mmはフルサイズでこそ活きる画角です。
と言うのは、EOS Mシリーズのパンケーキは22mmでフルサイズ換算35mmなのですが、凄く使い勝手良いです。
私がもし、フルサイズ移行したら、絶対35mmF2は買おうと思ってます。
あと、スレ主様が優しい写真がお好きと言うのなら、シグマよりもタムロンの方がお好みのボケ味になると思います^^b
特にタムキューはマクロに興味なくても、通常のレンズより寄れるので、マクロ撮影しなくても持ってて損の無い一本だと思います^^
あと、PHOTOHITOの作例見る限り、50mmF1.2Lはワンちゃん猫ちゃん撮影において、ほぼ最強のレンズかと。

書込番号:19371707

ナイスクチコミ!4


ptptさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/12/04 19:06(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん
蛇足ですが、ひよこ豆ショコラさんはjpgの人とのことですが、陽だまりのニャンコちゃんとか柔らかな表現を狙った時は、RAWで撮って、DPPでアンシャープマスクを弱くしてやると、6Dの優しい絵作りがもっと生きますよ。ぜひチャレンジあれ!

書込番号:19375946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/02/20 00:33(1年以上前)

機種不明

>ptptさん
>nshinchanさん
解決済みにも関わらずコメントありがとうございます。
まだ手探りな部分もありますが、今後Lightroomの使用も検討したいと思います。

>みなさま
こちらで相談させていただいたおかげで良い決断ができたと思います。
レンズキットで購入いたしました。
取り急ぎご報告まで。

書込番号:19608333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/02/22 20:00(1年以上前)

購入おめでとうございます。6Dで良い写真を沢山撮ってください。

私はその後、出番が激減した7DUレンズキット+sigma 150-600mm Contemporaryを処分し,

それで得た資金でolympus OM-D E-M1 14-40 pro レンズキット + 40-150 pro  ⋇1.4テレコンセットを購入しました。

軽量、コンパクトなOM-Dシステムは手軽さでは良いのですが、絶対的な安心感では6Dが上です!

特に夜間の室内、結婚式場など、光が微妙な場所で威力を発揮してくれます。

フルサイズ故、レンズを含めると図体が大きくなりますが出動率が下がることがありません。

6D・・・可愛がってくださいね!^^

書込番号:19618634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,500発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング