『暖気時の回転数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『暖気時の回転数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

暖気時の回転数について

2015/12/01 18:13(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:33件

スイスポ32MTを8月に中古で購入しました。(ディーラーではなく中古屋にて)
最近エンジン始動時の回転数が低い事に気づきました。

今まではエンジンが冷え切っているとき(朝一)にエンジンをかけると1500回転弱まで上がっていたのが
最近は900回転ぐらいまでしか上がりません。
その他特に気になる症状はありません。(窓を開けているときのビビリ音は気になりますが)

10回に1回くらいは1500回転ぐらいまで上がるのですがほとんどが900位までしか上がりません。
原因が何なのか分かる方、もしくは同じ症状になった方がいたら原因を教えて欲しいです。

ちなみに、23年式・購入時走行19500km(現在24000km)・修復無し・新車保障継承のため
購入時にディーラーにて12ヶ月点検済み(異常・交換箇所特になし)
フルノーマルで購入しマフラーだけ社外を自分で取り付けました。

よろしくお願いします。

書込番号:19367613

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 18:37(1年以上前)

カーボン溜まってないかなぁ??

それこそわかりやすく言うと、一度いいオイルに交換してやってから

クレのインジェクションクリーナーか
STPのインジェクションクリーナーを
2〜3本ぶち込んでガソリン満タン。

高速で高回転でかっとんできてみてはいかがでしょうか?

帰ってきたらまたオイル替えてください。


あ、そのまえにフラグとコード新しいのにしてみるとかのほうがいいかな??


信憑性なければ、この書き込みをディーラーで見せてみるとか…??

時々高回転まで回してます?
一応そういうエンジンです。

書込番号:19367680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/01 18:37(1年以上前)

>☆knight☆さん
暖機運転の回転数が低いときの気温は何度くらいでしたでしょうか。
低温の時は暖機運転のエンジン回転数が低くなることが考えられます。

気温も気にしながら回転数をチェックしてみてください。

書込番号:19367681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/01 18:54(1年以上前)

エンジン始動時に回転が上がるのは実はオリタネータで発電させてバッテリーに充電するためなんですよ

エンジン始動時に回転が上がってる時はバッテリーが充電不十分で電圧が落ちている時に回転は上がります

逆に言えば1500回転とかにエンジン回転数が上がった時ってエアコンを使ってヘッドライトを点けて走った後にしばらく乗らなかったりしていませんか?

書込番号:19367724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2015/12/01 19:16(1年以上前)

皆さん早々の書き込みありがとうございます。
僕的にはフィルターやエアフロセンサー?あたりかと勝手に思っていたので勉強になります。

>まじょうらさん
購入時に12ヶ月点検をしておりそのときにオイルとエレメント交換はしています。
その後3000km走行して前車のトヨタDのオイルチケットが余っていたのでトヨタDでオイル交換しています。
通勤で毎日往復で75kmほど乗っておりほとんどが高速道路です。
高回転で乗る(加速を楽しんだりw)ことは多々あります。
インジェクションクリーナー&プラグ系ですね。参考にさせていただきます。

>コール17さん
勤務時間が昼からなのですが会社に行くときは12・3度〜20度前後ですが症状は同じです。
帰りは深夜になるので最近ですと10度前後ですが回転数が低いときも高いときもあります。
僕は暖気時の回転数上昇は寒いと余計高くなると思っていたのですが違うんですね。勉強になります。

>餃子定食さん
始動時の回転数上昇は充電のためなんですか?!知らなかったです。
確かに症状が出てきたのはここ1ヶ月くらいで涼しくなってきてからなのでエアコン使ってませんね。
車は毎日乗っていますのでしばらく乗らないことは無いですね。
バッテリーを3週間前にカオスに交換したんですが関係ありますかね?(交換後も症状は何も変わってませんが)

書込番号:19367778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/12/01 19:23(1年以上前)

>バッテリーを3週間前にカオスに交換したんですが関係ありますかね?(

新品バッテリーだとバッテリーはビンビンなのであまり回転上昇はしないですよ

逆に言えばエンジン始動後に回転がなかなか落ちない時はバッテリーの交換時期だったりします

書込番号:19367802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/01 21:23(1年以上前)

んでも、水あっためるのに回転上がるやん?

書込番号:19368156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2015/12/02 13:02(1年以上前)

こんにちは。
始動時のアイドルアップの件ですが、恐らく仕様なんだと思います。
うちのスイスポ(2013年12月 2型MT)も同じです。
気温がある程度以下になると冷間始動時のアイドルアップが1000rpm切るぐらいになります。
暖かいときは1500rpmぐらいですね。
街乗り翌朝でも、サーキット全開走行翌朝でも同様です。
吸気温度を見て自動的に制御されているのではないかと。
不具合ではないと思います。

ちなみに走行約3万キロ、オイルはスズキ純正5w-30もしくはMobil1の5w-40
プラグは新車時より未交換です。(純正でダイレクトイグニッションなのでコードはありません)
バッテリーも新車時より未交換で、若干ヘタリ気味ですが支障ない程度です。

書込番号:19369749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/12/02 14:59(1年以上前)

>☆knight☆さん

知り合いの自身でもスイスポ乗りのスズキのメカニックに電話で聞いてみた。

確かに気温下がってくると一発目、火を入れた時はスレ主さんのようになる。そしてすぐエンジン切って又とかけ直すとアイドル回転が上がるらしい。
そいつも不思議に思ってメーカーに電話したらしいが、メーカーの返答が「そんなものです。問題有りません」らしいわ(笑)

書込番号:19369941

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2015/12/05 23:34(1年以上前)

我が家のスイスポは2015年3月購入で新車12000q程走行してますが、早朝のエンジン起動時は12月現在毎朝5時頃通勤で使ってますが、気温5度前後では、1000回転を切りますね。3日間試してみましたが1000回転を上回る事は無かったです。
もっと長い期間統計を取るべきでしょうけど、仕様なのかもしれないですね。

書込番号:19379479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/12/06 03:40(1年以上前)

皆さんご回答・確認等ありがとうございます。
どうやらそういう仕様みたいですね。
どこか不調なのかと思っていましたが不安が払拭できました。
ありがとうございました!

書込番号:19379834

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,508物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング