『給油、冬のバッテリー性能、ルームランプの質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『給油、冬のバッテリー性能、ルームランプの質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:1004件

私は新型アウトランダーPHEV乗っていますが、
@ガソリン給油、A冬のバッテリー性能、Bルームランプについて質問です。

@エンジンメンテナンスモードは3か月15L一気に給油しないといけませんが、
私の使い方だと3か月で15L〜20Lしか減りません。

その程度の給油量を毎回継ぎ足しでも、
酸化は大丈夫ですかね。

皆さんはどうやって運用していますか?



A駐車時、購入時はエアコン付けなくて、送風のみで1〜2時間程オーディオ聴いていても
駆動用バッテリーの減りは走行距離1キロ程しか減らなかったのですが、

最近寒くなり同条件でも2〜3キロ程減ります。
これは外気温が下がったので一時的にバッテリー性能が落ちたのですか?
(電気温水器無しです)



Bドアを閉めた後一定時間少し暗めのルームランプ付いてますが、
微妙なチラツキとジーって微小音がします。(純正球、LEDにしてません)

レンタカーでギャランフォルティスラリアート借りた時も同様でした。
これは仕様ですかね。

あとルームランプのLED化はディーラーOPのじゃなく、
カーメイトなど市販されている物でも異常なく使えますか?
そして、ルームランプ消し忘れ機能も働きますか?


以上質問沢山ありますがよろしくお願いします。



書込番号:19374463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1004件

2015/12/05 23:25(1年以上前)

うん〜レス付かない。。。

@の件が一番気になっています。
@の件だけでも宜しいのでよろしくお願いします(_ _)m

書込番号:19379444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/06 00:16(1年以上前)

新型裏山

@自分の夏の場合ですが、遠出しないなら、あまりガソリン入れない。3ヶ月近くなったら充電控えて、ガソリン走行してガソリン減らして、15L入れる。←メンテモードリセット

A誤差の範囲では?
自分の場合、通勤メインで使用しています。たとえば、朝(車の温度計で−1℃のときくらいかな)に会社到着後電気の目盛り半分残っていたとして、夕方には1〜2目盛り復活しています。蓄電池なので寒くなると電気取りだし効率が悪くなると思います。

BディーラーへGO!

書込番号:19379609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/07 05:11(1年以上前)

燃費計で表示される燃費でAトリップ走行距離を割れば消費燃料はでますから、3か月近くになったらあえてSAVEモードで
運転します。
冬場は充電後の結露が気になるのでくもり止めでデフに入れることも多く、それでガソリン減りますしおまけに室内温まります。
 基本はシートヒータだけで通常はエアコンもOFFです。

書込番号:19383160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/07 10:20(1年以上前)

>21世紀の電動師さんへ
お久し振りです。
余計なお世話かも分かりませんが、燃料消費量を計算するときは、マニュアルモードの平均燃費と、トリップメータAを同時にリセットして下さい。

書込番号:19383575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/08 08:09(1年以上前)

お三方、
返信ありがとうございます。

@端的に言うとセーブモードなりで15L減らした後3カ月後にエンジンメンテナンスモードに入ったら、15L給油でも酸化は気にしなくていいって事ですか?

Aこれは計算表示の仕様だと確信しました。
ガソリンのみの残り後続可能距離数が暖房などアイドリング時に、
10分もしない内に500km〜495kmに落ちたから
一気にそんなにも減らないからね。


>見栄張るさん
>21世紀の電動師さん
マニュアルモードの平均燃費って、トリップメーターA〜計算しているのですか?
私はトリップメーターBと平均燃費リセットして今まで運用していますが。

書込番号:19386260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/08 11:50(1年以上前)

香風智乃☆さん、

(1)理由はよくわかりませんがメーカーの数字を信じて3か月で15L以上消費するようにしています。
(2)気温の低下に伴って確実にEV走行距離が減りますが、バッテリ容量の低下に加えてタイヤ空気圧の低下も原因になるので、気温が低下する時期には空気圧をこまめにチェックしています。

書込番号:19386637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/08 12:43(1年以上前)

>TSJMさん
返信大変参考になりました。

「理由はよく分かりませんが」



すみません。説明不足でしたねm(_ _)m
新車購入からずーっとEV走行に徹していまして、

11月下旬辺りから暖房を使用する様になりましたが、通勤(転職後、20〜25q)で1日数mlしか減らないので
昨日ようやく燃料計が1段下がった所です。

今月にはエンジンメンテナンスモードに入るので、15L入れるとまた満タンになるので、酸化に危惧していた所です。

Aやはり低気温だと一時的に性能落ちるのですね。

空気圧ここ50日程見ていなかったので見てみます。

書込番号:19386777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/08 15:35(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
トリップメータはA、Bどちらでもかまいません。
平均燃費はプラグインハイブリッド燃費で、ハイブリッド燃費ではないということを理解していれば、MMCSと親しく成れます。

書込番号:19387062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/16 14:36(1年以上前)

先日、停車時チャージモード使用しました。残量0〜70lにするのに30分程かかりました。
音はディーゼルかって思うほど煩かったです。

不思議なのは、インマニ圧が-0.06辺りまで掛かっているにもかかわらず、
エンジン回転数が1100prm辺りから全然上がらないのです。走行時は普通に上がりますが。
どういう仕組みなんでしょう?

とりあえず、ガソリン半分までは減らしておこうと思います。

書込番号:19409424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/16 14:50(1年以上前)

吸気圧力が上がってもエンジン回転が上がらないのは負荷がかかっているため。
スロットル全開で大気圧になる。
同じ回転数でも吸入空気量が多いという事はそれだけ燃料も供給されエネルギーを発生してる事になる。

負荷が大きいとアクセル踏んでも回転が上がらないのと同じ。
要するに1100r.p.mでフル負荷に近い仕事をエンジンがしていて充電してる。
回転が上がるのは負荷に対して余剰な出力があるから、それが回転上昇に使われるって事。

書込番号:19409449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/16 16:53(1年以上前)

>kami.it.さん
回答ありがとうございます。

言われてみるとそうですね。MT車で早い段階にギア5速にすると、アクセルベタぶみで高負荷でも低回転数ですもんね。

って事は低回転高負荷はエンジンに良くない(カーボン蓄積などで)から、停車時にチャージモードは使用しない方がいいですね。

書込番号:19409665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/16 20:14(1年以上前)

給油について知りたいことが1つ増えました。

この車は燃料計目盛は全部でいくつですか?
私が見た所8つ?かなぁと思っていますが。

書込番号:19410136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/16 21:00(1年以上前)

15L、車の検知精度もあるので悩ましいですね。セグメントがいくつあるか知りませんが、真ん中より一つ上になれば大丈夫なようですよ。車体の傾きや加速でついたり消えたりしますが、安定的に真ん中より一つ上になれば確実に15L以上入るようです。私はレーダー探知機に使用量が出るようにしていますが現在14.8Lで、期限の20日までには何とかなりそうです。満タンにせずに15Lだけ給油すれば次回余裕が出るのですが。。。

書込番号:19410328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/16 22:57(1年以上前)

>TSJMさん

参考になりました。

今日ようやく3目盛目(給油マークの上と同様の所)まで減りました。

レーダー探知機も取り付けてあるので、次回満タン給油時に数値を入力致します。

書込番号:19410804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件

2015/12/27 23:21(1年以上前)

とりあえず、燃料計半分まで減りましたので、後はエンジンメンテナンスモード待ちです。

エンジンメンテナンスモードまでのガソリンの使い方も皆さんの回答で分かってまいりましたので解決と致します。


回答してくださいました皆さんありがとうございます。

書込番号:19439826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/28 08:16(1年以上前)

☆香風智乃☆さん,

15.25Lの給油でもメンテナンスモードに入りませんでした。誤差を心配しましたがある程度の余裕を見ているようで、ギリギリでも問題ありませんでした。

書込番号:19440323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング