『ターボ車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フィアット > パンダ 2013年モデル

『ターボ車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パンダ 2013年モデル絞り込みを解除する


「パンダ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
パンダ 2013年モデルを新規書き込みパンダ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボ車について

2015/12/25 21:52(1年以上前)


自動車 > フィアット > パンダ 2013年モデル

クチコミ投稿数:13件

パンダイージーを契約しましたが、わからない事があり質問させて頂きます。

第一に慣らし運転についてです。
最近の車は慣らし運転は必要ない。とか、急のつく動作をしなければ大丈夫。とか言われていますが、ターボ車でも同じ事なのでしょうか?

第二にアイドリングについてです。
すぐにエンジンを切っても大丈夫なのでしょうか?

ディーラーで聞けばいい事なのですが、オーナーの方の意見が聞きのが一番かと思い質問させて頂きました。

だったらNAにすれば?とか、国産車にすれば?といった意見はご遠慮願います。

現パンダオーナー様、ターボ車オーナー様、よろしくお願いします。

書込番号:19434073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/26 00:28(1年以上前)

慣らしは人それぞれ、精神安定的にやりたければ好きなだけどうぞとしか言えないよ。
今時アフターアイドルなんてやってるのは、サーキット走行直後の人くらいだよ。

書込番号:19434460

ナイスクチコミ!2


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/26 02:47(1年以上前)

慣らし運転は今の車には不要だと思います。
気になるのであれば1,000kmもすればいいと思います。
気になるのであればディーラーで質問してみるといいです。
アフターアイドリングは全開走行をしなければ不要かと思います。
もし、必要であれば純正で装着されているでしょうし。
気になるのであれば、社外品になりますがターボタイマーを装着してはどうでしょうか?
装着すれば任意で時間の調整もできますし。

書込番号:19434620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/12/26 08:36(1年以上前)

>ディーラーで聞けばいい事なのですが、オーナーの方の意見が聞きのが一番かと思い質問させて頂きました。

いつも思うのですけど何故購入されたお店で質問されないのでしょうか?逆にオーナーじゃ同じ悩みを抱えているだけではないでしょうか?取扱説明書が付属しているはずですので、まずは熟読してください。

書込番号:19434871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2015/12/26 09:42(1年以上前)

働きたくないでござるさん、skyline.Rさん、JTB48さん、ご意見ありがとうございます。
普通でいいんですね!
これまでの車はNAでしたが、慣らしなど気にせずに運転していましたが、ターボ車は初めてなので、どうなのかな?と思い質問させて頂きました。




書込番号:19434988

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/26 10:03(1年以上前)

こんにちは。

気になるのでしたら、クルマを降りるときにエンジンを切るのを最後にしてみてはどうでしょうか?

つまり、エアコンやオーディオ等のスイッチを切り、シートベルトをはずして持って降りるものを用意するなどしてからエンジンを切るようにするというようなことです。

たったそれだけのことですが、アフターアイドル分の時間を稼ぐことは可能で、数十秒程度あれば充分かなというノリで良いと思います。

自分のターボ車はそれで、今でもトラブル無く十年以上経過しています。
最も、引っ張り気味でも2000回転あれば充分で、4000回転でレッドゾーンになるエンジンではありますが・・・

むしろ、恐る恐る扱うほうが故障を誘発する要因になりかねない・・・なんてこともあったりするのでしょうか。

書込番号:19435027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/12/26 10:10(1年以上前)

>Hinami4さん、

貴重なご意見ありがとうございます。納車後は心に余裕をもってHinami4さんが実践されている事を心がけたいと思います。

書込番号:19435053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/26 10:49(1年以上前)

私は慣らしやアフターアイドルは、幻想だと思っています。

慣らしは当然やるよりやった方が良いとは思いますが、工場での完成検査でロクに暖気せずブン回されますし、回転縛りでクルマを移動させているとは思えません。
それに回転縛りで公道を走行出来るとはとても思えません。

アフターアイドルは低負荷時は過給してませんから、その間で十分冷える筈です。
それに走行風圧の期待出来ない状態で冷えるのか?疑問ではありますね。

クローズドコースで全開走行を繰り返すならまだしも、公道を周囲の流れに沿って走る≒慣らしやアフターアイドルに相当すると考えられます。
文字通りイージーに乗られたら良いと思いますよ。

>だったらNAにすれば?とか、国産車にすれば?といった意見はご遠慮願います。

だったら商談時や契約時にディーラーで同じ質問をしなかったのか?と言う意見はアリでしょうか・・・。

書込番号:19435134

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2015/12/26 13:12(1年以上前)

>マイペェジさん

ご意見ありがとうございます。そうなんですね。確かに言われてみればそうかもしれませんね。
あまり細かいことには気をとらわれず、納車後はイ−ジ−に運転を楽しみたいと思います。

このことは、契約時に聞くつもりでいたのですが、この日は健康診断の結果報告と重なってしまいバタバタしていて聞くのを忘れていました。改めて納車時に聞くつもりですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

>だったら商談時や契約時にディーラーで同じ質問をしなかったのか?と言う意見はアリでしょうか・・・。
アリです。

返信して下さったみなさん、貴重なお時間とご意見ありがとうございました。
また、わからないことが出てきたときはお世話になります。

書込番号:19435472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/01/09 15:23(1年以上前)

ターボ車と いっても アイドリング・ストップが 付いているタイプですよね
私は 今年7月に購入いたしましたが・・・
もし アフターアイドルが必要であれば 止まった時 アイドルストップしない設定になって いるのかなぁと 思っています
なので 気にしないほうが いいかもしれません
因みに 先日 ミッションの警告灯が点灯して ギヤが入らず 入院中ですが(^_^;)

書込番号:19474751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/01/09 20:25(1年以上前)

>カーリー831さん、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございます。
たくさんの方からのアドバイスのおかげで、解決済みといたしましたが、やはりオーナーさんからのレスは心強いです。
普通でいいんですね!

アイドルストップ。考えればそうなのかもしれません。アフターアイドルが必要ならそのような機能は不要ですもんね。
※環境対策、燃費向上は別問題と考えてです。

>カーリー831さんのパンダ君、大変だったんですね。1日でも早く退院できるのを祈っています。

我が家のパンダ君は今月18日の納車です。





書込番号:19475632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/01/10 08:32(1年以上前)

>パンダ初心者さん
エンジンよりミッションの取り扱いを 調べたほうが いいようですね
操作次第で 故障頻度が上がるようです・・・
パンダの記事は少ないので フィアット500で 調べると いいですよ

書込番号:19476969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/01/10 13:00(1年以上前)

>カーリー831さん、度々のアドバイスありがとうございます。

>パンダの記事は少ないので フィアット500で 調べると いいですよ
そうなんです。此処もなんですが、本当にパンダの口コミは少ないですね。街中でも見かけません。

気をつける点はミッションなんですね。確かに癖のあるトランスミッションですが、現在プジョー207に乗っています。
同じようなミッションの車ですので大丈夫と思っていましたが、仰られる通り500の方でも調べてみます。



書込番号:19477631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィアット > パンダ 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
crutch over temp 6 2025/04/25 18:57:41
テールランプLED化 5 2018/05/25 15:30:38
パンダの4ナンバー化 10 2017/08/01 21:58:34
最小回転半径について 3 2016/12/23 21:51:05
新型登場? 6 2016/03/04 11:57:16
ターボ車について 12 2016/01/10 13:00:53
シートカバーについて 18 2015/11/14 18:24:04
パンダ イージー試乗しました。 13 2014/12/20 18:22:29

「フィアット > パンダ 2013年モデル」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パンダ 2013年モデル
フィアット

パンダ 2013年モデル

新車価格:199〜316万円

中古車価格:29〜364万円

パンダ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パンダの中古車 (全2モデル/243物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング