『グリップヒーターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『グリップヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップヒーターについて

2016/01/01 09:41(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

あけましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願いします。

 質問なんですが、シグナスにエンデュランスのグリップヒーターを付けています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11932503175.html

 1年2カ月ほどになるのですが、スロットル側のグリップが緩んでしまいます。

 ボンドはこの製品を使用してるのですが。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B000TGLKPE

 2回接着しても駄目でした。

 1回目はボンドが少ないのかなと1カ月ほど前にボンドを多めに全周にいきわたるように塗布して1週間以上放置して
から使用しても駄目でした。

 今度は2液混合のエポキシボンドで固定してみようかなと思っていますが。

 エンデュランスのグリップヒーター付けてる人はどんなもので固定されたんでしょうか?

 ちなみにヒーター温度は最強の5で使用しています。

書込番号:19450918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2016/01/01 11:35(1年以上前)

熱に強いとされる接着剤でもヒートサイクルとねじれの方向に力が掛かるから持たない。
エポキシ系接着剤でもそれは同じで耐熱と書いてあっても温度が上がれば接着力は落ちる。
工業用なら持つものもあるが小ロット小容量では売ってない。

ある程度切れてくるのを覚悟でワイヤーツイスターを併用すれば多少はもつかも。

書込番号:19451103

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/01 11:44(1年以上前)

>アドレスV125Sさん

 回答ありがとうございます。

 やはり熱には勝てないんですかね?

 ツイスターに関しては実は現在注文中で火曜日には来るかなと。
 
 グリヒなんでちょっと怖いですがワイヤリングをしてみるつもりではいました。

 グリップの外側に関してはたぶん問題ないように思いますが内側がどうかが心配ですが。

 写真の外側は強めに、内側2ヶ所は若干弱めにで行こうかなと考えています。

 グリップも通常操作ならさほど動くことはないのですが、スロットル全閉時に上方向回転させると比較的簡単に
スロットルが動いてしまう状態です。

 

 

書込番号:19451117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/01/01 11:57(1年以上前)

おいらはキジマですが、ウルトラ多用途耐熱を使ったのですが、1年持たずに緩みました。
今は、昔からあるボンドG17をたっぷり塗って接着したら大丈夫ですね。

グリップヒーターはプラスチックの筒なので、ハンドルとある程度のクリアランスがあるのでボンドが乾燥したら面から点接点みたいになるので、ある程度弾力が残るボンドの方が相性が良いかもです。

書込番号:19451141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/01 12:12(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

 回答ありがとうございます。

 気になった点ですが、リンク張ったボンドはグリップ外した時ボンド自体があまり残っていなかった
感じがありました。(1回目の時ですが)

 スカブのグリヒ(ナップスで昔付けてもらったんですが)は純正のボンドでおそらくG17と同じものだと思いますが
グリップもをって車体を引っ張ったときに抜けたことがあってその時はボンドは綺麗に残っていました。(写真添付)

 スカブはこの後ウルトラ多用途SUを塗った記憶がありますが。

 その後気を付けてるので通常の使用では緩んだことはないです。

 スズキの純正ヒーターは半周タイプみたいで全開でも全然暖かくなりませんが。

 エポキシ止めてG17でやってみます。

 スーパーXは弾力があるボンドみたいですが。

書込番号:19451166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/01 14:23(1年以上前)

鬼気合さん どうもです。
自分もグリップヒーターをつけていまして、キジマの物です。
キジマの場合は、5mm×150mmくらいの薄いアルミの糊付きシートが8枚くらいあり、グリップが緩い場合に、そのシートを全周にハンドル側に貼り付けるか、更に緩い場合は、シートを重ね貼りして隙間を埋めて装着するものでした。
自分の場合は何もつけないとユルユルですが、アルミシートを重ね貼りしたり、全周に貼ったりしてバッチリ固定されています。
装着するときに、ハンマーで叩きながらはめるほどキツかったですが…

書込番号:19451392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/01 17:36(1年以上前)

>ベンチュリーさん

 回答ありがとうございます。

 アルミテープの件は見たことがあります。

 それも少し考えました。

 銅テープを持ってるのでそれを巻くのもありかなと。

 ただ入りが悪くなると面倒なので。(笑)

 左のグリップ入れるとき、付属のボンド(瞬間接着剤)を使って入れてしまい半分くらい入ったところで
止まってしまい気合でねじ込んで手の側がずる剥けになった経緯があるもので。(笑)

 取りあえずボンドとワイヤーツイスターで固定してだめならテープも考えてみたいと思います。

 情報有難う御座います。

書込番号:19451735

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/01 17:56(1年以上前)

>ベンチュリーさん

 テープの件いろいろ考えましたがやってみたいと思います。

 早ければ明日にはできるかと思いますので。

 確かに隙間がある感じはあったのでテープはかなり有効な手段かと思いますね。

 銅テープが見つからなかったのでアルミテープ購入してやってみたいと思います。

書込番号:19451791

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/01 17:58(1年以上前)

 Goodアンサーが3人までしか選べないので解決前ですが付けさせて頂きました。

 作業したら経過また書きたいと思います。

 有難う御座いました。

書込番号:19451799

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/02 11:22(1年以上前)

アルミテープ 30o幅

ワコーズの遅乾性ブレーキクリーナー

アルミテープをスロットルに貼り付けました

今回購入したG17と今まで2回固定に使っていたスーパーX

 早速作業しました。

 冷えてるとそこそこ固まってたせいか外すのに苦労しました。

 外さなくてよかったかも?と一瞬考えましたが。(汗)

 G17ボンドを塗って再度はめてみましたがその時点ではアルミテープは巻いていなかったので
一度外したらボンドがグリップ内部に行きわたっていなく全部外側(バーエンド側)に押し出されていました。

 ボンドをふき取りアルミテープ(30o幅のものを使用)をスロットルに対して貼りつけました。

 ボンドは塗らず軽くはめてみたところかなりきつい。

 これはいけると遅乾性のブレーキクリーナーを噴霧してグリップをねじりこみました。

 半分くらい来たところでかなりきつかったのですがブレーキクリーナー吹きながらねじりこみ
何とか入りました。

 その後グリヒを全開にして15分ほどONにしてエンジン止めてスロットル回してみましたががちがちに
固定されています。

 結果アルミテープがいい結果になりました。

 ベンチュリーさんの書き込みのテープが結果良かったです。

 有難う御座います。

 ボンド止めではないので緩むことはもうないと思います。

 緩みで悩んでる方は試してみる価値はあると思います。

 ブレーキクリーナーは速乾性ではなく遅乾性が肝になると思いますので。(石油成分が多いためか滑り方が多少なり違います)

 ワイヤーツイスター購入しちゃいましたが(まだ物は来てません)もったいないので形だけ軽くワイヤー
巻こうと思っています。(笑)

書込番号:19453240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/05 22:29(1年以上前)

>鬼気合さん
何かのアシストになったんであれば幸いです。いつもお世話になってましたので…

私事ですが、冬場のグリップヒーターはもはや標準装備になっていて、何台か他の車種を入れ替えたりしまたしが、その度にグリップヒーターは必ずつけてます。

エンデュンランスのは電流計があるからいいですよね! 自動で入り切りもしてくれるようだし。
何度か検討して、取り付けしてあげた事がありましたが、他人にお勧め出来るものだと思います。
難点は、コードが斜めに出てるので、取り回しが一工夫いるかな?位です。

自分のキジマのはKOSOのと同じようで、ツマミを回して入り切りするタイプです。

安物の3000円もしない物をつけた事もありますが、本当に寒い時のヒーター全開の時に緩い程度にしかならず、値段の差を感じました。

書込番号:19463432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/05 22:46(1年以上前)

>ベンチュリーさん

>何かのアシストになったんであれば幸いです。いつもお世話になってましたので…

 いつもお世話だなんて何もしてませんよ。(汗)

 こちらこそアドバイス有難う御座います。

 おかげさまで今のところ全くずれる形跡がないです。

 ワイヤーツイスター買ったんですが必要なくなりました。

 ただ悔しいので明日休みなので形だけ巻こうかと思っています。(笑)

 エンデュランスは非常に良いですね。

 スズキ純正のヒータースカブに付けてますが本当に温まりません。

 外してエンデュランスに変えようかなと思っています最近。

 スカブの時はRSタイチのeヒートグローブしてます。

 エンデュランスのグリヒでしたら今朝の気温で(5度くらい)コミネのインストラクターグローブにニトリルグローブ(使い捨て)
でも30分ほどならさほど苦にならないくらい暖かいです。

書込番号:19463506

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件 ブログ 

2016/01/06 13:57(1年以上前)

 ワイヤリングしました。

 まあかっこだけですけど。

 グリヒなので外側はグリップに刺しましたが内側は熱線が通ってる可能性があり怖くて
挿せないので何とか先端が引っ掛からないように刺さないように押し付けました。

 両方とも温まってるので熱線に問題はないのは確認しました。

書込番号:19465103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング