『冷静になってみれば・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『冷静になってみれば・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

冷静になってみれば・・・

2016/01/14 11:27(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:28件

冷静になってみると売電価格ってあまり意味をなしませんね・・・・
パネル発電能力4kw程度の家庭で、いかほど売れるのか・・・。ほとんど自家消費で終わってしまう。
いい時期に少し売れる程度

であるならば、高時代が安くなるほうがずっと重要。固定買取が下がった時ほどチャンスかもしれませんね。
今は固定買取が買い電気より高いから、いい時期だったのかもね。
来年もっと買い取り価格が下がっても工事代下がるなら、検討の価値あるよ。
kwあたり20万円の時代がくれば自家消費だけでOKじゃない?

書込番号:19490488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2016/01/14 11:44(1年以上前)

自家発電自家消費がいつのまにか売電に変わっちゃいました !!

電力自由化で既存の電力会社の顧客数減が著しい場合は、影響してくるかもしれませんが蓋を開けてみないとわかりません。電力会社も他の電力へ移行されると電気が余ってきますから、今の契約も見直しされるかもしれませんね。

書込番号:19490521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/01/14 12:28(1年以上前)

車のハイブリッドはガソリン代の前払い的要素がありますので、エコとか静粛とかの要素は別として余り距離を乗らない人には不要不急でしょうね。
太陽光発電も同様に電気代の前払いにならないと言うシミュレーションが成り立たないと設置する意味が薄いかもしれません。

書込番号:19490612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2016/01/14 17:03(1年以上前)

光熱費カッターさん

売電価格だけでは、おっしゃるように意味を持たないかもしれませんね。

売電価格と設置費用、それにライフスタイルを加味して太陽光はシミュレーションするものです。

来年度以降も、固定買い取り価格は下がる一方でしょう。
それに準じて、請負業者も切磋して施工コスト低減に努めています。
下がらないのはメーカーのシステムコストです。

質の高い高性能なシステムを開発することは重要ですが、そこに開発費を充てるより、設備償却の終わった既存パネルを安価で提供した方が太陽光ビジネスの発展的継続に繋がるような気がしてなりません。

書込番号:19491096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/01/14 19:41(1年以上前)

光熱費カッターさん

>高時代が安くなるほうがずっと重要。固定買取が下がった時ほどチャンスかもしれませんね。
今は固定買取が買い電気より高いから、いい時期だったのかもね。

本当にそうでしょうか??

書込番号:19491405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)