- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2085
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
初めての投稿です。
2週間ほど前に、このレンズを購入しました。
ボディはD5300。接写(物撮り)中心で、MFのみ。ピント合わせにはライブビュー画面を使用し、最大まで拡大して確認しています。
最初にピントを合わせるときには極めてシャープに合焦するので、その点には満足しています。
ところが、いったんピントを合わせた後、F値を変えて再度ピントを合わせようとすると、そのときはうまく合焦しないのです。
どんなにピントリングを微妙に動かしても、F値を変更した後のフォーカスでは、もう少し、というところまでしか迫れません。
まるでさきほどのF値にひっぱられているというか、後ろ髪をひかれているような感じです。
そういうとき、いったんON-OFFすると、急にリセットされた感じで、またスムーズにピシッと合焦するようになります。
最初に書いたことの繰り返しになりますが、AFではなく、MFで、ほぼ毎回こういうことが起こります。
F値を変えるたびにON-OFFするのが習慣になりそうなくらいです。使用初日から、このような感じです。
マクロとは、このようなものなのでしょうか。使い方が間違っているのでしょうか、それとも故障でしょうか。
なお、ピントリングを端から端まで回しても、特にひっかかるような感じはありません。また、落としたりしたこともありません。
カメラは初心者で、はじめてのマクロレンズです。F値によって被写界深度が変わるという程度の知識でしたらあります。マクロはピント合わせが難しく、数ミリのズレで失敗写真になってしまいますね。難しいです。
カメラ用語には慣れていないのですが、困っていることを理解していただけるよう、努力して書きました。
ご教示いただけましたら幸いです。
書込番号:19498129
1点
常識的に考えて異常な作動に思います。
それこそ販売店もしくはメーカーに聞いたほうが早いかと。
書込番号:19498228
3点
LVでは不満でも撮れる写真は問題ないのですよね?そうだとすればそれはLV中に実絞りになってしまうせいだと思われます。
私の手持ちのD3300のD3300で試してみたところ、D3300は実絞りはLV中にリニアには反映されません。
しかし絞った状態でLVに切り替えると絞り込まれます。これで>ちゃはやさんのカメラ同じような条件になるかと思います。
そして私なりの答えが浮かびました。
基礎知識をしっかり持ち合わせていらっしゃるようなので細かいところは省きますが、絞ると被写界深度も増しますのでピント合わせは難しくなります。生半可にピントが合っている分開放よりわかりズラいですよね。
またこちらが今回の本命だと思うんですが暗くなります。LVで絞るとセンサーに届く光量が減りますが、カメラ側はこれを補完するためセンサーの感度を自動で上げて液晶画面に映し出します。
試しに明るすぎない場所でf22など出来る限り絞り込んでみてください。LVで拡大してみると開放時よりもノイズなどで不鮮明なはずです。程度に差はあれ同じことがD5300でも起こっていたのではないでしょうか?
今までのピントの合わせずらさはこの二つが原因でしょう。
ここまで撮れる写真は問題ないということを前提で考えてみました。この推測があっていればレンズではなくカメラが原因でしょうね。
一般的にはピント合わせは開放絞りで、プレビュー(実際に絞った状態で確認すること)で追い込みや最終チェックとされています。
エントリーモデルのD5000シリーズでは>ちゃはやさんの様な高度な撮影は想定されていなかったのでしょう。
同じニコンでもLV時の動作は機種ごとによって違うようなので難しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=17266116/
こちらのスレも参考になるかと思います。
書込番号:19498273
![]()
6点
>ちゃはやさん おはようございます。
まさかとは、思うのですが、このレンズの最短撮影距離0.185m(等倍)は確保されていますよね?
知らず知らずのうちに 寄りすぎていてピントが合わないとか?
もう少し被写体との距離を取って撮影しても同様でしょうか?
マクロ撮影の場合は、特にF値の調整によるピントの合う奥行きの空間調整(被写界深度の調整)は、作品作りの要なので一度SCで見てもらったほうが良いと思います。
が、こちらには詳しい方々が多いので、そちらでなにか対処法とか改善策とかが見出せるかも知れません。
書込番号:19498290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
連投失礼します。
もしかして、ライブビューの使用が原因?
原因を切り分けるために
ライブビューを使用せずに、ファインダーのみで、同様のことを試されてみてはいかがでしょうか?
これで問題がなければ、カメラ側のライブビューの追従による問題かと推察します。
書込番号:19498297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちゃはやさん おはようございます。
私はD5300を使用しているわけではありませんが、Dfで確認した感じならばファインダー撮影ならば絞り込みボタンで即座に実絞りになりますが、ライブビューでは絞り込んだ状態からライブビューに切り替えれば実絞りで見られるように思います。
開放でピント合わせをすれば当然ピント合わせは容易ですが、絞れば被写界深度も当然深くなりますのでピントは見た感じでは合い辛くて当たり前のように思います。
詳細に合わせたいところがあるのであれば開放で合わせてから絞って撮られれば、撮影時の被写界深度は確認できなくてもあなたの合わせたいところに合うと思いますし、絞った状態でライブビューを確認するのは被写界深度のおおよそを確認する程度にされればいいと思います。
書込番号:19498845
![]()
1点
こんなに早く、たくさんの丁寧な返信をいただいて、びっくり&感謝しています。皆様、ありがとうございます。
皆様の返信を拝見して、まずはライブビューの問題なのかそうでないのかはっきりさせることが必要、とわかりました。
次の撮影では、
まずファインダーを使い、開放でピント合わせ -> 絞り込み -> ライブビューで(ピントではなく)全体の確認
という手順に変えて、確かめてみようと思います。
>ssdkfzさん
ありがとうございます。
私自身すぐにでも問い合わせてみたいのですが、販売店は対応してくれなさそうです。
こちらで知った販売店で、クチコミの評価も悪くなかったのですが、購入時に書面を見せながら「購入後3日以内でなくては対応しない」「サービスセンターで初期不良と確認された場合しか対応しない」と念押しされました。購入後3日以内に故障を見つけてサービスセンターに持ち込み初期不良と確認されてから販売店に持ち込む、って物理的に不可能ですよね。
そういうこともあったので、もし初期不良だったらどうしよう、と気になっている状況です。もし故障なら、サービスセンターへ行くことにします。
>KFM2200さん
丁寧な説明ありがとうございます。ご紹介いただいたスレも確認しました。大変勉強になりました。
ライブビューで見ているものは、ファインダーで見えるものとも実写とも全く違うものなのですね。これまで AF-S DX 18-140mm 3.5-5.6G -> AF-S DX 35mm 1.8G -> AF-S 28mm 1.8G -> と渡り歩き、このレンズに至りましたが、最初の2つでは特に暗所で絞り込んだ際ライブビューが見えづらくなり、本当に苦労していました。
>D3300は実絞りはLV中にリニアには反映されません。しかし絞った状態でLVに切り替えると絞り込まれます。
それと同じ状態のように思います。D5300でも確認してみます。
>へちまたわし2号さん
的確なご指摘、ありがとうございます。
>このレンズの最短撮影距離0.185m(等倍)は確保されていますよね?
レンズ先端から4〜5cm、お団子の串刺しマーク(撮影素子位置?)からでも25cmくらい離すようにしていますが、これで距離はとれていますよね?撮影中うっかり近づくこともなきにしもあらずですから、気をつけなくては。
>マクロ撮影の場合は、特にF値の調整によるピントの合う奥行きの空間調整(被写界深度の調整)は、作品作りの要なので
本当におっしゃるとおりです。そのためにこのレンズを購入しましたので... もう少し試してみて、やはりダメなら、サービスセンターでみてもらうようにします。
>写歴40年さん
核心をついた助言、ありがとうございます。おっしゃるとおりの状況が起こっているように思います。
上記のとおり、まずファインダーを使い開放でピント合わせ -> 絞り込み -> ライブビューで(ピントではなく)全体の確認 という手順で確かめてみます。
私は、カメラは独学で、ネットから取り入れているだけですので、実践的な知識がありません。自分のやっていることを見て「そのやり方、変えたほうがいいよ」と言ってもらう機会は本当に必要ですね。
書込番号:19499598
0点
ちゃはやさん こんにちは
>F値を変えて再度ピントを合わせようとすると、そのときはうまく合焦しないのです。
絞りをいくつにセットしていますでしょうか?
絞りすぎると 被写界深度の影響で ピントの山見にくくなる場合はあります。
書込番号:19499877
3点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
F18で合焦 -> F32で合いにくくなる という場合もありますし、
F18で合焦 -> F5.6で合いにくくなる という場合もあります。
一度に3段も4段もとばすのは、乱暴なやり方なのでしょうか。
書込番号:19500364
2点
ちゃはやさん 返信ありがとうございます
絞り込むほど ピントが合う範囲が 広くなるため ピント合わせ難くなると思いますよ。
自分の場合 マウントアダプター使い絞込み測光で撮影する場合 ピント合わせは絞り開け気味で ピントを合わせ 撮影時絞りを絞って撮影しています。
後 F32まで絞ると 回折が起こり 描写が甘くなる事もあります。
書込番号:19500582
3点
ご報告
「ファインダーを使い、開放でピント合わせ -> 絞り込み -> ライブビューで(ピントではなく)全体の確認」
という手順に変えたところ、問題なく撮影できました。
やはり、レンズの故障ではなく、ライブビューが追従しないせいだったようです。
今後はライブビューに頼らず、ファインダーを中心にピント合わせしようと思います(当然ですね)。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:19510107
2点
本当は皆様全員にGoodアンサーをさしあげたいのですが、3つしか選べないとのことなので、丁寧に説明してくださったお三方とさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:19510117
3点
>ちゃはやさん、こんばんは。
LVで拡大して合わせたほうが思い通りの場所に正確に合うのでそちらが使えたらいいんですけどね。一眼レフカメラはもともとファインダーでの撮影で完結する機構だったので、デジカメになった今日でもLV中の絞りの反映などはあまり考慮ずに作られたのでしょう。開放でピント合わせ -> 絞り込み -> 全体の確認は明治時代、日本にカメラが渡来した時から変わらぬ手順ですからね。一眼レフカメラができるとこれをファインダー内で全部済ませるようになった。この前提に基づきカメラも作られてきました。
ではちゃはやさんの今までの撮影法が悪いかと言ったら全然そんなことはなく、機材との相性で今回は失敗してしまいましたが理にかなっている撮影方法です。撮影がファインダーではなくLVの液晶画面で完結してもいいと思います。デジタルの時代になり一眼レフカメラも進化を続けLVや動画など様々な機能が付加されてきました。しかしその機能を扱う上でのインターフェイスや仕様が全く配慮されていません。今回の絞りの連動もその一つです。セールスポイントになりそうな機能をとりあえず入れた、というお粗末な部分が未だにたくさんあります。新しいカメラに新しい世代が色々な使い方を試みています。カメラメーカーも新しい使い方をどんどん提案していって欲しいですね。
書込番号:19510285
3点
>ちゃはやさん
報告ありがとうございました。
今まで試したことがない撮影法なので、新たな風が吹いて新鮮でした。
ライブビューを使って拡大して確認するという方法を試してみます。
マクロ撮影などにとても役立ちそうですね。
こうして相互に情報を共有できることで、今後に活用できます。
ちゃはやさんさんにも Good Answer! & Good Manner! (=゚ω゚)ノ
書込番号:19510325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KFM2200さん
>デジタルの時代になり一眼レフカメラも進化を続けLVや動画など様々な機能が付加されてきました。しかしその機能を扱う上でのインターフェイスや仕様が全く配慮されていません。
なるほど、そうだったのですね。初心者の私は、カメラは当然、自分の目と同じように、思うがままに見えるものだと信じきっていました。
でも考えてみれば、カメラは人間の作った機械ですし、開発途上の物ですものね。
カメラのメカニズムにますます興味が湧きました。ありがとうございます。
>へちまたわし2号さん
>こうして相互に情報を共有できることで、今後に活用できます。
こちらこそ、疑問が払拭され、たいへん勉強になりました。皆様に感謝しています。
書込番号:19512824
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/18 23:16:10 | |
| 8 | 2021/06/22 1:04:40 | |
| 7 | 2021/06/11 17:22:45 | |
| 6 | 2021/05/15 5:11:55 | |
| 20 | 2020/12/08 20:03:54 | |
| 14 | 2020/06/07 19:46:15 | |
| 26 | 2020/02/15 15:37:29 | |
| 1 | 2019/09/25 9:18:54 | |
| 6 | 2019/08/13 14:42:28 | |
| 2 | 2019/07/26 14:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










