『XD(標準モデル)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『XD(標準モデル)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XD(標準モデル)について

2016/01/24 09:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは初めて書き込みます。
cx3のスタイル、パッケージに憧れ、購入を検討しております。しかし予算が少しオーバーするためベーシックのXD(FF )を条件としています。
XDの16インチサイズのタイヤによる乗り心地や、ハンドリングなど乗った事のある方がいらっしゃるようでしたらお教え願います。ツーリングとの比較があればとても助かります。
また、ファブリックシートの質感関しても是非お聞きしたいです。
初心者で上手くご返事出来るか不安ですが、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19519371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/01/24 10:23(1年以上前)

スレ主さま

>XDの16インチサイズのタイヤによる乗り心地や、ハンドリングなど乗った事のある方がいらっしゃるようでしたらお教え願います。ツーリングとの比較があればとても助かります。
>また、ファブリックシートの質感関しても是非お聞きしたいです。

突き放すようで申し訳ないですが、ご自身で試乗して確認されるのが一番いいと思いますよ。
XDとXDツーリングでは、20万円の価格差でも内装の質感や装備の差でそこそこあります。
ここで断片的な情報を仕入れて、仮にその場で納得しても、いざ購入して乗り出した後に後悔なんてこともあると思います。

支払方法は存じませんが、
例えばローンで5年払いの計画の場合、1か月あたり3,400円(金利等を考慮せず、20万円を単純に60で割った数字)→1日あたり約100円の負担でどこまで贅沢を楽しむかとか、ご自身のカーライフを検討するいい機会でもあると思います。

あと、断片的な情報ですが、クリーンディーゼル補助金の件ですが、平成28年度は、現在の半額以下になるとの事です。
2月29日登録分までが現在の補助金適用(申請はディーラーに任せます)ですので、このあたりも考慮されてはいかがでしょうか?

今の車の販売は、昔のようにゴリ押しの営業でなく、購入者の立場に立った提案をしていますので、商談で嫌気がさすことは無くなったと思います。

よきカーライフになることを応援しています。

書込番号:19519514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/01/24 10:32(1年以上前)

車を、趣味として乗るのであれば

何かを我慢して、車に費やす必要があります。

デザインで選ばれているので、走行性能や

乗り味に余り拘りがないなら標準グレードでも

問題ないかと思います。

でも、車好きとしては、妥協して選んだ車は

必ず飽きます。

稼ぎが多ければ関係ないですけどね。

書込番号:19519540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/24 11:21(1年以上前)

>えくすかりぱさん
>カカクコージーさん

ご回答ありがとうございます。
ツーリングは試乗したんですが、XDは店頭になかったので再度かけあってみます。
最初はデミオで検討していたんですが妥協出来なかったので。

現車にもなかなか会えず、なかなか記事にも取り上げられないXDについてオーナーさんや乗った事のある方に聞いてみたく質問させていただきました。

書込番号:19519693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/01/24 11:52(1年以上前)

>RXevolvさん

展示や試乗車は、見栄えもあって中上級モデルしかないかと思います。

乗り心地は16インチの方がタイヤの厚みがあるため、マイルドで段差の突き上げも18インチより優しいです。
逆に、コーナリング性能は、そのため18インチより劣ります。
と言っても、コーナーを高速で駆け抜けるような車ではないため気にならないレベルかと思います。

ファブリックシートの質感ですが、流石に合皮やレザーよりも高級感は劣るかもしれませんが、
CX-3自体がベース車のデミオより高品位な車ですので、ファブリック自体の質感は悪くないです。
座り心地もレザーよりお尻にフィットしますし、背面の背中越しに感じる収まりも良いかと思います。

書込番号:19519789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/24 11:56(1年以上前)

XDに乗っています!

試乗車は、XDツーリングでしたが買ったあとの経費等を

考えるとXDにしました。18インチタイヤの種類が少ない事

そして値段的に高い事を考慮し、XDを選択しました。

ファブリックシートも乗っていて別に支障は、無いと感じます。

XD AWDに乗っていますが、雪の時 FFよりは少し安心できるのではないでしょうか?

当然 値段に差額があるので迷われるとは思いますが、マツダのAWDを信頼して

乗ってみられては、いかがですか?

グレードを下げた分 私は、安全装備にお金をかけました。

いろいろ迷われるかも知れませんが、ご自身の納得いく選択で

CX-3に乗ってみてください〜

書込番号:19519801

Goodアンサーナイスクチコミ!7


7734さん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/24 12:13(1年以上前)

自分も予算の都合でXDを考えていました
カタログで標準装備のXD−touringとの差と実車を見て試乗し納得して
先日XD−touringを契約しました。
今まで車は故障なく走ればいいやと興味なかったんやけど、初一目惚れ
こんなことなかったのに、納車が待ち遠しい
ぜひ実車を見て体感してみるといいと思うよ
スレ主さんもcx3オーナーになることを祈ってます

書込番号:19519865

ナイスクチコミ!5


スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/24 12:33(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。


>うましゃんさん

以前18インチのRX-8に乗っていたんですが交換費用にびっくりしたんで16インチが安心です。
18インチは突き上げ感以外にロードノイズが多そうな気がしています

>おげーーるさん
4WDの性能はいいみたいですね。
ただ、私は都市での移動がメインなのでFFで考えております

>7734さん
XDの販売台数は全体の16%と聞いた覚えああります。
アナログタコメーターが魅力ですね。
オーナーになれるよう頑張ります

書込番号:19519935

ナイスクチコミ!7


NC乗りさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2016/01/24 20:21(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。

「展示や試乗車は、見栄えもあって中上級モデルしかないかと思います」と書かれている方がいらっしゃいますが、私が購入したディーラーでは購入当時、展示・試乗車共にXDの車両がありましたよ。
お陰で、3グレード全て見て乗って比較する事が出来、最終的にXDツーリングを購入しました。

私も以前18インチなRX-8に乗っており、また現在17インチなロードスターとの併用な環境もあり試乗時に実感しましたが、XDの16インチタイヤですと、乗り心地はいいものの、ハンドリングやステアリングインフォメーションに関して不満を持たれるのでは?と思います。
タイヤに関しては通販での購入が前提になりますが、現在選択可能なタイヤでも1本\15,000未満ですので、RX-8と比較すれば安価な部類だと思いますし、実際に交換時期が到来する頃には選択肢も増える事が充分に予想されますので、更に安価に購入する事も可能では無いかと思います。

装備面ですが、RX-8(TYPE-S)はHIDですがXDはハロゲンですので、視認性に不安を持たれるのでは?と思います。
ヘッドライトをアップグレードするにはLEDコンフォートパッケージの装着が必要ですが\86,400掛かります。
上記を選択した時点で、更に装備に差があるXDツーリングと比較して、積極的にXDを選ぶ理由が薄れるのでは?と思います。

あれこれ書かせて頂きましたが、最終的に満足のいく選択が出来るといいですね。

書込番号:19521503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/25 00:02(1年以上前)

>NC乗りさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
タイヤ、そんなに安くなってるんですね!あまり気にしなくて良さそうです。おっしゃる通りLEDパッケージは候補に入れてます。そうするとたいして変わらなくなりますよね。。

XDのブラックのグリルが気に入ってます。
現車に触れてからさらに考えたいと思います。

書込番号:19522407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mazda5675さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/25 13:26(1年以上前)

私はXD AWDに乗ってます。
発売前に予約し昨年の3月7日納車、今9200kmくらい乗ってます。
乗り心地は、ほかにも書かれてますが、比較的荒れた路面で大きなバウンドをした際に、一瞬浮いたようになり今まで乗った車と比べて後輪の安定感が足りないと感じるときがあります。
今回の何らかの改良がされたと聞いておりますが、これはタイヤの性能もあるかと思いますが、主にサスペンションのせいではないかと感じております。
ボディがセラミックグレーで、純正の18インチの色とバランスに違和感を感じ、当初から社外製に変えることを前提に購入を決めました。
次のホイールをいろいろ考えて、18インチの乗りごごちを確認するため、最近Lパケを試乗させていただきました。
試乗は今回のリコール対応での整備時間程度なので、4〜50分程度だったと思いますが、普通の路面でしたので十分検証できるまでには至りませんでしたが、16インチと比べて多少固いなと感じる程度で、全体的には思ったほど違いは感じられず不快感はありませんでした。
当初から、普通路面での16インチタイヤの乗り心地は、私にとっては硬くもなく柔らかすぎることもなく、マイルドな乗りごこちで欲を言えば、もうちょっと踏ん張る腰が強くても良いかな?と感じられる程度でした。
歳も歳なので、急カーブをスポーティに走るほどの元気はありませんので、それなりにしか走っていませんがノーマル乗用車以上には走っているつもりです。
現在は、スタットレスに履き替えていますので、さらにバウンド感が増してますが・・・・。
なので、特にスポーティーに走ることにこだわりがなければ乗りごごちはあまり気にされずに、ホイールは見た目で決めて大丈夫だと思います安くはないので・・・・・。
グレードとなると、後から変更ができないメーカーオプションを吟味されるようにしたほうが良いと思います。
私は、4WDが必須だけでメッキグリルや赤の内装ポイントは歳に合わない・・・・・?自分に合わない・・・・・?と思っていましたのでXDで決め、安全装備をすべて付けLEDヘッドランプ、フォグも付けました。
Lパケでオプションにしたほうとあまり価格差が無かったのでは?と後から思いましたが、何しろカタログは簡易カタログで、見積書もやっと対応出来たという頃の話であり、なおかつ、子供の卒業式に新車で迎えに行ってやりたかったので、発注期限があり、最終の注文書作成の時にオプションの組み合わせがやっとわかってたという状態だったので、吟味する余裕がありませんでした・・・・・・。
多少、追従型オートクルーズが今でも気になりますが・・・・・当然ながら予算の都合もありましたので

書込番号:19523543

Goodアンサーナイスクチコミ!4


hiro4062さん
クチコミ投稿数:1件

2016/01/25 17:14(1年以上前)

XDとXDTと試乗してXDを購入しました。街乗りが多いのためXDで正解でした。シートは十分なクオリティだと思います。自分はワインレッドの装飾が気に入らなかったため、XDの選択になりました。 値引き下取り込みで230万円だったので満足しています。ただ、ホイールは純正から社外アルミに変更しました。

書込番号:19523969

ナイスクチコミ!5


スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/25 23:21(1年以上前)

コメントありがとうございます!

>mazda5675さん
ふわっと感はイメージしやすいです。ありがとうございます。リアの接地感、試乗で確かめたいです。私もメッキグリルに響かないものでして。。LEDパッケージとDVD付きにしようかと考えています。オートクルーズは設定が無い方が悩まずに済むので有り難いです(笑)

>hiro4062さん
ありがとうございます。ワインレッドのアクセントは好みがわかれるとこですね。シートも十分ですね。子供が乗るので結果汚れていくんでしょうけど。。

書込番号:19525219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/01/26 00:27(1年以上前)

私も当初はツーリング購入予定でしたが、皮シートが苦手、アナログスピードメーター、純正16インチはスタッドレス化
等の理由でXDのFFにしました。
LEDとクルコンも付けたので内装の赤以外ツーリングと大差ないですね。

書込番号:19525449

ナイスクチコミ!3


スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/26 08:28(1年以上前)

>kakugarikonさん

ありがとうございます。個人的にはヘッドアップディスプレイは魅力なんですが価格差を考えるとXDのLED付きでもいいかなと思ってしまいます。

書込番号:19525913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RXevolvさん
クチコミ投稿数:11件

2016/01/29 18:16(1年以上前)

みなさま

数々のご回答ありがとうございます。
やはり関東圏にはXDの試乗車はないとのことでした。
ただ椅子の質感も悪くなく柔らかい乗り味もそれはそれで長く付き合えそうな気もします。一方、12月の仕様変更でリアの突き上げ感が無くなった記事も拝見しており、18インチも安心して乗れるかもしれません。セールススタッフの方と一緒に返済プランを立てながら結論を出したいと思います!

書込番号:19536106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,439物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング