『エンジンオイルの粘度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『エンジンオイルの粘度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの粘度について

2016/01/24 16:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:23件

そろそろ初オイル交換をしようと思うのですが、どの粘度を選んでますか?
新車搭載オイルは0w-20だと思うのですが、私の場合遠出用に購入し基本的に高速走行なので、20→30
西日本で氷点下になることがほぼ無いので0w→5w
ほとんど車庫に眠って動かないので、全化学合成。
てことで、全化学合成5w-30という考えは合ってますか?
であれば、単価が安くて助かるのですが…
みなさんの実例やご意見をお願いします。

書込番号:19520632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2016/01/24 16:31(1年以上前)

ディーラーで、扱う純正品が一番無難です

が、トヨタのエンジンは、あまりオイルを選

ばなくても安定した性能が出るので説明書の

粘度とグレードを守れば、壊れる事はありま

せん。

因みに、ホンダのエンジンは、純正以外の

物を使うと、高いオイルでも燃費が下がる

印象です。

書込番号:19520657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/24 17:20(1年以上前)

トヨタでオイルキープに入れば一番安くすむ。

そして、殆ど動かさないなら化学合成油は必要ないかと。

推奨粘度が0w-20
高速道路常識範囲内の走行だったら、回転数も安定しているし、高回転にならないので推奨粘度で充分。


氷点下にならずとも、5w-30は
40°C時の粘度も硬く、始動時から油温が上がるまでは燃費落ちるでしょうね。
一度油温が安定温度まで上がれば燃費はほぼ同じ辺りで推移します。


どうしても0w-20が高温時に気になるor始動時の燃費は気にならないor少しでもオイル費用安く済ませたいんでしたら、余りメリットは無いが5w-30でもいい。

私なら0w-20の次に0w-30を選ぶ。

書込番号:19520849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/24 17:39(1年以上前)

基本的に推奨の0W-20を入れればよいと思います。
粘度を上げるのは、高負荷での使用が多い場合は考えますが、ミニバンでレッドゾーンまで回して走るような走り方はされないと思いますので、20で十分です。20でもマージンを取ってあるので、本当に回さないのであれば逆に粘度を下げて燃費を稼ぐのも、考え方としてはあります。(あくまでも理論的なお話で、そうしている方はいないと思いますが)

5W-30にすると、始動負荷が上がるため、燃費の悪化が考えられます。オイル代で安くなっても、燃料代で損をする可能性も・・・?

粘度を変える場合は、あくまでも自己責任というのが最もかと思いますけど。

書込番号:19520922

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 ヴェルファイア 2015年モデルのオーナーヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/01/24 20:36(1年以上前)

以前にVOXYで粘度を間違って入れてしまい、燃費が下がったので
ヴェルファイアではチャンと0−20をオートバックスで入れております。
因みに15千キロ走行の結果ですが、高速で13.1一般道で12.3
平均燃費12.4の表示ですが実際はこれより1割程度低いです。

書込番号:19521564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/24 21:19(1年以上前)

なお、総走行距離が増えてくるとエンジン内のピストンクリアランスが広がってきますので

その場合にはwより後ろの数値を上げるのはありです。

書込番号:19521736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2016/01/24 23:17(1年以上前)

>えくすかりぱさん
>annie928さん
>安全太郎0516さん
>☆香風智乃☆さん
いろんなご意見ありがとうございます。
やはり、余計なことは考えず素直に0w-20にした方が良さそうですね。
私の地域では0wのメリットはないのでは?と思っていましたが、気温だけでなく始動性能が影響するんですね!
勉強になりました。

書込番号:19522245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,697物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング