フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
SB-910、あんまり使ってなく、先日気がついたのですが(^^;;
調光補正の動きが、どうも、内蔵ストロボと違うんです。
内蔵ストロボでは、露出補正を動かさず、調光補正をマイナス方向に振ると、ISOオートの場合、ISOを自動であげてきて、一定の明るさを保とうとする動きをします。
この特性を利用して、イベントで人物撮影するとき、直射過ぎず、顔の影を少し飛ばす程度の光に抑えてやわらかく撮る事ができます。また簡易のオンクリップのデフューザー付けると、さらにやわらかい光になります。
一方SB-910で同じことをやろうとすると、調光補正でマイナスにすると、その分、暗くなってしまい、単純に光量不足の絵になります。
しかたなく、露出補正でプラスに補正、例えば調光補正でマイナス2.0、露出補正でプラス2.0にすると、結局両方との補正0と同じだけの発光をするようで、ISOオートでもISOは変わらず、全く同じ明るさの絵が撮れます。
調光補正をカメラ本体でやっても、フラッシュ側で行っても同じ結果でした。
せめてフラッシュ側で行えば内蔵ストロボと同じ動きをしてくれるとありがたいのですが・・・
これだと、ISOを任意に固定で設定しないと、軽く光を補うという使いかたができず・・・
どなたか、こういう設定ならできるよーということご存知でskたらお教えください。
カメラはD750です。
よろしくお願いします。
書込番号:19538355
2点
Paris7000さん
貴重な情報、ありがとうございます。
SB-910の調光補正結果が正常だと思います。
内蔵フラッシュの機能が特殊なような気がします。
ニコン純正ストロボはD800しか持ってませんが、D810ボディでトライしてみます。
書込番号:19538779
0点
Paris7000さん
SB-800とD810でトライした結果です。
露出モードは絞り優先(A)モード、ISOオート上限=6400
・カメラ側で調光補正:ISOオート/ISO固定/フラッシュ撮影時の露出補正=全体を補正/背景のみ補正
結果:内蔵フラッシュ、SB-910の露出補正効果はほぼ同じでした。
書込番号:19538989
0点
>yamadoriさん
レスありがとうございます。
そうですよね、SB-910の動きが正しいと。
内蔵ストロボは、もともとの光量少ないので、それをマイナス方向に調光補正するとISOが上がるのかなぁ・・・
内蔵の動きはいったん置いといて、SB-910のように外付けで、意図的に光量を落として、なおかつ明るさを自動的に保つ設定ってないでしょうか?
書込番号:19540743
1点
Paris7000さん
>内蔵の動きはいったん置いといて、SB-910のように外付けで、意図的に光量を落として、なおかつ明るさを自動的に保つ設定ってないでしょうか?
「意図的に光量を落として、なおかつ明るさを自動的に保つ設定」 とは意味不明だけど
ストロボ光を当てる主たる被写体の明るさを自動的に保って、背景の光量を落とすことなら次の方法はどうですか。
・マニュアル露出で背景の露出を決める:ここで露出をアンダーにする。
・外付けストロボをTTL調光にして、(ストロボ光を当てる)主たる被写体にピントを合わせ、シャッターを切る。
※ニコンのストロボTTL調光は撮影距離情報を重視していると思われるので、これで成功する確率は高いですよ。
書込番号:19541385
1点
>yamadoriさん
またまたレスありがとうございます。
> ストロボ光を当てる主たる被写体の明るさを自動的に保って、背景の光量を落とすことなら次の方法はどうですか。
これと、逆のことをやりたいんです。
会場の雰囲気をそのまま残したいので、本来はノーフラッシュで撮りたい。
でも、ノーフラッシュだと、天井からの照明の角度によって、どうしても、顔の影ができたり、髪の毛の影が顔にでる。
この影をすこし緩和し、少なめフラッシュを当てたい、ということなんです。
全く影をなくすほど強い光を当てたくはなく、できるだけ現場の雰囲気をそのままで撮りたいんです。
書込番号:19541447
0点
Paris7000さん
>これと、逆のことをやりたいんです。
>会場の雰囲気をそのまま残したいので、本来はノーフラッシュで撮りたい。
でも、ノーフラッシュだと、天井からの照明の角度によって、どうしても、顔の影ができたり、髪の毛の影が顔にでる。
この影をすこし緩和し、少なめフラッシュを当てたい、ということなんです。
全く影をなくすほど強い光を当てたくはなく、できるだけ現場の雰囲気をそのままで撮りたいんです。
そうですか、だったら私が説明したことの応用では駄目ですか。
・マニュアル露出で、適正露出にする
・ストロボ光を当てたい被写体にピントを合わせる(AFロックも便利)
・外付ストロボ/TTL調光で、ストロボ側で調光補正をマイナスに設定
・ストロボはFP発光に設定
マニュアル露出が面倒なら、ニコンのストロボ側のTTLモード設定でバランス調光(TTL,BL)をつかったらどうですか?
これ以上の事は、いちいち文字にに書いて説明するのはシンドイので、ニコンカスタマーサポートセンターへ問合わせしてストロボテクニックを教えてもらって下さい。
スレ主さんの目的を、あっという間に教えてもらえると思いますよ。
ニコンのストロボシステムは超優秀で多機能ですから・・・・・・・
書込番号:19541581
1点
スレ主様
カメラ側の露出はマルチパターン測光に合わせます。
スピードライト側の調光はマニュアルで1/128程度の低い出力にするもしくはi-ttlで使うならマイナス補正をする。
いずれも調光はカメラ本体ではなくスピードライトで行う方がいいでしょう。
尚、背景の明るさの調節はカメラ側で補正しましょう。
書込番号:19541591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Paris7000さん
こんばんは^ ^
要はSB910をちょっとだけ効かせて
レフ版代わり使いたいって事ですよね?
いくつか方法はあると思いますが、
僕が行う方法も
yamadoriさんのアドバイスの方法に近いです。
バランス調光(TTL,BL)取説C1〜C3参照
で思うように撮れなかったら
以下の方法もお試しください。
@Aモード+感動自動制御で
顔が少し暗い程度に 露出を決める。
AMモードにする。
@の時のISO、SS、絞りの設定値を
Mモードに反映させる。
BTTLで一枚撮り、確認する。
この時、発光量は殆どないと思います。
CBの設定値から
ちょとだけISOを下げるか、
ちょとだけSSを上げるか、
ちょっとだけ絞りを絞るかすると
ちょっとだけSB910の光が反映された
写真が撮れます。
よりアンダーになる設定値を指示する程
よりSB910の光が反映された写真が撮れます。
あとは、カメラ側で露出を調整して終わりです。
もっとParis7000さんが使い易い方法や
シーンに適切な良い方法があると思いますが、
僕はそんな感じで自社のイベント業務を撮っています。
書込番号:19554663 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Paris7000さん
D7100とSB910の組み合わせですが、スレ主さんと挙動が異なるようです。
人物のスナップ(室内と野外)が主の時、ISO400、ISO−Autoでメニューの露出補正対象を背景のみに設定
上記の設定で、露出補正と調光補正が別に働きます。またISOも暗い場所では自動で上がりますが!
露出補正はよほどでないとしませんが、ストロボの調光は気持カメラ側で−側に。
SB910を使う場合はもう少し−側にストロボ側で補正します。この場合全体の補正量は合算になります。
これでストロボ光だけ弱めにあたります、こんな感じですが。
色々な対処の回答がありますが、SB800あたりからTTL調光の精度が上がり、下手に
マニュアル操作するより、機械にまかせた方が結果が良いことが多いと思います。
書込番号:19588862
0点
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
その後、イベントで使用するチャンスがあったのですが、天井がそう高くなく白い天井だったので、調光補正は行わず、バウンスを使い撮影しました。
何枚か試写しながらバウンスの角度を変えながらという感じで、適切な角度を探しました。
ただ幕張メッセの様な天井が高い場所ではバウンスは使えず、かといって、直射すると、硬い表情になってしまうので、どうするか、今後も試行錯誤しながらやって行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19671978
0点
>Paris7000さん
GAありがとうございます。
しばらくスマホ故障中に付き、価格COMお休み中でしたが
しばらくぶりにPCでのぞいていてみました。
環境によっては、美しく撮ることがとても難しいですよね^^;
撮る人がどうこうできることも多少はありますが、
人混みでマナーを守っての撮影となると、やれることもかなり限られてくるので、
基本的には多くの来場者がノーフラッシュで素敵に撮れるような
ステージ照明を主催者側が用意することが大切だと思います。
( ・・・と自分が主催者側に立った時のことを振り返り反省^^; )
書込番号:19716647
1点
>ただ幕張メッセの様な天井が高い場所ではバウンスは使えず、かといって、直射すると、硬い表情になってしまうので、どうするか、今後も試行錯誤しながらやって行こうと思います。
基本的に発光面を大きくする事が必要です
(バウンスだって天井とかの大きなレフ板に当てている訳で)
こんなのどうですか
↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QWB26Q2
書込番号:19720363
0点
gda_hisashiさん
素晴らしいご提案ありがとうございます。
でも、この大きさ、イベント会場で使ったら、後ろから罵声が飛んできたり、石投げつけられたりしそう・・・(^^;;;
実際、すごい人垣が出来ている状況で、自分の前に、かなり大きいディフューザー付けてるおっさんがいて、自分が撮ろうにも、どうしてもそのディフューザーが画面に入り込んでしまい、暫くおっさんが去るのを待ってましたが、5分待っても撮り続けてて、自分は撮影を諦めました。
場所を移動すると、また最後列になるので、2度並ぶのは諦めてその場を離れたという苦い経験があります。
自作っぽいかなり大きめの物だったのですが、ああいう場所での使用は遠慮頂きたいとマジで思いましたよ。
リンク先のアマゾンでは、いろいろな大きさのものがあるようですね。値段も1800円くらいから上は1万近くまで
今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:19720746
0点
許容できる最大の大きさの物を選ぶと良いでしょう
例えばストロボの発光面の5倍くらいの面積でも違うと思います
書込番号:19720778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-910」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/05/05 4:13:52 | |
| 46 | 2020/11/08 9:57:58 | |
| 0 | 2017/05/31 22:49:44 | |
| 14 | 2016/11/13 11:28:58 | |
| 4 | 2016/05/16 20:51:37 | |
| 15 | 2016/03/23 16:40:07 | |
| 10 | 2017/01/28 20:43:01 | |
| 0 | 2016/01/20 20:13:14 | |
| 3 | 2016/01/13 22:55:15 | |
| 7 | 2015/12/04 7:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








