レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N
ど素人が初めて投稿させていただきます。
このレンズをD7000で使用してますが、風景や夜景撮影て゛無限遠がでません。
ロック手前でもロック位置でもピントがきません。もう少し無限の方へ回せたらピントが合いそうなんですが
そもそも単焦点で夜景、風景写真には向いてないのでしょうか?
手振れにも気を付けて撮影してますがレンズの個体差かカメラの性能かわかりませんが
皆さんは無限遠はきてますか?
ps 腕がわるいのはわかってますので。
書込番号:19539825
1点
無限遠が出ていないのは欠陥です。
返品か、交換を即時要求すべし。
書込番号:19539829
3点
これでもかこんなもんかいさん こんばんは
∞が出ない時点で 不良品だと思いますので すぐに購入店か メーカで対応してもらうのが良いと思いますよ。
自分の場合 フィルム時代でしたが コンタックスのボディと相性が悪く 調整してもらいましたが すぐに対応してくれました。
書込番号:19539848
![]()
3点
>ssdkfzさん
早々に有難うございます。当方カメラが一台しかない為、明日にでも同じニコン使いの先輩の
カメラで確認してもらいます。
書込番号:19539884
0点
こんにちは。
こちらのレンズを所持していますが、無限は出ます。
買われたばかりでしたら、買われたお店で交換を。
しばらくたっていましたら、メーカー(コシナ)で、調整してもらわれたらいいと思います。
書込番号:19539897
0点
>アルカンシェルさん
>もとラボマン 2さん こんばんは
去年の九月に購入しましたのでたぶん購入店での対応は無理かもですね。
ダメもとで一応確認してみます。メーカー保証もありますのでメーカーにも連絡してみます。
このレンズ近距離での写りは大変満足してるんですが・・・
書込番号:19539969
1点
>これでもかこんなもんかいさん
>>単焦点で夜景、風景写真には向いてないのでしょうか?
単焦点レンズ自体は夜景、風景写真に向いているのですが、ノクトン58mmF1.4自体は
ポートレンズ用レンズだと認識しています。
書込番号:19540353
3点
マニュアルレンズは、オートフォーカスレンズと違って無限遠側に余裕を持たせないので
通常∞の位置でジャスト無限遠になるように調整します
調整自体は簡単なものですが、調整ミスあるいはメーカーの基準器あるいは治具と
実際に使っている個体に差がある場合は、無限遠がでない事もあります
(1mm足りなくてもダメなので)
また中古購入などの場合、前オーナーが自分の所有機にあわせて調整していると
他の個体であわない場合もありますね
メーカーに、お使いのボディと一緒に送って調整してもらうのがよいと思いますよ
書込番号:19540365
3点
>モンスターケーブルさん
おはようございます。
作例ありがとうございます。此方は田舎の為、こんな綺麗なねーちゃんいないですよー
書込番号:19541570
3点
>オミナリオさん
おはようございます。
このレンズはペコちゃんカメラにて新品購入いたしました。
今朝撮ったのをアップします。
頂上の木の枝とかピントがきてないとおもいますがどうでしょうか?
お月さん まったくピント来ず
遠くのネオンボケてます
書込番号:19541646
2点
スレ主様 はじめまして!
「無限がでない」とのことですので、カメラとレンズを購入店もしくはメーカーに持ち込んで確認してもらう
のがいいと思います(^^;
簡単な方法としては、三脚でライブビューでピント追い込んでみるってのもいいかもしれません♪
「そもそも単焦点で夜景、風景写真には向いてないのでしょうか?」とのことですが、そんなことは全くあり
ません!
ボクはほとんど風景写真ばかり撮っていますが、このレンズ、F8くらいまで絞ればカリッカリです!
参考までに風景&夜景の風景写真つけときます(^^)v
書込番号:19542554
4点
>これでもかこんなもんかいさん
質問です。
*モニターは何を使っていますか?
*モニターで見ている場合は、プリントした写真と同じようには行きません。モニター解像度までの表示です。
*プリントした写真はどうですか?、ロングがボケていますか?
私の感想ですが、、、、
*ネオンの夜景は、F2.8 ですね。
F2.8では点光源は大きく滲みます。(ボケと滲みの違いに注意)
このレンズでは、夜景は、8以上に絞った方が良いようです。それでも光源と言うものは滲みますね。
ニコンの、5814Gと3518Gは比較的に滲みが少ないです。
*月にはピントがあっているように見えますが、、、、。
*風景のロングの山の稜線も、紫外線が強い状態では、こんなものだと思いますよ。
*フィルターは使っていますか?
*使用している場合、銘柄は何ですか?
価格コムにアップした画像は、どうもアマクなるように感じているのですが、、、。
私が、昨年と今年で撮影した風景の中から
5814のカットを探してみたのですが、このレンズで花や猫、近景は撮っているのですが、、、
風景は、驚くほど撮っていないことに気が付きました。
約、2万枚の中に、たった10カットあるだけでした。
風景は、20mm、21o、24o、25o、28o、35o、40o、50o、で撮っていますね。
21o、25o、28o がほとんどでした。
夕景スナップですが参考までにアップします。
高台から市内方角を写したものですが、夕刻でロングはモヤっています。
雲など遠景のピントの感じは分かると思います。
私のモニターはEIZOです。
書込番号:19542837
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3点
>fireblade929tomさん
いやーすごく綺麗ですね。構図も素晴らしい勉強になります。
この様な写りに憧れてます。
>GasGas-PROさん
モニターはノートパソコンの東芝のダイナブックでまだプリントアウトはしたことありません。
フィルターはケンコー L41 SUPER PRO(W)です。
他の方の作品を同じモニターで見ても自分のと違い過ぎるかなぁと
小さい声で・・・FXとの差?もありますよね?
雲にピントが合えば最高なんですが・・・
書込番号:19543067
0点
>これでもかこんなもんかいさん
こんにちは
D7000だと、こんなもんだと思いますよ。
全部RAW撮りですか?
夜景以外は手持ちですよね?
良く撮れてると思うのですが、明るすぎてモヤっとしてる感じがします。
露出補正でマイナスにしてみてください。(SS1/1000以上位になると遠景でもブレにくいと思います)
暗くなった分は後からPCで露出をプラスに調整してください。
夜景は、三脚+レリーズコード+ミラーアップ ですよね?
遠くの木々の凸凹出てるのでちゃんと撮れてると思いますよ。
遠景で絞ったのが全くないので、f2.8で撮ったのを。
ND16使用です。
個人的には、f2.8〜4.0辺りが撮りたいモノがスッキリ写るような気がします。
書込番号:19544876
![]()
2点
>座敷笑爺さん
こんにちは
D7000ではこんなものかなぁ 写真は奥深いですね。
夜景は三脚+ミラーアップ+セルフタイマーです。D7000はダブルスロット
なのでRAWとJPEGで撮ってます。
まだまだ勉強しないといけませんね。ありがとうございました。
書込番号:19545127
2点
>これでもかこんなもんかいさん
座敷笑爺さんが言われている、、、
>、個人的には、f2.8〜4.0辺りが撮りたいモノがスッキリ写るような気がします。<、、、、
私は、初期型から使っておりましたので、初期型、中期型、後期型、の3本を所持していますが、
私のモノは、F4よりも開けますと、むしろ描写が緩くなりますね。
しかし以前に、座敷笑爺さんが言われているような話を聞いたことがありますから、そのようなレンズもあると思います。
絞りは、いろいろ試して、ベストなF値を見つけてください。
画素ピッチが小さい高画素APS−Cでは、絞り値も重要です。
画素ピッチが小さいと、特に反射係数の低い緑系の樹木は滲むようです。
風景では、古いD100の方が、はるかに良い描写をしたりしますね。
それと、画像等の表示では、ノートPCのモニターでは不十分に感じます。
出来れば、ノートPCから外部モニターへ接続して、見られた方が気持ちが良いかな、、、、と思います。
書込番号:19548529
4点
>これでもかこんなもんかいさん
>GasGas-PROさん
こんにちは
このレンズ、結構個体差があるように書いてあるのを、どこかで読んだことがあります。(残念ながらソース覚えていません)
私のは、無限遠からほんの少し戻したところで、ピント来てます。(回し切るとややンンッ?といった感じに)
絞って撮ることがほとんどないので、あまり気にしていませんでしたが、皆さんの情報、参考になりました。
どうしてもイメージ通りのモノが撮れないならレンズに問題あるかもしれないので、一度コシナに調整してもらった方がいいかもしれませんね。
機会があったら、絞って遠景の夜景撮ってみます。
(なかなか夜は出れないんで、いつになるかわかりませんが・・・)
書込番号:19551932
2点
これでもかこんなもんかいさん
写真見ると 少しシャープネスが強いので 分かり難いですが 木の枝の部分は ピントの問題では無く カメラの方の解像度の問題のような気がします。
後 夜景の場合は F2.8と絞り明け気味ですので ピント近場に合わせたのでしたら 遠景が被写界深度から外れた可能性もありますが 気になるのでしたら一応点検に出してみても良いかもしれません。
書込番号:19552105
4点
>これでもかこんなもんかいさん
>座敷笑爺さん
5814のレンズキャラクターは、プラナー5014に似ている感じがいたします。
絞りを開けた時は前玉が大きいせいでしょうか、余分な光が回り込んで入ってくるような感じです。
要するにハレーションに弱いレンズ、、、と言う印象です。
ピントが合っているのに、余分な光がモヤってヌケを悪くしている感じです。
ディスタゴンなどに比べてコーティングも弱いのでしょうかね。
現行の高画素APS−Cでは、明るい遠景の場合は苦しいかもしれません。
近接撮影では、F4でも使います。
古いタイプのレンズ構成の、明るいレンズにありがちなことのように、思います。
画素ピッチが小さいと、この使いずらさが出てくるのだと思います。
F値違いでの光の影響をTestした画像がありましたので、
あまり参考にはならないかもしれませんが2枚アップします。
他の、山椒の実の近接撮影は、F4です。カメラはDfです。
新発売の、ミルバス5014ではレンズ構成が変わっていますので、使い良いと思います。
書込番号:19554009
3点
みなさん
こんにちは
>GasGas-PROさん
もしかして、無限遠テストの木に隠れてる人物は、GasGas-PROさんですか?
(よく映画監督が作品中に出演すると云うアレですね)
と、一応ボケてみます。
二つを比較する限り、F11の方がロブスター周辺はハッキリしていますね。
でも、さらに遠景になると差はほとんどないでしょうね。
APS−Cで使ってる時点でレンズの解像度は落としてるようなものだから、モヤモヤ感を感じやすいのかも。
60mmマクロで撮った遠景あったのでUPします。
これもf2.8(ND16付だったと思う)です。
前回のと距離が違うので比較しづらいですが、気持ち輪郭がくっきりしてるかと思います。
ハッキリクッキリ描写でいくならマクロレンズの方がいいかも。
Df いいですね。
検討中でしたがD500が出たので悩み中です。
書込番号:19555474
2点
みなさん こんばんは
先輩のD700で確認してもらいました。
まったく問題なく、APS-Cではこんなものだそうです。
ホッとしたような残念なような複雑な気持ちです。
一度プリントアウトしてみたいと思います。
皆さんのアドバイス勉強になりました。ありがとうございまいた。
書込番号:19556373
2点
>これでもかこんなもんかいさん
雲にピントが合っていますよ。
無限遠、、、心配ありませんね。
フィルターを使う場合は、
*ケンコー、ゼタ、L41 紫外線カットフィルター
*カールツアイス、UV紫外線カットフィルター
上記の2銘柄が良いと感じて使用しております。
書込番号:19557400
4点
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