セレナの新車
新車価格: 271〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 11〜520 万円 (8,586物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 412件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16168件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10453件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29936件 |
昨日買いました。良い買いものでした。と言いたいのですが・・
日産のお店にはじめて入り、はじめて日産車(このセレナ)を見て、即日試乗し、気付けば購入。
・・で、何が他より良いのか?という質問です。
自身の感じた事は下記です。
認識が間違っていたらご指摘を・・別にも良いところがあれば教えてほしいです。
買った理由
・エスクァイアのガソリン車と価格が一緒であった。(本体価格+オプションが誤差1万)
※ガソリン+モータの仕組みのエスクァイアハイブリットは高かったので、比較はガソリン車
・エスクァイアは物理メータ、セレナはデジタルメータ
・エスクァイアは一般的なルームミラー、セレナはミラーが液晶付きで回りも、前輪タイヤ元もモニター表示で見える
・エスクァイアは皮張りの椅子で冷たく、席ヒータは助手席まで。セレナは布で冷たくない。
・エスクァイアは7人のり、セレナは8人乗れて、見た目7人に変更できる。
・エスクァイアはコンソールボックスを買わないと無い、セレナは機能的なコンソールボックスが付いてる
※このコンソールボックスが最前列に動く、2列目のシートの一部になる、2列目のひじ掛けになる、と多彩な使い道
※室内移動が大人でも可能(運転を変わることができる)
・エスクァイアは2列目にしかテーブルがない、セレナは全席にテーブルあり
※エスクァイアはテーブルを出すと最後列の席への通路が無くなる
・エスクァイアはTSSC、セレナはsafetyUこれを比較すると周囲のぶつかり防止(センサー?)がセレナは含まれる
・エスクァイアはバックガイドモニターが別料金、セレナはナビ?ミラー?何かに含まれ付いてる
・エスクァイアは寒冷地仕様にしないとリアエアコンコントロールパネルをデジタルにできない、セレナはデジタルが標準。
※寒いから寒冷地仕様ではなく、アナログコントロールがダサいという見た目の問題(エスティマも同様)
・エスクァイアは15インチ、セレナは16インチアルミ付
・エスクァイアはエンジン音が聞こえてうるさく感じる(安っぽく)セレナは静か。
・エスクァイアは椅子が固いもしくは揺れる、セレナは椅子が柔らかいもしくは揺れつらい。
※試乗の感触です
意見が分かれたところ
・エスクァイアのフロントが好き(自分)、セレナのフロントが好き(妻)
・エスクァイアは16km燃費が良い、セレナは15.4km。年間5千乗るので、数千円の差が毎年出る。
(プライド的に気にするか、しないか)
衝動買いが間違いではなかったことを妻に説明できれば幸いです、お願いいたします。
書込番号:19567854
10点
2010年発表モデルを
焼き増し、焼き増しして
自動ブレーキだけが売りだから、
内外デザインも一世代古め。
CVT故障クレームも多め。
余計な電装品は出来るだけ省いて、
故障頻度を下げるのがトヨタ流。
書込番号:19567915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年5月にセレナ納車の者です。
比較対象はエスクァイアではなくノアでしたが・・・。
前車が壊れたので、納車期間(セレナの方が早かった)の問題もありましたが、決定打はノアの2列目に座った瞬間でした。
シアターレイアウトじゃないので、前席シートバックの圧迫感やサイドガラスのボトムラインが高いので閉塞感を感じました。
自分自身が酔いやすい事、2列目に座るのはまだ小さい子供なので私が感じるよりも閉塞感を感じるかも(実際に感じていました)しれないという点が大きかったです。
その分セレナはフロアが高く、乗降性では不利ですが、我が家では高いアイポイントの高さを優先しました。
後方視界・・・
ノアのリアガラスの小ささが気になりました。
ノアはサードシート跳ね上げ時にサイドガラスを塞ぎますが、セレナに乗っていてサードシートを跳ね上げる機会は少ないので、これに関しては問題なかったなぁと思います。
むしろサードシートを跳ね上げる時は荷室を広げたい時なので、ノアの方が良かったかなぁと思っています。(個人的には重要ではないですが)
セレナのメーター周りは個人的には不満です。
メーター位置が高く圧迫感がありますし、メーター類の判読性も悪いと思っています。
その他、気に入っている点も不満な点もありますが、細かな点を言えば、プッシュエンジンスターターボタンはセレナの中央位置よりもステアリング右下辺りの方が良いなぁとか・・・・未だに時々右下に手を伸ばしてしまいます。
でも、セレナ購入にまったく後悔していません。(あるとしたらグレード選定とローンに関してです。(T_T))
燃費・・・走行状況によって変わりますが、実燃費がそれぞれカタログ値の7割だとするとセレナは10.78km/l、エスクァイアは11.2km/l。
年間5000kmでガソリン代115円/lで計算すると丁度2000円の差。
個人的には車を検討する上では、まったく気にならない差です。
細かな点を見比べれば色々あります。
今後乗っていて、「やっぱりエスクァイアの方が良かったかも?」なんて感じる事もあるかも知れませんが、それは多分、『無いものねだり』や『隣の芝生は青い』の類だと思います。
s14_askさんは多分、縁があってセレナを購入されたと思いますし、『買った理由』としてたくさんの項目を挙げてらっしゃいます。
その一つ一つが『間違いではなかったことを妻に説明』できる理由だと思います。
書込番号:19568263
![]()
8点
s14_askさんが直感的に良いと思ったのであれば、それが割と自分の素直な感性だと思います。
私もいろいろ迷った場合、最終的に行き着く所は大抵最初に良いと思った物に落ち着きます。
又、書き込みからもかなりの観察力をお持ちで細かに比較分析されていますので、自分の感性を信じても良い様に思います。
大抵の場合の、判断基準は自分の好みにも左右されやすいので比較した結果がセレナであればご自身の好みにもあっているのでしょう。
又、セレナという車は子育て世代を良く研究して造られていると思いますので、s14_askさんが子育て世代であるならこの点でも後悔する事が少なく済むと思います。
良いカーライフを!
ご参考まで。
書込番号:19569599
![]()
6点
早々に回答頂きありがとうございます。
あながち間違ってなさそうで、何よりです。
おかげさまで納車まで待ち遠しくなってきました。
at_freed さん
電装系含め何か壊れたら日産2度と買いません。
売却して、エスクワィアに乗り換えます。
(欲しい理由は見た目だけなので壊れても許せる)
ついでにここに報告しますね。
内装はかなり気に入って決め手になったところです。一世代前なんですね。。情報ありがとうございます。
豆ロケット2 さん
妻も2列目の試乗した時に、セレナの方が良いとの事でした。言われてみると、エスクワィア(ノア)はクーラーがあるところに後部座席のモニターがくるので、モッコリ×2(段差になるものが2つ)ですね。セレナは1列目から3列目までフラット(丸みを帯びてる)で圧迫感が無いつくりで、テレビを付けても(段差になるものが1つ)変な違和感無いですね。ありがとうございます。
サードシートの跳ね上げは私も非常に気になりました。エスクワィアは跳ね上げると窓から"サードシートを跳ね上げるマンガ"が右後方窓に現れ、お粗末な作りでした。セレナはありませんでした。ここは300万超える高い買い物なので、一緒跳ね上げない覚悟でエスクワィア推ししかないと思うくらい、ひどいマンガに感じます。これがエスクワィア(ノア)の窓の小さな原因かもです。
メーターは正直、最新型飛行機でも運転してるんかと思うようなデジタルメーターの印象でした。試乗の時にオートクルーズ体験や白線はみ出し警報体験のためにスピードメーターに数字が大きく表示されて違和感はありませんでした。むしろ、運転しない私でもすぐに馴染めて良かった手ごたえです。ただ、ご指摘の通り慣れてくると圧迫感に繋がるのですね。情報ありがとうございます。
teddy bear 2009 さん
なるほど、子育て世代に向けた車だからここまで要求仕様にマッチしてくるんですね。外装のインスピレーションはエスクワィアですが、内装はセレナです。だんだん、良い買い物した気分になれてきました笑。情報ありがとうございます。
書込番号:19571207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s14_askさん
僕は、1/31にセレナのvセレクションsafetyUを決めました
※厳密に言うと、「カミさん車」ですけど
※昨年12月登録済み未使用在庫車
製造する現場でも、手慣れて例えば内装からの異音(現在のラフェスタはセンターピラー内部からかカタカタ音がする)の様なマイナートラブルが少ないと感じたためです
書込番号:19576650
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/05/08 0:26:20 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 | |
| 30 | 2023/11/22 13:35:50 | |
| 7 | 2023/11/18 22:07:26 | |
| 38 | 2024/08/12 21:53:30 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,586物件)
-
- 支払総額
- 348.4万円
- 車両価格
- 332.2万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 104km
-
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション 4WD バックカメラ 純正ナビゲーション
- 支払総額
- 164.1万円
- 車両価格
- 157.3万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
セレナ 禁煙車 車検整備付 プロパイ 快適パック 踏み間違い防止 FDモニター ナビ フルセグ BT Bカメラ ハンズフリー両電スラ 前後ソナー 純16AW LEDヘッド インテリキー ETC USB
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 129.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.8万km
-
セレナ 2.0 ハイウェイスター Vセレクション+Safety アドバンストセーフティ パッケージ 4WD ワンオーナー 純正メモリーナ
- 支払総額
- 110.7万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
-
セレナ 2.0 ハイウェイスター V プロパイロット 純正ナビ(MM521D−L) ETC
- 支払総額
- 257.0万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















