『ステアリングシフトスイッチの変速タイミングについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステアリングシフトスイッチの変速タイミングについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:39件

ステアリングシフトスイッチの取り付けを考えているのですが、
ステアリングシフトスイッチ使用時のシフトUPのタイミングについてお聞きしたいのですが。
シフトレバーの、マニアルモードでもシフトup、downは可能ですが
車速が上がらないとマニアル操作でもシフトUPしません、
ほぼDレンジでのシフトUPの車速のタイミングと同じだと思うのですが、
これはステアリングシフトスイッチを使用しても同じで
早め、早めでのシフトUPは無理なのでしょうか?

書込番号:19583261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2016/02/13 00:03(1年以上前)

無理です。

書込番号:19583799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/13 00:12(1年以上前)

ステアリングシフトスイッチでもシフトレバーのMTモードでも、シフトアップやダウンの速度制限は同じですよ。ただ、シフトダウンスイッチの場合は、しばらくすると自然にDに戻るという違いがあります。

燃費向上のためには役立ちませんが、ワインディングの下りをリズム良く走るためには役立つかと思います。私自身は、ほとんど峠道を走らないので、つけてませんが......(^^;

書込番号:19583824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/02/13 00:29(1年以上前)

>こじのすけさん
>tadano.doramaさん

やはりそうですか。
以前、Dレンジ走行時のギアより上に上げられるので便利、みたいな書き込みを見たのでもしやと思ったのですが、無理なんですね。

そもそも、Dレンジでのシフトチェンジタイミングの車速がマニアルモードでも同じとゆうのにはびっくりしましたが。

書込番号:19583885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/13 05:08(1年以上前)

>びあっちさん

結局、あってもシフトダウンくらいにしか使えないですよ

フロアシフトのMの方が使えますよ、2速発進で(笑)

書込番号:19584139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/13 10:21(1年以上前)

低速域で無理にシフトUPしたい理由はなんでしょうか?

必ずしも「エンジンを低回転で保つ=低燃費」というわけではないですよ

最近のATはほとんどの場合Dレンジで走行するのが一番燃費がいいと思います

書込番号:19584704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2016/02/13 13:20(1年以上前)

>takeyan0511さん
お返事ありがとうございます。
これは、私の使用状況もありますし、いつもではありませんが、
詳しく記憶していないのですが、例えば時速50キロいくかいかないかなどの速度域だと4速に入るか入らないか微妙なのですが
運転しているフィーリング、エンジン回転数からシフトアップさせられたら気持ちいいのに、といった感覚でしょうか?
XDは運転していな必ずしも市街地、ダラダラアクセル開けないで走行するより
少し意識してペースを上げる方が燃費には良いのも実感していますので、必ずしも
燃費を気にしてとゆう理由ではありません。

書込番号:19585269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/02/13 13:30(1年以上前)

>うましゃんさん
こんにちは、確かに積極的なシフトダウンには有効かもしれませんね、自身も今までもマニュアルモード、パドルシフト減速時にブレーキと一緒に使っていました、
意外にブリッフィングもしてくれるので、シフトダウンも気持ちよいので、尚更シフトスイッチ使いたいなと。

書込番号:19585301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


104GBさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/13 20:05(1年以上前)

おそらく極低回転時のトルク不足のための仕様と思われます。

40キロぐらいで流す時にアクセル抜いてシフトアップしたくてもXDの場合できなくて、引っ張り感が気持ち悪いですよね。

スカイアクティブDの今後の課題の1つでしょうね。

書込番号:19586502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング