『バッグとテレコンについて』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

焦点距離400mmで開放F値2.8の大口径超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,470,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥704,900 (2製品)


価格帯:¥1,470,150¥1,633,500 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:159.5x358mm 重量:3800g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRニコン

最安価格(税込):¥1,470,150 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月28日

  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRのオークション

『バッグとテレコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

バッグとテレコンについて

2016/02/13 11:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

クチコミ投稿数:2985件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

距離があってもクリア

近い距離はよりクリア

DXの大きさにトリミングしてみました

さすがにD810でこの高感度は厳しいでしょうか

いったん沼の底に触れてみようと中古美品を破格値で手に入れて2カ月あまり。

すぐに中古市場にお返しするつもりだったのですが、値上げの発表もあり、足をとられて地上に戻れなくなっています(笑)



比較的安価なズームレンズでも300mm台までは十分満足な画質が得られるのですが、400mm以降は一気に締りがなくなるように思います。
しかしこのヨンニッパEは流石ですね、目が覚めるようにクリアです。



そこでユーザーのみなさまにぜひアドバイス頂きたいことがあります。


1.お勧めのバッグは何でしょうか?

収納したい機材は最大で、
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
120-300mm F2.8 DG OS HSM &TELE CONVERTER TC-1401
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
D810、SD1Merrill
DPMerrill3台(テレコン、ワイコンあり)
です。
このうち8-16mmとDPMerrill1台は入らなければ諦めようと思います。

ヨンニッパと70-200mmクラスの組み合わせ収納例はよく見かけるのですが、サンニッパクラスと一緒に入りそうなバッグがなかなか見つかりません。
テトリスのようにうまくハマってくれないかなー?と思うのですが。
コンデジ類はサイドポケットでいいのですが、これもまた付いていないものが多いようです。



2.前後の画角はどうされていますか?

航空機や航空祭を撮っており、200〜600mmが好みの画角です。
シグマ機の方はテレコンとの組み合わせで換算180-630mmをカバーしますが、ボディに欠点が多いため、ニコン機でも対応可能な状況にしたいと考えています。
シグマの150-600mmCも使用中ですが、距離がある撮影でシャープなのは350mmまでと感じています。

そこで、値上がり前にTC-14EVを手に入れるべきか検討中です。
ヨンニッパは開放では少しソフトに感じるためF4で撮ることが多く、テレコンF5.6で劣化が目立たないようだと嬉しいのですが。


ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:19584945

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/13 13:04(1年以上前)

ご自身が飛行機に乗るかどうか(手持ち荷物として持ち込むかどうか)にもよりますので、まずはそこの選択が必要です。
手荷物としてのせる可能性がある場合、55x25x35程度のサイズに抑えなければなりません。

国内で買えて、かつ手荷物にできる最大のリュックはMindshiftgearのFirstlight40Lですね。
ググると収納例が出てきますので、ご覧いただければと思いますが、おそらく入り切るのではないかと思います。
というか、他のバッグには正直入る気がしません。
海外からの輸入で良ければ、ButterFlieの32Lがどうかなというところですが、
そこまでするなら上記のバッグのほうがいいですかね。

飛行機の手荷物を諦めるのであれば、ガラガラや大型のリュックは候補が多いので、詳しい方にお任せします。
ペリカンやプロトレッカーの最大クラスであれば入り切りそうな気がします

書込番号:19585220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/13 13:15(1年以上前)

柚子麦焼酎さん。

こんにちは。
私もゴーヨン、150-600Sとカメラ二台を一緒に収納出来たらと
考えた事がありましたが、結局ハクバの「SLD-LG-SBL」と
「フリップサイド500AW」に分けて収納してます(笑)
私は予算的に合わなかったので諦めましたが
フリップサイド500AWを購入前に気になったバックは
「プロトレッカー650AW」と「Think Tank Photo エアポート・テイクオフ」です。

柚子さんの収納されたい機材が収まるかどうか分かりませんし、現物見た事ないですし(笑)
持ってない物、使った事がない物を書き上げまして…すみません^^;

書込番号:19585254

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/13 13:19(1年以上前)

柚子麦焼酎さん こんにちは

入るかは解りませんが think TANK Photoの中で一番大きなバック貼って置きます。

エアポート・アクセレレーター
http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_backpacks/1892.html

後 テレコンですが マスターレンズの性能が高ければ TC-14EVでしたら大丈夫だと思います。

書込番号:19585268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2016/02/13 14:16(1年以上前)

>けいたろう〆さん

さっそくのご返信ありがとうございます。
飛行機に乗る際には、コンデジやミラーレスだけの場合が多いです。


また、撮影のための移動はほとんど自家用車なので、ある程度の大きさは大丈夫です。
ただ、大きい=バッグ自体が重い でしょうからコンパクトなのがいいのは間違いないですね…。


ガラガラは振動ダメージがありそうですがどうでしょう。

MindshiftgearのFirstlight40L、調べてみます。



>deps@さん

おお、同士(笑)
フリップサイド500AWは使っている方が多いようで、私も実物を確認しました。
やっぱりこれには入りませんか…。
ボディ×2、今回の望遠×2まではぎりぎりいけるようにも見えましたが、どうでしょう?


プロトレッカー650AWはカタログで見ました。
ここまでくると何とか型ガンダム、という感じですが、さすがに入るかもしれません。



>もとラボマン 2さん

こんにちは。
>エアポート・アクセレレーター

http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_backpacks/1892.html

これを見ると、ボディ×2、今回の望遠×2、DPMerrill×2まではいけそうですね。
エアポート・テイクオフと合わせて調べてみます。

書込番号:19585436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/02/13 15:51(1年以上前)

柚子さん

428キープですかぁ。
もしかして増税後まで売りに出すの待ってます??

バッグ買うんだから違うかぁ。

実は私もバッグ悩んでまして。
ナイスなスレっす。

おいらのばやい、22と328、ボディは2台でOKなんで
柚子さんの機材が入れば問題無しですが、欲がでちゃって
100-400も入れたいな、などと考えております。

>deps@さんのご紹介されている
Think Tank Photo エアポート・テイクオフ
価格以外は気に入りました(笑)

書込番号:19585684

ナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/13 16:54(1年以上前)

機種不明

柚子さん。

先ほどフリップサイド500AWにレンズ2本入れて写真撮ってきました。
空き容量はこんな感じです。(ニコ1なら入ります)
柚子さんの持ちレンズの方が径がデカイし無理ですね^^;ドモ

書込番号:19585855

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/02/13 23:48(1年以上前)

自分の機材に対しての研究結果なので、確実に収納可能/不可能を判断するものではない、と先に釈明させていただきまして・・・。

頭の中で簡単に組み合わせ計算した結果ですが、おそらくリュックタイプのどのカメラバッグにもすべては収まらないと思います。
ヨンニッパ+D810とサンニッパズーム+TC+SD1は、deps@さんの画像のようにして互い違いに入りきると思いますが、それ以外のDPシリーズがおそらくこぼれます。
ヨンニッパ側はヨンニッパ+D810で使い切るはずです。残ったとしても数cmですから、DPがギリギリ入るかどうかというところ。
空きがあるとすれば120-300側ですが、こちらもTC分を足すとヨンニッパとさほど変わらないサイズになりますから、こちらも入ってもDP1台くらいでしょうか。
この手のカメラリュックはショルダーベルトやバッグの左右にハードポイントがありますから、DPシリーズはそちらにポーチで固定するのもアリかと思います。バッグを寝かす時ちょっと気を使いますが・・・。

要するに結局入りきりません!これは厳しい。
このあたりより大きいリュックとなると、もう背負うこと自体が実用的じゃなくなってきます。


ですので、ガラガラのほうがサイズの融通が利いていいかな、と思ってきました。(幸い車移動とのことですし)
ガラガラでの振動が心配であれば、100%なくすことはできませんが、ペリカンがやはり堅牢でお勧めです。
型番的には1650Nあたりになるでしょうか。
あるいは、やや大きめの普通のキャリーカートの中にスポンジ等でしっかりと仕切りを作るほうが安く上がるかもしれません。

書込番号:19587399

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2016/02/14 08:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

500と600の違い

500f4+150-600c+300f4+70-200f2.8vr2+並みズーム

柚子麦焼酎さん、おはようございます。

当方も似たようなことで悩みリュックを3個買いました。(一回り細いけどちょっとだけ古く長い500です)

初めはレンズトレッカー600を買って・・・カメラもテレコンもセット状態で持ち出し可能で使い勝手は素晴らしかった・・・が、
レンズが一本とカメラが一台しか運べないので、他にもバックが必要になってヤメ。

評判の良さそうな500AWの動画をみて買いました・・・が、背が短くて500mmのレンズと他に細かいレンズも
少しは収納できたけどカメラセット状態では入らなくて使い勝手が非常に残念で今は出番がありません。
大筒は入らないし散歩用にはデカ過ぎ、散歩はロープロ350に出戻り。

600AW以上のクラスだと150-600Cとかならレンズフードを逆付けしなくても余裕で入ります。

結局時間に追われて即納可能な状態にあった600AWにしてみましたら、これで落ち着きました。
650も同じような感じでいいと思いますよ。

428は短いのでカメラにテレコンセット状態でも十分入りますよ。(2倍はギリギリ?、でも1.4倍なら短いのでスカスカかも)

でも、目いっぱい入れたら重くて一日中歩くのは大変なのでなるべく内容量は欲張らない方が吉です。
ただこのプロトレッカー600AWでもレンズ付きのロクヨンは入らないので、その時はレンズトレッカーも
必要になると思います。

ギリギリサイズは止めておいた方が賢明です、経験から。


書込番号:19588046

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2016/02/14 20:47(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

こんばんわー。
エアポート・テイクオフはエアポート・アクセレレーターと同じくらいの容量で、キャスターの有無が大きな違いのようです。
キャスターは平坦な場所の移動にはすごく便利ですが、重量が倍ですので背負うときはデメリットですね。
これをどう考えるか…。

価格は、アクセレレーターの方だと割とお求めやすいですねぇ。



>deps@さん

画像ありがとうございます!
何と、ゴーヨンだとボディに付けた状態では入らないんですね。
片側に大きなレンズを寄せたときのスペース感がとても参考になります。

フリップサイド500AWも候補だったんですが、ちょっとナシっぽいですね…。

ところで、deps@さんはシグママウントの方は焦点距離伸ばさないですか?(笑)



>けいたろう〆さん

>この手のカメラリュックはショルダーベルトやバッグの左右にハードポイントがありますから、DPシリーズはそちらにポーチで固定するのもアリかと思います。バッグを寝かす時ちょっと気を使いますが・・・。

これです!
ひとたび撮影を始めたら、そんなに頻繁に移動しないですから、全部入れるのならポーチ固定が現実的そうです。
ガラガラは上で書いたように振動の心配以外にもバッグ自体の重量が重くなるデメリットもあるので、ガラガラなしで考えてみます。



>らお茶さん

これは凄く参考になります!
やはり最終的にはプロトレッカー(今なら650AW)になりますか。

内寸を見るとthink TANK Photoの二つとそんなに変わらない感じですが、少しの差で2列になるか3列になるか、という分かれ目になっているのかも知れません。
これなら三本目の望遠、150-600mmCも入るような気がしてきました。



今のところ、皆様のアドバイスによりエアポート・アクセレレーターにポーチ固定か、プロトレッカー650AWに気持ちが傾いています。
ただ、ちょっと気になっているのは、ヨンニッパのフードが入る深さ分のスペースを、他のレンズでも有効活用できないかな?という点です。
三脚座を外した細い望遠なら、養生して二本(70-200mmF2.8と150-600mmCなど)まとめて入らないかな?など考えてしまいます。


テレコンの方はどうしたものか・・・。

書込番号:19590577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/14 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

お世話さまです。

ヨンニッパとサンニッパズームですか・・・。これまた難題ですねぇ(笑)。
※先に、持つ時の腰を労わりくださいませ。

私事ですが、キャリーが嫌い、リュックが嫌いでビデオ用バッグにたどり着きました。
マンフロットのPL195でヨンニッパを運んでいます。
428と1D4、テレコン2個、70ー200、広角、580EX、7Dを入れてまだまだ余裕があります。(画像が入れた例)
もう一個ボディを増やし、レインカバーを入れてもまだまだ入りそう。
食料やTHERMOSを入れても余裕ですが、湿気のあるものは別に持っています。
とはいえ、ヨンニッパとサンニッパ(他はどうにでもなりそうですので割愛)、入るかはわかりません。
もう一つ大きいCC-PL197でもちょっと大きいくらいですし。
https://www.manfrotto.jp/nbsp-317d90

195は試せますよ(笑)
あとは、ペリカンの1500番台や1600番台プラス大きめのキャリー(大きいタイヤのがネットで3000円くらい)というのも。
ペリカン以外にもPROTEXやアンダーウォーターキネティクスなど、性能や外観がお好みの物を選んでもいいかもしれません。
僕はアンダーウォーターの中古を持っています。
外で撮影する時にこれに入れてます。雨天や雨の後で、バッグを地面に置かなきゃならない時にハードケースは良いです。
中古なので乱暴に扱っても全然気にしません。

書込番号:19590750

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/02/14 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

テレコン類の代わりにストロボ入れたり色々変わります

400/2.8E+TC-14E3

TC-14E3

TC-17E2

柚子麦焼酎さんこんばんわ^^

だいたい、ヨンニッパのフードがでかすぎなんです!邪魔で邪魔で!さらには仕舞うときカバー被せ辛すぎ(笑)


さてさて、私も悩んで500AW追加にしました。
もう一個よく持ち出すのは、シンクタンク、ストリートウォーカープロです^^

長期遠征、車で移動のときはこの2個をもっていきますが、通常は500AWのみでサーキット、飛行機撮影です。

400/2.8と300/2.8を同時にもっていくときは、

500AW:D4s、400/2.8、70-200/2.8に、TC-14E3、TC-17E2と35/1.4か58/1.4もしくはD810を入れます。
300/2.8は300/2.8専用ケースに単体で入れて運びます。

もしくは、バックには上のレンズ群を入れて担ぎ、肩にはD810+300/2.8吊り両手で抱え露出持ち歩き。

さらに、一脚、もしくは三脚も持つこともあるので持てる重さはこれが限界です^^;


現実的には、400/2.8と300/2.8は同時持ち歩きは年に2回もしません^^;
300/2.8と400/2.8の使い分けをしていますので、本音は軽い300/4Eもほしいです(笑)

今回、300/4Eのかわりに、D500をテレコン(笑)として導入しますので、春からのレース・・・・
さぁ〜どうやってもっていくかまた悩みます(笑)


TC-14E3に関しては、現在17E2と併用していますが
14E3は導入されても後悔はないと思いますが、D810メインで使うとなるとTC-17E2はあまり・・・・・^^;

私は、テレコンがわりにと発想を変え、DX機を追加購入し今年は補うつもりです^^



書込番号:19591154

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/02/14 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

柚子麦焼酎さん、こんばんは。

バッグについては単体持ち運びがメインで、お勧め情報はありませんので省略します。

テレコンについては、空気の状態をモロに受けますので、同じ条件で撮り比べ
しないと、劣化状況については、語れませんが、感覚的にはTC-14EVであれば、
等倍で仔細に確認しないと、判らないレベルだと思います。AFも特に遅くなった
感じはしません。TC-17EUまでが許容範囲かなと思います。

D4Sと428+TC14EVの組み合わせサンプルをUPして置きます。

書込番号:19591184

ナイスクチコミ!3


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/14 23:40(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

柚子麦焼酎さん。
私の腕ではSD1Mで野鳥撮影は…^^;
腕が上がれば150-600Cのマウント替えも視野に考えますが
今のところゴーヨン+三脚で狙いながら、頭上とか背後を
手持ちで150-600で撮るやり方が気にってます。
SD1Mは風景や旅先の撮影に使って、気分で70-200+テレコン×2で野鳥に挑戦ですかね^^;棲み分けてます。

トムワンさん。
車からそれ程距離を取らずに撮影する事も多いので
その場合、車の中から必要なタックル(釣りか^^;)だけを持ち出します。
そんな時にビデオバックはベルトとかが、ごちゃごちゃしてなくて機材が取り出しやすそうですね。
車の荷台に常備しときたいです(笑)

書込番号:19591279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2016/02/15 00:39(1年以上前)

>トムワンさん

なんと、肩掛けですか!
66×29×26cmとなると、これまでの中で一番大きな容量です。

長時間の移動をしないなら、リュックのように降ろす手間がない分有利でしょうか?
新たな選択肢に加わりました。

画像ありがとうございます。
確かに余裕そうですねぇ(特に長さ)。




>esuqu1さん

フード、でかいですよね〜。
しかも、このカバーは一体何なのでしょうか…。
レンズ自体は意外とコンパクトなんですが、ちょっと残念な感じです。

esuqu1さんは同時持ちの場合は分割なんですね。
リュックと専用ケースなら、ありかも知れません。

当方、超望遠域でのダブルマウントが致命傷となっています…。


テレコン画像ありがとうございます。
実はテレコンがわりのAPS-C導入は私も検討中です。
連写性能よりも、D810以上に細かい画素ピッチに魅力を感じます。

でも今回はesuqu1さんの作例から、TC-14EV導入に傾いています。



>RED MAXさん

作例ありがとうございます。
400mmオーバーは大気状態の影響が大きくなりますね。
それでも、

>感覚的にはTC-14EVであれば、等倍で仔細に確認しないと、判らないレベルだと思います。AFも特に遅くなった感じはしません。

この情報は貴重です。
TC-17EUもちょっと考えましたが、Vが出たらにしようと思います。



>deps@さん

確かに、鳥さんだとISOを上げられないSD1は苦しいかも知れませんね。
飛行機は低速SSでも流し撮りに移行できるので、何とか成り立っています。

CP+で魅力的な新ボディと新大口径望遠が出るよう、期待しているところです。

書込番号:19591443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/02/15 12:59(1年以上前)

ゆずさん

鎌倉、横浜、東京などを散歩する時に
コロコロ転がしたいんですよぉ。
いろいろ歩き回りたいので。

でも価格が結構違うんですね。



トムワンくん

good job!
実はそんなのも欲しかったんよぉ〜。
運動会用に。
人目が気になるが、こっそり入れ替えながら
総動員するぞぉ〜。

書込番号:19592450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/15 15:34(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
>じーこSZ_KAIさん

これはもちろんヨンニッパ+70-200用に買いましたが、実は広角+カメラの3台・4台持ちの時もいい感じです。
開口部が「ガバッ」と簡単に早く開きますので、中の確認がしやすい、出し入れしやすい。
リュックタイプやキャリーで妥協せずに辿り着いてよかったぁと思います。

ただ、こればかりは個人の主観がありますので 短所もありますね。
@ワンショルダーなのでリュックの様にウェイトを両肩に分散させられない。
Aキャリーと違い平坦・長距離は肩にズシッとくる。
(先述の3000円くらいのキャリーがあるので解消)

何度か使用していますが、今のところ満足しています。


書込番号:19592838

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2016/02/16 06:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左サイド・・・右サイドには水筒と収納ポケット

幅が50cm超、奥行きは30cm超の外寸

PCケースとウエストバッグ、これがお気に入り。

これを背負うとガトリングマジニって呼ばれます(泣)

柚子麦焼酎さん、おはようございます。

夜勤明けの飲酒中に・・・なんですが失礼します。

大きさをちょっと計測してみましたが650と600では幅と奥行きが違っていました。
600の方が幅は広いが奥行きが少ないです。
重量3.8kg
幅 370 mm
高さ 490 mm
奥行き 190 mm
サイズ 600AW
容量 34L

650は・・・
重量 4.3 Kg
幅 355 mm
高さ 497 mm
奥行き 215 mm
サイズ 650AW
容量 38L

100φ位ならバルク積も出来そうですが・・・?

サイドポケットが大きく着替えや一脚も。
上記の寸法はカメラ収納部の内寸で実際の外寸は幅が50cmを超えます。
高さは取り外し可能なウエストポーチを含めると60cm超ありました。

半端なく大きいし安くもないので良く考えて選択してください、私はこの位が限界みたいです。
175cm70kg程度の体格ですが・・・

書込番号:19594974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2016/02/17 07:53(1年以上前)

じーこさん、トムワンさん

大型バッグも、リュックよりショルダー型の方が仰々しくないかもしれないですね。

確かに、肩にかけた状態でも取り出せます。


常に同じ肩に掛けてしまうので、ちょっと腰に影響あるでしょうか。
「ヨイショ!」の瞬間も重要になりそうです(笑)



>らお茶さん

これこれ、この四枚目のお写真のようになりますよね(笑)

内寸比較ありがとうございます。
ヨンニッパとサンニッパズームを互い違いに並べたところ、1cmの幅の違いが致命傷になるかもしれないくらいタイトでした。

ヨンニッパのフードでかすぎです!


サイドポケットにコンデジ類が入るといいのですが、ちょっとマチとクッション性が不足しそうでしょうか。テレコンやバッテリー類なら問題なさそうですね。

上部のフタにも収納場所ありますでしょうか。
両サイドポケット、フタにDPMerrillがいけるとだいぶ楽になりそうです。


書込番号:19598495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2016/02/18 16:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メイン収納部の内貼りは書類やパンフレット入ります

クリップ4個で着脱できます

ポーチにレンズ付きのデジイチが入ります。

薄いのでクッションを入れるといいですね。

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

変則的な生活なもので返信がお遅れてすみません。
状態を撮ってみましたので参考までに。

トップ部分のウエストポーチにデジイチ一台を入れて持ち出すこともあります。
外側の収納部にクッションを入れるといいかもしれません。

本体に三脚収納部もあるのですが大筒用にはカルマーニュ830だったので積めませんでした。
(長すぎて歩けない)
ベルボン840だったら行けたかも?

ですがくれぐれも
このプロトレ600サイズ以上のリュックに満載すると階段を登るの大変、一度座ると立ち上がるのも。
30kg位の子供さんが居られるならおんぶしてスクワット出来たら大丈夫だと思います。

実はショルダータイプのロープロ650も持ってますけど、満載して肩に掛けると肩が痛くて辛いので
最近はもっぱら背負ってました。

満載が前提でなければ選択肢は多くなると思います。

書込番号:19602999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2016/02/19 15:18(1年以上前)

>らお茶さん

度々の画像提供ありがとうございます!

なるほど、このような構造でしたか。
デジイチが入るとは頼もしいです。

推定30kg、ランドセル付きの登校直前の娘を背負ってみました。
スクワット・・・まずいですね。かなりまずいです。
でも、機材整理も難しいんですよね。


とりあえず現物確認ができる店を探します。
ありがとうございました。

書込番号:19606554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/19 16:35(1年以上前)

♪ランドセル しょった柚子さん 見たーい!♪
見たい!
♪見たーい!♪
見たい!
♪見たーい!♪
見たい!

分かりにくい歌ですみません;

腰痛を考えますと、大砲2本は別のバッグ、両肩がいいかもしれません。
少し前に、撮影現場に到着し、バッグを担いだ途端に軽いぎっくり腰になりました。
幸い、楽しみにしてた翌週のイベントには治りました。
ヘルニア摘出経験があるので腰は怖いです。

書込番号:19606714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2016/02/23 08:45(1年以上前)

>トムワンさん

何の歌かはっきり思い出せませんが、メロディーは浮かんできました。

腰、定期的に痛くなるんですよね〜。
若い頃の体に戻りたい…(それか、機械の体)




>らお茶さん

650AW、背負ってきました。
これはデカイ(笑)
でかすぎますね!

収納力は抜群ですが、それこそ体が持たなそうです。
ただ、もう少し小さめのタイプでも、多少のムリを許容すればヨンニッパ、サンニッパズーム、ボディ2台までは入りそうな物も見つかりました。
あとはポケット類の容量で決めたいと思います。



まだ結論は出ていませんが、ここで解決済みとさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:19620403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

最安価格(税込):¥1,470,150発売日:2014年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VRをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング