『初代7Dから70Dってありですか?』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『初代7Dから70Dってありですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初代7Dから70Dってありですか?

2016/02/14 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:79件

皆様、初めまして。いつもこちらの掲示板を拝見し日々勉強しております。
初めての投稿なので失礼がありましたら御免なさい。

標題の通り初代7Dから70Dへ機種変更を考えております。
まず、変更しようと思ったのが7Dの持ち出す機会が、重量等から大幅に減少したのと、
野鳥等の動き物は撮影しないのが原因です

極端な話、年1回の体育祭のみといっても過言ではありません。ただ、この時だけは7Dの連写に満足しているので、
コンデジでの代用は考えておりません。
また、時たま使う一眼の画は、コンデジとは比較にならず、軽量+7Dと比較しての高感度+価格が落ち込んでいる
70Dへ変更しようと思いました。

ただ、約3年前の機種であることや80Dの発表があるのか、また、連写撮影は1コマ/秒と70Dが劣っているが、
連射撮影枚数(バッファ?)は7Dのほうが大幅に有利なため体育祭での徒競走やリレーで7D同様にいらいらせず撮影できるのかが、
不安に思いました。

このような理由での70Dへの変更はありでしょうか?
皆様ならどうでしょうか?

書込番号:19589455

ナイスクチコミ!3


返信する
neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 zigsow 

2016/02/14 16:05(1年以上前)

近日中に80Dが発表されそうな・・・

http://digicame-info.com/2016/02/eos-80d-g7x-mark-ii.html

jpgだけなら連写でもかなり撮れますが、RAWだとバッファフルで止まります。

書込番号:19589477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/14 16:15(1年以上前)

こんにちわ。

>>年1回の体育祭のみ

だともったいない気がしますが、、、
それでも70Dの使用でも対応は問題ないと思いますよ。

ただ、携帯性は7Dと変わらないと思います。。。。

予算があればですが、EOS KISS X7の買い増しの方が良い気がします。

っと言うのがは私が7Dとx7の両方持ちだからです。

書込番号:19589519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/14 16:16(1年以上前)

運動会の様に、昼間の撮影では高感度性能必要ないので差が無いような気がします。
どちらかと言うと、普段撮り様にX7辺りを追加したほうが良いように思います。
好感度も求めるなら、いっそ6Dも良いです。
70Dとほぼ同じ重量です。

書込番号:19589523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/14 16:17(1年以上前)

Wi-Fi機能、バリアングルの液晶の価値がスレ主様にとってどうなのか、も評価のポイントになるかと思います。

個人的には、70dから7d2に乗り換えて大正解ですが、僕はほぼ動き物しか撮らないので。

ちな、高感度耐性は7d2が半段優れてるかな?くらいです。
ご存知のようにAF外さない、設定の細かさ、などは圧倒的7d2です。
7d2は選択肢に入ってなさそうですが、ご参考まで。

そして、素朴な疑問としては6Dはナシなんでしょうか。




書込番号:19589524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/14 16:18(1年以上前)

7Dを使ってきて、70Dの背面レイアウトに違和感がなければいいのですが。
高感度・・それほど期待しないほうが・・。
軽量で高感度に期待するなら6Dの方が幸せになれるのでは?

書込番号:19589526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件

2016/02/14 16:18(1年以上前)

スレ主様 失礼します。
自分も7D〜70Dに機種変更しました。
自分的には7Dでも十分な性能でしたが やはり高感度画質に不満があり 70Dにしました。
連写性能とか AF追従性能が…との書き込みもありましたが 70Dにしても不満などありません。
画質にしても 明らかに70Dの方が綺麗です。
そして使い易いカメラだと思います。
ですが 自分も70Dを持ち出すのは それこそ撮るぞ!
って時だけになってしまい(汗)
今は 気軽に高画質&望遠撮影目的で マイクロフォーサーズカメラのE-M1を使っています。
性能的にも 画質も満足してます。
アドバイスになってないかもしれませんが ご参考までにm(_ _)m

書込番号:19589528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/14 16:27(1年以上前)

予算が決まってるなら、80Dの存在は無視した方が良いです。
80Dが出たとしても当面は高いですし、下がるまで待つとなると、今度は90D?が気になって来ます。

携帯性を考えるなら、麺カタメさんが仰る様に7Dはそのままで、X7を買い足すのが良いと思います。

書込番号:19589567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/14 16:30(1年以上前)

7Dが70Dに変わっても大して重さの違いは感じないのでは?
年一回しか使わないのに凄い贅沢な悩みですねぇ(笑)

ミラーレスの方が良いんじゃないですか?
先日、オリのE-M5II買いましたけど軽いし小さいですよ。
自分には逆に使いづらいだけで使っていませんが…(笑)

書込番号:19589579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/02/14 16:32(1年以上前)

 2年以上前に7Dからの高感度特性の改善と、バリアングルに惹かれて、70Dの購入をかなり真剣に考えました。結局、より高感度を求めて、何とか予算を都合つけて6Dを購入して、7D(現在は7DU)と併用してます。

 ただ、現状では、X8iや8000Dが既に発売され、そろそろ80Dの噂もあります。急がないのなら、間もなく開催されるCP+での状況を確認してから決断してもいいと思います。

 予算が許すなら、運動会は7Dで対応して、モデル末期近くで、かなり値段も下がってきている6Dとの併用もありだと思います。

書込番号:19589588

ナイスクチコミ!4


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 zigsow 

2016/02/14 16:39(1年以上前)

別機種

大きさならX7だけど・・・

確かに、手軽な持ち出しには、軽く小さなX7が良いんですが、連写性能は期待できません。

5コマ/秒だし、すぐ止まります・・・

70Dも7Dよりは軽いですし、店頭で70Dを持って、持ち出せる許容範囲と思うのなら、良いのではないでしょうか。

書込番号:19589611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/14 16:40(1年以上前)

レンズを持っているならkissシリーズもありだと思いますが、スレ主様が欲しいと思った物が一番良い買い物だと思います
なので70Dはありだと思いますが、7D2が出てしまったうえ、まもなく80Dが発表というタイミングだと少々満足度は落ちる気もします
型落ちに違和感のない人なら問題ないと思いますが、予算があるのなら、予算内で最高スペックの物を買えば幸せになれると思います

どのみち最近のカメラは機能差なんて大差ありません

書込番号:19589620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/02/14 16:47(1年以上前)

ぶらりぶらっとさん こんにちは

>極端な話、年1回の体育祭のみといっても過言ではありません

70Dに変えれば 持ち出す機会が増えるのでしたら 70Dに移行もいいかもしれませんが 同じような使い方になるのでしたら 連写枚数も減りますし このまま7D使って行くのが良いような気がします。

書込番号:19589638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/02/14 16:49(1年以上前)

手持ちのレンズが解りませんが、
ボディの重さなんて、レンズ付けたら誤差の範囲ですヨ(^^)d

書込番号:19589647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2016/02/14 16:54(1年以上前)

皆様、短時間に多くのご回答ありがとうございます。
一人ひとり感謝したいのですが、まとめての御礼失礼いたします。

>jpgだけなら連写でもかなり撮れますが、RAWだとバッファフルで止まります。
当方、jpgのみの撮影です。バッファの問題はありますでしょうか?

>予算があればですが、EOS KISS X7の買い増しの方が良い気がします。
確かに、買い増しが一番良いのですが、やはり資金面でNGです。
今回、7Dを売却し、その資金を元に購入を考えております。

>7d2は選択肢に入ってなさそうですが、ご参考まで。
7D2は今回は見送りました。動き物(野鳥等)は撮らないのと、7Dの二の舞にならないよう外しました。

>運動会の様に、昼間の撮影では高感度性能必要ないので差が無いような気がします。
ごもっともです。昼間の撮影のみでしたら、私も買い替えを検討しませんでした。
ただ、今後迎える中学の卒業式等を考え、高感度を考慮しました。

>そして、素朴な疑問としては6Dはナシなんでしょうか。
6Dも考慮しました。確かに7Dで体育祭、また、日常で6Dが一番良いと思います。
ただ、資金が足りません。6Dも底値なので今が狙い目でしょうが、体育祭でのAF追従や連写に対応できるのかが、
疑問に思いました。子供が大きくなり、学校行事が無くなったら6Dのようなフルサイズに移行したいと思います。

>年一回しか使わないのに凄い贅沢な悩みですねぇ(笑)
確かに、今までの使用頻度を見ると贅沢です。ただ、時たま使う7Dの描写(昼間の屋外)がコンデジとは比較にならず、
今回は使い倒したいと思い検討しております。

80Dの発表が気になります。確かに発表当時は価格が高騰し手に届かないのが現状だと思われます。
でも、やっぱり気になります。スペックはどのようになるのでしょうか?

書込番号:19589660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/14 16:54(1年以上前)

運動会用に7Dをキープしておき、普段使い用に軽いカメラを追加するのがいいと思います。
Kiss X7でも、マイクロフォーサーズでもいいでしょう。

書込番号:19589661

ナイスクチコミ!4


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 zigsow 

2016/02/14 17:07(1年以上前)

>ぶらりぶらっとさん

>当方、jpgのみの撮影です。バッファの問題はありますでしょうか?

jpgならば、撮影対象にもよりますが、少なくても50枚〜60枚程度は息継ぎしませんでした。

書込番号:19589711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2016/02/14 17:08(1年以上前)

>手持ちのレンズが解りませんが、ボディの重さなんて、レンズ付けたら誤差の範囲ですヨ
確かにそうかもしれません。ただ、室内での学校行事を考慮し、70Dを考慮しました。
レンズはA05以外ほとんど売却したため、日常でタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 A09やその他の便利ズーム(他に良いレンズありますか?)。
また、EF70-200mm F2.8L IS II USMは手が届かないので、TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) か
シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM を検討しています。

書込番号:19589717

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/02/14 17:10(1年以上前)

一桁機から二桁機
ないでしょ

書込番号:19589722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/14 17:14(1年以上前)

>今後迎える中学の卒業式等を考え、高感度を考慮しました。
7DもRAWでとれば 70Dとあまり変わらないような気がします。

明るい望遠レンズ70-200F2.8は欲しいですけど、卒業式のみに使うのだったら、レンタルでもいいですね(早めに予約したほうがいいと思います)。
他の室内行事を撮ることもおおいならレンズかっていいと思いますが。

書込番号:19589737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/14 17:19(1年以上前)

こんちわ

確かに7Dって連写番長なので
普段使いには不便ですよね
その点で、70Dの方が便利な機能が沢山付いてますし
高感度性能も上ですし
その上で軽いですので

一年に一回の為だけに置いておくよりも
普段使いを考慮して買い換えるのも
良いと思います
なので、私はアリだと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:19589753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/14 17:36(1年以上前)

こんんちは。

上がっている理由の様子からですと70Dへの買い換えというのはアリだと思います。
7Dからだとデヂューンされた感のある70Dですが、動きものでも究極のものではない限り、70Dでも充分かと思います。

ただ7Dよりは軽いといっても付けたレンズにもよりますが、あまり軽くなった感というのはないかな・・・・といったところが、実感しています。

絵作りに関しましては、初期設定のままだと7Dよりコントラストや彩度が強くなった感覚があり、物足りない面があった7Dよりパンチ力があるといったとこでしょう。

自分は70Dと7Dを併用していますが、操作性はタッチパネルの採用もあってか、70Dのほうが良いと思っていますし、高感度は6Dに負けるとはいえ、7Dよりは幾分マシといいますか、人によっては低感度でもノイジーといったことは70Dでは聞かなくなったようです。

書かれている使用頻度や重さが負担になることや、それでも画質面で譲ることができないというのでしたら、70Dを選択されるのも良いと思います。
逆にkissは、ここの場合でしたらセカンド機的なものにはいいですが、1台でとなると7Dを使ってきた経緯があることを考慮すると、完全に物足りないと考えます。
6Dも同様、7Dに慣れていると高感度以外の取り柄が見出だせず、戦闘力不足の感が先に立つでしょう。

また7DmkUは、動きものに特化されたイメージがあるようですが、逆に動かないものでも7Dより撮りやすくなったという実感があり、オールマイティといわれる5DmkVのAPS−C版といっていいでしょう。

自分もこの2台だと、一緒に持って行くことが多いです。

書込番号:19589812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/02/14 17:42(1年以上前)

買い増しする予算が無いですか。。。
なら、70Dに買い換えですね^^;
コマ数も7D程要らないと思いますし。

書込番号:19589834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/14 17:53(1年以上前)

>ぶらりぶらっとさん

一桁機から二桁機への移行は無いと仰る方もいらっしゃいますが
あくまで私の経験からのみ申し上げます
7Dから70Dへの乗り換えをしました
併用で5D3を使用しております
きっかけは妻が使用しているx6iのバリアンモニターが予想以上に超絶便利だったのと
7Dの連写は不要だったこと、高感度耐性が悪過ぎたこと
上記三点で買い替えを決断しました
私の場合は5D3を併用している為、参考にならないかもしれませんが
買い替えは大正解でした
脚立が使えない状況でのバリアンの威力
重量も大幅に軽減されたので山に出掛ける時は70Dしか持ち出しません
高感度耐性の向上もフルサイズには到底敵いませんが、7Dと比べれば泣けるほど向上してます^^
JPEG撮影であれば連写性能も問題ありませんよ
迷っているなら今が買いだと思います
80Dが出ても値下がりは先になりますし
何よりも70Dの在庫が不足してくると70Dまで高騰しますので(^_^;)

書込番号:19589874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/14 18:00(1年以上前)

>今回、7Dを売却し、その資金を元に購入を考えております。

持出しの億劫さは、70Dにしたって、7Dとはさして変わらないと思うよ。

7Dはヤフオク相場が4万円位かな。
70Dは10万円位だから予算は6万円くらい?

それなら、7Dは残して、小さいX7かM3を追加した方が、いいと思う。

書込番号:19589900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/14 18:14(1年以上前)

申し訳ありません
追記ですが
妻が使用しているx6iとの比較になるので
皆さんが比較されるx7ではないのですが
x6iの高感度耐性はかなり低いです
3200まで上がるとほぼ使い物になりません
RAWで撮影してLightroomで補正をしても厳しいです

書込番号:19589957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/14 18:23(1年以上前)

>ぶらりぶらっとさん
70Dおおありです。
連射より高感度重視であれば6Dという選択肢もあるのですがね。

書込番号:19589989

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/14 18:31(1年以上前)

重量等々で持ち出さなくなりつつある機材なら70Dに移行もありだと思います。
増設で2台にしても7Dだけでも重いと思いつつある中で2台持ち出すことは無いですよね。
増設しても結局重いからで持ち出さないのなら下取りの方が良いのではないしょうか。

70Dの利点も考慮して候補としたと思うので今更仕様説明も不要と思いますが
不安と思っているバッファ容量も
JPEGラージ/ファイン:約40枚(約65枚)
RAW:約15枚(約16枚)
とあります。
RAWでの連写はさすがに落ちますがJpegで対応すれば何とかなりませんか?

メディアもCFからSDになりますがそれはOKですよね?
まあ安価になる方向なので買い増すにしても大丈夫でしょう。

バリアングルモニターもあるので差し引きして自分の好みポイントが多い方で良いと思います。

最終判断はスレ主さんです。
悩んでみて下さい。


書込番号:19590023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/14 18:40(1年以上前)

買い取り額が高いと言われるマップカメラで、7Dボディの下買い取り額は\41,000ですね。

70Dボディの価格.com最安が約\95,000

差額は\54,000なので、7Dを売って70Dを買うより、X7を買い足した方が安く上がります。(アクセサリー代は別として)

新しい物への物欲でしたら、買い換えた方が良いと思います。

書込番号:19590056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/14 18:53(1年以上前)

7D維持でいいと思うけど、、、年一回の運動会専用なのに70Dに買い換えって?

書込番号:19590107

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/02/14 19:06(1年以上前)

すみません。私なら「なし」です。

私は7Dと5DIII。うちの子が70Dを使っています。

>7Dの持ち出す機会が、重量等から大幅に減少した

70Dにしたからといって、そんなに身軽になるわけでもありません。
デジイチですから、レンズも含めると移動する際のかさばり具合は誤差の範囲内かと思います。
7Dで持ち出す機会が減るのでしたら、70Dでも早晩かと思います。
7Dを使い倒せないなら、70Dでも同じような気がしますが・・・
いっそのことミラーレスにされた方が、使いやすくなると思います。ミラーレスは立派なAPS-Cのセンサーです。

>7Dと比較しての高感度

私はRAWでの撮影がメインですが、70Dでは頑張って1段向上があるかないか程度です。
70Djpgでノイズを消した場合、ディテールがつぶれ気味に感じるのもあまり好きではなかったり・・・
もし、高ISOでのノイズ対策を考えるのなら、フルサイズ機がいいと思います。
jpgオンリーとのことですが、RAW現像を楽しめれば、7Dはまだまだ使えると思います。

>年1回の体育祭のみといっても過言ではありません

このシチュエーションであれば、連写もAFも違いが極端に出るわけではないかと思います。
ただ、AFの設定で、「領域拡大」を使っているとか、「スポット1点」を使っていると、それのない70Dは不足を感じます。
また、マルチコントローラでAFポイントを撮影中に動かしている場合、マルチコントローラではない70Dは使いにくさを感じます。
ボタンのカスタマイズなどもしておられると、使い勝手は違ってくると思います。
もし、そのような使い方をされていないのであれば、7Dはまだまだ使える機能があるのに・・・ということに。

連写のバッファは7Dと70Dはかなりの差があります。(RAW)
徒競走で無限連写のような使い方をされていますか?
狙った瞬間を数カットずつ撮るという普通?の撮り方をすれば、バッファ詰まりは70Dでもある程度回避できました。
徒競走の無限連写なら、4K切り出しが現実的な世の中になってきたかも。

>確かに、買い増しが一番良いのですが、やはり資金面でNGです。

今7Dがどのくらいの御値段になるのか・・・KissやMが買えるほどの追い金が出ません?
このクラスなら、DIGICが同じなら高感度のノイズも70Dとそう変わらないと思いますし。
運動会用に7Dを残して、普段使いを考えてみるのもありかも。
運動会なら、屋外なので高いISOを使うこともないでしょ?

私は70Dより使い慣れた7Dの方が撮りやすいです。
新しいモノが欲しいという「物欲」であるのなら、止める筋合いはないのですけど・・・
再考の余地はあると思いました。

書込番号:19590160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/14 19:36(1年以上前)

7Dは重量等で持ち出さなかった場合
70Dにしたから気軽に持ち出す
と言う事はないと思います
(最初はカルシウムと感じても直ぐに慣れてしまいます)

重さがネックならFZ1000程度まで変更しないと「軽い」とはならないでしょう

又7Dデの撮影で不満がなかった場合性能も
7Dのもままで十分かと思います

なので欲しい(買い換えたい)と言う物欲が
押さえられれば
7Dで良いでしょう

僕は買い替え「なし」に一票入れておきます




書込番号:19590275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/02/14 19:59(1年以上前)

>ぶらりぶらっとさん

私も70Dへの買い替えは疑問ですね。

7Dが重いのに70−200F2.8を検討するのも解りません。

何か買いたいなら、7Dのままシグマの17−50F2.8の追加でもいいかとは思います。

でも卒業式は正門の看板前で綺麗な写真を撮ったほうが、よっぽどいいと思いますよ。

何より70Dが超お買い得と言う程安くなっていないのが問題ですよね。

書込番号:19590370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/14 20:05(1年以上前)

連写の味を知ってしまったのなら7D→7D2への正常進化、買い増しが基本ではないでしょうか。
顔アイコン通りの年齢の方なら15万くらいは月給のやりくりでなんとでもなると思いますが…

書込番号:19590394

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/02/14 20:50(1年以上前)

私なら買い換えないかなf(^_^;

7D、40D、5D、5D2を持っています。
これらは持ったときの差は感じますが、持ち歩いたときの差は感じません。
(5D系はレンズが大掛かりになりやすいのでレンズの差で重いと感じることはあります)

kissやマイクロフォーサーズだと体感して差がありますよ。
(kissX4やOM-Dも使っています)
買い直す差額より安くすみますし♪

買い換えの最大理由の重さが解消されないと意味がないのでは?と思いました。

書込番号:19590595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/15 01:19(1年以上前)

>連射撮影枚数(バッファ?)は7Dのほうが大幅に有利なため体育祭での徒競走やリレーで7D同様にいらいらせず撮影できるのかが、不安に思いました。

7D同様ではないから、多少?いらいらすると思います。

>極端な話、年1回の体育祭のみといっても過言ではありません。ただ、この時だけは7Dの連写に満足しているので、

7Dの連写に満足していて、年1回しか使わないなら買い換える必要はないと思います。多少の重さは我慢して頑張ってください。

単純に70Dに惚れたから欲しい、という理由なら買い替えはありだと思います。

書込番号:19591515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5142件Goodアンサー獲得:725件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/02/15 02:37(1年以上前)

私も7Dなら持ち出すのが億劫だけど、70Dなら持ち出す…ってことはないと思います。

既に出ていますが、FZ1000とかぐらいにならないと軽量化・小型化のメリットはないでしょうね。

それに、連写能力でコンデジに否定的になられているようですが、単純に連写だけならFZ1000は12コマ/秒なので7D2よりも上なぐらいですし、4k切り出しならそんなことすら意識する必要もありません。
画質的にはAPS-C機に劣りますが、晴天の屋外なら等倍で比較したりしなければ殆ど気にならないレベルだと思いますよ。
シーンによっては、等倍でも差を感じません。

失礼ながらご予算が潤沢ならコンデジなんて無視ってことでもよいでしょうけど、もし単なる食わず嫌いだけなら、意外といい相棒になるかもしれませんよ。

一方で、高感度は期待できませんが、70Dとて7Dから劇的な改善があるとは考えにくく、やはり6D以上でないとわざわざ滅多に持ち出さないカメラを買い換えるほどの意味がないと思います。

そういった意味で、とりあえずそのまま7Dを使い続けられるのが良いと思いますが、どうしても軽量化を図りたいならFZ1000をお勧めします。

7Dは使ったことありませんが、FZ1000, 70D, 6Dを使っている素人の意見です。
せっかく費用をかけるなら、やはり持ち出すようにならないと意味がないと思うので。

書込番号:19591597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/02/15 07:10(1年以上前)

はじめまして

7Dを持ち出さない理由が重量なら70Dを買われても最初だけで持ち出さない気がします!

大きさ・重量だけの問題でしたらコンデジでも性能が良くなってますから検討されたらどうでしょうか?

書込番号:19591747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/02/15 07:56(1年以上前)

自分は以前、40Dを使用しておりましたうんとたが、大きなボディの7Dは好きにはなれず、60Dには物足りなさを感じていたところ、三年前に70Dが発売されたのをきっかけに直ぐに70Dを購入しました。

もちろん40Dからは大幅なスペックアップとなり、運動会撮影でも7D譲りのAFで快適に撮影が出来るようになりました。

自分は現在は6Dを買い増ししており、70Dは運動会専用となっておりますが、ボディの軽量化も立派な武器になると思います。

但しkissなどだと、必ず不満が出ますから、70Dが良い落とし所かと思われますね。

書込番号:19591816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5 zigsow 

2016/02/15 08:08(1年以上前)

5D等の上位機をお持ちの方々にとっては、同じと思われるかもしれませんが、Kiss X5→ 70Dと来た私にとっては、7D/7Dmk2は大きく重く感じます。

70Dのレビューを見ても、7D → 70Dの方って、喜んでいるように思えますし、良いと思いますよ。

書込番号:19591839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/15 08:42(1年以上前)

必要無いんじゃないの?「撮影は頻繁にしてますが、最近重さが堪える様になりました」
と言うのなら判るが
運動会位しか撮らないつうのなら、カメラの重さは問題じゃなく写欲自体が無いんでしょ?
それなら、70Dどころかコンデジ買っでも使わないと思うよ。

書込番号:19591892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/15 09:06(1年以上前)

7D所有していて、次に手が出そうなところでしたがグッとがまんしてレンズに投資しちゃいました。

7Dっていいカメラだと思いますよ。形落ちではあるけど、70Dの能力に比べてそんなに落ちているわけでもないし、バッファ容量は連射しなければほぼ無尽蔵w

下取り出しても4万しないぐらいだしね・・・

そんなおいらは100-400L2ぽちっちゃった

休日と天候が合えば丹頂撮りに行きたい

書込番号:19591942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/16 05:46(1年以上前)

何れも一緒です。

書込番号:19594892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2016/02/16 07:33(1年以上前)

皆様、色々なご意見有難うございます。
大変参考になりました。でも、結局70Dにしても持ち出さないというご意見が多かったですね。
確かに、そう思われても仕方ありませんが、今回の買い替えは物欲ではなく、
普段撮りに一眼を持ち出せる機材をと思い、若干ではありますが一回り小さい70Dを候補に挙げました。

昨日も量販店に行き、店員さんともお話ししましたが、70DよりもD7200がいいのではと言われました。

なんだかわけがわからなくなってきました。

書込番号:19595008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/16 08:01(1年以上前)

>店員さんともお話ししましたが、70DよりもD7200がいいのではと言われました。

その店員さんはニコンを売りたかっただけなのでは?

書込番号:19595058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2016/02/16 08:02(1年以上前)

キャノンのジャンパーを着た店員さんでした。

書込番号:19595062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/02/16 08:12(1年以上前)

カメラ店で

買い替えなくて良いですよ
今のままで十分です

なんてアドバイスは絶対出ないと思うが

7Dが重いんですか
じゃあ70Dなら性能があまり変わらず軽くなりますよ
もっと軽い方が良ければX7なんてのも有ります
ってね



書込番号:19595082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/02/16 09:58(1年以上前)

えっ、唐突にニコンのD7200っすか?

確かに7Dよりこじんまりして幾分は軽くは感じますが、そうすると普通はレンズからなにから入れ換えなければいけませんけどね。

操作方法も異なる部分が多いですし、絵作りもキヤノンとは違う感性があるというか、自分色がすぐに出せないようなこともあったりします。

それでもD7200は楽になった方で、以前の機種は画像処理エンジンが幾度となく変更されたこともありますが、発色傾向が異なっていたこともありました。

性能的には70D以上はあるかと思いますが、そうかといって70Dが決定的に劣るといったことはないでしょう。

自分はニコンユーザーでもあるのでD7200も持っていますが、肩の力を抜いてというか難しいことを考えずにというなら、70Dのほうかなと思ってます。

書込番号:19595296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/02/16 17:08(1年以上前)

じゃぁ 8000Dにすれば。
70Dより2万円くらい安くて、更に軽量。
スペックは必要にして十分。フリッカーレスまで付いている。
70Dより、こちらをお勧めします。
店員さん・・・大丈夫かなぁ・・・あまりカメラを知らん人?

書込番号:19596276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 70D ボディのオーナーEOS 70D ボディの満足度5

2016/02/16 17:32(1年以上前)

Canonのレンズ資産もあるので、Nikonにマウント換えは現実的ではありませんが、Canonの店員さんの言っている事は理解出来ます。

性能から言って
7D2>D7200>70Dとなり、7Dに一番近いカメラを勧めたに過ぎないのでしょうね。

若しくは80Dが発表間近なので、クレーム回避かも知れませんが(笑)

金額的、時間的に余裕があるなら80Dも一つの選択肢ですが、そうでないなら安いうちに70Dに行っちゃって下さい。

タイミングとしては、80Dが発売されたら安くなるだろうからとのんびり構えていたら、ある日突然在庫切れとなる可能性も大なので、せめて発表されたら直ぐに買われる事をお勧めします。

書込番号:19596339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/16 17:37(1年以上前)

>なんだかわけがわからなくなってきました。

アハハ、笑っちゃいけないけどこんな流れもココの常ですよね。


>普段撮りに一眼を持ち出せる機材をと思い、若干ではありますが一回り小さい70Dを候補に挙げました。

やはり使うのは本人です。
参考意見も大事ですが最終判断は本人です。
楽しみながら迷ってください。


書込番号:19596350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2016/02/17 06:07(1年以上前)

色々とありがとうございます。

7D2>D7200>70D
確かにそのようなことを話しておりました。
7Dからなので、70Dだと連写撮影枚数に多少イラつくのでD7200の方がいいのではということでした。

また、レンズもほとんど売却してしまい、手持ちはタムロンA005と純正18-55のみです。
ですので、70Dに変更したらタムロンA09でも追加しようかなとも思っております。
D7200だとレンズキットとA005を購入するつもりです。

書込番号:19598323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2016/02/18 07:33(1年以上前)

皆様、本当にご相談に乗っていただき有難うございました。
結論は、というといまだ未定です。
もうしばらく悩みます。

書込番号:19601684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/18 10:28(1年以上前)

7D2より80D が上です。

書込番号:19602071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング