


こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。
早速ですが重視したいことは…
タッチノイズの少ないもの
装着感の良いもの(ハウジングが大きすぎず、特殊な形状ではないこと)
仰向けに寝転がったりメガネをかけた状態で使用することもあるのでシュア掛けのものは考えていません
遮蔽性の高いイヤーピースと付け替えの互換性があるもの(コンプライが一番ノズルの径の選択肢が多いですがコンプライは使ったことがあるので可能であれば他のものを試してみたい気持ちがあります。SONYのノイズアイソレーションなど気になっています。エティモティック・リサーチのものも色々なイヤピがあるようですね。)
音量がとりづらいもの(手持ちのイヤホンは18Ωの100dBと18Ωの98dBですがこれより小音で聞こえるものがいいです)
リラックスタイムや作業中にストレスフリーに大好きなMUSEをいい音で聴きたいといったところで、音質の前にまずは長時間の使用に耐えうる快適さを確保したいです。
というのも先日B&OのH3 ACNを購入し、音のレベルはまずまず満足できたのですが音質以外の面の使用感で気になるところが多くて常用はちょっと厳しいという経験をしたので…(タッチノイズ、ハウジングの耳当たり・重さ、ケーブルの重さ等々)。(悪いイヤホンではなくただ私が神経質なだけかとは思うのですが…)
予算は1万円以内で考えていますが、丈夫そうなもの、保証やアフターサービスがしっかりしているものなど永く使えそうなものであれば頑張ってもうちょっと出せるかなという感じです。
この予算なので音質について多くのことは望めないかもしれませんが…
低音は量より質。
音質はウォーム系、アナログ系(?)が希望。ゆったりと厚みのあるしつこいボーカルが堪能でき、なお且つベースラインのレスポンスが緩慢にならず的確なもの。
マシューの深く沈み込む低域から変幻自在の高域までボーカルを表現しきれる。
ドミニクのドラムとクリスのコーラスが埋もれない。
ピアノが綺麗に聞こえると尚良し
ギターが格好良く聞こえると尚良し(「Hysteria」や「Knights Of Cydonia」等)
高音にそれほどこだわりはないのですが、遮蔽性の高いイヤーピースにすると高音が吸収される傾向があるようなのでそれを考慮すると素の状態で高音もある程度出ているものがいいのでしょうか?
環境はスマホ(XperiaZ1f、Acer Z530)直挿し(ウォークマンA20シリーズの導入を考え中)で主に室内で聴きます。音源はハイレゾとMP3が混在しています;
わがままな条件ですがこのような条件にオススメのイヤホンはありますでしょうか?
音量が取りづらいものという条件を入れるとかなり選択肢が狭まってしまいそうなので…ここはスマホを使うのをやめてDAPを導入すれば解決するので妥協可能な点です。
装着感に関係のない部分でのデザインもどうでも良いです(笑)
この予算だと、とりわけ音質の方の要望を満たすのは難しいと思いますので…装着感悪くないし、MUSEとも相性悪くないよ!たのしく聴けるよ!くらいの感じで大丈夫です。
試聴は難しくeイヤホンやAmazon等信頼性のあるところから通販で購入する予定です。
ここ数ヶ月でこちらのサイトも参考にさせていただきながら自分なりに色々調べてイヤホン・ヘッドホンをいくつか購入しましてオーディオの奥深さ、試聴の重要性を身にしみる結果となったのですが…田舎住みであることもあって試聴は難しいのでこちらで実際に使用経験のあるオーディオファン、MUSEファンの方々から何かアドバイスをいただけないかと思い書き込みました。
よろしくおねがい致します。
書込番号:19750425
1点

Time Is Running Out
Invincible
Supermassive Black Hole
Panic Station
Madness
Survival
あたりのスタジオ盤がいい感じで聴けたらなと思います。オーディオ、音楽に詳しくないので見当違いかもしれませんが…Survival、Panic Stationなんかが基準に使えるのかなと思ったり。
MUSEファンの方へ…
一度LIVE映像を観て、聴いてしまうとそれ以降スタジオ盤のコレジャナイ感が気になってしまい…スタジオ盤のもの足りなさを補って少しでもLIVE盤に近づけられるイヤホンがないかなと。
今は6thアルバムのThe 2nd Lawにハマっていてやたらこればかり聴いている感じなのですが、手持ちの環境だとこのアルバムはとりわけボーカルがデジタルっぽく(ボカロっぽく?)聞こえてしまう嫌いがあってMUSEの(マシューの)魅力が引き出せていないなと思うんですよね。生生しく、人間味溢れる力強いボーカルが聴きたいです!
MUSE初期より3rd以降の方が自分にハマる感じなのですが、LIVE映像でのプラグ・イン・ベイビーがやっぱり格好良くて…いいイヤホンで聴き直したら2ndの魅力も見えてくるのかなあと。
書込番号:19750430
0点

ごちゃごちゃ長く書いてしまいましたが…。
要点は、
予算一万円くらいで装着感の悪くなさそうなMUSEに合う非シュア掛けイヤホンというとどのようなものが思い浮かびますか?
ということでした。
その他の細かい部分はレビュー等があるイヤホンであれば自分で調べて自己責任で見極めるべきところですよね、すみません。
一番は、オーディオや音楽に詳しい方々が(予算の範囲内の話ではありますが)、どういったイヤホンをMUSEに合うと言われるのかに興味があり、そこを参考にイヤホンを決められたらなと思った次第です。
わかりづらくて申し訳ありません。
書込番号:19750525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1万円以下なら
AKG K323XSかAKG Y23 (K323XSのカラバリ?)が装着感よく遮音性もまあまあいい。イヤピースXSかSで迷ってS付けてる。
音はかなりナイス。かわいい。タッチノイズは大きい。AKG Y20もなかなか良いらしい。
SoundMagic E10。装着感まあまあ。遮音性まあまあ。タッチノイズ普通か少し少ない方。シャツクリップ併用。イヤーピースめちゃくちゃいっぱいついて来たけどMしか合わなかった。音はナイス。ロックやポップスにはこれで十分。
MUSEだけ聴くなら上の2つかWALKMANの付属がいいと思う。録音のアラが目立たない。
日本のメーカーなら保証は問題ないと思うので、1万円ちょっとの、Sony XBA-H1。
イヤーピースも遮音性の高いものも標準のイヤピースに加えて付属してくる。装着感は悪くないけど、耳から飛び出る。遮音性はいい。イヤーピースSの遮音性の高い方を付けてる。音はとてもいい。生楽器の音がリアル。タッチノイズは普通か少し少ない方。シャツクリップ併用。
コンプライはタッチノイズ大きくなるので、H3 ANCもイヤピースをシリコンの普通のに変えればタッチノイズかなり軽減される。装着も慣れて、ケーブルの癖も取れた今は、持ってるなかでもタッチノイズ普通か少し少ない部類。
書込番号:19750934
3点

>hayase3さん
MUSEは二枚目まで買ってました。
正直、録音微妙ですね。
知人が好きなんで、オフ会で聴きましたが、BDのライブ盤の方が全然音良いです…まぁ、こんなんばっかですけど、最近のソースは^^;
オススメは廉価版鉄板コース…xba-c10、ath-ckb50、テノーレ…(なんかこればっかだな、最近
因みに、shure掛けしても、メガネでも、寝転がっても特に問題ないと思いますよ(^ ^)
イヤホンのインピーダンスもあまり気にしなくても良いように思います。
ご参考まで。
書込番号:19751085
4点

MUSEは音源持ってる位ですがradius Ne HP-HZD11あたりがバランス良いかと。美音系でB&OのH3の系統に近いかな。
ねっころがりOK、ケーブル細め(逆に細すぎるかも)
音、筐体小さめ、国内メーカーで安心です。試聴もできるかも。
ただボーカルはクリアに聴けますが力強さといった意味では得意ではないかもしれません。
書込番号:19751302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます!
MUSEは録音がよくないというのは詳しい方には定番なのですね;
私もMUSEを聴いていて小さくチリチリノイズのようなものが聴こえるのが気になっていたのですがこれのことなのでしょうか。再生機がスマホ等のせいかなとも思っていてあまり気にしないようにしていたのですが…。
>やまざきさくらさん
たくさん挙げていただきありがとうございます。気になっていた機種が数多くあります。
H3はイヤーピースを付属のシリコンのサイズが合わなかったのでシリコン素材のシュアのトリプルフランジのものを自分なりに切ったものを今使っているのですが、それでもタッチノイズが気になっている状態です。イヤーピースによってもタッチノイズが変わってくるのは知りませんでした、勉強になります。
(H3ACNはやまざきさくらさんのレビューに背中を押されて購入したところもあります!ノイキャンのための丸い部分が普段使いはちょっと邪魔なのでやはり普通のイヤホンがもう1本欲しいですが、こちらはこちらで大事にしたいと思います。)
タッチノイズはクリップ併用が当たり前なのですね。鬱陶しそうだなと思っていたのですが、贅沢言わずひとつ買って実践してみようと思います。
N20なんかもレビューがよかったので気になっていたのですが、タッチノイズが大きいというコメントを見つけて躊躇していたので…。
やまざきさくらさんのレビューは拝見していたので、E10やXBA-H1も気になってたイヤホンでした!
今回MUSEに合いそうとお墨付きも頂いたのでさらに惹かれています。
>ナコナコナコさん
LIVEのBlu-ray、大好きで何度も見ています(笑)
ゼロオーディオのものは話題ですよね!挙げていただいたものは予算よりも少なかったので今回はスルー気味だったのですが、もう一度レビュー等読み直したいと思います!
インピーダンス等を気にしていたのはスマホで手持ちのイヤホンを聞くと音量が1でもかなり大きな音で使い勝手も悪く耳も心配だったからなのですが、これはやはりDAPを導入するのが一番なようですね。初めにH3ACN(ノイキャンオフ時はおそらくH3と同じなので18Ωで100dB)を購入しもう少し小さく聞ければと思ったので、次に18Ωに98dBのものを買ってみたのですがこちらがさらに爆音で困っていました。インピーダンスや音圧感度だけでは決まらないものなのですね。
シュア掛けも問題ないとの情報ありがとうございました!タッチノイズの減少にはこれが一番の近道のようですしシュア掛けのものも候補に入れて再検討しようと思います。
>A.ワンダさん
radiusはHP-NEF21を持っていて(H3ACNの後に購入)、装着感もよくタッチノイズも気にならずケーブルの取り回しもとても良いので手持ちのスマホだと爆音なのですが耳を心配しながらついつい使ってしまっています。ご紹介いただいたものも同じく使い勝手は良さそうなので安心ですね!ただ、レビュー等情報が少なめなのとクリアさよりかはうねるようなボーカルの魅力をしっかり聴けたらという思いもあるのでちょっと気になりますが、候補に入れさせていただきます。
radiusだと予算からややはみ出ますが(eイヤホンの週末特価でお安くなっている)HP-NHR21もレビューが魅力的なので気になっています。聴き疲れしそうな感じはやや気になりますが…。タッチノイズがあるようでしたがクリップである程度対処できそうですし…。
初心者の私に丁寧に回答していただきありがとうございました!
お三方にはいつもレビューやクチコミ等で参考にさせていただいています。ありがとうございます。
書込番号:19751427
1点

試聴ができない状況なのでお三方にご紹介いただいたようなそこそこ手頃な価格のもので検討するのも分相応かもなと思い直し、ご紹介頂いたものを中心に各サイトを調べてみるつもりですが…
並行して…
あまりいくつも買う余裕はないので、音質を欲張ってこれぞという1つに賭けてみるのもありかなという気持ちもあり…
予算を1万5千円くらいや2万弱まで引き上げた場合、もうちょっと音質の要望を満たすようなイヤホンがあるでしょうか?
レビュー等では女性ボーカルへの言及が多めで男性ボーカルが魅力的に聴けるかどうかが書かれていることが少ないのでこちらでアドバイスいただけないかなと思いまして。
それともこういった価格帯のものになるとMUSEの音源の粗が目立ってしまうでしょうか??
モニター系とのコメントがあるイヤホンも音源の粗を考えるとやめた方がよいのでしょうか?
MUSEにはBA型とダイナミック型がどちらが合うのか(ハイブリッドもあるようですが)ご意見いただけると嬉しいです。BA型を聴いたことはありません。
(音の取りづらさとシュア掛けのことは気にしないことにしました。タッチノイズも少ないに越したことはないですが、クリップで対応できる範囲であれば候補に入れようと思います。)
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:19751466
2点

HP-NHR21は自分聴いたことがないです。お役に立てずすいませんです…
他にはUKイヤホンのROCK JAW ALFA GENUS V2もいいかと。
柔らかめで迫力のある中域でボーカルは濃いめに聴かせてくれます。フィルター交換で音質も調整できますので好みの音に近づけられるかと思います。
高め設定ならaurisonics rocketsは向いていると感じます。荒々しい感じやスピード感をそのまま出してくれます。ボーカルは生々しいというより乾いた無骨な印象、デジタルっぽさはありません。音もやや取りにくい方です。
保証はどうか良くはわかりませんが断線の心配は全くありません。丈夫です。
上記イヤホンはどちらも女性よりは男性ボーカルの方が得意だと思いますし耳かけしなくてOKです。
ボーカルの濃さや集約されている感覚だけならBAが得意だとは思いますが、個人的には全体との融合感やスケール感もMUSEには必要かと感じるのでダイナミック型の方が有利かと感じます。まぁ結局好き嫌いで簡単にどちらが合うかなんて逆転してしまいますが。
音源の粗も結局は好きな音傾向のイヤホンであれば気にならなくなるので気にしなくていいかと。
書込番号:19752792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A.ワンダさん
ROCK JAW!!ご紹介いただいたイヤホン…自分にかなり刺さりました!自分でもそこそこ見ていたつもりでしたがこちらのブランドはノーマークでした!
A.ワンダさんの説明もとっても魅力的でしたし、MUSEはイギリスのロックバンドなわけなのでコレしかないじゃないか!といった感じで。単純です(笑)
しかも、試聴ができない私にとっては、フィルターで音が変えられるというのは好みの音質に出会える確率が高まるわけなので大変メリットですね。
こちらのブランドの下位モデル(ウッドハウジング)と上位モデル(ハイブリッド型)もついつい気になってしまいました。
rocketsの方はクチコミ等を辿っている時に行き着きまして印象に残っています。あのかたち、あのポーチですからね。唯一無二という感じでとても可愛いですし、レビュー等を改めて読んでみると音は確かに良さそうでかなり惹かれるものがありますが…2万円以上はちょっと考えていなかったので(ヘッドホンとスマホも購入予定でPCの調子も悪かったりと物入りで;)、いつかのために覚えておきます。
BAとダイナミック型の説明もありがとうございました!なるほどそういうことかとよくわかりました。一番は自分で実際に買って聴いてみることなんでしょうけど…なかなか難しいので為になりました!
確かに”MUSE”といっても、いつのMUSEが好きか、どんなところが好きかによっても大きく変わってくる部分ではありますよね。そもそも5thアルバム(The Resistance)から入った自分にとっては壮大さこそがMUSEという感じだったなと思い出し(それがLive At Romeを見てちょっと変わって、と)、A.ワンダさんが仰ることはよくわかる気がしました。
ボーカルの魅力と(ギターの魅力と)馬鹿みたいな壮大さの融合が自分にとってのMUSEの魅力だなと再確認しました。そうなるとハイブリッド型もどうなんだろうな、聴いてみたいなという気持ちが出てきてしまったり。オーディオ沼にハマってしまいそうです(笑)
とても素敵で面白いイヤホンを紹介していただきありがとうございました!
ちょっと変わったもの、面白いものに興味を持ってしまう自分にとってはぐっと来ました。
この感じだとV2に走りそうですが、一旦落ち着いて、皆さんにご紹介いただいたものを含めて価格.comやeイヤホン、Amazon等のサイトを巡りまたじっくりと調べて決めたいと思います。早く決めて早く実際に聴きたい気持ちも強いですが!!
自分だけで考えていては選ばなかったであろうイヤホンもたくさん紹介していただけて…本当にありがとうございます!
書込番号:19753249
1点

>hayase3さん
昨日くちこみ書くときに新作DRONEや久々に聞くORIGIN OF SYMMETRY, 2ND LAWとか引っ張りだして、イヤホン取り替えながら遊びましたが、今朝ふとMUSEならヘッドホンの方がいいんじゃない?ってB&OのFORM2iで聴いてみたら、思った通りイヤホンで聴くよりスケール感が出ていい。
家で聴くならKossのPorta Proとかがいいんじゃないかなーなんて思いました。
装着感悪くないし、聞き疲れしないけどテンション上がるし、安いし。
Museの6th、7thはロックの中では、録音は普通か少し良いほうだと思います。2ndは録音悪いけど、、、
書込番号:19753799
2点

>hayase3さん
うーん、本当は試聴が一番なんですよね、わかってらっしゃると思いますが^^;
二年間ほど、山梨県に住んだことがあり、イヤホン、ヘッドホンの試聴がなかなかできない経験はあります。
…お家でかいから、みんなスピーカーで聴いちゃうんですよね。移動は車だし。
オーディオショップは何軒かありましたが、ヘッドホン展示しているところは、一軒だけ(しかも、導入したて&機種が少ない
ヨドバシやビックならば、全国にあります。
試聴無理ですかね…2、3時間くらいの移動で、どこかの店舗には行けそうですけど…(もっとも、例えば鹿児島から福岡とか、釧路から札幌とかだと、バスで5時間、電車でもそれなりの時間や金額かかるから、なんともですけど^^;
ですので、試聴なしで買うならば、安い機種か、無難な機種がオススメです。ポタプロも良いですね。後はse215とか。だいたい何でもうまく再生します。
BAとDもそんなに気にしなくて良いです。
昨日聴いた感じだと、D型のテノーレの方が合うかな?って思っていましたが、実際聴いて、良かったのはC10でした。
スケール感とか、音場を求めるならば、ヘッドホンが。もっと言えばスピーカーが良いです。
全てを求めることはできないので、何を優先して、どこまで求めるか考えることが必要です(もしくは、えいやーっていう思い切り。
「音源の粗」はあんまり気にしなくて大丈夫です。
解像度高いシステムで聴くと、気になりますが、ポタでは突き詰めない限り、気になりません。
余計混乱させてしまったかもしれませんが、ぶっちゃっけ、比較試聴しない限り、何を買っても、そんなに気にならないし、どれも気にいると思います。
成功を祈ります(^ ^)
書込番号:19754174
3点

>やまざきさくらさん
>ナコナコナコさん
”ポタプロ”はクチコミで時々名前が挙がっていて興味があったので余裕ができたらいつか買ってみたいと思っていたヘッドホンです。定番どころでAurvaba Live!も気になっていたり…。
ちょっと後出しのようで申し訳ないのですが…
今、家族に介護が必要な高齢者がおり、それに伴って家の中が色々と騒々しくなることもありまして…今回は、室内利用ではありますができるだけ外音を遮断して音楽の世界に浸りストレスを解きほぐしたいという目的がありました(音漏れは気にしません)。
イヤホンとヘッドホンではかかる負荷も違い(耳穴、側頭部)メリットデメリットも異なるので使い分けようと思い、今回、半耳栓としてのイヤホン(とウォークマン)を買った後に装着感重視の密閉型ヘッドホンもひとつ購入する予定でした。
試聴できるお店に行くのは経済的、体力的にちょっと難しいのと少し潔癖なところがあるので試聴無しで通販での購入を考えています。色々と考えていただいたのに申し訳ないです。自分では一生(?)買えないような高級機イヤホン・ヘッドホンの音はどんなものか一度聴いてみたいという気持ちもあるのですが(笑)
解像度のことを考えると(?)1万円前後レベルの機種をひとつはほしいと思うのですが、せっかく紹介していただいた2千円台から4千円台あたりのイヤホンも聴いてみたいなと諦めきれないところがあり…。ウォークマンの購入をやめようか迷い始めました。
後に購入予定のヘッドホンはまだ調べきれてはいないのですがBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンかワイヤレスヘッドホン、先日発売されたSONYのワイヤレスノイキャンヘッドホンか最近値下がりしたJBLのELITE 300、700、AKG Y45BT辺りを候補に考えており、これらの機種であればDAPの性能にあまりこだわらなくても良さそうなので…ウォークマンの資金をイヤホンの試聴・勉強代にまわすのもおもしろいかなと。イヤホン2台、ヘッドホン1台を購入し、やっぱりイヤホン・ヘッドホンは実際に手にとって聴き込むことで自分の求めるものであったり色々見えてくるなと実感しておりますので。
ウォークマン購入をやめると手持ちのFiderio L2が持ち腐れになるのだけ勿体無いところですが(スマホでも音量は全然取れるのですがポテンシャルはもっとあるのではないかと感じています)。
SONYのc10などは自分では完全にスルーしていた機種なのですが、ナコナコナコさんのレスやまださらっと見ただけですがc10のレビュー・クチコミを読んで本体の軽さ・聴き疲れしない音のまとまり等俄然興味が出てきました。ゼロオーディオも雑誌でもレビューサイトでもかなり好評なので本当のとこどうなの?と試してみたい気持ちがずっとありました。
AKGも憧れのブランドで(と言っても知ったのはここ数ヶ月のことですが)、ヘッドホンだと環境を整えるのが大変そうなのでY23には興味がありました。
その他、ゼンハイザーの音にも興味があるのと(cx-2.0、3.0もしくは一発IE60)、ウォーム系の音に興味があるので、WOOD系がいいのかなとMUSE M1+などもおもしろそうだなと(JVCとFischer Audioにも興味がありますがちょっと価格帯が上がりますね)。YAMAHAのイヤホンもピアノ等きれいに聞かせてくれそうなので買ってみたかったり…
優柔不断&物欲が捨てきれずまいりました。
今日の16時までに決めてeイヤホンに何か注文したかったのですが…。
まずはALFA GENUS V2を購入して聴き込んでそれから考えをまとめていくのがいいでしょうか…
rocketsがやたら値下がりしていたので勢いでポチらなくてよかったなとは思っています(笑)冷静に考えて試聴無しでこれに行くには自分には分不相応だったかもなと。
相談というより愚痴っぽくなってしまいました…
皆さんには色々提案していただき感謝しております。
あとは勇気を持って行動あるのみですね(ポチるだけですが…)。
書込番号:19754922
0点

自分でもちょっと頭の整理がつかずグダグタになってきたので…一旦このスレは閉じさせていただこうと思います。
皆さん、私のめんどくさい条件の質問に優しくお付き合いいただきありがとうございました!参考になりましたし、こういった場の書き込みは慣れていなかったのでとても勇気が必要でしたがご返信いただけてうれしかったです。
まずはROCK JAWのV2かご紹介頂いた3、4千円の機種あたりを購入してみることになるかと思います。
購入したら報告させてください!
書込番号:19755039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hayase3さん
レスも閉められて、余計なおせっかいだと思いますが、いろいろ事情がわかり、イヤホンもヘッドホンも良い機種を持たれているようなので、WALKMANーSシリーズをまず買うのも手としてあるように思いました。付属イヤホンはNC付きだし、音も決して悪くはありません。
携帯をiPhoneにするのも手です。iPhoneはDAPとしてもかなり優秀です。それかiPod.
もう少し、余裕があれば、ナコさんのおすすめのイヤホンとか買って、気軽に使うのもいいと。
アルバナライヴとかも密閉なのでいいかも知れません。
L2やH3より音質的に優れてるものに出会う可能性はあまり高くはありません。まずは、今持たれているのを活かす方が満足度は上がると思います。
書込番号:19757512
2点

気にかけていただいてありがとうございます。
魅力的なイヤホンを色々と紹介していただいたのでレビュー・クチコミを読むほどにどれも実際に聴いてみたくなり…とても悩みましたが、本日まさにA20シリーズのウォークマンとROCK JAWのイヤホンを注文したところでした!
(いただいた返信を読む前の注文だったので、専用ノイキャンイヤホンはついていないものにしてしまいましたが…)
まずはウォークマンでROCK JAWと手持ちのイヤホン・ヘッドホンをよく聴き込んでから落ち着いて次のものを考えて行こうと思います。
L2とH3、良いものなのですね。そう言っていただけて嬉しいですし、きちんと使ってあげなくてはと思います。
DAPも上を見ればきりがなさそうですがあまりゴテゴテさせず身軽に気楽に音楽を楽しむのが自分には合っているのかもという感じがしてきました。ちょうどスマホも機種変の時期だったのでiPhoneとポタアンの組み合わせも考えましたが…色々と混乱してきたのでやっぱりウォークマンでいいか、と(笑)
余談ですが、今までは音楽ならSONY、Xperiaでしょと思っていましたが、リモコンのボタンから音のチューニング、ポタアン等の拡張性…。 いざオーディオに首を突っ込んでみると世の中はこんなにもiPhone(Apple)を中心にまわっているのかと驚いています。
A20でも少なくともスマホよりは良さを活かせると思うので楽しみです。
一緒にH3用にSONYのノイズアイソレーションイヤーピースも注文しました。H3のノズルサイズは他社のイヤピも使いやすそうなので遮音性と音質のベストバランスを試行錯誤してみたいと思います!
余裕ができたら、少しずつ3、4千円くらいのイヤホンを買い足したりして、気分や用途で使い分けて細々MUSIC LIFEを楽しみたいと思います。このくらいの価格帯であれば断線等気負わず楽しめます。
ポタプロも開放型ヘッドホンにも興味がありお手頃価格なので是非ほしいところです!
皆さまご助言ありがとうございました。
結局のところ自分は主にたのしむために音楽を聴いているので使用感その他でストレスを溜めては本末転倒で、気負わず気楽に、ストレスフリーに音楽と向き合えるのが一番だろうなとこの度気づく至った次第です。
…と言いますか、本当は"趣味としてのオーディオ"に興味もありますが…沼にはまらず分相応にいこうと思います(笑)
当たり前のことですね。
長文乱文失礼しました。
書込番号:19758298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまざきさくらさん
おすすめいただいたウォークマンはSシリーズの方でしたね、Aシリーズだと勘違いしておりました。ちぐはぐな返答をしてしまいすみません。
壊れない限り長く使うつもりであったことと、ハイレゾ再生環境がないのにフライングでmoraからMUSEのハイレゾ音源(FLAC)を購入していたこともあって(ハイレゾ非対応のスマホでも一応音は出て再生できました)Aシリーズで考えていました。
書込番号:19758394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう誰も見ていないかもしれませんが…誰かの参考になればと思い(といってもちょっと神経質な素人の感想なので話半分でおねがいします)。
受け取りまして、まだ数時間ではありますが色々聴き比べたりしているところです。
アルファ・ジーネスは箱出し後慣らしなしで聴いてみていますが、「THE ロック!」といった音でブランド名に恥じない感じです(笑)見てみると初めからついているのはシルバーのフィルターでこれは低音が強調されたロックやHIPHOP向けのものだとか。MUSEで言うと2ndアルバムに合う感じでしょうか。あと、Oasisに合いましたよ。
ちょっと荒々しさも感じるようなエネルギッシュな音で、この音がエージングによって滑らかになっていくのか、それともこのまま維持されるのか…変化を楽しみたいと思います。ロック好きはこのままの方がいいという人も多そう。
例えばキラキラ系アニソンも無理がなかったり、結構色んなジャンルをソツなくこなす印象もあります。
おそらく私は中高音増強のブラックフィルターが好みに合うのかなあという気がしています。シルバーのフィルターでもうちょっと聴き込んだら付け換えてみるつもりです。色々遊べそうです。
ハウジングが予想以上に小さく形状もノーマルな感じでかなり着け心地はいいです!!
ただ付属のイヤーピースがしっくりこなくてイヤホンのポテンシャルを活かしきれていない感じがするのと、謎のビビリ音が時々あって初期不良じゃないといいなというところは気になります…。静電気のせいかもとあたりをつけていますが…初期不良対応期間内に原因を探らないといけません。
H3用に買ったSONYのノイズアイソレーションイヤピもサイズが合わなかったせいか、うーんという感じで…(ノズルのサイズは適合しました)。諦めてコンプライにするしかないのかなと思ったり。筒状ではなく丸いものだとコンプライのデメリットが軽減されそうなので次はそれですかね。ランニングコストが負担ですが。
ウォークマンA20ですが、これがなんとも残念な感じで…これだったらまさにSシリーズ(メモリが少なすぎますが)かFiioかCOWONの方が良かったかなというのが正直な第一印象です。自分の耳、環境・状況ではという話ですが。なんとか活用方法を見つけたいところです。一番手軽なのはLDAC対応のSONYのノイキャンワイヤレスヘッドホンを買うことなんでしょうけど(笑)
音楽をちょっといい音で楽しみたいというのがこんなにも大変なことなんだなというのとオーディオ通の皆さんが仰ることが本当に的を射ているなというのを痛感しております。
今回も身をもって経験してまた勉強になりました。
数百台くらい試聴しないとコレだというものには出会えなさそうだなというのと、自分の場合それは必ずしも高いものではないかもな、というのは今回感じました。
A20でmoraから購入したMUSEのハイレゾ音源を手持ちのイヤホン・ヘッドホンで聴きましたがパッとしなかったので(笑)ハイレゾって本当に企画ものなんだなと(音源、機材あらゆる点にお金をかけられるオーディオが趣味な人は別ですが私くらいの一般消費者・素人にはコスパ悪いと思いました。ハイレゾ音源高いですし。中途半端なハイレゾ商標に踊らされるよりも、まずはCD相当の音源でいいイヤホンやヘッドホン、アンプ等導入した方が満足度高い気がしましたがまたわかった気になっただけでしょうか)。私は安い耳かもしれません。
次はワイヤレス・ノイキャンヘッドホンを買って打ち止めにしようと思っていましたが…これからの方向性をちょっとどうしようかなというところです。まずは今あるもので楽しみながら…購入は来月以降ですね。
…オーディオは奥深いです。
お付き合いくださりありがとうございました。おかげさまで有意義な買い物になりました。
(C10がやっぱり気になりますね。ウォークマンとも相性いいかも?)
書込番号:19768614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hayase3さん
購入おめでとうございます。
適正音量で聴けるようになりましたか?
音質以前のことですけど、気持ちよく聴くには一番重要な要素だと思います。
WalkmanなどのDAPもある程度の期間使ってると音よくなることもあります。
まあ1ヶ月ぐらいは様子見?
ヘッドホンやイヤホンでもそうですけど、エージングってあるように思ってます。
その間は何も音響設定しないで、その後も私はダイナミックノーマライザー以外いじらないけど、、、
それから、H3ANCのイヤピースも最初はフィットしにくかったんですが、純正のものを使っているうちに耳に合うようになりました。
せっかくコンプライ付いて来たんで、まだコンプライ使ってますけど、Mサイズのものでも同様の遮音性が得られました。音は純正のものの方が良いです。
コンプライは上下逆に付けると音質は改善されますよ。
ほとんどのイヤホンはそのイヤホンにもともと付属しているイヤピースの中から一番装着感が良いものを選ぶのが、音も一番良いように思います。それで音響調整してるわけだし、、、
それから、WalkmanにはSonyのイヤホンが、B&OにはApple製品が良い組み合せだと思います。これも同じ理由ですけど。
書込番号:19769590
1点

>やまざきさくらさん
おはようございます。
おかげさまでスマホでの爆音再生からは開放されました!もうちょっと細かくボリュームコントロールできたらと思うところもありますが、小さい音でも聞けるようになってよかったです。
イヤホン・ヘッドホンではエージングで音が変わるのを体験していますが、DAPでもそういったことがあるというのは初めて知りました!売ったりする気はないので慣らし効果にも期待しつつ気長に付き合っていこうと思います。
以前はSONYのClearAudio等のサウンドエフェクト機能をよろこんで使っていたのですが、ここのところなんだか人工うま味調味料みたいに感じてきてしまって…私も今はダイナミックノーマライザーだけになりました。
そうなんですよね、H3 ANCのイヤピですが、あれこれ試しているうちにコンプライも最初から本体についていただけあったかもと思えてきました。
コンプライ特有のデメリットは確かにあるのですが(高音、音場の狭さ、圧迫感などなど)H3の魅力のひとつである楽器が繊細でリアルに聴こえるという点は色々試した中ではコンプライが一番だった気がするんですよね。他社イヤピだとコンプライのデメリットはなくなる代わりにその良さがスポイルされてしまって。付属のものはサイズが上手く合わなくて…小と中の間があればいいなと思ったんですけど…もう一度試してみます。
ノイズアイソレーションであれば少しの遮音性と引き換えにシリコンのメリットも享受しつつコンプライのデメリットから脱却できるかと思ったのですが…。Sサイズで合わなかったのでMで再挑戦するか大人しくコンプライにするか…はたまた…といった感じです。付属のものも含めて試行錯誤してみようと思います。正直、コンプライだと遮音性が高すぎて日常使用では不便なところもあるので。
H3 ANC、じわじわいいイヤホンだなと感じています(箱出し直後のスマホ直挿しでも「おっ!」となりましたが)。自分にとっては高額な買い物だったのですが、これ、コスパ高いよな、と。
ですが、使用感で気になるところがありひとつお聞きできればと思うのですが…あのノイキャンのための丸い部分とL字型プラグのせいでステレオミニプラグがクルクルと回りやすく回るとそこそこの大きさのノイズが発生してしまいます。例えばですが、ポケットにDAPと一緒に丸い部分を入れておくとちょっとした身動きでノイズが乗ってきて結構気になるのですが…さくらさんは何か対策されていますか?
H3と再生機器のイヤホンジャックとのコンマ何ミリの微妙な相性だと思うのですが…ゆるめだと当然回りやすく、先日購入したウォークマンはわりかしキツめでノイズも発生しにくいのですが、スマホとiPad、Macbook、昔使っていたDAPとはゆるくて相性悪いです。形状が丸いのでゴム等でもちょっと固定しにくいと感じていますが…。
新しいウォークマンとの相性は上々なのでもうあまり気にしなくてもいいかなとは思いますが、もし何かいい方法があれば教えていただけると嬉しいです。
書込番号:19771764
0点

>hayase3さん
H3 ANCを使うのはいつも外なので、ほとんどiPhone4Sに直です。
付いて来た黒いポーチにiPhone4Sと丸い部分を一緒に入れてバッグに放り込んでます。
コントローラーとマイクが使えるので便利です。
WALKMANのときは少し不便ですが、いつもアルバム通しかシャッフルで聴くので、本体をあまり弄らないのでなんとか使えてます。
他のヘッドホンもイヤホンもガリガリとノイズがするときは、プラグの部分を柔らかい布で拭くと、ノイズがでなくなること多いです。メッキが剥がれないように優しく。
私もSとMの中間があれば一番ぴったしなんですが、H3 ANCにはMを、H3にはSを使ってます。Sだと装着感が良いんですが、動くとずれやすいし。
大抵は、使っているうちにいろいろ馴染んできますよ。
コンプライは寿命1年ぐらいなので、コンプライ使いつぶしてからMに換えようと思い今はコンプライ逆付けして使ってます。遮音性と安定感は大きいので、外使いにはいいかなと思ってます。
書込番号:19772140
2点

>hayase3さん
ALFA GENUS V2購入していただけたようでお役に立てて何よりです。
ビビり音はそうですね、初期不良であれば早めに交換したほうがよいでしょう。
イヤピに関しては耳の形は皆違うのであまり軽々に人にはすすめられませんが…
以外と100均のものでもシックリ来る場合もありますのでステム径だけ確認して試してみるのもアリかもしれません。
より良いMUSEライフが送れることを願っております。
書込番号:19772312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やまざきさくらさん
DAPと一緒にポーチに…というのはレビューの方でも書かれていましたね、確認不足すみませんでした。
室内利用がメインなのでポーチの活用は頭にありませんでしたが、ウォークマンと丸い部分をポーチに入れてからポケットに入れれば遊びが減ってノイズも発生しにくくなるかもしれませんね!早速実践したいと思います。
コンプライ、わりと長く使えるんですね!どこかで(確かeイヤホンのサイト)数ヶ月しか持たないと書いてあったので数ヶ月で1000円のランニングコストはちょっと厳しいかなと二の足を踏んでいました。もちろんベストな状態を保つには数ヶ月ごとの交換が望ましいのでしょうが、私はそこそこ使えれば良いので…これで安心してコンプライが使えます。
逆挿しも試させていただきます、他に手を出すのはそれで不満が出たらにします。
細かい点ですがH3 ANCはノズル部分を含めて造りがしっかりしているのでイヤピの交換もあまり神経質にならずに済むのでありがたいです。
日頃イヤホンジャックに触れないよう気をつけてはいますが、時々点検して汚れていたらメガネ拭きか何かで拭こうと思います。
手持ちのイヤホン、ヘッドホンも増えつつあり…長く使えるよう管理もきちんとていかないといけませんね;
>A.ワンダさん
100均ですか!100均であれば合わなくても出費が痛くないので色々なサイズが入っているものなど今度何か良さそうなものがないかチェックしてみます!
アルファジーネスですが、はじめからついているシルバーフィルターは公通りRockとHIPHOPにハマりました!低音重視フィルターと言ってもそんなにドスドス来たり下品な感じがなく色んなジャンルでいけるのでこのままでもいいかなと思ってしまうほどです(笑)
私の好きなLive At Romeはブラックかゴールドフィルターが合いそうかなと思うので…まだまだ楽しみが続きます。MUSEってRockバンドの枠におさまらないなと改めて思わされます。
ビビり音は箱出し直後からあったのですがその日は湿度が特に低い日だったことと化繊の服のポケットに入れた時だけ発生し…その日以降は今のところ症状が出ていないのでやはり静電気かなと踏んでいます。同じ日・同環境で他のイヤホン・ヘッドホンは症状がなかったので、静電気の影響を受けやすいイヤホンということはあるかもしれませんがそれだけでは交換対象にはならないのかなと…。eイヤホンは初期不良2週間対応ということなのでもう少し様子見しようと思います。お気遣いありがとうございます。
アルファジーネス付属の低反発チップは劣化していたのか正直微妙だったので悩みましたが、4サイズから選べる付属のシリコンの方はフィット感がかなり良かったので遮音性は諦めてそれを活かすことにしました。(私は左右微妙にサイズが違うらしいのですが、左に一番小さいもの、右に2番目に小さいものでジャストでした)
あまり出会えない気持ちよくフィットするイヤピで、さくらさんから助言もいただいたように付属のものの方が音のチューニングがばっちりかなと思い、このイヤホンの面白い特色を活かすためにもこのような選択をしました。
そもそもアルファジーネスを耳栓用にというのは自分にはちょっと勿体無い話でしたね。こちらはリスニング用、耳栓用途は手持ちのradiusにコンプライを購入してつけようと今のところ考えています(元からドンシャリなイヤホンなのでコンプライで高音がスポイルされるのは歓迎ですが、低音の方がどうなるのか…たのしみです笑)。
皆さま、スレを閉じた後にもかかわらず、ご返答いただきありがとうございました。
細かい情報を色々と教えていただきとても為になりました!
細かいところも楽しく聴くためにはとても重要だったりするのがオーディオですね。
書込番号:19774548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今もアルファジーネス(シルバーフィルタ)で2nd Lawを聴いているのですが…
いつもよりちょっと音量をあげたらドミニクのドラムもドコドコ駆け回るしギターもギュンギュンいってマシューのボーカルも近く…とてもいい感じで聴けてます!!LIVEの様子が目に浮かぶようです。
いつもやや小さめで聞くことが多いのですが(主観的なことなんでなんともですが…ウォークマンだとボリューム2前後)ちょっと思い切って大きめ(ウォークマンで4)で聞いたら結構印象変わりました。ちょっと大きめの音量の方が本領発揮できるイヤホンなのかもしれません!
(ちょっと低音効き過ぎな気もしますがそこはフィルターで変えられるので!)
確かにボーカル近いです(と、思います。耳にあまり自信ないので;)。
聴き込んだら素人なりにレビューの方も書けたらとも思っていますが…
書込番号:19774904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 4:32:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 20:59:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 15:16:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 13:12:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 13:28:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 4:35:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 19:35:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 5:10:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/29 7:47:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 12:11:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





