『新車装着タイヤにいちばん近いタイヤを教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『新車装着タイヤにいちばん近いタイヤを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:31件

これがタイヤです。

ナノエナジーJ59 (NANOENERGY J59)が新車についていました。
市販のタイヤでこれに似た安いタイヤがあればご教授ください。
先日、自宅の車庫に入れる際、パ−キングアシストを(3回目で以前の2回は完璧でした)利用し
駐車したら、ゴンと音がしてコンクリ−トブロックにタイヤとホイルが当たり傷がついてしまいました。
ディ−ラ-に事情を話したら、説明書に注意書きがあるので保障の対象ではありません、これは自動駐車装置ではありません
ただのアシストです。 確認しないお客さんが悪いとのこと メ−カ-のトヨタに電話するも同じ回答でした。
この機能を信じて使用した私がバカでした。あ〜残念
で 出てきた見積もりが タイヤ17000円 キャップ7884円 工賃1080円 合計25964円でした。
あまりにも高価です。 toyo タイヤでもNANOENERGYシリ−ズがあるのでいちばん近い
安いタイヤに他の店で変えようと思います。 すみませんがタイヤに詳しい方 よろしくお願いします。

書込番号:19751933

ナイスクチコミ!13


返信する
animaleさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/02 18:45(1年以上前)

御愁傷様です、

相手が人や動物じゃなかっただけ良かったと思いましょう、
アシスト機能も過信すると良くないです、目視は絶対でしょう。

で、タイヤですが、タイヤショップで聞けばだいたい同じメーカーの近いヤツを教えてくれると思います。
厳密に云うと前2本とか後ろ2本は同じタイヤがいいんでしょうけど、近ければ良しとしましょう。
サイドが逝っちゃってますのでお早めに・・・

書込番号:19752098

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/04/02 18:59(1年以上前)

turikichiyochanさん

市販のNANOENERGYには下記の3銘柄があります。

・NANOENERGY 0:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能a

・NANOENERGY 2:転がり抵抗係数AAA、ウエットグリップ性能c

・NANOENERGY 3 PLUS:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

先ず、NANOENERGY 0はウエット性能が高いので、新車装着タイヤのNANOENERGY J59とはウエット性能に大きな差が出そうです。

NANOENERGY 3 PLUSはNANOENERGY 3をマイナーチェンジしてウエット性能を良化させたモデルです。

このNANOENERGY 3 PLUSも同様に新車装着タイヤのNANOENERGY J59とはウエット性能に差が出そうです。

という事で新車装着タイヤのNANOENERGY J59に最も近いタイヤはNANOENERGY 2と考えています。

ただ、NANOENERGY 2は↓のように、そんなに安くはありません。

http://kakaku.com/item/K0000349564/

NANOENERGY の中で最も安いのは↓のNANOENERGY 3 PLUSなんですよね。

http://kakaku.com/item/K0000845341/

書込番号:19752138

Goodアンサーナイスクチコミ!11


そとやさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/02 19:01(1年以上前)

非常に恐ろしい話ですね。
本当にディーラーとメーカーに保証できるか聞いたのでしょうか?
恐ろしいですね。
セーフティーセンスが付いていたとして、人に当たっても、同じように
ディーラーとメーカーにに保証出来るのか聞くのでしょうか?
どんなに素晴らしいシステムでも、万が一があれば運転手の責任です。
お間違いの無いように。
決してディーラー、メーカー聞くと言う馬鹿なことはしないで下さい。
もともとの質問がタイヤの価格の質問なので、関係の無いレスですが
恐ろしい話なので、つい書き込んじゃいました。

書込番号:19752147

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/02 19:32(1年以上前)

>turikichiyochanさん
残念賞ですが、機械に頼るとこうなりますね。

小さな災難で良かったと思い、クレームつける前に反省して下さい。

書込番号:19752225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4件

2016/04/02 20:34(1年以上前)

>turikichiyochanさん

それは、運転ヘタクソ過ぎませんか?
軽四に買い換えてはどうでしょう。

書込番号:19752394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/02 21:17(1年以上前)

泣きっ面にはち、傷にしおをぬるひとがぞろぞろ!人の不幸をねたにすれば、明日は我が身かな。
スレ主も勉強した後なのに、対応に不満でスレ立てたのでわないのに、
質問と違う方向に流れるのは価格コムの性かな。

書込番号:19752516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/04/02 21:21(1年以上前)

>turikichiyochanさん

>ただのアシストです。 確認しないお客さんが悪いとのこと メ−カ-のトヨタに電話するも同じ回答でした。
この機能を信じて使用した私がバカでした。あ〜残念


名称からして『パ−キングアシスト』なんですから、そのとおりですよ。
http://toyota.jp/prius/spec/om57/
■後退または前進するときは、必ず車両の後方や前方および周辺の安全を直接確認し、
  ブレーキペダルを踏んで車速調整しながら、ゆっくり後退または前進してください。


インテリジェントクリアランスソナーも改めて理解するようにしてください。
http://toyota.jp/prius/spec/om56/

システムを過信しないでください。システムを過信すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
 インテリジェントクリアランスソナーは衝突緩和という支援ができる場合がありますが、
 状況によっては作動しない場合もあります。
■インテリジェントクリアランスソナーは、完全に車両を停止させるシステムではありません。
  また、車両を停止させることができたとしても、ブレーキ制御は約2秒で解除されるため、
 すぐにブレーキペダルを踏んでください。



>で 出てきた見積もりが タイヤ17000円 キャップ7884円 工賃1080円 合計25964円でした。
あまりにも高価です。

乗りだし価格200万円代後半から350万円くらいのプリウスを購入できる人が
2.5万円ぐらいであまりにも高価っていう感覚が理解できません。

見栄えを気にしなければキャップは引き続き使用できるでしょうから、
タイヤは安いところで買えばいくらもしないでしょう。

書込番号:19752532

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:66件

2016/04/02 21:21(1年以上前)

>山田の大蛇さん
付加価値の機能を使って下手くそも何も無いかと。
過信は禁物ですが、この場合仕方ないので?

書込番号:19752534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/02 21:38(1年以上前)

タイヤの安い店で純正と同じモノが買えるよ。
別なモノにするとバランス悪くなるので、違う銘柄だと4本交換せねば。
なお、ラベリングはアテにならんよ、大雑把過ぎて。

余談だけど、もう少しすればスマホで車庫入れ&出庫が可能になるぞ〜。

しかし、下手な奴がスレ主の運転がヘタって叩くのも何だかなぁ。タイヤの事を聞いてるのに。
ド下手というかそれ以前だとは思うが。

書込番号:19752604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度2

2016/04/02 23:24(1年以上前)

今回のケースだは、機能を信じた私がバカではなく、取説を読まなかった私がバカということになるでしょう。本当の自動パーキングは一部の高級車に搭載されつつありますが、このクラスの車に反映されるのは、まだまだ先でしょう。
それにしても、相手の車や建物をキズつける物損にならなくてよかったです。
運転者としての自覚が必要でしょう。

書込番号:19752965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:31件

2016/04/03 07:08(1年以上前)

>animaleさん
>スーパーアルテッツァさん
>ケインズ2000さん
>kami.it.さん
>佐竹54万石さん
その他多くの皆様、ありがとうございます。
将来タイヤが磨り減った時交換する時はレグノにしょうと思ってました。やはり純正は高いですね。
ディーラーの方は、側面が膨れていないので、
通常の運転なら使用出来るとのこと
もう少し考えて
交換します。

書込番号:19753470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/04/03 07:28(1年以上前)

ホイールキャップ変えてタイヤはタイヤワックスでもすれば目立たないかもしれませんね?

書込番号:19753504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/03 07:41(1年以上前)

一般論ですが、タイヤのサイドウォールは構造的に弱いので、早めの交換をおすすめします。
少なくとも、乗車前後は毎回外観を確認するくらいはやった方が良いと思います。
くれぐれも、ご安全に。

書込番号:19753526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/03 08:19(1年以上前)

>turikichiyochanさん

同じタイヤが欲しく安く済ませたいなら、ヤフオクなどで探してみたらいかがでしょうか?

新車外しのタイヤホイールがゴロゴロ有りますよ。

利用するなら、タイヤメーカーの確認を質問して確かめて下さいね。

書込番号:19753619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ARROW NAOさん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/03 08:33(1年以上前)

あなたのような機能を過信し、機能を勘違いする運転者が増えてくると恐ろしいですね。

今回は自宅との事ですが、これがスーパーなどで
他車や人がいたらとても迷惑です。

書込番号:19753647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/03 09:01(1年以上前)

自分もタイヤ1本ダメになった事があるのですが1本だけ違うタイヤは気になりますよ。僕の場合これを機会にインチアップします。
因みに僕は19インチにしてるので17インチが物置に入れってぱなしいらないのであげたいぐらい

書込番号:19753713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/03 09:31(1年以上前)

タイヤの側面のキズは危険ですのですぐに交換為れるべきです。

走行中にバーストするとスレ主さん以外の第三者にも危険を及ぼす可能性が有ります。

もし何か有ってもディーラーはスレ主さんの自己責任と言うでしょう。

書込番号:19753787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/03 09:32(1年以上前)

走りのバランスなど気にしないなら、安価なタイヤもいいですが、タイヤも減り方、静粛性、路面に対する挙動に違いがあります。

私なら多少のコスト高でも純正を買い増します。

書込番号:19753792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/04/03 10:04(1年以上前)

turikichiyochanさん

直ぐに交換する必要が無いのなら、時々ヤフオクをチェックしてみては如何でしょうか。

例えば先日ヤフオクでNANOENERGY J59が2本で8000円位で落札されていました。

という事で、ヤフオクにNANOENERGY J59が1本だけの出品もあるかもしれませんよ。

書込番号:19753893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2016/04/03 11:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>まぁ某さん
>DUKE乗りさん
>フリーブックさん
>JFEさん
>こじのすけさん
>よっちぃぃーさん
その他多くの皆様
ありがとうございます。
基本タイヤのみを交換します。
ヤフオクを見ました。
現在は4本セットしかなかったです。
少し高いですが新品にします。

書込番号:19754166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/03 11:39(1年以上前)

こんなブリヂストンのページもありましのでご参考まで。
TVCM「新車装着タイヤを基準に」篇
http://tire.bridgestone.co.jp/tire-seminar/movie08/


以下ははどうせ替えるならでしょうか。
カーグラフィックTVでもタイヤ替えればより完璧みたいに言っていました。

2月21日放送のカーグラフィックTVがプリウスでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19621997/?lid=myp_notice_comm#19713282

まあたぶんブリヂストンならレグノ位を言っているんでしょうが替えればそれは違うかと。
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/index.html

また疲れにくいタイヤというのもあります。
TVCM「Playz体験」篇
http://tire.bridgestone.co.jp/tire-seminar/movie09/

書込番号:19754176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2016/04/03 12:58(1年以上前)

解決済みの後ですいません
>ARROW NAOさん
言いたい事は分かりますが、それなら「そんな機能付けるな」とメーカー側に言った方が良いのでは?
今後、この様な事例もスーパーマーケット等の駐車場で起こり得る事ですし。

書込番号:19754440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/03 15:46(1年以上前)

どんなに良くても新品のタイヤを替えるのはエコでなく忍びない感じですが、こうなったのも神の啓示とでも割り切り、Playzやご興味のあるレグノに換えてしまうのも良いかも知れません。
エアロとか他の部品換えるより乗り心地、ハンドリング、静粛性に効果あると思いますよ。

書込番号:19754901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/04/03 16:00(1年以上前)

>ケインズ2000さん

>佐竹54万石さんも書かれているとおり、アシストの機能であってあくまで運転するのは自分自身です。
これがもし公道でハンドルから手を離してパーキングアシスト任せで車を動かしてたなら違反にもなります。

ちなみにこのように注意書きも確認しないで自動ブレーキを体験させようとして衝突し事故を起こして怪我をしたケースもあります。
客が運転しスバルの従業員も同乗してなぜ自動ブレーキが効かずに事故が起きたのか……
原因は、自動ブレーキを過信しすぎて作動範囲をわずかに超えた速度で突っ込んでいったので自動ブレーキが作動しませんでした、当たり前のことです。

今現在、自動運転システムも開発中らしいですが、もしこれも注意書きも読まずに過信しすぎたらハンドルから両手を離して運転しながら弁当食べたりゲームやったりしながら車を走行させるバカも出てくるかもしれません。
こんなのに衝突されて事故でもおこされたらぶつけられた方の怒りはどこへって感じです、お互いの車が動いてる限り事故の弁償割合は100:0になることはないので。

話が脱線しましたがすみませんφ(.. )

書込番号:19754938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/03 17:01(1年以上前)

問題が自動駐車に集中しているから本筋から離れていますよ。
普通の運転手はバックするときは機械であろうと無かろうと後ろを見るのが普通でしょう。
怖いですからね。

私の友人もバックするときにナビのカメラに集中します。怖いですね。
スレ主さんの事故は、プリウスの死角で起きたことで、自動駐車であろうと無かろうと
他の人にも普通のバックで起こりえることです。
センサーが反応しない高さで、ナビカメラからも死角で、多分ミラーも下げないと見えない障害物に
あたったのでしょう。
同様の死角で、自分の子供を引いてしまった悲劇を見たことがあります。
普通のバックですよ、タイヤ当たりはどの車も死角なのです。

自動駐車がどうのとか説明書を読んでいないとか、いうのは事故の本質を曇らせます。
自動駐車に頼って起きたのでははなく、気がつかなかった不注意に過ぎないのです。

書込番号:19755145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/04/03 17:51(1年以上前)

この3番目に、

低い障害物は検知できないことがあるため、周辺の安全を直接確認し、接触のおそれがある場合はブレーキペダルを踏んで停車してください。

と書かれてましたね、なので縁石は感知しなかったのではないかな?


失敗は成功のもと
この失敗を期に次からは過信せずに注意深くなるから良しとしよう!これが縁石で自損だけで済んだから良かったものの、他人の車やしゃがんでた子供だったらもっと大変なことに(-ω-;)

前車の覆るは後車の戒め
先人の失敗は後人の戒め。このスレを見た人の何人かはこれから注意して同じ過ちを犯さないようにするであろう(*´∀`*)ノ

書込番号:19755275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/03 18:21(1年以上前)

スーパーの駐車場にある車を見ると
結構アルミに限らず、ホイールに傷のある車があります。
つけたくてつけたのではないでしょうが、どんな装置がついていようと無かろうと
傷つける人は傷つけるのです。

自動駐車装置より危険なのは ナビのバックカメラばかりに依存すること
後ろの一部しか映っていませんから。バックミラーやサイドミラーの確認は必須ですが
最近はサイドミラーすら見ない人がいますね。

タイヤ一本だけ交換なら、純正しかありません。
性能が似たタイヤでも左右バランスが崩れる可能性があります。直進性やブレーキ性能に
差が出ますので
純正以外であれば、4本交換か、せめて2本交換は必要です。

減り方が違う可能性があるのでアライメントの調整が必要かどうかも確認した方が良いと思います。

書込番号:19755359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/04 09:14(1年以上前)

本当に新車装着と同じタイヤが欲しければ、ディーラーで品番を聞くか、大きめのタイヤショップで車種を指定してOEMタイヤが入手可能か確認するしかありません。

一見、ブランドとモデル名が同一でも、OEM(新車装着用に自動車メーカー直納)タイヤと市販タイヤでは内部の構造などが異なる場合が往々にしてあります。

「似ていればいい」ならば他の回答にもありますように最低左右2輪は同時に交換した方が良いです。
ホイルカバーの傷気にしないのなら、タイヤショップで買った方が安いでしょうね。

書込番号:19757343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/04/05 06:56(1年以上前)

>電化製品大好き。さん
>ケインズ2000さん
>津軽ふじさん
>万世橋のアライグマさん
>いぬゆずさん

皆さま解決済にもかかわらず数々のコメント&アドバイスありがとうございました。

感謝しています。

書込番号:19760011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,337物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング