『屋内スポーツの撮影に適していますか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

動体追従性を高めた超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜400mm 最大径x長さ:94.5x196mm 重量:1500g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の中古価格比較
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の買取価格
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のスペック・仕様
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のレビュー
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のクチコミ
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の画像・動画
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のピックアップリスト
  • 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオークション

『屋内スポーツの撮影に適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミ掲示板に
70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2を新規書き込み70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 屋内スポーツの撮影に適していますか?

2016/04/11 23:55(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

スレ主 龍・虎さん
クチコミ投稿数:3件

カメラ本体 a77
レンズ シグマ APO70−300
の組み合わせです。

最近、子供のアイスホッケーの写真を撮る事があるのですが、光量が少ない会場と動きの早い被写体の撮影に困っております。
カメラ歴も浅く、撮影機材も中古で揃えました。
知識、技術不足ではありますが、色々検討した結果、SAL70400G2が候補に上がりました。

レンズや撮影方法のアドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:19780308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/12 00:47(1年以上前)

あまり室内スポーツ向けとは思いませんが…

書込番号:19780432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/12 00:55(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000586366/
レンズは こっちじゃないでしょうか?

書込番号:19780440

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の満足度4

2016/04/12 06:24(1年以上前)

龍・虎さん、

私自身はSAl70400G2 をもってはいますがα77/α77II は持っておらず、スポーツ撮影もしませんので、以下外してましたらご容赦ください。

SAL70400G2はかなり重くてごついレンズです。ニ三十分も振り回していると結構腕が疲れます。ので、リュックに入れてやりますと今度はじわじわ肩に来ます。そういうレンズですが、写りは大変良いものです。400mmのときF5.6ですので、すごく明るくはないですが、絶望的に暗いわけでもない(まぁ、そこそこ明るい)。AFも遅くはない。APS-Cサイズにて焦点距離400mm(つまり35mmサイズ換算で〜600mm)が必要、ということでしたら、Aマウントでは確かにこちらに行く、という筋にはなりましょう。

いっぽう、

お説のバドミントン試合撮影のステップアップでは、レンズで頑張るか、それともボディを α77 → α77II にupgrade することで頑張るか、どちらがより有効なのか、という点も吟味余地がありそうに思います。高感度性能も、連続連射コマ数も、α77IIのほうがだいぶ良くなっている、というのがカタログ等からの私の理解です。やはりレンズもなんとかしたいが 300mmまででも妥協可能、ということでしたら、Sigma APO70-300 と α77 の両方を売却して、差益+元手で SAL70300G2 と α7IIへ、といった中間的やりかたもあるかもしれません。

さらにさらに、本当は言っちゃいけないそもそも論かもしれませんが、自分もα遣いなので言って仕舞いますと、「αでスポーツ撮影」って若干苦しいよね、ということもあるような無いような。

龍・虎さんの現状課題がどこらへんにあるのか、でご判断の方向性がよりはっきりするのかな、と思います。

書込番号:19780638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/12 06:45(1年以上前)

龍・虎さん おはようございます。

焦点距離的には良いかも知れませんが、向いているかと聞かれれば向いていないと答えると思います。

F5.6開放のレンズは暗いレンズで、室内スポーツの定番は70-200oF2.8など焦点距離が不足したとしても、2段の明るさの違いは被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になると思います。

リンクの明るさがどの程度なのかは私はわかりませんが、ISO感度を許容出来ると精一杯に上げたとしてF5.6開放で、1/500秒出来れば1/1000秒が切れる明るさがあるのであればお考えのレンズでも良いと思いますが、画質などを考えればISO感度を2段下げられると考えるとF2.8の明るさは室内スポーツでは必須なアイテムだと思います。

書込番号:19780665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/04/12 06:51(1年以上前)

焦点距離は無視しますが

室内の明るさに大きく左右されます。
被写体をある程度止めたいのであれば、
高感度によるノイズを防ぎ、シャッタースピードを確保するためは
どうしても明るいレンズが必要になるかと。
定番は70-200F2.8のレンズでしようね。
タムロンのA001を除いたサードパーティのレンズを含めた70-200F2.8を検討しましよう。

書込番号:19780672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2016/04/12 09:08(1年以上前)

AF精度(正確さ)を考えれば、レンズの明るさが重要です。
開放値がF4出来れば、F2.8が好ましいです。
カメラ本体も、高感度性能が優れているものがいいです。

書込番号:19780873

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/04/12 09:14(1年以上前)

70-400G2と77m2で子供の体育館での運動会を撮影したことがあります
iso3200くらいまで上げてもSSが辛いです
結果的には135/1.8の方がマシでした
70-200/2.8でなんとか…という感じでしょうか
アイスホッケーの会場であれば体育館よりは明るいのでなんとかなるかもしれませんね
ただ距離の問題はなかなか難しいかも
あとは77m2であればA001でもAFは気になりませんが77だと辛い可能性がありますね
室内用にはやっぱりフルサイズの方が良いと思います
そうするとSONYには適当なカメラが無いような…

書込番号:19780883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/12 10:16(1年以上前)

こんにちは♪

屋内は、どんなに明るく感じる照明が付いていようが・・・カメラ君にとっては「暗い」・・・と言う認識が必要です。

人間の目ってヤツは、優秀でもあり・・・いい加減でもあり。。。(^^;;;
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内に映し出してくれるワケですが。。。
これを「機械」で測定すると(ルクスとか、カンデラとか??)・・・お日様の光を反射した被写体と、蛍光灯の光を反射した被写体では50〜100倍も明るさに差が有ります(^^;;;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって、明るい我が家の団らん風景ってのは「暗闇同然」の明るさって事です。

なので・・・「屋内スポーツ」を撮影したければ、レンズの明るさ(開放F値の数字が少ないレンズ=F1.4>F1.8>F2.0>F2.8)を重視しなければなりません。

レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら・・・写真が明るく写るという意味ではありません(^^;;;
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に光の量が豊富な場所で・・・その豊富な光を一気にドバッ!!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で「短時間で写真が写る」⇒速いシャッタースピードを使って動く被写体をブレ無くシャープに写し止める事が可能な「状況」を・・・「明るい」と表現します(^^;;;

明るいレンズと言ったら・・・レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光の通る「穴」を大きく開いて、たくさん光を集光できる=フィルムや撮像素子センサーに沢山光を感光させる事が可能なレンズ=比較的短時間で写真を写す事が可能=比較的速いシャッタースピードで撮影が可能になるレンズの事を「明るい」と表現します。。。
英語では「High Speed Lens」と言います♪

屋内で動く物体を撮影したければ・・・「明るいレンズ」と言う「道具」が必須と言う事です。

んで・・・この明るいレンズってやつで・・・長い焦点距離のレンズってのは「貴重」でして(^^;;; 価格もバカ高い。。。
我々・・・一般的なサラリーマンが手にできるのは70-200mmF2.8・・・およそ20万円前後の価格のレンズが限度だと思います。
100万円以上の投資ができるなら・・・300mmF2.8 400mmF2.8ってレンズをキヤノンやニコンに鞍替えして検討することも可能だと思いますけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

残念ながら・・・屋内スポーツイベントで長い焦点距離=超望遠レンズを使って・・・周りのお客さんに迷惑がかからないように、体育館の最後方や隅っこから、こっそり盗み撮りしたい・・・って願望は、ほぼ不可能な事で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

図々しく・・・観覧席の最前方に陣取って。。。もっと欲を言えば、アリーナへ降りて・・・ベンチの近くに陣取って。。。
なるべくプレーヤーの近い所から撮影する。
↑これが、屋内スポーツ写真を撮る「セオリー」です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑こー言う努力をしないと・・・プロでも良い写真(迫力の有る躍動的な写真??)ってのは、中々ゲットできないモンです。

もちろん! ルールーやマナーを守らなくてはならないので簡単な事ではありませんが。。。
そのルールの中で「最善を尽くす」とするなら・・・遠いところからコッソリ撮影するってのは、最もナンセンスな考え方って事です。

つまり・・・カメラやレンズと言う道具の性能から言って・・・長い焦点距離を欲張る・・・ってのが最も贅沢で難しいって事です。

大きな会場で、遠くからしか撮影できなければ・・・多少焦点距離が短くても、「明るさ」を優先したレンズを使用して、被写体を小さく撮影して(その代わりブレ無くシャープに写し撮る)・・・後からトリミングした方が結果が良いハズです。
無理して・・・暗くて長いレンズを使って被写体を大きく捉えたとしても・・・ブレブレ写真では意味が無いでしょう?
また・・・ISO感度でドーピングしてシャッタースピードを稼いでも、ノイジーな画像でガッカリするのでは??

と言う事で・・・屋内スポーツ写真を撮影したければ・・・
1)明るいレンズを使う
2)なるべくISO感度を上げてもノイズの少ないカメラを使う
3)できるだけプレーヤーに近いところから撮影する努力をする。
この3つの条件が揃わないと・・・自分が思い描いたような写真は、中々ゲットできないと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19780978

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 龍・虎さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/12 19:12(1年以上前)

こんばんは。

皆様から、沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。

自分が撮影したい目的には、適さない事が理解いできました、明るいレンズが必要!!
この事を元に再検討した内容は、

70−200mm F2.8 のレンズを検討します。
SONY・シグマ・タムロンの3社で発売されているようねすね、金額の違い悩んでしまいます。

1. SONYのレンズだけを購入する。
2. シグマレンズとボディをa77Uに買い替える。

この2つが候補となりました、タムロンは単にデザインで除外しました。

ただ、SONYとシグマとの値段の差は、レンズの性能の差に比例するのでしょうか・・?

続けて質問となってしまいますが、宜しくお願い致します。


書込番号:19781972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/04/12 21:38(1年以上前)

差は知りませんが…
吾輩はソニー用にシグマの70200を検討しています

タムロンA01はペンタックスで
タムロンA009をニコンで
…使ってて満足しています

70200は各社、力を入れて作ってると思います♪

…白いレンズは欲しい…けどっ(笑)

書込番号:19782473

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/04/13 08:53(1年以上前)

>龍・虎さん
シグマやタムロンは細かい機能が動かない場合があります
例えば77m2のAFレンジコントロールにシグマの長玉はまともに動かないです
純正だとそういう心配はなくなります

写りに関してはシグマやタムロンの新型は70200Gよりシャープだと思いますよ
たしかタムロンが一番解像するはずです
純正は意図してそういう柔らかな設計なのでかなり絞らないと綺麗に解像しないです
逆光耐性,ボケとAFはG2レンズが一番良いですね
タムロンのA001はそういう意味ではすべての点でイマイチですが値段が違いますからね

書込番号:19783542

ナイスクチコミ!0


スレ主 龍・虎さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/05 17:45(1年以上前)

ご回答をくださった皆様に感謝いたします。
体育館での撮影や撮影マナー、明るいレンズの必要性など、色々勉強になりました。

カメラの難しさや面白さを再発見できそうです。
ボディーの買替とレンズの購入(シグマになりそうです)でステップアップしようと思います。



ありがとうございました。
 

書込番号:19848594

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2のオーナー70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2の満足度5

2016/10/12 06:31(1年以上前)

ボディーの更新もお考えなら
是非99IIをご検討してください。

裏面照射センサー搭載ですから
iso6400の画質次第ではこのズームが
室内スポーツでも活躍するかも
知れませんよ!

書込番号:20288326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに 0 2025/03/08 17:33:58
西九州新幹線かもめを撮影しました 4 2022/11/06 18:29:46
次はハス池です 4 2022/07/25 12:08:25
楽しいなぁ! 1 2022/08/02 22:36:03
SSMUとSSMの形状違い レンズコートにて 1 2021/11/24 19:50:11
AF時の鳴き 8 2021/11/18 8:14:43
スーパーGTを撮影しました 0 2021/10/31 0:21:35
試し撮りをしてみました。 0 2021/10/09 13:22:25
SEL100400GMと撮り比べてみました 10 2019/12/15 11:13:01
フィルムカメラとの相性ですが。 8 2018/11/04 7:43:32

「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」のクチコミを見る(全 467件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
SONY

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング