『流し撮りレンズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 流し撮りレンズ

2016/04/25 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 conpfunさん
クチコミ投稿数:91件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

やっとの思いでK1の資金確保ができ、次なるターゲットとしてレンズ購入を検討しています(お金が貯まるのはいつになることやら?)。

少数派??かも知れませんが、K1で鉄道など動体の流し撮りもしたいと思っています。

本機の手振れ補正の効き具合に、相性が良いレンズが有るのか、(発売前で気が早いですが)ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
やはり、サードパーティー製レンズでは手振れ補正は弱いのでしょうか?

最新のフルサイズ対応レンズDFAが最も効くとの情報は、どこかで見かけました。

カタログの5段の手振れ補正にHD DFA28-105と併記されているので、それ以外のDFAレンズはどうなのか?と思いました。

サイズや重量、焦点距離から、現時点では28-105が私にはベストかなぁ、と思っています(比較的財布に優しいですし)。

ちなみにレンズラボで、今のところgood数1位は31Limを抑えHD DFA28-105の作例だったりもして、描写も良さそうなので、このレンズを注目しています。

書込番号:19819582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/04/25 23:25(1年以上前)

>conpfunさん

鉄道撮影なら、28-105mmがベストチョイスだと思いますよ。
DCモーターだし、WRだし、解像方向にも振ってるので、いわゆる全部入りレンズ( ^ω^ )
PENTAX純正レンズってのもポイント高いし、463gは軽い!!

5軸5段の手振れ補正(と流し撮り)って、基本レンズは選ばないでしょ?
焦点距離情報が入力出来るレンズであれば問題ないかと。

K-1、いいですよね・・・。
私はK-3Uで、おおむね満足だけど、
フレキシブルチルトのモニターは欲しいな〜!
K-3Uで、低い位置の撮影をすると、背中が痛くなる(≧▽≦)

書込番号:19819947

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 conpfunさん
クチコミ投稿数:91件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/26 06:09(1年以上前)

>kantyan-yさん

早速のアドバイスありがとうございます。

K3Uから流し撮り対応の手振れ補正になったそうで、先輩ユーザーのご意見、大変心強く思います。

連写はK3Uの方が得意ですし、
両機は共通点が多い様で、広角〜中望遠をK1・望遠側をK3Uで撮れたら最高!!と妄想は広がるばかりです。

DA18-135を持っていますが、DCモーターは静かでスッとAFが決まるので、良いですよね(いわゆるジーコレンズは現場で目立って目立って、動画撮り鉄さんの心の叫びが聞こえて来ます)。
雨の日や低温時も全く問題無かったですし。某サードパーティー製レンズは氷点下で絞りが利かなくなって、めちゃくちゃ焦った事が・・・そのときはペンタックスさすが〜ッ‼と痛感しました。
DA18-135とDFA28-105ってパッと見似てますね。コンセプトも近い?

FFで105mmだと短い⁉でしょうが、そのときはクロップで何とかしょうと思っています。

DFA28-105にロックオンし、妄想の世界ではすでにポチっています(早く届かないかなぁ)。

書込番号:19820380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/04/26 06:44(1年以上前)

>conpfunさん
28-105mmのご購入おめでとうございます。
来るのが待ち遠しいですね。
このレンズは寄れないのが唯一の欠点ですが、それ以外は素晴らしいレンズと思います。

私もK-1でたまったポイントでポチッとしようと思っていますので、届くのはまだ先になります。

是非作例をご紹介下さいね。

書込番号:19820425

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/26 09:25(1年以上前)

conpfunさん こんにちは

>、K1で鉄道など動体の流し撮りもしたいと思っています。

流し撮り自体手振れと同じ事ですので 基本的には流し撮りしたいのでしたら 手振れ補正切ったほうが 誤動作棒すになると思いますし 手流し撮りの場合でしたら 手ブレ防止は あてにしないほうが良いと思います。

書込番号:19820691

ナイスクチコミ!2


OB宗伯さん
クチコミ投稿数:17件

2016/04/26 10:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

K-1は流し撮り対応ボディなので、
当スレに不適切な持論を振りかざして
要らぬ世話をする必要はございませんぞ。

書込番号:19820784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/04/26 10:50(1年以上前)

OB宗伯さんの言われている通り、
K-3Uから、下記機能が追加されています。
同じ技術が、K-1にも搭載されています。

[流し撮り検知]
K-3 IIのSRは、流し撮りでも効果を発揮します。
ジャイロセンサーがカメラの一定方向への振りを検知し、
SRユニットを制御。
SRをオンにしておくだけで、通常撮影と流し撮り、いずれにも対応できます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/02.html


書込番号:19820863

ナイスクチコミ!9


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/26 12:54(1年以上前)

Kー3 IIとHD150ー450でモータースポーツ流し撮りしてきましたが、これまでに比べてずいぶんと縦ブレが少なくなった印象です。
ボディー内の補正なので、効果は手持ちのレンズ全てなのも良いですね。

書込番号:19821110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 conpfunさん
クチコミ投稿数:91件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/26 16:29(1年以上前)

>ronjinさん
返信ありがとうございます。
ボディーとレンズを購入予定との事で、うらやましいです。
私は、妄想ではレンズも購入して、作例も脳内では出来上がっています。
作例を上げられる様に、色々(金策も)頑張ります。

>もとラボマン 2さん
>OB宗伯さん
>arnold_fushimiさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、今使っているK5USでは流し撮りは基本手振れ補正offで撮っています。
本機の手振れ補正が流し撮り対応とのことで、かなり期待している次第です。

>dottenさん
返信ありがとうございます。
流し撮り対応手振れ補正の先輩K3Uのユーザーとのことで、貴重なアドバイスを心強く思います。特に縦ブレが少ない事は、撮り鉄でも効果を発揮すると期待しています。
150-450との作例を拝見しました。
大砲を使いこなしてらして、すばらしいです。
150-450も欲しくなって来ました!!

書込番号:19821486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/26 18:29(1年以上前)

conpfunさん 

流し撮り対応確認不足で 間違った書き込みごめんなさい。

書込番号:19821712

ナイスクチコミ!9


スレ主 conpfunさん
クチコミ投稿数:91件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/26 19:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
わざわざありがとうございます。

手振れ補正機能への過信は禁物と肝に命じ、腕を磨きたいと思います。

本機ではありませんが、パナのコンデジFZ1000でも流し撮りし、手振れ補正が結構効くので使っていますが、時々コントラストの高い意図しない物に食い付いたりして・・・
不思議なのは、シャープネスを上げて撮ると、この傾向が顕著になり、設定を元に戻した事があります。シチュエーション毎に適切な設定なども有るかも知れませんね。

書込番号:19821801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 conpfunさん
クチコミ投稿数:91件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/29 10:05(1年以上前)

皆さま、少数派の為にお付き合い下さりありがとうございました。

DFA28-105で決めました。

レスを下さった皆さんにグッドアンサーに選びたいのですが、特に背中を押して頂いた方々を選ばせて頂きました。

また、K1のFAQに手振れ補正について記載されており、DFAを選択し総合的に28-105に決めました(それ以外無いだろうと突っ込みが入りそうですが)。
そこでレンズには焦点距離以外の様々な情報が入っており、手振れ補正にも必要な事を初めて知りました。一部?のFAなどは効果に差があるとの記述も。

ところで、購入したものの、撮影に行く軍資金をどうしよう・・・

書込番号:19829274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング