EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
上記組み合わせでJリーグの試合を撮影するのが趣味になっています。
8割は座って撮影、ゴール裏などみんな立って応援するので2割は立っての撮影になります。
条件は縮長50cm未満、伸長150cm以上であること。上記機材でも安定して撮影することができることです。
重さ、値段は気にしません。
角度をつけたいときがあるので、別途雲台は必要なので、それに適した雲台もさがしています。
今はベルボンのEXUP-53というものを使っています。やや剛性感に不満があり、ブレる写真もあります。一脚だけが原因かわかりません。
実物を見たところ、ベルボンのジオポッドE76Sが気になりました。
吸盤型の石突の安定感がとてもよかったです。
見忘れたのは、チルト式の雲台を付けた場合、上下の角度を付けられますが
左右方向の流し撮り時には石突が地面に食らいついて、左右方向に振れないんじゃないかなという懸念が。。。
マンフロのMM290A4も気になりましたが、ベルボンに比べると不安定感はありましたし、
今のよりもいいけど、大差ないかもという印象でした。
いろいろご意見いただけると助かります。
書込番号:19854357
0点
いこうぜNISSANさん こんにちは
>左右方向に振れないんじゃないかなという懸念が。。。
E76Sのベアリング改造のサイトがありましたので 参考になるか解りませんが 貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/hikurata/40091808.html
書込番号:19854449
2点
一脚は回転させず、雲台側を水平にして回転させるのはだめなのでしょうか?
ベルボン プレシジョンレベラー
マンフロット 438 (ボールカメラレベラー)
書込番号:19854514
1点
石突の形状に関しては使用場所の床も関係もありますし
形状によっての安定性とかあまり気にしなくても良いかと
私ならマンフロットの681Bかな
安くて、しっかりしています。
既に生産していないとの情報もあるようですが
マンフロットのHPでは取り扱っているようです。
↓
https://www.manfrotto.jp/professional-3-section-monopod-681B
雲台に関しては、人それぞれですが
自由雲台でアルカスイス対応タイプのクイックシューのもので
ボール部分のフリクション調整機構が付いたものが使いやすいかと思います。
書込番号:19854543
1点
おすすめは SLIKのザ プロポッド です。
カタカナで「ザ」などと付けてしまうところが笑えますが性能は申し分なし、一脚としてはかなり重く剛性感があって望遠レンズなど重量物をしっかりと支えるのに有効です。
ベルボンは軽くて持ち運びに便利なものが多いとは思いますが、やや強度的に不安がありますからご注意ください。
書込番号:19854581
2点
格納時、50cmは必須です…
条件があります。よく読んで欲しいです。
書込番号:19854602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
E76SかV86Sあたり?
ロックの方法が違いますので、価格と仕様・今後レンズを変更するか否かでしょうか?
僕が実は上記2機種で悩んでいます。
VelbonのNeo Pod 8 を使用しているので、絶対的な耐荷重は要らないながらも、電車移動で50センチ以下は便利。となるとV86にしようか?でも一脚に3万の投資は高過ぎ?そんな葛藤を続けています。
後悔しないのはV86だと思います。
ベアリングは残念ながら知識不足です。すみません。
書込番号:19854650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
収縮時のスレ主さんの希望は分っています。
長さも確保しながら収縮時が短いと段数が増えます。
段数が増えるとその分剛性が劣ります。
その辺をどう見るかです。
書込番号:19854677
3点
SLIKの カーボンポッド 372 FL N ではどうですか…50cmジャストです。
書込番号:19854799
2点
一脚は,性能だけでなく好みも反映するので,微妙.
私は好みで,ベルボンのジオ・ポッドE64Mを愛用しています.
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/productsmonopod.html
これならばスレ主さんお希望に添うかと思います.お勧めできないのは,スレ主さんが気にしていたベルボンのジオ・ポッドE76S.段数が多くて一番下は細いです.一度使って,剛性不足でギブアップ,誰かにあげました.やはりある程度の剛性を求めると,メーカはともかく段数が4段以下の一脚を推薦します.
とまあ,一脚にはあまりこだわりはありません.でも,雲台には強いこだわりがあります.自由雲台なら絶対にこれ.
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod3/prod3.htm
現在のところ,梅本製作所の右に出る自由雲台はありません,と断言します.7DMarkU+100-400mmの組み合わせならばSL-50ZSCでも十分に高い剛性があります.私は,この雲台を一脚と三脚に使用しています.三脚の使用ですが,5DsR+EF70-200mmF2.8(重さ100-400mmと同じ程度)で,10秒程度の長時間露光も全く問題なし.もちろんSL-60ZSCならば,さらに剛性は高いと思います.以上で,自由雲台の推薦は,梅本製作所のSL-50ZSCです.
でも自由雲台を推薦しながら何ですが,自由雲台を使っていないプロカメラマンもたくさんいます.これも各自の好みでしょう.良いお買い物をしてください.
書込番号:19854865
5点
>トムワンさん
E76Sのコンパクトさよりもどっちかというと、石突とレバー式なのが気に入っています。ナット式はどうも使いにくくて・・・。
もちろんコンパクトさも嬉しいですが、ここまでコンパクトでなくてもいいかなとは思います。
ネットで検索すると絶賛されている記事を見かけます。一脚の情報って少ないですけど、これは結構出てきます。
書込番号:19854905
0点
>狩野さん
E76Sの実物を見る限り、最大長にしても個人的にはそこまで剛性不足は感じませんでした。
今の一脚がショボすぎるからかもしれませんが。。。
座っての撮影が多く、最大で使うことが少ないので、そこはあまり気にしてはいなかったんですが
E64Mも比較的コンパクトで段数も少なくいいですね。レバーロックなのもいいですね。
石突が吸盤型のような大型タイプだったら本当に最高だったかもしれません。
とはいえ、これも候補に入りました。
書込番号:19854920
0点
Jリーグなら一脚要らないかと、、、と言うより邪魔かも、、、
書込番号:19855024
2点
いこうぜNISSANさん
一脚選びは,好みが強く反映します.端的に書くと,段数が少ない剛性をとるか,段数が多いコンパクト性をとるのか,と云うことです.
撮影機材が,7DMarkU+EF100-400mmならば,焦点距離が35ッm換算で最大600mmを超えます.この条件で私ならば,黙って剛性がある方を選択しますよ,と云うことです.
書込番号:19855077
3点
こんばんは。
当方ニコンユーザーですが、DXボディ&80-400mmにベルボンGeopod E64M&マンフロット234RCを使用しています。
ベルボンのカーボン一脚は、とても軽くて使いやすいですよ。
E64Mならば、28mm径でかなりしっかりしてるので100-400mmでも余裕です。
書込番号:19855210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いこうぜNISSANさん
好みは色々ですね。
僕はレバー式がどうも苦手で、初めて一脚を手にしたのが安いレバー式でして、しっかり止まらなかったのがトラウマです。ナット式ばかり買っています。
座って使うのが8割とのこと、6段でも2本くらい出せば事足りることが大半だと思います。剛性は十分でしょう。
写真を貼りました。
僕が使用しているNeoPod8は、石突き部をくり抜き、3/8ロングナットをエポキシ樹脂で固定、スタンドをアマゾンで買って付けています。
雲台は付けていませんので一脚を左右や手前に向け斜めにしたまま撮影することも多く、スタンドは「何となく」安心感があります。
でもスタンド無しでも石突きが動いてしまうことはありません。
人工芝で撮影することがあるので、石突きですとめり込んでしまい、とても罪悪感にさいなまれたことがありスタンドを使っています。
スレ主様にいたっては、レバー&吸盤石突きということでE76Sでよろしいのではないでしょうか?
ベルボンの他機種(Vシリーズ)はロックナットタイプですね。
BENROもロックナットのようです。
http://kakaku.com/item/K0000627008/
http://kakaku.com/item/K0000476110/
ベルボンは昨年にVシリーズを新しく発売しましたので、E76Sはいずれ販売終了する可能性も(あくまで推測です)。
書込番号:19855247
1点
> 条件は縮長50cm未満、伸長150cm以上であること。上記機材でも安定して撮影することができることです。
縮長50センチというのは、使用時でないといけないでしょうか、携帯時に50センチ未満なら良いでしょうか。
もし携帯時に50センチ未満ということで良ければ、GITZOのG558があります。
この一脚は、2つ折れになっており、折りたたんだ携帯時の長さは約36センチです。
使用時は2つ折れをまっすぐにするので、最小は約67センチ、最長は約153センチになります。
椅子の高さにもよりますが、以前の旧国立競技場なら、この一脚に雲台とカメラを載せて座って撮影していました。
また、剛性については、一番細い脚の太さは17ミリなので、頑丈だと思います。
(最近は撮っていませんが、当時は、70-200/2.8+2倍テレコンで撮ったと記憶)
書込番号:19855386
2点
私はSIRUI P-326を使っています
荷重10kgなので428+1D2はギリギリですが
328ISは全く問題ありません
ナット方式ですが全長40cm以下で
GITZO トラベラー カーボン6X一脚 GM2561T
と遜色ない作りですよ http://kakaku.com/item/K0000220424/
書込番号:19855472
2点
私も「SIRUI P-326」をオススメします。
安い、軽い、剛性も十分です。
造りもかなりいい感じですよ。
書込番号:19855648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「SIRUI」って、中国製品のようだけど、SLIKのコピー?
中国製と知って、購入止めたけど、大丈夫?
書込番号:19855708
0点
中国メーカーなんですね。。。シルイ。
6段で評判もかなりよさそうですけど、それならベルボンの6段のがもっと剛性もありそうですけど(^_^;)
価格差ほどの差はないのかもしれませんが。
書込番号:19855710
2点
スレ主様こんばんは。
水を差して申し訳ないですが
ブレは一脚の所為ではまず無いと思いますし
前席の人が邪魔で持ち上げて撮影なら意味有る様に思いますが、
スレ主のシステムで一脚は素早い対応を邪魔するだけじゃないですか?
自分も一脚使うのですがシステム重量約8kgで
当初安もの一脚だとだんだん縮んでしまうので
マンフロットの681Bを使用しています。
自分の撮影は野球ですが、出来る事なら自力で振り回したい、、、
10秒もできませんが、、、
書込番号:19856047
1点
>ktasksさん
野球と違って90分(45分+45分)休みなしでファインダーで追い続けられるかは個人差もありますが
やってできなくはないですが、疲れてくると集中力も持ちませんし、必要だと思いますよ。
野球はチェンジもあるし、ピッチャーが投げない限り始まらないんだから休めますけどね。
サッカーは常に動いているのでね。いきなり予測不能のスーパープレーも起こります。
一脚が必要などうかは個人差もあるのでナンセンスな議論かと思います。
必要ないに越したことはないですけど、必要だからわざわざ検討しているわけで。
黒の70-300mmくらいなら楽勝ですけどね。
書込番号:19856076
1点
>いこうぜNISSANさん
ですね。m(_ _)m
書込番号:19856084
0点
ブレはシャッター速度上げて、自由に振れる事優先で脚立というのはどうでせう?^^b
書込番号:19856242
0点
>いこうぜNISSANさん
お早う御座います。まだ、夜かな?
所有レンズが同じ様なので・・・・
三脚は、お持ちではないのでしょうか?
自分は、先ず主に小遣いと相談?、三脚を選定・購入し、その後一脚の必要
性を感じたので、三脚と同じメーカーから選びました。
ヨドバシにて実機に触れながら選別していたのですが、一脚・三脚ともに種類が
とても多かったので、おいおい何かの際、工夫したり、調べたりするのが楽では
なかろうかと判断したので、同じメーカーから選びました。(←ただの横着者)
人様にお勧めするほど知識も腕も無い自分ですが、『習うより慣れろ』精神にて
今も運用しております。
実機に触れられない方も多々いらっしゃるかと思いますが、自分の様に小遣い
少ない方々には、悩まずに済む一つの方法ではなかろうかと・・・・
・・・・とは言え、悩んでいる時間も楽しいですよね(←堂々巡り!)。
↑アラカンらしい?父親の戯言、 m(__)m
書込番号:19856326
0点
追記:主な自分の撮影対象
厚木飛行場、及び航空際時における戦闘機(←速い)
友人のサーフィン(←サッカー撮影に近いかな?)
入港時の大型客船(←のろま?)
最近、ちょっとだけスナップ的ポートレート(←?)
たまたま選んだ三脚メーカー:マンフロット(←オプション多数で、遊べます?) m(__)m
今日もそろそろ、原チャリにて大桟橋まで出かけようかと・・・・(o^―^o)ニコ
書込番号:19856337
0点
→ turubouさん
> 三脚は、お持ちではないのでしょうか?
三脚はまず無理です。
Jリーグの某スタジアムでは、まるで子供しか座れないかのようなサイズの狭い椅子にぎゅうぎゅう詰めです。
前席との間隔も狭く足を置くのがやっとで、カメラバッグを置くのも大変です。(座席下は高さがない上にコンクリート斜面があるので奥まで入れられない)
そのような場所では、三脚など設置できません。
三脚禁止かどうかはさておき、実用上使えないのです。
時には、一脚さえも床に置く場所がないので、仕方なく、両足の間の椅子の座面に一脚を載せていた程です。
書込番号:19856735
2点
結局、マンフロットのアルミ4段にしました。
56cmと若干オーバーしましたが、安かったのと、ベルボンの吸盤石突は横方向に振りづらいです。
あのコンパクトさは魅力ですが、コスパと6段目の脚の細さで見送りました。
書込番号:19856902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めるあどりんさん
こんにちは、、、なるほど、知らなかった事で、思わぬ弊害があるのですね。
勉強になります。
いこうぜNISSANさんも決断されたようで、なによりです。
書込番号:19857218
![]()
1点
> 結局、マンフロットのアルミ4段にしました。
> 56cmと若干オーバーしましたが、
メーカーHPでは49センチになっていて条件にぴったりのはずなのですが、仕様が変わったのでしょうか。
「290アルミニウム一脚4段」
https://www.manfrotto.jp/290-alu-monopod
書込番号:19857853
2点
>めるあどりんさん
これよりひとつ?上位モデルです。
290も条件的にはぴったりだったんですが、
実際伸ばしてみると、結構たわみます。
今のとそこまでの差がないと思い
候補から外しました。
悪いものではないと思いますがね。
書込番号:19857938
0点
私はコレ使ってます。
これに終売したエツミのボールヘッド(千円くらいでした)と。
三脚はちょっと出費しましたが、一脚は7D2に70-300Lなのでこれで充分です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0026163LQ
書込番号:19858258
0点
>格納時、50cmは必須です…
>条件があります。よく読んで欲しいです。
なんじゃいそれっていい加減だな
書込番号:19858270
33点
一脚に安定感?
年間同様な使い方で、30試合以上撮っていますが、考えた事がありません。
書込番号:19864246
2点
>MiEVさん
>一脚に安定感?
>年間同様な使い方で、30試合以上撮っていますが、
>考えた事がありません。
個人の主観じゃないですかね?
僕もあくまで自信の経験からの主観になりますが、サッカーに限定しなければ、僕も30試合以上撮っていますが、一脚は安定してる方がしっかり狙えます。
強風でレンズが揺れることも結構ありますし。
被写体をファインダー目一杯で撮ろうと思わなければ、一脚の安定は考えないかもしれません。
ただし、軽いレンズならばむしろ手持ちでファインダー一杯を合わせられるように意識しています(バスケ/70-200使用時)。
書込番号:19864318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












