『燃費とオプションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費とオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6242件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費とオプションについて

2016/05/10 21:31(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:32件

現在レヴォーグを検討中です
試乗して車の完成度に大変感動しましたが
気になる点が2つかあります
1つは燃費です
これまでも燃費についてはたくさんの質問がされてるとは思いますが
片道20キロ弱往復約50キロほどを車で通勤しています
行きは高速、帰りは一般道で地方なものですから基本はスムーズですが(信号も少なめ)
市街地周辺(3キロほど)は朝も夜も混雑しています
この場合燃費はどの程度になるでしょうか?
レヴォーグは市街地と郊外や高速の定速走行ではでは大きく燃費が変わる車だと思うので気になります
またターボ車ということでオイルに関して注意していること、すべきところはありますか?

2つ目はオプションについてです
見積りしたところナビ等オプションだけで40万ほどで驚きました
オプション値引きがあるとはいえ…
純正のナビで良い点はありますか?

書込番号:19863936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2016/05/10 21:46(1年以上前)

自分はインプのSTiWに乗っていますが...


「ドライブ(運転すること)」を重視するなら、こういう車が良いかも知れませんが、
「燃費」を重視するなら、「ハイブリッド」にした方が良いと思います。

最近のハイブリッドなら、トルクも有るので乗り易いと思います。


オイル交換については、取扱説明書などに「○万km毎、○ヶ月毎」と記載されているので、
それに従えば良いと思います。
結局、NAよりもそういう「費用」がかかるので「燃費」以外にも「維持費」としてコストがかかっていくことに...

書込番号:19863998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/05/10 22:01(1年以上前)

namonaki1996さん

2.0の方の実燃費なら↓の私のS4のレビューが参考になると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

それと私のS4のナビはA型用ビルトインナビを装着していますが、B型のビルトインナビは地図画面等、随分と改善されていますね。

又、ビルトインナビはマルチファンクションディスプレイにナビの情報が表示出来る点も大きな魅力です。


オイル交換については走行距離にもよりますが、ターボ車という事で半年毎のオイル交換が良いと思います。

書込番号:19864059

ナイスクチコミ!3


yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:25件

2016/05/10 22:37(1年以上前)

>namonaki1996さん

燃費についてはそれぞれの運転の仕方や道路状況によるので
スレ主様の状態でどうなるかは、今までの書込みを見て判断なさるといいかもしれません。


といいますか、、AWDで水平対抗エンジンに燃費は求めていけない。
ましてやレヴォーグは燃費を気にして乗る車ではないということです。←コレが本質です!!


厳しいようですが、スバル以外から乗り換えの方に、このことが分からない人が特に多いです。
ましてやハイブリッドと比較して、「燃費よくないよね」って言う人がいたりもしますが、
「そりゃそうじゃん」って突っ込みになります(笑)

ハイブリッドはハイブリッド、ガソリン車はガソリン車と比較しないとフェアな評価になりませんしね。


以下は今でも非常に過去に参考になるスレなので見られるといいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18840934/#tab

このスレ主様もハイブリッドVSハイブリッドでないAWD水平対抗エンジンを比較してしまってます(笑)


いい車に巡り会えるといいですね。。

書込番号:19864184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/10 22:45(1年以上前)

>namonaki1996さん
こんばんは(^^)
1.6GTSに乗っています。
経験上、熊本市中心、冬場、片道4qを30分の渋滞、この場合、5q/Lほどでした。
同じく片道4qをスムーズに10分、この場合、10q/Lで走ります。
平均燃費は18,000qで10q/Lです。

書込番号:19864217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/10 23:00(1年以上前)

燃費の件のみですが
当方
・1.6GT-ES
・都市部で信号多い環境
・アイストは常にoff
・一般道ではS、高速巡航ではIが多い

そんな使い方ですがメーター読みで
一般道9km前後(冬季エアコン付けると8km弱〜郊外路で渋滞なければ10km強)
高速ES使用で90-100km/hで巡航し15-16km、これまでの最大19km

そんな感じです。
郊外路中心、Iメインならもう少しは良いと思います。

書込番号:19864271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/05/10 23:30(1年以上前)

走行性能や走行安定性に重きを置いている性格の車ですので、
最優先で燃費を気にするならば他の車種を検討すべきですね。
ただ、4輪駆動でターボである事、車重に対しての馬力やトルクを
考えるとなかなかよく安全性と走行操作性などとのバランスを図りながら
頑張って作っている印象はありますね。
オイルについては特に気にする事無く、メーカー推奨の期間頻度を超えないように
気をつけるくらいで問題無いのでは無いでしょうか。

オプションについては個人の考え方によるところが大きいですね。
因みに私はカタログに出ているパーツをてんこ盛りして総額90万円分を
超えてしまいましたが、車体本体の値引き分込みで値引きは40万円弱程度でした。
ビルトインナビについては現在のものはメーカーは同じですが、内部は別の
シリーズの製品に置き換わっているので、そこそこ使えるように思いますね。
初期型のナビはかなりの不親切設計です。
純正ナビはやはりMFD連携が見やすくて便利な点がアドバンテージでしょうか。

書込番号:19864376

ナイスクチコミ!2


緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/10 23:49(1年以上前)

燃費は悪くないが良くもないと考えておけば間違いないです。

書込番号:19864441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/05/11 00:04(1年以上前)

>namonaki1996 様

>1つは燃費です
 燃費については、道路環境、ドライバーのドライヴテクニック(例:スロットル制御癖、フットブレーキ多様等)、気象条件(例:降雨時、厳寒時等季節)によるところが有りますので、数字だけお伝えしても無意味と迄は言いませんが、本当に参考程度だと思います。
 一番の対処方は、スレ主様が該当グレードの試乗車をディーラーで借用するか、レンタカーを利用し、ご自身がご利用されている通勤ルートを実走する事です。

>純正のナビで良い点はありますか?
 純正ナビの良い点は、市販品が1年保証なのに、3年又は6万キロの保証が添付されている事、です。また、ステアリング・リモコン・ユニットに完全対応する事です。残念ながら市販品は、機種によっては純正ステアリング・リモコン・ユニットに対応していない製品が有ったり、対応しても一部機能のみであったりと、同ユニットの機能が生かしきれない機種が存在する事です。
 なお、下記は当方が他の近似スレッドへ書込みしたものをコピペし、一部削除した上に加筆した内容である事を最初にお断りします。
 当方の選択ナビ&オーディオ候補として3機種を、全くの私的感性により独断と偏見により簡単に下記@〜Dの5項目に絞り分析させて頂きました。
 LEVORGの純正ナビは何れも、基本的には各メーカーからのOEM品であることから、市販品なら同価格帯で8インチ、或いは9インチディスプレイ(SJ系は搭載可ですが、VM系は不明です。)製品が購入可能であり、付属機能も充実しています。特に、8インチディスプレイは魅力です。
 また、パナソニック ビルトインSDナビは、、MFDを利用したツインディスプレイナビに拘ったためなのか?それともP社との契約台数が捌けるまでの関係なのか、他社OEM品とは異なり、市販品のマイナー&モデルチェンジに連動していないように感じます。
 なお、彩速ナビもAV性能は中々捨てがたく、特にビートの効いたアップテンポな楽曲にはマッチングしているように感じましたが、当時はOEM品がマイナーチェンジ直前という事で、純正品も近々にマイナーチェンジが想定され購入対象から除外しました。
 
○ナビ比較 @インテリア性 Aオーディオ性 Bポータブル機との接続性 Cナビ機能 Dマップデータの更新
(1)パナソニック ビルトインSDナビ
@★★★
※フィット感はメーカー装着レベル?
 また、MFDによる交差点案内は魅力的であるが、情報提供メニューや手法が貧弱で創意工夫が欲しい。このMFD連動が購入動機に繋がるユーザーさんが多数を占めているようだが、当方には絶対的なアドバンテージを感じられなかった。それよりも、メーカー純正に匹敵するデザイン性は他機種を一歩リードかな?
A★
※(3)と比較すると・・・かな?
B★★
※この程度は今時スタンダードではないでしょうか?
C★★
※ルート案内が?????です、(3)と比較すると明らかに???です。自慢のMFD連携も本体が???では生かし切れてなく、もう少し情報提供メニューや手法に創意工夫が欲しい。
※(3)>(1)>(2)
D★★★
※地図データ更新時期が購入時期により3回保証されている。
(2)ダイアトーン サウンドナビ
@★
※(1)と比較するとフィット感と操作パネルボタンが小さくて・・・?ステアリングリモコンは必須かな?
A★★★
※流石オーディオメーカー入魂の製品だけに、音的には頭半分程リードしているように感じるが、音の出口のスピーカーも整備したくなるので、懐には厳しいかな?
B★★
※この程度は今時スタンダードではないでしょうか?
C★
※習熟性の問題なのか、?と思うところも有り、(3)と比較するとややルート案内が・・・かな?
※(3)>(1)>(2)
D★★★
※地図データ更新時期が購入時期により3回保証されている。
ダイアトーンのサウンドナビ(NR-MZ90)とスピーカー(G50)のセットはピアノの繊細な高音や深みのあるベース音、アップテンポでビートの効いたロック系もかなり忠実に再現されているように感じ、ディラーオプションのサウンドナビ&スピーカーとは全く別の物だと感じました。しかし、導入時ネックとなるのが、ヘッドセット、スピーカーがかなり高額商品であり、適切なデッドニング等車内の音環境創りにそれなりの投資が必要であるという事を今更ながら痛感し、ダイアトーン系の音を生かすには音環境創りのたまものの成せる業だと私のプアな音感性でも感じました。
(3)カロツェリア サイバーナビ
@★
※(1)と比較するとフィット感と操作パネルボタンが小さくて・・・?(2)と同様にステアリングリモコンは必須?
A★★
※オーディオメーカー系の製品だけに、音的には△かな?って感じるが、(2)と比較するともう少しかな?
B★★
※この程度は今時スタンダードではないでしょうか?
C★★★
※ナビ本来の機能は、頭一つ程度リードしているかな?別売ですが、データ通信専用通信モジュール(パイオニアND-DC2)、オービスマップソフトのインストール可能等なのも他社にはないオプションが多数です。因みにND-DC2は本当に便利です。
※(3)>(1)>(2)
D★※更新時期に関わらず地図データ更新時期が2017/4までとなっており、(1)、(2)と比較し、1年(1回)旧くなる可能性があるのは×。
 もし、スレ主さんが楽ナビを選択されるなら、 ND−DVR1がナビ画面で操作する事が可能ですのでお薦めします。また、OEM前のカロツェリア サイバーナビ(8インチ)はWEBサイトで廉価購入可能ですので、ディーラーへの持込み装着依頼し、純正のソニックプラス製スピーカーを装着するのも有りのような思いもしますが、如何でしょうか?
 以上により、最後までルックスに優れる(1)と迷いましたが、当時は(1)がiPhone等のオーディオプレイヤーをBluetooth接続出来ない点、ナビ性能が劣り、音楽再生性が自分の好みと異なる等により、(3)カロツェリア サイバーナビを購入しました。

書込番号:19864472

ナイスクチコミ!0


Levohiroさん
クチコミ投稿数:12件

2016/05/11 00:06(1年以上前)

私は1.6GTSですが、1万キロ走って、車の表示上は平均リッター10キロ、実質は9キロだと思います。走りは楽しいですが、燃費が良いとは言えないと思います。

書込番号:19864479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/11 00:52(1年以上前)

んー燃費で選ぶ車種じゃないような・・・

ウチには奥様カー、デミオXD−Tがありますんで時折通勤で使用します。
車体は小さく、運転しやすく、トルクも太い、燃料も安い、燃費もいいしタイヤはしょぼいので安い。

ランニングコストに優れたいい車だと思います。

対して私のレヴォーグ2.0GT−Sは気にしてませんが通勤だと燃費はさすがに悪いですよね(それでも10キロ)。
ハイオクだし、タイヤも高いし、オイルも5.1リットル入るのでお金かかりますね。

それでも日ごろレヴォーグで通勤しています(お金持ちじゃないです)

ナビはやっぱりパナソニック良くないなぁ、以上です。

書込番号:19864590

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/11 01:32(1年以上前)

>namonaki1996さん

レヴォーグの燃費にどこまで求めていますか。
高速が安定していて、馬力もあって、普通に走ってリッター20キロ超えの燃費がいい車があるなら教えてほしいです。

私もレヴォーグが1番候補ですが、燃費については低めで想定して、それより良ければラッキーって考えてます。

純正ナビはなにを選ぶかでいいところも変わりますが、1番良い点は3年保証、延長保証をつければ5〜7年まで保証されることです。ちょっとおかしいなと思ったら堂々とディーラーに見てもらえますし。。。

値引き率がよければナビ+etc+バックカメラを社外品でABとかでつけるのと値段も差がないと思います。

書込番号:19864647

ナイスクチコミ!1


L-way777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/11 09:39(1年以上前)

>namonaki1996さん
こんにちは、レヴォーグとってもいい車なのでぜひおススメです。

@燃費について
他の方も書かれていますが、混雑時のノロノロ運転だと 5〜8km/l。
郊外でスムーズに流れると、10〜13km/l ってところだと思います。
高速道路でクルーズコントロール使用だと、15〜18km/l まで伸びることもあります。
基本的に燃費を気にする車ではありませんが、一気に踏み込まない等、乗り方次第である程度改善することが可能です。

A純正ナビについて
私も純正ナビの価格に驚き、純正と同機能の社外モデルを検討しましたが、
以下の理由で結局純正にすることにしました。
購入したのは彩速ナビです。

※純正ナビ:価格180000円  社外ナビ:価格90000円 (中身はほとんど同じ)

1)純正ナビは保証が3年。
2)ナビに何かトラブルが発生した場合、ディーラーで対応してくれる。社外の場合、自分で販売店に行ったり、メーカーと対応しなければならない。
3)純正ウェルカム画面(笑)
4)彩速ナビのサウンド設定にレヴォーグ専用設定がある。サウンドの設定が最適化され、かなり音が変わりました。
5)社外品を買ってディーラー持ち込みした際の取り付け手数料を考慮すると、そこまで価格が大きく変わらなかった。

私の場合、ナビ、バックカメラを持ち込みの予定でした。ソニックデザインのスピーカーはディーラー購入。

<持ち込みの場合>
ナビ代:90000円
バックカメラ:8000円
ソニックデザインスピーカー:120000円(取り付け料込み)
取り付け手数料:ナビ15000円、カメラ5000円
合計:238000円

<全てディーラー購入>
ナビ、バックカメラ、ソニックデザイン全て込みのナビパックで、240000円。

差額:2000円。

以上の理由から社外品を選択する理由はなかったです。保証も3年に伸びますしね。
機能はまるっきり同じでレヴォーグ専用設定となっているし。

書込番号:19865088

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/05/11 10:56(1年以上前)

>namonaki1996 様  純正のナビで良い点はありますか?

 2016/05/11 00:04 [19864472]スレッドの補足です。
 先のスレッドにも記述しましたが、
★メリット
 @3年又は6万キロの保証が添付されている事 → 経過後も追加負担により長期保証の延長可能。
 A選択により、オプショナルパーツ総額の大幅なプライスダウンが望め、場合によっては市販OEM提供前機種の持込み手数料等を含めると大差なくなる場合もある。が多く、同クラスい
 B純正ステアリング・リモコン・ユニットに対応
★デメリット
 @ディスプレイが7インチと小さい。市販OEM提供前機種は8インチが選択可能であり、場合によっては9インチも選べるかな?
 A市販OEM提供前機種は、モデルチェンジ&マイナーチェンジしている機種が見られ、機能的に遅れている場合がある。
  特に、MFDを利用したツインディスプレイのビルトインSDナビは、インテリアマッチング性はある種のアドバンテージではあるのすが、それを加味しても同社の市販機種と比較するとその傾向が顕著に感じられ、コストパフォーマンスに疑問を感じるのは当方だけでしょうか。

書込番号:19865206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/11 11:00(1年以上前)

スレ主さん 気を使う運転前提なら

1.6GTS 
通勤だと、実燃費 (表示で高速14.5+一般12.5)/2-1(満タン法との差)=12.5 程度目安にしては。

朝夕通勤だと 表示で12.5(実 0.5〜0.8落ち)程度です。 田舎の郊外下道、通勤往復30km。
高速使うにしても、朝通勤は余裕の運転ができないので、大きなプラスの期待はむずいと思う。

純正ナビ 利点
OPステアリングリモコンで通話ボタンが使える。(市販ではダメらしい)
5年の延長保証の対象になる。
リアカメラの収まりに心配無い。(市販も収まり悪く無い物もあるみたいだけど)
取り付け費見込むと、すごく高いもんでも無い。(純正なのに機能は市販に不足無し。)

ほしさはあるよね、がんばってね。

書込番号:19865222

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/11 11:59(1年以上前)

ごめんね。

>ペンタバカさん

奥さんデミオDもあるのね。 ふぁーええな。

いつもの、FFコンパクトだろと思って乗ったら、乗り味(足か)がチューニングカー? 
と、脳天をガツーンとやられました。 Dは全然違う 魅力ー!
(印象:タイヤのはり出たマリオカート感 乗れないけど) 

いらん所で、すんません。

書込番号:19865331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/11 15:43(1年以上前)

燃費を評価項目に入れてはいけません。

1、6Lなら10〜12くらいとザックリ考えておいたほうがいいでしょう。 累計平均でこれを上回ればラッキー程度で。

ダイアトーンにしましたが、純正ナビの利点であるステアリングリモコンとステアリングマイクは価格以上の価値がある気がします。

書込番号:19865877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/11 18:53(1年以上前)

>namonaki1996さん
どのくらいの燃費を期待されているのですか?
みなさん書かれているように、燃費で選ぶ車では無いようです。
2.0l 300馬力 リッター9〜10です。
300馬力だから、良いと思うのか?
2.0lのくせに、10も走らないと思うのか
人それぞれだと思います。
私は、残念ながら、後者です。

書込番号:19866351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/05/11 23:48(1年以上前)

皆様たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
一日でこれほど返信を頂けるとは…
ナビについても純正の利点や多くの情報をお寄せ頂き感謝しております

皆様のおっしゃる通りレヴォーグは燃費を気にして乗る車ではないですよね…
年間2万キロほど走行することと今所有の10年以上前のミニバンがリッター10キロ走らないので気になってしまいました
燃費とスタイルが好みということで全くジャンルが異なりますがホンダのヴェゼル(CX-3は狭いです)
にもレヴォーグの後に試乗しましたが
悪い訳ではないのですが、まぁ普通の車でした…
ベースの価格帯が異なるので比べてはいけませんが、レヴォーグの後に乗るんじゃなかった…と後悔するほどレヴォーグは良くできた車でした
やはり燃費も走りもいいなんて難しいことですね
(アテンザは燃費も走りも高いレベルだと思いますが
いくらなんでもでかすぎます…)

他にも気になる車があるので悩んでいますがこの車選びをしているときが一番楽しいですね!
悩んで悩んで決断したいと思います
ありがとうございました

書込番号:19867405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/13 08:10(1年以上前)

スレ主さん

燃費に偏った車選びをするととっても面白くない車に出会う可能性がありますんで、悩んで悩んで下さいね♪

>anptop2000さん

デミオは楽しいでっせ!、ナイスハンドリングです。

新車ですが長期在庫車でハイグレードな軽より安く買えました。

書込番号:19870933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/29 12:32(1年以上前)

もう解決済かな・・・とは思いましたが、昨日埼玉県の北部から栃木県東部のゴルフ場に往復200キロ余りの距離を

走りましたのでその結果をお伝えします。

行きは館林IC→宇都宮上三川ICの約半分弱を高速を使い後は一般道ですが、渋滞はほぼ無く信号待ちはあります。

帰り道は新4号国道を古河の郊外まで使い一般道のみでした。

1名のみ(同乗者無し)で、荷物はゴルフバッグとボストンバッグとシューズのみ。

燃費計の表示ですが、行きは15キロ台前半で帰りは16キロをわずかに下回りました。帰りの方が一般道のみで

当然夕方になり信号待ちも多かったのですが、前車追従のクルーズコントロールを多用し楽に運転できました。

結果的に一般道のみの方が燃費は少しよかったですが、これは追い越しを全くせず低速走行を意識した結果だと

思います。

ちなみに平日は家内が短距離の買い物が中心ですが、クルーズコントロールは全く使用していないようですので、

リッターが10キロ超えているのはほとんどありませんので、乗り方次第だと思います。参考まで・・・。

書込番号:19913335

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/29 18:29(1年以上前)

自己レスですが、× 低速走行 → ○ 定速走行 の誤りでした。訂正させて頂きますm(._.)m

書込番号:19914090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,012物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング