『車高調装着後の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『車高調装着後の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車高調装着後の異音

2016/05/25 13:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:32件

現在、アル30にテイン製フレックスAの車高調を推奨値のダウン幅約5pで装着してます。
装着して2ヶ月位からフロントの助手席側から異音が発生するようになったためアルベルのオーナ様で同じような症状が出ているか教えて頂けないでしょか?
症状としては、特に交差点や急なカーブで右にバンドルを切り助手席側にロールした時に、コンと1度だけ足回りから異音がします。
この異音は、助手席側にロールするときにその度に1度発生し、バンドルを反対に切ったときは出て無い感じです。
また、異音は乾いた感じの音で、何かに当たってるようにも感じる音です。音の大きさは速度(ロール)に比例して大きくなる感じです。
先日もスプリングにサイレンサーラバーを左右に装着しましたが改善せず、足回りで当たったヵ所もぱっと見た感じ有りませんでしたし、ボルトの緩みもなさそうでした。
異音原因、確認ヵ所などアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:19903523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/25 15:36(1年以上前)

>チョコールさん

先月、同じスレを立てられてますよね。

メーカーへ送ったので、検査結果を報告しますと言われてましたが、どうなったのですか?

先月レスをされた方もきっと同じように思われてるのではないでしょうか。

書込番号:19903680

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度2

2016/05/25 16:47(1年以上前)

社外製品を付けた時点で、
何かしらの不具合が出るのは覚悟の上(笑)

書込番号:19903805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/25 16:59(1年以上前)

車高調は、見方によっては不具合を金払って買ったも同然。残念ながら、何処も無償対応はしてくれない。
自動車メーカーの保証も一部捨てたし。
カネかけて熟成させるしかない。50万もかければ、なんとかなるかもしれない。

書込番号:19903832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/05/25 17:22(1年以上前)

テインさんにはテインさんのポリシーがあるのだとは思いますが、そもそもが競技用部品屋さんで性能は良いんでしょうが、残念ながら構造上も含め異音出やすいんですよね。
昔っからですね。

でも、アフター含めきちんとして頂ける会社だと思いますので、対応してもらい早く改善されるといいですね。

書込番号:19903882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


時速3kmさん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/25 17:28(1年以上前)

同じスレを立て放置プレー。

アルの板でやれよ。

異音は自業自得。

ゴミスレ。

書込番号:19903900

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/25 18:23(1年以上前)

テインは昔からですね。
せっかくの高級車がぁ〜(>_<)

書込番号:19904024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2016/05/25 18:53(1年以上前)

皆さん、色々ご指摘有り難う御座います。
別スレについて、放置のままでした…
改めて報告させて頂きます。

書込番号:19904087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/05/25 21:51(1年以上前)

正しく取り付けられていて性能に直結しない異音は、異音ではありません←えっ?

純正パーツと社外パーツの一番の違いって何でしょう?
私は性能に直結しない異音に対する考え方だと思います。

競技用パーツ&玄人向けパーツに、純正と同等の快適性能を求めるのは違うと思います。

何故なら、ノーマルから大幅な改造(チューニング)を行う社外パーツだからです。

>異音原因、確認ヵ所などアドバイス宜しくお願いします。

おそらくスプリングが捩れる音(アタック音)だと思われます。
http://www.tohatsu-springs.com/swift/optionparts.html

書込番号:19904646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/05/26 04:05(1年以上前)

>チョコールさん

初めまして^^
文章の内容から察すると、走行中にハンドルを切った時に異音がしているようなので
ショックのバネが回されて動いてしまう時に鳴る音ではないでしょうか。

アル、ヴェルのフロントの足回りはストラットタイプなので
ハンドルを切るとショックアブソーバーも一緒にハンドルを切った方向に回されます。

本来であれば、アッパーマウント(ショックアブソーバーと車体を固定している部分)にスラストベアリング(ニードルベアリング)等が組み込まれているので、ショックが回ってもスプリングもベアリングにならって一緒に回るため異音等はしませんが
ベアリングの回転が悪くなると、スプリングがショックが回る方向にうまく同調せず
ねじれる力が生まれるため、ある一定のところでねじれる力よりスプリングが滑るとコンというような音が発生したりします。
この症状は、ロール時など片側に荷重がかかるほど大きくなります。


例え交換して日が浅い製品でも社外品なので、いろいろな症状が考えられると思います・・・。
あくまでも参考程度にどうぞ^^;

書込番号:19905300

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2016/05/26 08:30(1年以上前)

皆さん、本当に色々なアドバイス、厳しいご意見有り難う御座います。
つくづく勉強不足と感じてます。
確かに、わざわざ良い車を見た目だけの為に改造しため仕方はないと思っております。
それも愛着に変わって来るかなとも。
ただ、少しでも改善できるものであれば皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。
一部の方には、熱くさせてしまい申し訳ありません。
今回皆さんから頂いた内容を踏まえて確認させて頂きたいと思います。

書込番号:19905556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/26 08:38(1年以上前)

スレ違いですが、テインは昔から異音がとよく目にします。
ブリッツやHKSも同様なんでしょうか?ダウンサスの場合も異音は発生しやすいのでしょうか?

前車80ヴォクシーでテインストリートアドバンスは異音発生はありませんでした。ヴェルと構造や車重の関係からですか?

>マイペェジさん
こんなパーツもあるんですね〜。参考になります(^^)


書込番号:19905571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/05/26 11:17(1年以上前)

>なべと愉快な仲間たちさん
ブリッツやHKSとテインの一番の違いは、単筒式か複筒式の違いです。
複筒式の方が構造上異音が出やすのは確かですが、勿論正常であれば異音しないです。

全ての車高調に言える事ですが、ノーマル形状のショックより部品点数も増えますし、性質上遊びを少なくする方向で製作されているので異音等出やすくはなると思いますが、正常であればどのメーカーの物も異音はないと思いますよ。

書込番号:19905844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/26 11:53(1年以上前)

>kariyuさん
なるほど。
異音が必ず!ではなく、車高調の精度、取付精度など様々な要因があるんですね。
ご教授ありがとうございます(^^)

書込番号:19905899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/05/26 12:51(1年以上前)

>またやん@さん
>YujikunDOTcomさん
お昼休みに…皆さんお疲れ様です。
今回の件は、別スレでとは別にフロントから発生していて、リアはコトッ、フロントはコンと別の条件で出ています。
特にフロントのほうが異音発生率が高く、わざと発生させることもでき厄介です。
また、車体をジャッキで上げフロントのスプリングにサイレンサーラバーを装着したときにスプリングが手で回転させることができたのでこのヵ所からの異音もある?とも思いました。
ただ、スプリング自体が上下に遊ぶことは有りませんでした。
私は的に、フロント、リアともスタビリンクを疑ってますがその可能性は無いのでしょうか?
またアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:19905987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/26 14:10(1年以上前)

>チョコールさん

やっぱりフロイントリヤ別々の症状なんですね、、ちょっと厄介ですね。。

ボクは3月末にHKS車高調を入れ、山越えや高速など様々な条件下でこの2ヶ月走行していますが異音やコツコツなどの突き上げ音も幸い発生していません。
これも時間の問題かもしれませんが。。

前車もHKS車高調だったので、あまり車高調に対してネガティブな印象を持っていませんでした。

車高調パーツとは言え、ミニバン向けにリリースされた製品ですから、ファッション要素が強い、いわゆる快適であるという
条件を度外視して作られたものではないと思います。

カリカリの走り重視の方向性を持ったチューニングじゃないですし。。
なので異音対策ももちろん踏まえてリリースしていると思いますよ。

乗り心地を犠牲にしたくない、見栄えを良くしたいというニーズが濃いミニバン用車高調ですから
良いタイヤも入れて静粛性を求めるユーザーの声を拾わないはずもないでしょうしね。

なのに肝心の車高調だけ異音がしてたんじゃマズイ、、メーカーも判ってるはずです。

単筒・複筒式の違いはあれど、どちらもしっかりしたメーカーですから、きちんと最後まで対応してくれることを願います。


書込番号:19906125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/05/28 18:02(1年以上前)

こんにちは。
今年の、1月に陸運局で納車(笑)され、現在4600キロ走行しています。
たしか、2700キロぐらいで、オート○ックスにてHKSの車高調(Lスタイル?)を装着しました。
メーカーに在庫なく、展示品をもってきてくれました。担当者の方に感謝です。

最近になって、左折の時に右フロントから、少し音が出ます。
たまにですけど。

それ以外は異音は皆無ですね。
さすが、ミニバン用です。
アッパーマウントも、音が出ないようになってますよね。

もう1台の車は、フルピロのアームに車高調(ピロアッパー)のためかなり音が出ています。
そちらに慣れているせいか、音は気にならないです。

マイナーチェンジ前のセレナもRS-Rの車高調を入れています(もう5年、60000キロ?)が、音はないです。

はじめは、TEINを考えていましたが妻がフワフワすると酔うのでHKS(TEINより硬めだそうです)にしました。
HKSもMAXから1段戻しで、妻、長女が酔わなくなりました。
これでも、高速ではかなり振られますけどね。

今度は、ノーマルタイヤのたわみが気になりだしたので20インチをいれて減推力を2段ほど戻します。

たぶんこれで、乗り心地は改善されると思います。

もともと、車高調はレース用の部品でしたからね。
音は出て当然と思います。

我が家の良い所は、妻が車酔いしますので足回りの改造(固める方向)は基本的にOKです。
20インチを入れるのも反対なしですし(笑)

書込番号:19911451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/06/06 07:44(1年以上前)

皆さん、色々アドバイス頂き有り難う御座いました。
あれからフロント異音について色々試行錯誤し、
減衰調整を硬めに振ることでかなり改善いたしました。
今後とも良きアドバイスお願い致します。

書込番号:19933321

ナイスクチコミ!0


mah@さん
クチコミ投稿数:2件

2016/09/30 01:15(1年以上前)

私もフレックスAで異音に悩んでいまして、自分でアッパーのベアリングも変えましたが解消しませんでした。最近酷くなり異音を追求した結果、ダッシュボードのフレームを止めているネジを増し締めした所解消しました!

書込番号:20250578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/10/01 08:22(1年以上前)

>mah@さん
有り難う御座います。
ダッシュボードフレームのボルトでも異音が出るんですね。
因みに、どのような頻度でどのような音ですか?
私は、最近フロントスタビリンクを交換したことで異音解消しました。
異音発生は色々な要因が影響するので気になりだすと厄介ですね。

書込番号:20253743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング