『補機バッテリー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『補機バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

補機バッテリー交換について

2016/05/28 22:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:83件

私の知り合いがプリウスαの補機バッテリーをディーラーで交換したのですが、
メモリーバックアップのためパワースイッチをオンにして交換したそうです。

下記のどのモードでやったのか不明です。どなたかご存知ないですか?

@READY状態
➁アクセサリーモード
BONモード

書込番号:19912062

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:83件

2016/05/28 22:21(1年以上前)

Aアクセサリーモード

書込番号:19912079

ナイスクチコミ!8


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/29 09:50(1年以上前)

恐らく@READY状態です。一旦READYにするとメインバッテリーからの給電になり補機バッテリーはほぼ充電のみとなります。
ですが、READY状態のままでのバッテリー交換は、かなりのリスクを伴いますので止めたほうが無難です。
万が一、プラス端子が車体に接触するとDC-DCコンバーターは120Aの供給能力があるので火災等を起こす可能性があります。

メモリーが消えても、余計なことをせずバッテリー交換してください。初期化されると言っても時計、エアコンとナビの設定ぐらいです。エンジンECUは走っていれば自動的に学習します。

書込番号:19913008

Goodアンサーナイスクチコミ!11


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/29 10:00(1年以上前)

追記です。
トリップメーターも初期化(走行距離0)されますね。それはバッテリーを外す前に距離を記録しておいて、その後の距離と足せば済むと思います。(いずれどこかでリセットするかも知れないので)

書込番号:19913032

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件

2016/05/29 21:09(1年以上前)

CD-95さん、ありがとうございます。
昨年、電池式のバックアップ装置を買ってプリウスの補機バッテリー交換をしました。

パワースイッチの操作で済むんだったら、もったいなく面倒くさいことをしたと後悔の念…。

しかしプラスケーブル端子をタオルで包んでも大容量の電流がスタンバイしてると思うと手が震えますね。
用心ぶかい性格なので電池式で良しとしたいです。

書込番号:19914567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/05/31 11:38(1年以上前)

救援用端子からバイク用バッテリーでバックアップ

純正S46B24R(交換前)

社外品65B24R-MF(交換後)

バッテリー取外し状態、バックアップでルームランク点灯

毎日ライフさん

READY状態でバッテリー交換するということは、毎日ライフさんがおっしゃるように大容量の電流が待機
しているのはもちろんですが、そこでバッテリーを外してインバーター等システム的にOKなのですかね。

おそらくガソリン車のレギュレーターと同様、HV駆動用バッテリーからの充電もバッテリー充電容量は
制御されていますのでバッテリーを外した時点でMax若しくは0になるのでしょうか?何れもよくない
状態と思いますね。

なので、直接充電器でバックアップしないで充電器と車両に間に別途バッテリーを挿入し行いますね。

先日、私もバッテリーを交換しましたが、その時は、家に転がっていたバイク用の古いバッテリーを
ボンネット内のヒューズボックスに装備されている救援用端子に接続しバックアップを成立させ
交換しました。この場合も当然、プラス端子の絶縁は必須です。

余談ですが、ハイブリッド用の純正バッテリーは、30,000円前後と高額です。
それは、一般ガソリン車用とどこが異なるかと言いますと、ハイブリッド車の多くは補機バッテリーを
ラゲッジ部分に設置している関係で充電時に発生する水素ガスを車外に排出するためのゴムパイプ
接続の可否の違いでバッテリーの性能は規格通りです。

なので、完全密閉型は使用可能で、開放型でも純正同様に水素ガスを車外に排出できるものであれば
使用可能です。
プリウスαの純正バッテリーは、S46B24Rで、最初の文字Sはハイブリッド用ですが、今回通販で
65B24R-MF 2年保証、サイズもピッタリ、容量性能は、ツーランク上のシールドタイプで4,900円
とかなり安価でした。このバッテリーは、昨年も家内の車に取り付け実績済みで安価ながら
問題なく使用できていますので安心しています。

シールドタイプですが、緊急時のガス抜き穴もあり市販ニップルを付けることで車両のゴムパイプに
適合しました。

お約束ですが、もし参考にされる場合は、規格適合外ですので自己責任でお願いします。

では では・・・

書込番号:19918629

Goodアンサーナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/05/31 12:42(1年以上前)

>マナパパリンさん
プリウス(αも含む)の配線図を確認していますが、補機バッテリーに対する充電制御はありません。一度READYになるとDC-DCコンバーターから14.5X前後の電圧が供給されるだけですので、補機バッテリーは常に充電状態になります。
ガソリン車の場合、減速エネルギーの回収のため(減速時電圧が数V上昇する)充電制御しています。
ハイブリッド車の場合、減速エネルギーはメインバッテリーに回収する上、補機バッテリーは満充電になればほとんど電流が流れなくなりますので特に充電制御は付けていないのでは。

最近ハイブリッド車が増えたおかげで量産効果で専用バッテリーも安価になってきています。またドライバッテリーという選択もあります。できれば専用品を使うほうが安心です。

書込番号:19918761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/05/31 13:48(1年以上前)

>CD-95さん

ご教示ありがとうございます。

充電制御は行われていないのですね。

唯、システムONの状態(走行時含む)でバッテリー電圧を観ていると14.5Vの時と13.6Vの時が
あるので充電容量が変化していると思ったから先のように書き込みました。


>できれば専用品を使うほうが安心です。

また、ご忠告ありがとうございました。

では では・・・

書込番号:19918899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2016/05/31 22:50(1年以上前)

>マナパパリンさん
いろいろと詳しいですね。詳しいと選択肢も増えて高いモノを買わずに済んで羨ましいです。

ところで、非常用として手のひらに乗るほどのジャンプスターターを注文しました。
プラス・マイナスケーブルが短くて、トヨタ指定のボンネット内の端子には届かないため
ワニクリップを買ってきて家にあったアース線にハンダ付けして延長コードを作りました。

しかし、マナパパリンさんがバックアップのためバイクのバッテリーをこのボンネット内の端子につないだということは、
ジャンプスターターをラゲージの補機バッテリー端子につないでも同じということでしょうか?ご教示ください。


書込番号:19920098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2016/05/31 23:00(1年以上前)

同じ→スタートできる

書込番号:19920137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/05/31 23:32(1年以上前)

>毎日ライフさん

>ジャンプスターターをラゲージの補機バッテリー端子につないでも同じということでしょうか?

同じですよ。ラゲ−ジへのアクセスが困難なためボンネットのヒューズBOX内に救援用端子を
装備しているわけです。

この場合、プラスを救援用端子にマイナスは、塗装していない金属部に接続してください。

書込番号:19920227

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2016/06/01 00:02(1年以上前)

>マナパパリンさん
知識も柔軟さもなく取説に書いてあること以外怖くて怖くて。

ご教示有り難いです。

書込番号:19920296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,491物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング