『Echobox THE FINDER X1の弱点はケーブル』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Echobox THE FINDER X1の弱点はケーブル』 のクチコミ掲示板

RSS

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

Echobox THE FINDER X1の弱点はケーブル

2016/06/19 03:15(1年以上前)

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2601件

例によってMMCX化

オーグラインPt+バランス化

クリスタルチップス

シャッキリ、重厚、ツヤ出し、広大サウンド

KC06Aの隣にあったTHE FINDER X1というイヤホンをなにげに試聴したら、周りがうるさいところではメリハリカッチリサウンドで気に入り、購入。
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000080195&search=Echobox+THE+FINDER+X1&sort=recommend

ところがどっこい、家に帰り、静かな所で聴くと、何というB級サウンド。
本機はハイレゾマークありませんが、最近のハイレゾうたっているイヤホンによくある、高域増幅し過ぎてバランス崩したキンキンサウンドそのものでした。
キンキンしてしまうと、音を潰してしまうので、艶も音場もへったくれもありません。。
RHA T20を更に酷くした感じ。
ああ、失敗した、という気分で、eイヤの速攻70%買い取りで売っ払うか、ダメ元覚悟でバランス改造するか、一週間悩みました。

一週間聴いていると、多少耳慣れしたのか、キンキンが鼻につく曲が少なくなったような感覚。
でも、特に女性ボーカルは聴くに堪えない状態のものが多く、ダメですが、男性ボーカルやインスト曲などは、元々のメリハリサウンドで、結構気に入ってきました。
それと、付属のケースがかなり気に入っていたというのもあり、本日、思い切ってバランス改造してしまいました。

すると、ですね、マジで目を見張る、いや耳を聴き張るサウンドになっています。
ノーマルとの変更点は以下です。
・MMCXメス:千石のバルク品
・イヤピ:籠もらないコンプライと言われているクリスタルチップス
・ケーブル:オヤイデで売っているオーグラインPt撚り線を元にした自作ケーブル
・2.5mm4極バランス

この中で、明らかに音質変化に貢献しているのが、オーグラインPtです。
バランス化はある意味、普段経験している変化ですので、ある程度予想出来ましたが、リケーブルの効果は予想以上でした。

ということは、あのB級サウンドの原因はケーブルなんじゃないかと思うに至りました。
元は、FidueのA81とか、FLC8とかと傾向が似た音で、更に荒々しさを付け加えたようなサウンド。
恐らく、元のケーブルが、銀メッキ銅の撚り線で、銀メッキの色が多大に出てしまったことで、B級サウンドにしてしまったものと思われます。

ちなみに、このイヤホンのケーブルは、ホット・コールドの区別つきませんので、ケーブルカットするときに、慎重にやる必要があります。
私は、まず皮膜を剥いで、片方のケーブルにマジックで色を付け、切断し、プラグ側にテスターかまして、ホット・コールドを確認しました。

この改造で、シャッキリメリハリ、重厚な一切ぼやけない深い低音、クリスタルのような艶、音場の広がり、どれもが高い次元で融合している感じです。
素材は素晴らしいイヤホンです。
このちっこいハウジングで、この音をどうやって出しているのか、開けてみたくなっていますが、クルマにひかれても壊れないらしいので、開けるのは一苦労と思われます。(^_^;;)

書込番号:19968094

ナイスクチコミ!6

返信する
kodawarinさん
クチコミ投稿数:8件

2018/01/10 19:53(1年以上前)

とても参考になるクチコミをupしていただき、ありがとうございます。

mmcx化をされたときに、オリジナルのケーブルの長さはどれくらいで加工されましたか?
オリジナルケーブルの長さがリケーブルにどの程度影響があるかを教えていただいて、自分もチャレンジしたいと思います。
お時間があるときに教えていただけるとありがたいです。

書込番号:21499723

ナイスクチコミ!0

スレ主 koontzさん
クチコミ投稿数:2601件

2018/01/11 00:15(1年以上前)

音質の支配は、使用している線材の長さに比例する、というブログを読んだ記憶ありますが、まさにその感覚です。
私は、元のケーブルは、耳かけ出来る長さだけにして、残りの線材をどの材質にすると、いいあんばいにブレンドしてくれるかな、という観点で試してみました。
結果、耳かけの長さ程度であれば、ほぼ音質的には無視できる長さかなと感じた次第です。
色々と試すと面白いですよ〜

書込番号:21500609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

kodawarinさん
クチコミ投稿数:8件

2018/01/12 21:58(1年以上前)

親切なコメントを早速書いてくださり、ありがとうございます。

オリジナルケーブルは、できればイヤホン本体付近でカットしたい気持ちになるのですが、処置に失敗したときのダメージを考えると踏み切れないできました。耳かけくらいの長さならばあまり問題にはならないだろうとのお話を聞けて良かったです!
加工失敗の場合も考えて、少し長めから改造に挑戦してみます!

書込番号:21505077

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホン・イヤホン]

ヘッドホン・イヤホンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ