『30mmArtと80Dとの相性について』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『30mmArtと80Dとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

30mmArtと80Dとの相性について

2016/06/29 23:01(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

現在以下の組合せで室内の撮影会に参加しています。

KissX7+EF50mm1.8STM

軽くて写りも良く気に入ってはいるんですが中望遠の画角故に全身を撮ろうと思うとモデルさんと離れてしまったり、場所的な制約でそれ以上後ろに下がれなかったりとやや不満なところがあります。

そこで、30mm又は35mm(以前標準ズームで撮影した時に多かった焦点距離)のレンズが欲しくなり、書込みを調べたところこのレンズのコスパに惹かれました。
そして、カメラ自体もステップアップで80Dに変えようかと考えているのですが、サードパーティ製はピント等で不具合があると聞きます。

この組合せで使用してる方が居ましたら、感想やアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:19997725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/29 23:49(1年以上前)

>サードパーティ製はピント等で不具合があると聞きます。

 サードパーティはキヤノンのAFの挙動を解析してAFを作動させています。
 したがって、キヤノンはサードパーティのAF作動を保証していませんし、新型ボディが出た場合AFが作動しない場合もありますが、レンズ側のファームアップで対応は可能です。
 同様にレンズの個体差でピンズレが発生する可能性も純正より高いかもしれませんが、純正でもピンずれはあり得ますし、ボディのマイクロアジャストやUSBドックでの調整は可能ですから、あまり気にする必要は無いと思います。
 現実に80Dではありませんが、シグマは30ミリF1.4を始め何本かもっていますが、特に問題なく使っています。

書込番号:19997875

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2016/06/30 00:18(1年以上前)

このレンズじゃないですがサブ機で使ってる7D2用に
暗いレンズだしピンずれは大丈夫だろうと思い18‐200Cを買ったんですが無限遠が出ず…
USBドッグで調整しようかとも思ったんですが、全域を通して度を越したあまりの前ピンに…f(^, ^;な状態で
購入2日目でカメラとともにシグマさんに調整に出しました
発想した次の日には担当の方から荷物が届いたとの連絡があり
ピンずれの状況等説明して調整してもらえるようにお願いしたのですが結構好感の持てる対応でしたよ
まだ手元には戻ってきてませんけどね(笑)


友人が7D2に18‐35 f1.8と150‐600sportsを使ってますが全くピンずれは無かったとの事で
かなり個体差があるのは確かみたいですよ


書込番号:19997955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/30 01:48(1年以上前)

純正以外のレンズはボディ内やDPPでの各種補正が
できないけどいいのかな?

ピント調整はできてもこっちはできないよ。
DPP以外で現像するならいいけどね。

書込番号:19998097

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/30 06:54(1年以上前)

速度差はあれど、ピントの精度に問題はないと思います(あったとしても、調整すればすむのでは?)。

書込番号:19998288

ナイスクチコミ!2


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/30 08:41(1年以上前)

自分はこのレンズと80Dの組み合わせで使ってます。
問題は特に有りませんでしたよ(^_^)
また、もしレンズにピント調整が必要であればシグマのサービスはとても手厚く、保証期間内であれば送料、調整料、全て無料で行ってくれます。
保証期間を過ぎてしまっても送料を負担すればピント調整は無料です(^_^)

書込番号:19998484 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/30 09:51(1年以上前)

ニコ爺用の愛用者です。笑
がんがん使い込んでます。
メチャお気に入りレンズです。
値ごろ感でましたね。

書込番号:19998586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 12:30(1年以上前)

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。

実際にレンズ使ってる方から意見もらえるとありがたいです。

書込番号:19998887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 12:31(1年以上前)

>ごっちAさん

個体差ですかぁ。
当たりの個体を引けるよう、願って買ってみます。

書込番号:19998892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 12:32(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

返信ありがとうございます。

DPPは今のところ使う予定はないので大丈夫です。

書込番号:19998897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 12:33(1年以上前)

>杜甫甫さん

返信ありがとうございます。

80Dは本体にもマイクロアジャスメントが付いてるみたいですし、最悪その範囲での調整に収まればありがたいです。

書込番号:19998903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 12:34(1年以上前)

>mac821さん

返信ありがとうございます。

実際にこの組み合わせで使ってる方からだとありがたいです。。
当たりの組合せになるのを祈ります。

書込番号:19998906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 12:35(1年以上前)

>へちまたわし2号さん

返信ありがとうございます。

お気に入りですかぁ。
自分もそう思えるまで使い込めるよう頑張ります。

書込番号:19998912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/30 12:43(1年以上前)

お猿さんさんさん こんにちは。

社外品のレンズに関してはマウントに合うように勝手に作っているものなので、当然キャノンでは動作保証していませんし全ての機能が純正同様になるかというのは自己責任だと思います。

但しボディが新しい場合は不具合がでる場合も多いですが、レンズメーカーではキヤノン用として販売している以上面倒を見てくれると思います。

私が社外品のレンズを購入する際には実店舗で新品を問題なければ購入すると言って試写させてもらって、拡大でピントや基本動作などを確認してから購入するようにしている為大きなハズレは引かずに来ていますが、あなたがそういうことが心配ならば新しいボディと共に確認させてもらって購入すれば良いと思います。

書込番号:19998938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/30 18:01(1年以上前)

>お猿さんさんさん

シグマレンズとキヤノン機の相性ですが、ボディ内レンズ補正が使えないのは当たり前としてAIサーボAFでの
反応遅れや追従の途絶を感じる場面が少なく無いですね。

私は多数のシグマレンズを使いますが、運がいいだけなのかピンずれは感じた事は無いです。

それよりも80Dのような最新機だと対応が遅れた製品が流通在庫は勿論の事、未対策製品もあるのでは
と感じます。

USB DOCKにてご自身でもアップデートやピント調整もできるのですが、一本の為だけにこれを購入するのは
勿体ないですよね。

購入前に販売店やシグマに問い合わせる事をお薦めします。

それと30ミリF1.4ARTも良いのですが、18−55とは別次元の18−35F1.8ARTも今回の場合適任のように感じます。

18−35Aを付けたボディと50ミリF1.8を付けたX7があれば撮影が楽だし満足度も高そうですね。

それからこれはピンずれの話では無いですが、30ミリF1.4を絞り開放で使うにはMFで微調整するのが当然ぐらいの
気持ちで購入されたほうが良い結果に繋がるように思います。

個人的にはこのシグマの二本は決して不具合が多い機種だとは思いませんし、うまく撮るのに多少の経験が必要な
レンズだと思うのでブレやピント合わせに気を遣わないと不具合と勘違いする恐れはあるように感じます。

しかし適切な方法でうまく撮れた絵は素晴らしいので、メーカー等に確認の上の購入をお薦めしておきます。

書込番号:19999497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 20:07(1年以上前)

>写歴40年さん
返信ありがとうございます。

ヨドバシなどの量販店でも応じてくれますかね?
それができれば何の問題もないんですけどね。

書込番号:19999748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/06/30 21:25(1年以上前)

>さわら白桃さん

返信ありがとうございます。

18-35F1.8Artはもちろん凄いレンズだと思いますが、広角側は今のところ求めてはいないんです。

1.4のピンは確かに厳しいところではありますが、そこが嵌った時の素晴らしい1枚を撮れるよう頑張りたいと思います。

書込番号:20000019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5

2016/07/02 15:26(1年以上前)

投稿直後からたくさんの返信ありがとうございます。

本日、購入してまいりました。

残念ながら今日は所要でいじれないのですが明日以降この組み合わせで沢山撮影していきたいと思います。

goodアンサーは、遮光器土偶さんとmac821さんにしたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:20004884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング