『乗車時の足の位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗車時の足の位置について

2016/07/08 16:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

現在PCX125の購入を検討している者です。

当該車種は、足を地面に平行において乗車することも、前方に投げ出すようにして斜めになっている部分に足を乗せて乗車することもできるようなデザインになっていると思います。
ところが実際に実車にまたがらせてもらった印象では、前方に投げ出すように乗車した場合、斜めになっている部分の長さが足のサイズほどはないため、折れ曲がった部分に足を乗せるか、かかと部分だけを斜め部分に乗せてつま先を外に開くようにするしかないようです。
私はまだ小型自動二輪の免許を取得していないため試乗ができないのですが、実際に乗車していらっしゃる皆さんは、乗車の際足をどのようにして乗っていらっしゃいますか?
足を前方に投げ出すようにして乗っていらっしゃる方の、実際の乗車スタイルをお聞かせいただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。

書込番号:20021053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件

2016/07/08 20:00(1年以上前)

レンタルバイクで、試してみたら?どう?

書込番号:20021491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2016/07/08 22:40(1年以上前)

>でっぷりジョニーさん

前方に足を置いて乗ってますが足裏が幾分ハミ出しますね。

スクーターやアメリカンバイクなどはバイクの基本となるニーグリップがやり難いので
ブレーキかけるときにハンドルに力が入ってしまいます。
ニーグリップできないとブレーキ時に踏ん張るためにハンドルに力を入ってしまうので、
ニーグリップの代わりに前方に足を置いた方がハンドルに無駄な力が入らずにいいですよ。
ということでおいらは前方に足を置くというスタイルで乗ってます。

書込番号:20021941

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 日本の式 

2016/07/09 16:29(1年以上前)

好みの問題だと思いますが僕は基本踵を着けて乗るようにしています。
購入前にPCXとNMASを比較試乗すれば良いと思います。ヤマハの販売店情報検索http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-support/shop-search/こちらで調べることが出来ます。

書込番号:20023830

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/07/09 21:41(1年以上前)

>でっぷりジョニーさま
靴底ほぼ水平に乗りますと重心が下がって安定します…斜めのステップを踏んで乗りますと前輪の接地圧が増してコーナーリング性能は上がります…
足を投げ出す姿勢ですと座面に上半身の体重がドッカリ乗りますが足を後ろに引くと体重の一部がステップに乗りますので腰には優しいです…
どこをどのように走るかで乗り方を変えるのが良いと思います…街乗りでは足を後ろに引いて…たまに峠走ったりする際には投げ出しておりましたわたくしの場合…
何が正解かはご自身の体格に依るところが大きいですし…車重の軽いバイクほど僅かな乗車姿勢の違いで挙動が変化しますので愉しみながら色々お試し下さい<(_ _)>

書込番号:20024700

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2016/07/11 08:18(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>マスク☆マンさん
>ViveLaBibendumさん

脚を前方に投げ出す形だとブレーキ時に踏ん張りがきくから腕が楽、かつコーナリング性能が上がり、脚を下に向ける形だと体重が分散するため腰に優しい。。。
まさに、乗っている方しかわからない情報で目から鱗です。
ただ、やはり前に脚を投げ出した形の場合、皆様足の一部のみを乗っける形になるようですね。

昨日ホンダドリームを訪問し、2017年モデルの実車にまたがらせてもらいましたが、前回2015年モデルの中古車をまたがらせてもらった時よりも、投げ出した足のはみ出し具合が少なく感じられました。
これは私の感覚の問題なのか、実際に少し形状が変更しているのかわかりませんが、違和感が少なったためいよいよPCX購入のゴーサインが点灯しました。
いざライダーの仲間入りを果たしたあかつきには、状況に応じた乗車スタイルを使い分けてみたいと思います。

繰り返しになりますが、ご回答をいただいた4名の皆様には感謝いたします。
ありがとうございした。

書込番号:20028588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/07/11 11:00(1年以上前)

すぐ後ろのBWs・足前だしですが、この後雨で足の位置変わります

ビバさん・・まちごーとるよ

操縦性・コントロールするなら腰下に足置いて、ステップワークでコントロールするの

前に足投げ出すのは横着運転するときだけ・・・わしは一切しないけど

たしかにブレーキで楽だけど突っ込みでリアブレイクしたり、
フロントロックしたら挙動が大きいし、こんとろーるでけんよ・・おつりがくる

よくスクーターで足投げ出して走ってるニーちゃんおるけど・・・
ただ乗ってるだけ

誰もとんがった走りなさいは言わんが、
道具は正しく使わなくちゃ
運動性の能楽しさがわからんし
足前に投げ出すオラオラ乗り???は気分でするもの?
勧めるものではない!

うちの若手でする奴一人(そいつライセンスNA・すでにあたいよりうまい)おるけど、
切り返しのおつりを体験させたら納得して下にきちんとおくようになった
しまなみツーリングの時なんかだらだら走る時は足前だしでも良いけど、
ペース上げて御手洗あたりの海岸線雨で走るとさすがに足腰下でステップ荷重してました
とびしま街道は路面すべりやすくアドレスは前後滑りまくりでおもろかったです
シグナス滑らない・・・BWsはタイヤが固くて滑るが・・NA・・ちゃんとコントロールしてました

しっかり走る時は足は腰下に置くべき
ブレーキ時の体の前ずれは、基本手首と腹筋背筋で支えたほうがいいですよ
安全に楽しく・・その時の状況で、臨機応変に・・・・ある程度基礎できてから使い分けしましょね

書込番号:20028870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 PCXの満足度5

2016/07/12 08:35(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

>保護者はタロウさん

やっぱりスクーターというのは、足は下に向けた位置で乗るのが基本なんですね。
自分が乗る時には脚を前方に投げ出して乗るだろうという想像を元に今回の質問をさせていただきましたが、安全性、コントロール性を勘案すれば、上級車の方でも基本を守って乗っていらっしゃるとのことなので、私も最初は基本に忠実にならなければいけないと理解しました。
そういう意味では、斜めのステップが狭い(短い)というのは、もはやなんの問題でもないと言うことになりますね(笑)。

書込番号:20031236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
燃費良くなりました♪ 3 2025/08/10 19:31:32
PCX リアボックスの固定用の穴について 4 2025/07/17 22:29:56
pcx125 jf81 17 2025/07/16 11:52:43
暑さ対策してますか? 0 2025/07/01 18:21:47
PCX125 2025年 5 2025/06/25 17:03:33
PCXに「クーラーボックス」 9 2025/06/30 19:13:01
プラグ交換 33 2025/07/12 1:48:08
ベアリング不具合が酷い。 29 2025/06/28 17:59:49
ナビアプリ 使ってますか? 12 2025/06/28 18:14:34
jf28のリアからの異音。カタカタ音 2 2025/06/09 0:43:36

「ホンダ > PCX」のクチコミを見る(全 20626件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1028

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング