『自宅に電力量計やタイマーは必要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自宅に電力量計やタイマーは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10253件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅に電力量計やタイマーは必要?

2016/07/09 12:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:134件

間もなく80周年記念仕様車(元試乗車)オーナーです。
自宅の充電設備工事についていろいろ調べましたが、電力量計を付けてる方が時々いますよね。電力会社が検針するような、ガラスのカバーに入った電力量計です。通勤専用と割り切って外で充電する気は全くないので、ぜひついでに付けたいと思ってましたが、充電に使った電力量ってリーフ車両側で確認出来ないんでしょうか?
あと、タイマーは車両側で制御出来るみたいですが、充電設備(自宅)側にタイマーを取り付けるメリットは?ナビ画面で操作するのは毎回煩わしいですか?

書込番号:20023300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2016/07/09 13:23(1年以上前)

>ごろぉーさん
リーフオーナーおめでとうございます。
ご存じだと思いますが、リーフのタイマー設定は二種類のタイマーがあらかじめ設定できます。
私の場合、
タイマー1 80% 23:00〜07:00 (通常は月〜日の毎日をこちらの設定)
タイマー2 100% 23:00〜07:00
80%充電する場合は充電ケーブルを接続しておくだけです。
100%充電したい場合はその日をタイマー2に変更するか、そのまま80%充電させておいて、早朝にスマホから充電開始させて追加充電するかのどちらかです。
ちょっとだけ充電する場合は充電ケーブルを接続しておいてEVコンセントの横にある元スイッチを切っておき、早朝にスイッチを入れると7:00まで充電されます。毎朝5:00に犬の散歩に行くので時間があります。
なので、家側にタイマーの必要性を感じていません。

電気代を正確に知りたいのなら電力計も必要かもしれませんが、大まかな電気代なら日産の電気料金シミュレーションで実際の使用電力から計算された電気料金がわかります。 (充電ロス分はわかりませんが)
ライトプランも契約されないのなら、ネット接続もないので無理ですが、、、、
リーフそのものには積算電力計はありません。

書込番号:20023397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2016/07/09 14:34(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
詳しくありがとうございます。
タイマー充電は毎回操作する必要無いんですか!知りませんでした!

当初、タイマー充電は月額料金のかかるサービスに加入する必要があると思い、中古ディーラー営業マンに確認しましたが、まさにその通りだと。。。
中古はまだまだ販売実績も無いでしょうし、充電するのは隣接する新車ディーラーの急速充電なので、その方が知らなかったんでしょうね。
私もなぜそう思い込んでいたのか解りません。
ネットで調べていたら、マニュアルを見つけ、驚きました。

初期型が出たばかりの時、カタログみながら、いつかはリーフ!その時はタイマー付きコンセント!その前に戸建て住宅!(笑)と思ってたんですが。
初期型リーフのタイマー機能は月額料金の必要なスマホ操作のみだったでしょうか?


電力量計はガソリン車からの買い替え効果(コスト)を実感したいので付けようと思います。月額料金のかかるサービスには加入しないので。

書込番号:20023569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2016/07/09 18:01(1年以上前)

>ごろぉーさん
初期型もマイナーチェンジ後もタイマー充電とタイマーエアコンにネット接続は不要です。
ネット接続が要るのはリモート充電とリモートエアコンになります。

書込番号:20024081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2016/07/09 18:47(1年以上前)

リーフの購入、おめでとうございます。
いろいろと心配なことはあると思いますが、徐々に慣れていきますから。
私は、趣味の車は別として、EV以外に魅力を感じなくなってしまいました。

で、一つだけアドバイスさせてもらうなら、月の走行距離にもよりますが、
>月額料金のかかるサービスには加入しないので。
とおっしゃっていますが、
スタンダードプランなんて、今だけの特別出血大サービスだと思います。

今、とある道の駅の急速充電器で充電しながら書き込んでいます。
私の場合、毎日の通勤で70km以上、月に1800kmは走りますが、
今週は自宅で充電はしてません。

ほとんど通勤途中の急速充電です。
通勤経路に3箇所、職場の近くに日産を含めて4箇所の急速充電器があります。
帰宅途中の充電が多いですが、10〜15分程度の充電を毎日(時には朝、晩の2回)繰り返すと、通勤できちゃいます。

つまり、月額3000円(プラス税120円)で1800kmを走ってます。
もちろん遠出も。
来週末は金沢へ出かける予定です。

かなりエコノミーだと思いますけど。

エコノミーだけがリーフの魅力ではないですけどね。

書込番号:20024204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/09 21:48(1年以上前)

スタンダードプランを契約するには、日産ゼロ・エミッションサポートプログラムに
入らないといけないです。
その料金は新車時だとプランにもよりますが、5万以上かかりますから
車検時の点検費用その他含まれてるとは言え、その費用込みだと月3000円だけではないですね。

日産ゼロ・エミッションサポートプログラムは強制ではないので
入らなくてもいいですが充電スポットでの料金は発生します。
でも無料で入れられる所が近くにあったり、自宅充電メインならそちらの方が得だと思います。
自分の場合自宅で深夜充電しても、1kW 9円程度なので電気代月2000円以下で済んでます。
今は道の駅含め結構無料の施設ありますので、外で有料充電したことはないです。

あと電力計別に付けたら、基本料金別に取られないんですかね?

書込番号:20024724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2016/07/10 00:48(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

私なりに調べましたが、現行モデルも含め、グレードSはタイマーONとタイマーOFF、どちらかしか選べないんですよね?

初期型が出たばかりの時は、価格面でグレードSしか買えないイメージが強かったので、コンセント側にタイマーが必須という印象が強かったのかもしれません。
夫婦共働きで、現在セレナとモコの2台持ちでそれぞれ通勤メインに使ってますが、妻のモコがあちこちガタがきてるので、リーフに更新します。

自宅まで無充電で帰ってこれない距離はセレナと割り切って、リーフは妻の通勤と、週末の買い物・近場ドライブ用に考えてます。

まずはリーフは自宅充電専用と割り切って、毎月の出費を極力抑えて、近場専用に使いまくりたいと思います。妻だけ休みの日は私が通勤で使うなど、とにかくリーフ最優先で使います!

太陽光発電もあるので、固定買い取り制度が終わる約8年後、リーフの更新とリーフtoホームの導入など、いろいろ妄想してます。



PT82さん
付けようと思ってる電力量計は部品として売ってるもので、電力会社が検針にくるやつとは別物です。
ネットショップなどで7千円くらいで購入可能です。



書込番号:20025306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/10 21:40(1年以上前)

リーフオーナーおめでとうございます!

自宅に200Vコンセントつける際自営業なので按分が必要と思い電力量計つけました(コンセント無料の予算内で無料で)

自宅充電のときは家の中で円盤がくるくる回っていることを確認することもできてます。

よっぽど理由が無ければ有っても無くてもいいものですがあるにこしたことないシロモノかとおもいます。

書込番号:20027729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2016/08/21 00:08(1年以上前)

Amazonでデジタルの電力量計を購入して、ブレーカーの下(下流側)に取り付けてもらいました。
デジタルなのでリセット機能もあるし、サイズもタバコサイズ。そして何より安いです。
納車から20日間で124kwを表示してます。
無料の充電設備があるお店や道の駅を調べて巡るのも楽しいですね。

ユーザー車検も考えてるので、有料会員の充電スポットは現状では使わなくて大丈夫です。
リーフtoホームを導入したら加入して頻繁に外で充電して、毎日電気をお土産にすると思いますけど。

書込番号:20130705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング