『ディーラーへ遊びに行く??』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ディーラーへ遊びに行く??』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーへ遊びに行く??

2016/07/10 21:59(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:102件

購入検討とメンテナンス以外でのディーラー訪問について聞きたくスレを立てました。

現在ジェイドRS納車待ちのものです。
ジェイドを買う際にスバルのレヴォーグも競合として試乗と見積もりに行きました。
担当営業の方には色々な話を聞かせていただいたりすごく良くしていただいたのですが予算的なところから、ジェイドRSを選択しました。
ジェイドRS契約の報告をスバルの担当の方にしたときに納車になったら是非お立ち寄り下さいとの言葉をいただきました。

今後スバル車買うことがあればこの人からかいたいなと思える人だったので、自分としては納車になったら(妻子と一緒に)、短時間でも報告に行ってみたくも思ってます。

ただ、そのような形でディーラーにお邪魔したことがなく、普段ディーラーに良く立ち寄られる方はどのようにされているのか教えていただけると幸いです。
また社交辞令だからこられても困るからやめとけみたいな意見も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20027802

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/10 22:12(1年以上前)

社交辞令です。
その方に挨拶したいのなら、手紙で御礼状を送れば済む話で、どうしても穴埋めがしたいのなら次回必ず指名するか、他の買うお客を紹介してあげればよいのであり、営業中に他社の新車で乗り付けて挨拶するのは不粋以外の何ものでもないでしょう。
営業さんの本音は(気持ちは有難いがぶっちゃけ)『煩わしい』なのでは。

書込番号:20027848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/10 22:19(1年以上前)

普通に、常識的な時間内であればいいと
思いますよ。

営業という職業上、色々な所に種を撒けば
いつになるかも分からないですけど、実になる
事もあります。

最近は、短期決戦の営業さんが増えた為、
あまりディーラーに出入りしない人は無愛想に
感じてしまい、そのメーカーディーラーには
行かなくなる人が多いですね。

どんな人も対応よく接する営業さんが多い
ディーラーは、大体混んでますね。

書込番号:20027880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/07/10 22:26(1年以上前)

あつあつとまとさん

社交辞令だと思います。

私が以前お付き合いのあったトヨタディーラーを訪れる事も時々ありますが、それは整備の依頼を行ったり、修理の見積もりを取ったりする場合だけです。

という事で、ホンダの新車に乗ってスバルディーラーを訪問するのは止めておく事をお勧め致します。

書込番号:20027901

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/10 22:32(1年以上前)

社交辞令だと思いますが、困る事は無いと思います、自分なら休日でも暇そうな時間(夕方とか)に電話して行ってみようと思います、断られたら止めますが、短時間の立ち話くらい付き合ってくれると思います。

自分は過去、トヨタ店とネッツ店で競合し結局ネッツ店で購入しましたが、報告はトヨタ店にしました、やっぱり営業スマイルだったなと実感しましたが、報告に行って良かったとも思いました。

書込番号:20027916

Goodアンサーナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/07/10 23:27(1年以上前)

社交辞令かどうかはご自分で実際に行ってみて確認していればいいのでは?
営業マンの善し悪しは小さな心遣い、気遣いの積み重ねだと思います。
そういうことから紹介とかもあるわけです。

ぜひ会いに行ってあげてください。
社交辞令とか人を勘ぐるより信じた方が精神的に幸せになれますよ。

書込番号:20028085

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/07/11 00:08(1年以上前)

あつあつとまとさん

営業トークなので報告は止めといた方が賢明ですよ

>今後スバル車買うことがあればこの人からかいたいなと思える人だったので
営業マンなんて、一定のサイクルで移動になりますし、あくまで車の良し悪しで
購入を判断してください。
店舗事態も会社の営業方針や店長で雰囲気も変わりますからね。

あまり本気にされない事を助言しときます。

書込番号:20028204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2016/07/11 02:33(1年以上前)

暗に「次回はウチのクルマを買ってくださいね」という意味合いを込めて言ったものかと。
ホンダのクルマを買ったのなら、それ以外のメーカーのディーラーには行きにくくなり、疎遠になるのが当たり前ですから
せめて、いつでも歓迎しますよ、と言ってくれているものと思われます。

ちなみにFIT3に乗って、知人が購入するデミオを見に行ったときはマツダの営業さんからFIT3の下取りを勧められました。
冗談交じりでしたがw
まあ、他社のクルマに乗って別メーカーのディーラーに行ったとしても邪険に扱われたりすることはないと思いますよ。
ディーラーの雰囲気が良ければ、貴方が知人に紹介することで、新車を買ってもらえるかもしれませんし。

書込番号:20028366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/11 07:13(1年以上前)

そもそも自動車ディラーの営業さんは結構転職が多く今はHONDAだけどその前はスバルとかざらだよ

だからなんの問題もありません

書込番号:20028521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/11 10:31(1年以上前)

社交辞令ではなく、本心から言ったと思います。

・本当にホンダの車を買われたのか、どのような好みなのか(オプションを含めて)、オーナー立会いのもと、他社の車と自社の車を比較できて勉強になる。

・他社でも整備に来てもらえたらラッキー。

・人脈を作ることで他の人を紹介してもらえる。また、2台目の車は自分のところから買ってもらえる可能性がある。

本当にできる営業マンは自分の利益よりお客様の幸せを願える人です。目先の利益より信頼関係を優先します。長い目で見てお客のほうからその営業マンから買いたいと思えるようになれば、必然と売り上げは伸びます。

書込番号:20028819

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/11 10:52(1年以上前)

営業マンも十人十色ですからね。
対応された営業の方がどのような方かわからないのでこれだということも言えないですね。
淡々と営業する人もいますし、買う気がない客には目もくれないという人もいますが
変態的に車が好きで、車の雑談するだけでも楽しそうな人もいます。

スバルに興味がありそうな友人がいれば、
一緒に試乗も兼ねて遊びに行くのがベストじゃないですかね。

書込番号:20028855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2016/07/11 11:46(1年以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございます。
自分の書き方が悪くて情報不足&わかりづらくてすみません。

担当の営業マンには見積もり前からジェイドRSも検討中なことも全て正直に伝えていて、その段階から今回契約に結びつかずジェイドRS買った場合でも気軽に遊びに来て欲しいことを繰り返し言っていただいていました。
報告のメールした際もジェイドRS納車後に来て欲しいとのメールをいただいた形ですのでCD-95さんがおっしゃるような営業マンの印象を受けました。
試乗中などにもたくさん雑談したのですが話の中で他社の車(特に提携しているトヨタ車)も自動ブレーキテストしたり色々試している話もありました。
半分は社交辞令も入っているかと思いますが長期的視野に入れた営業の一環として声かけていただいたとは思っています。
真実は本人にしかわかりませんが。

>550iツーリングさん
>スーパーアルテッツァさん
>うましゃんさん
返信ありがとうございます。
行ってみたいけど行って何すんだって考えると行くのもどうなのかっていうのが自分の中でも大きかったです。
またよく考えてみようと思います。


>えくすかりぱさん
>富士山3776mさん
>たぬしさん
>ねこフィットV(さん)さん
>カートホイールさん
>CD-95さん
>TRAINさん

返信ありがとうございます。
上にも書きましたが自分の実感としては大変車好きの方で雑談も好きそうでした。
車購入検討中の後輩がいるのでもし後輩が興味持ってくれたらいっしょに行ってみれたいってみます。それだと行きやすいですしw
また、後輩が興味なさそうだったら、富士山3776mさんに教えてもらったみたいにアポとって様子伺うのも考えてみます。

書込番号:20028960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件

2016/07/20 22:29(1年以上前)

今度後輩とディーラー行くことになりましたが担当営業マンさん本当にジェイドrsを見たかったみたいでジェイドrsで来てくださいって言うのをかなり念を押されました。

また、ディーラー訪問したら報告したいと思います。

書込番号:20053560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2016/07/26 06:40(1年以上前)

先日レヴォーグに興味持った後輩とディーラー行ってきました。
やはりCD-95さん、えくすかりぱさんがおっしゃるような営業マンでした。そしてその営業スタイルってやっぱりwin-winになるので好感度高いですね。
自分は付き添いと報告だけのつもりだったのにレヴォーグ2.0GTSも試乗させてもらえましたし、興味持ってくれた後輩にも感謝です。

また試乗にきてくださいと言われましたが流石に何もなしでは悪いのでまた誰か興味持った人などいたら連絡とってみたいと思います。
みなさん色々ありがとうございました。

書込番号:20067434

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング