Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
- ズーム全域で開放F値4の明るさを実現した、35mmフルサイズ対応の「Eマウント」用小型高性能ツァイス標準ズームレンズ。
- カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。光の反射やフレア、ゴーストを最小限に抑え、忠実な色再現とヌケのよい描写を実現する。
- 光学式手ブレ補正機能で手ブレを軽減。本体のブレ軽減モードや手持ち夜景モードと組み合わせることで、感度を上げずに画質を維持し、ノイズを抑える。
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470ZSONY
最安価格(税込):¥103,209
(前週比:±0
)
発売日:2014年 1月24日
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z
とても個人的な意見のですが、
僕が一番ほしい物なんですが、つけっぱなしの1本として
ズームレンズの焦点距離は 20-50mm がベストなんじゃないか。と。
なんで、どこのメーカーでもズームレンズは24mmからのものが多いのでしょうか。
α7II 本体の掲示板で少し書き込んでみたら
「イメージ戦略」と答えてくれた人が居ましたが、なんかまだモヤモヤしています。
個人的には SEL1855 のフルサイズ版が欲しい。(Gレンズ)
書込番号:20029709
3点
>ズームレンズの焦点距離は 20-50mm がベストなんじゃないか。と。
万人が納得する説明出来ますか?
書込番号:20029728
21点
フィルム末期の頃、キヤノンに22-55がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010032/
お気に入りでしたがデジタルでは糞レンズ?(笑)
書込番号:20029732
0点
20-50にすると、色んなレンズが、
売れなくなるからです。
書込番号:20029744
2点
昔の銀塩時代なんて
ズームなんてなかったし
35-70o位のものが最初の標準ズームって記憶していますね。
その後28o始まりで
24oも出てきた…
24oが出てまだ30年は過ぎていないかな…
24oでもゆがみが出やすくなりますからね…
多くの方は、20oだと広角過ぎて撮影事態難易度が高くなり使いにくくなってくるかと。
どうして20-50がベストなのかね…
書込番号:20029749
4点
>G4 800MHzさん
いいえ、まったく出来ません。
この焦点距離の理由は、僕が野良カメコしているときに一番使うからです。
大通りを歩行者天国にしているコスプレイベントで、9人ぐらいのグループを
1枚におさめるとき、被写体との距離は1.6〜2m弱ということが多く、
囲みを外側から撮るときは50mm前後がちょうどいいんですよね。
この焦点距離を実現するためにNEX-6ではレンズを2本持っていましたが
人ごみの中でのレンズ交換は面倒というか難しかった。
しかも撮影したい人を目の前にしてからのレンズ交換は・・・(^^;;;;
ということで、僕のBestは 20-50mm です。
万人に共通するものではなく、僕が欲しいだけです。
それで思ったのです。
「なんで、よく見るズームレンズは24mmからなんだろう。」と。
APS-C用のズームレンズで16mmからでも1.5倍すれば24mmからです。
この24という数字には何か特別な意味があるのではないか?と。
その特別な意味が分かれば、ガッテンボタンを連打しますよ。
書込番号:20029757
3点
>うししっしさん
一眼レフで撮影する際、ファインダーを片目で見ますが、人間が片目で見える
最大の範囲が、ほぼ24mmの画角と同等と言われています。
一方70mmは、人間が片目である物体を凝視した際の画角に最も近いと言わ
れています。(実際はもう少し広範囲が見えますが、人は凝視をしようとすると、
自然と物体に近づいて見る傾向があるので、それが70mm相当となります。)
私は24-70mmのコンパクトデジタルカメラ(RX100M4)を使っていますが、様々
なメーカーがレンズに24-70を採用しているのは、上記の理由に起因している
ものと考えております。
書込番号:20029774
![]()
23点
>うししっしさん
交換式レンズに関しては、先にokiomaさんで回答されているので、割愛します。
あと、コンデジの世界でも24mm始まりが多いかと思います。
その前は28mm、その前は35mmとか。
標準レンズが20-50mmだと、広角レンズ(14-24mm)と望遠レンズ(70-200mm)の切れ目が中途半端になり使い勝手が悪くなるかと思います。
書込番号:20029775
2点
今はSEL1635Zを使っているので広角側には不満は無いのですが、
囲みの外側からだと(^^;;;;
本当に個人的な欲求まるだしです。
「野良カメコ向けのフルサイズ対応ズームレンズをSONYが発表 SEL2050」
という見出しで価格.comの新着ニュースに出てきたら、僕は大喜びしますが
一般の方々は「SONYはバカか」と批判するのかな。
でも、だからと言って批判した方々に対して
「ヲタという人種を差別する発言はヘイトスピーチに該当します。」
なんて言わないから安心してください。
(こういう冗談は、皆様は お嫌いですか?)
書込番号:20029782
1点
うししっしさん こんばんは
標準ズーム初期は 35oからのズームが多かったのですが 要望により28oがメインになり28oからが多かったのですが 最近は24oが メインになってきているだけですので 要望が多くなれば 20oからも今後出てくる可能性もあります。
でも24oより広角側は超広角息レンズの為 望遠域まであるズームだと 設計難しそうです。
書込番号:20029792
7点
昔は20-35mmレンズが各社にありました。
タムロンでは20-40mmというのもありましたね。
50mmまであるのはなかったと思います。
今の技術なら20-50mmは設計できてもおかしくはないと思います。
ただ売れるかどうかは微妙ですね。
書込番号:20029796
3点
そういえば nikon DL 18-50ってのがありましたね ^^)
風景、スナップなどのお散歩写真家の私にとっては28-85かな?
ごく普通の生活圏内での風景とかスナップ写真だと超広角は使いにくいですね。
20mmのような超広角は山とか登る方ならいいでしょうけど、普通は 「不要な部分を切り取る」 ことを考えて撮りますからね。
24mmでも使いどころが難しいですよ。
書込番号:20029800
4点
>ズームレンズの焦点距離は 20-50mm がベストなんじゃないか。と。
標準ズームの広角端が何ミリがいいのかは、人によって違うと思います。28ミリ始まりでも問題無い方もいれば、15ミリ始まりがいいという方もいると思います。まあ、私も1本だけ持って旅行に行く時など、もっと広角が欲しいと思います。
ただ、例えば24-70のレンズの鏡胴は24ミリより長いわけで、レトロフォーカスを利用しているんだろうと思います(違ってたら詳しい先輩方に訂正願います)。さらに超広角のズームレンズがズーム比3倍以内という現実を見ても光学設計上、画角を広く取って、周辺部の収差の処理が大変な超広角域では、ズーム比を大きくすること自体が困難なのだろうと想像します。
また、どのメーカーも標準に続く望遠ズームが70-200とか70-300(フルサイズでいえばですが)の現状であれば、ラインナップ上標準ズームはテレ端が70ミリは欲しいわけだと思います(個人的には70では不足ですが・・)。
したがって現状では20ミリ始まりの標準ズームは製造可能でも、コスト上昇(販売価格への影響)と諸収差の補正と言う面から製品化するメリットが低いと、考えているのではないかと想像します
書込番号:20029818
![]()
4点
ベストってご自身での使い方でのことだったのですね。
そんなこと言ったら、
み〜んなモヤモヤ状態になるかと
そうなると収集が付かなくなるかな…
レンズ交換での問題であれば2台体制にしましよう。
そすれば解消ですね。
私は2台体制での撮影はよくやります。
まれに3台体制もね。
書込番号:20029942
![]()
2点
なんか、つっかかるような反論に聞こえるでしょうが
(そう感じるなら、すみません。と先に謝っておきます。)
(フルサイズでもAPS-Cでも)
ファインダーレスの一眼ミラーレスなら24mmからである意味は無いのかな?
どうしても、これ以上は後ろに下がれない時が結構あるけど
16mmは滅多に使わないんですよね。
マニュアルフォーカスも使ったことが無いし。
(ファストハイブリッドAFなみの速度でMFできるような腕も無いし訓練してないし)
今では、ほとんどファインダーを使わないので、僕に限っては24mmの意味は無いのかと。
(ファインダーを覗いて、じっくり煮詰めていくスタイルなら重要なことなのかな?)
「じゃあ、なんでα7IIを買ったんだ?」と聞かれたら
「フルサイズが欲しかったから」と答えます。
そのときにファインダーレスのフルサイズが出ていたら、そっちを買っていたでしょう。
コスプレ以外だと、痛車・風景・建物・猫・野菜・魚を撮影しています。
猫・野菜・魚に関しては、NEX-6 + SEL1670Z よりも α7II + SEL1635Z のほうが
細かい模様がハッキリ見えたり、色彩も良いです。
あれ?この内容を SEL2470Z の掲示板で書く意味があるのか?と
自分でも疑問に思えてきました。
僕は・・・なにをやっているんだろうか。(痴呆症か?)
書込番号:20029997
2点
面倒な事は横に置いて
2060が欲しい
40120が欲しい♪
書込番号:20030015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2台体制。やってると言えば、やっていることになるでしょうか。
主砲 ... α7II + SEL1635Z
副砲 ... DSC-RX100M3
さすがに新幹線や飛行での遠征で α7II 2台 + SEL1635Z +SEL2470Z
を持って行くとなると大荷物ですしカネが。
DSC-RX100M3側での撮影を、もっと工夫したり練習するのが現実的ですね。
(画質については極端に悪いわけじゃないので、これ以上ワガママ言わないほうがいいか。)
なんか解決策が見出せそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:20030028
1点
僕がモビルスーツだったら、とてもバランスが悪いですね。
主砲はハイパワーのガッツ系カノン砲、副砲は近中距離バルカン。
なんだこの強襲型は。しかもロングレンジ攻撃されたら、ひとたまりもない。
ああ、だからバッテリーの消費が激しいのか。
だから、すぐに撤退しないといけないのか。
ああ、なるほど。(なんなんなんだ?)
書込番号:20030062
1点
超簡単にまとめちゃうと、需要と光学技術が24mm付近で釣り合ってるからじゃないですかね。
21mmスタートくらいならやろうと思えばできるでしょうが、1mm広角に振れるごとに10万円+αくらいの価格アップは避けられないんじゃないでしょうか。
需要のほうはどうなるかわかりませんが、、技術のほうはシグマが最近面白いレンズを出してるので、20年後はどう進化しているか楽しみですね。
書込番号:20030140
2点
> 個人的には SEL1855 のフルサイズ版が欲しい。(Gレンズ)
何か(私が?)取り違えているかもしれませんが、APC-S の 18-55mm の画角はフルサイズなら 28 - 85mm くらいの焦点距離のレンズで得られるもので、きょうびのフルサイズのいわゆる標準ズームは 24-70mm なわけです。ので、「欲しい」と仰るレンズが(そこそこの近似で)それですよ、となるのでは。
書込番号:20030169
0点
あー、何を私が誤解したのかわかりました。大変失礼しました。スレ主さんのご要望、ごもっともです。20-60mm/F4くらいの軽くて明るくてよく写るレンズ、確かに欲しいです。
書込番号:20030275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さいさりす…
私は、35-105F2.8が欲しいです。
まあ、どちらも儲かると思わないから作らないのでしょう。
書込番号:20030644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔のことはどっか置いといて!
今現在、24mmがフツーフツーなのは、ソニーやm4/3勢とかです!?
特にキヤノンが24mm〜、をフルサイズに封印しているので、APS-C以下の小型フォーマットは、
その隙に付け入るために24mm〜が多いです!
幸い、キヤノンはAPSをオモチャと位置付けており、SWCもASCもLも高画質と普及型の2本立てラインナップも何もする気が無いです!!
一方、広角から望遠へのズームは、広角側を広げれば広げるだけめんどくさいレンズになります!
大きくなりがちですし、補正も大変です!!!
必要最小限で、かつ最大の敵より上を行けるラインが、現在は24mm〜・・・・・・・・と!!!!!!w
(ちなみにフルだってあまり状況は変わりません!キヤノン純正でフルの24mm〜ってゆーと・・・!?)
書込番号:20031966
0点
24-70と28-70を両方持っていた時の話ですが、24-28との差はたった4mmですが・・・ものすごくあります。(50mmと70mmの差の20mmと同じぐらいの差に似ている!)
・・・で28-70はヤフオクに出しました。
百聞は一見に如かず!!
書込番号:20032327
0点
NEX-6 を持っていたとき、レンズは SEL1018 と SEL1670Z を持っていました。
たしかに超広角ズームはレンズがデカかった。
SEL1018 はSEL1670Zより太くて若干デカいけど軽い。35mm換算で15-27mm
ホテルの和室内で被写体との距離を1mも開けられない状態で
コスプレイヤーさんを撮影するときに SEL1018 を使っていました。
仮に、フルサイズ対応のEマウントレンズ SEL2050 が出てきたとしても
SEL2470Z よりかは大きくなるかもしれませんが SEL1635Z よりかは小さいかも。
SEL1670Z の色のりよりも SEL1018 の無味無臭で無添加っぽい画質が好きでした。
Gレンズだからってコトじゃないのかもしれないけど、ツァイスよりも
Gレンズで出してきて欲しいです。
なんか SEL1635Z の掲示板に書いたほうがいいんじゃないか。
という内容になっている気がしてきました。
書込番号:20032361
0点
僕は・・・α7II を買わずに α6300 を待っていれば幸せになっていたのかも。
SONY の APS-Cミラーレス機は、首からさげるストラップじゃなくて
手首からさげるストラップで十分だったし。
おかげでコンデジなみの機動力を発揮できていました。
やっぱ機動力が落ちると機体の持ちが悪くなります。
(ここで言う機体とは、僕自身のことです。)
ですが α7II になったことで主砲の追加オプションが強力になり
屋内など暗いところやフルサイズ信者に対応可能となりました。
(後者に対応可能になったことは、あえて言うことじゃなかったですね。)
書込番号:20032429
0点
うししっしさん 今日は
α7s+SEL1635ZAユーザーの明神下K5-Uです。
α99で、SAL1635ZAU買い増ししようとしt余りにも高価であきらめ
ついα7s+SEL1635ZA買ってしまいました。
高感度+超広角で大満足です。
旅行には、α7s+SEL1635ZAで事足りると思います。
望遠足りない時は、超解像ズーム緊急使用します。
16から70使用できます。
周辺の輪郭流れもなくいい感じの風景や人物、室内・夜景・イルミネーション等、α7s+SEL1635ZA最強です。
SEL2870暗所のAF精度改善されたので最近良く使いますが旅行はこれ一本(SEL1635ZA)で事足ります。
α7s+SEL1635ZA+SEL55ZAが旅行セットです。
よく使う画角にあったレンズ選びをしないと転売することになるのでは。
書込番号:20037768
2点
私は21mm−126mmが欲しい。出来れば21mm−147mmがいいんだけど・・・。両方とも幻想ね。
理論手的に無理。理解ってるけど、幻想に夢見ちゃう。
書込番号:20067110
1点
キヤノン24-105mm L F4より軽くて、小さいく値段の安いキヤノン24-105mm F3.5-5.6があったら買うのにと常々言ってきましたが・・・
実際に発売された新型のキヤノン24-105mm F3.5-5.6を見たら多少小さくて、軽くても写りが悪けりゃ買いません・・・になってしまいました。
・・・いいかげんな願望を信じて発売されたキヤノンの開発の方にお詫びします。
書込番号:20074657
0点
それって画角で24-70ジャン
まさかAPS-Cの1.5倍が理解できてない?
書込番号:20464358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うししっしさん、
> なんで、どこのメーカーでもズームレンズは24mmからのものが多いのでしょうか。
個人的には「16-35」、「24-70」の組み合わせのときの 24-35 の重複に微妙に違和感あります。広角ズームは「14-28」くらいのほうが遣い勝手良さそうに思います。もっとも、そのうえで「20-55」、「50-115」あたりで刻み、それぞれにF2.8 版と F4 版を取りそろえるとなるとレンズが豪華増殖しすぎか (^^;
書込番号:20464421
0点
大昔の広角ズーム(20-35とか)が18-35とか16-35に進化して、標準ズーム(35-70)とかは28-70を経て24-70とか24-105になってるって事でしょうね。
すなわち、20-70などは、『広角ズームなの? 標準ズームなの??』という、立ち位置の曖昧さゆえメーカーが手を出し辛いのだろうなぁ、と思います。
とはいえ、昔に比べれば超広角がなじんできたのか、レンズ一体型のコンデジではパナのFZ85で20-1200の60倍ズームとかが出てますし、カシオもZR4100では19-85の5倍ズームなんてのを積んできています。
また、実際にコミケなどのような「前も後ろも人がいっぱい」な場面で撮ってみると85mmの様な中望遠は距離が確保できなくて使いづらいという事が良く判ります。
(なので、50/1.4とかが逆に人気なんですよね、コミケでは)
という訳で、逆転の発想として「50mmエンドの大口径ズーム」(〇〇mmスタート ではなく)という観点でメーカーには取り組んでほしいなぁ、と思わないでもないですね。
50mmの2.5倍ズームだと20mm、3倍なら約17mmって事で、20-50/2.8とか17-50/4とか、シグマやタムロン辺りで作ってくれないものですかねぇ・・・・
書込番号:20874334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/05/29 9:29:55 | |
| 9 | 2023/09/06 8:06:18 | |
| 7 | 2023/02/01 10:58:27 | |
| 3 | 2023/02/12 16:20:57 | |
| 7 | 2022/08/30 21:42:42 | |
| 5 | 2022/07/25 20:17:46 | |
| 6 | 2021/08/16 21:44:39 | |
| 2 | 2020/11/06 19:29:22 | |
| 3 | 2021/03/06 19:40:22 | |
| 6 | 2021/08/24 11:19:58 |
「SONY > Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z」のクチコミを見る(全 785件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











