『ウィンカー』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ウィンカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ウィンカー

2016/07/13 07:00(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:73件

何故最近の車のウィンカーは、機械式ではなく、電子式なのですか?教えてください。

書込番号:20033631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2016/07/13 07:44(1年以上前)

デリカD:2さん

最近の車は電子制御の塊ですから、ウィンカーの制御も電子制御で行うようになったのだと思います。

そのような中で私のスバル車のウィンカーには、時代遅れ?のリレーが付いています。

リレーならウィンカーバルブをLEDに交換した際に、リレー交換でハイフラを防げますからリレーの方がありがたいですね。

書込番号:20033702

Goodアンサーナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/13 09:27(1年以上前)

色々考えられますが、

・専用のウィンカーリレーを排除し、メーター内に全て収めれば組み立て時の時間及びコストの削減ができる。

・メーカーとして得体の知れないLEDに安易に交換してもらいたくない(光量が足りなかったり見ずらかったりすると事故の元になる)

・ユーザーが品質が分からない社外品のウィンカーリレーに交換して故障すると事故の元になる

要はコスト削減と安全性のためではないでしょうか。

書込番号:20033887

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2016/07/13 14:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>CD-95さん
ご返信ありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:20034458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2016/07/13 15:30(1年以上前)

昔の車はウインカーレバーとウインカーは単純に直接つながっていました。
ウインカー以外でも無数の配線を使って直接つながっているので配線が重くなります。

最新の車は中央コンピューターを介すことでリレーが必要なく配線の軽量化となり
車両重量の軽量化=車の燃費性能UPなどにもつながります。

また人間の脳と同じでようにコンピューターを介しているのでコンピューターを調べれば記録が残っていてどこが悪いかの診断もできます。
コンピュータの累積したデータを解析することで新技術開発や不具合対応が可能になります。


そんなところじゃないでしょうか。

書込番号:20034626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/07/13 15:45(1年以上前)

>たぬしさん
ご返信ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:20034652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング