何故最近の車のウィンカーは、機械式ではなく、電子式なのですか?教えてください。
書込番号:20033631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デリカD:2さん
最近の車は電子制御の塊ですから、ウィンカーの制御も電子制御で行うようになったのだと思います。
そのような中で私のスバル車のウィンカーには、時代遅れ?のリレーが付いています。
リレーならウィンカーバルブをLEDに交換した際に、リレー交換でハイフラを防げますからリレーの方がありがたいですね。
書込番号:20033702
![]()
6点
色々考えられますが、
・専用のウィンカーリレーを排除し、メーター内に全て収めれば組み立て時の時間及びコストの削減ができる。
・メーカーとして得体の知れないLEDに安易に交換してもらいたくない(光量が足りなかったり見ずらかったりすると事故の元になる)
・ユーザーが品質が分からない社外品のウィンカーリレーに交換して故障すると事故の元になる
要はコスト削減と安全性のためではないでしょうか。
書込番号:20033887
![]()
5点
>スーパーアルテッツァさん
>CD-95さん
ご返信ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:20034458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔の車はウインカーレバーとウインカーは単純に直接つながっていました。
ウインカー以外でも無数の配線を使って直接つながっているので配線が重くなります。
最新の車は中央コンピューターを介すことでリレーが必要なく配線の軽量化となり
車両重量の軽量化=車の燃費性能UPなどにもつながります。
また人間の脳と同じでようにコンピューターを介しているのでコンピューターを調べれば記録が残っていてどこが悪いかの診断もできます。
コンピュータの累積したデータを解析することで新技術開発や不具合対応が可能になります。
そんなところじゃないでしょうか。
書込番号:20034626
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 5:35:47 | |
| 1 | 2025/12/28 5:07:48 | |
| 0 | 2025/12/27 22:37:42 | |
| 1 | 2025/12/28 5:23:24 | |
| 2 | 2025/12/27 22:40:59 | |
| 10 | 2025/12/28 0:03:13 | |
| 3 | 2025/12/27 22:19:00 | |
| 2 | 2025/12/28 1:57:40 | |
| 4 | 2025/12/27 23:43:13 | |
| 3 | 2025/12/27 21:12:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






