『スピーカー相性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信86

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー相性

2016/07/22 21:49(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:63件

再び質問です。
アンプがdenon pma sx1に相性のいいスピーカーありますか?
主にクラシックで特にバロックをよく聞きます。
時々ポップスも聞きます。

書込番号:20058582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/22 22:00(1年以上前)

>もとゆうゆうさん

その「相性」とは、誰がどのように決めた、どんなものですか?

書込番号:20058614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:427件

2016/07/22 22:12(1年以上前)

>もとゆうゆうさん

B&Wの800D3シリーズは如何でしょうか?

家庭用のハイエンドオーディオスピーカーの最高クラスに位置すると思います。

※部屋も其れなりのチューニングが必要です。

書込番号:20058646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/22 22:41(1年以上前)

相性とはよくオーディオで一般的にアンプに3割スピーカーに7割お金を掛けろと言われます。
かと言ってpma sx1でも精一杯高い買い物なのにスピーカーにそんなに出せません。
なるべく安価でアンプを生かせるスピーカーはありませんか?

書込番号:20058748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/22 22:46(1年以上前)

相性とはアンプの特徴を生かしたスピーカーでトールボーイタイプが好みです。

書込番号:20058768

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2016/07/22 22:57(1年以上前)

もとゆうゆうさん こんばんは。

>相性とはよくオーディオで一般的にアンプに3割スピーカーに7割お金を掛けろと言われます。
>かと言ってpma sx1でも精一杯高い買い物なのにスピーカーにそんなに出せません。

相性でなく、価格バランスの話ではないでしょうか?
一般的には、スピーカー:アンプ:プレイヤーで、4:3:3とか言われてますから、そんなにスピーカーに予算配分しなくても良いかと思います。

>相性とはアンプの特徴を生かしたスピーカーでトールボーイタイプが好みです。

KEF R900

http://jp.kef.com/r900

モニターオーディオ

http://naspecaudio.com/monitor-audio/gold-series/

ミッション

http://missionspeaker.jp/

フォーカル

http://www.rocky-international.co.jp/focal_index.html

書込番号:20058822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/22 23:01(1年以上前)

sonus faber venere3.0はどうですか?

書込番号:20058842

ナイスクチコミ!0


nachtmanさん
クチコミ投稿数:15件

2016/07/22 23:51(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
初めましてm(__)m
最近、.comを知り、楽しく拝見している者です。

良いアンプをお持ちですねぇ。
おすすめのスピーカーを言えるほど、スレ主の細かい視聴環境は分からないのてますが、これまでは、どちらのスピーカーをお使いになってらっしゃるのですか?

書込番号:20058988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/07/23 00:21(1年以上前)

はじめまして、もとゆうゆう さん

良いアンプを購入されましたね。良さを引き出すスピーカーを選択したい所ですね。

>クラシックで特にバロック
>相性とはアンプの特徴を生かしたスピーカーでトールボーイタイプが好みです。

でしたら、気になっておられる、「sonus faber venere3.0」を中心に

Vienna acoustics

「Beethoven Baby Grand Symphony Edition」 「Mozart Grand Symphony Edition」

DALI 「RUBICON8」 「RUBICON6」

少し、下のクラスですが、タンノイ「Revolution XT 8F」

を、比較試聴して見て下さい。これらのスピーカーと比較試聴して、
「sonus faber venere3.0」を一番気に入られたなら、間違い無いと思います。
B&Wは方向性が違いますし、800シリーズが、やはり良いので候補から外しました。

PS スピーカーケーブルは、スピーカーのエージングが、有る程度進んで、
スピーカーの音傾向を掴んでから、検討される事をお勧めします。

書込番号:20059044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/23 00:24(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
>相性とはよくオーディオで一般的にアンプに3割スピーカーに7割お金を掛けろと言われます。

極論言うと所謂嘘です。
私は「まずスピーカー(耳)ありき」だろうと思います。
なのでアンプに合わせてスピーカー選ぶのじゃなく、スピーカーを生かすアンプを探して下さい。

書込番号:20059061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2016/07/23 13:36(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
スピーカーケーブルの件了解しました。
確かに慌ててすべて決めてしまうことないですものね。
ケーブルは付属のものを使って後日検討します。
B&Wはcm9s2を検討しましたが、ソナスの方が耳障りが良かったので、落選しました。
他にdalli rubicon8も検討しましたが、
あまりいろいろ手を広げると訳が分からなくなってしまうので、パッとsonasにしようと思いました。
vienna accosticのスピーカーはまだ聞いてません。

書込番号:20060294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/23 13:40(1年以上前)

>元菊池米さん
ありがとうございます。
スピーカーに合うアンプですね。

書込番号:20060298

ナイスクチコミ!0


GENTAXさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/24 00:27(1年以上前)

>もとゆうゆうさん

書き込みを読んでいると、ある程度試聴をされているようですね。
プレーヤー等が不明ですが、アンプはSX1で聴かれているかと思います。

それでsonus faber venere3.0が気に入っているのであれば、他人が
どう言おうがvenere3.0にすれば良いのではないでしょうか。
私がvenereにはLUXMANの方が好みだと言っても、スレ主さんはSX1が
好みかもしれません。

それとvenereの場合は、音だけでなくデザインも気に入られたのではないですか?
スピーカーの場合、インテリアとしての要素も大きいですから。

スレ主さんは、ただ自分の判断に自信が持てないだけのように見えます。
あまり意見を求めすぎると、かえって混乱しませんかね。

ということで、venere3.0を推しておきます。

書込番号:20061891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/24 04:34(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに色々情報を入れすぎると混乱して、分からなくなってしまいそうです。
>GENTAXさんのおっしゃるとおり背中を押して戴きたかっただけなのかも知れません。
あまりかんがえないようにします。

書込番号:20062142

ナイスクチコミ!0


usso_canさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件 うその興味 

2016/07/26 08:46(1年以上前)

もとゆうゆうさん

おはようございます。
気になるところなんですが、そもそもsx-1を選んだ理由ってなんだったんでしょう?
国産で、予算の届く範囲での最上位機種だったから、ですか?
それとも視聴の際sx-1が使われていて、その音色が好みだったからなのでしょうか?

情報が少なく漠然としていてアドバイスがしにくいように感じます・・・

書込番号:20067633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/26 08:59(1年以上前)

 そもそも、トピ主さんはPMA-SX1を現在所有しているのですか?

 もしも持っているのならば「今はPMA-SX1にこんなスピーカーを繋いでこういう音が出ている」とかいう書き込みがあってもよさそうなものなのですが、全然そんな一文は出てきませんね。

 御承知のように、アンプだけでは音は出ません。プレーヤー類が必要ですが、トピ主さんはどう対応している(あるいは、どう対応するつもり)なのでしょうか。

 とにかく、開示されている情報が断片的に過ぎるので、具体的にアドバイスすることは出来ませんね。

書込番号:20067655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2016/07/26 13:20(1年以上前)

長年denon pma 2000-4というアンプを愛用していて次も是非denonをと思い「pma sx11」と「pma sx1」を検討しましたが、
sx1の方が、sx11より押し出し感は少なく音に余裕を感じたので、また響がなめらかに感じたので、sx1にしました。

書込番号:20068127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/26 13:29(1年以上前)

今は、スピーカーはもう20年くらい前から使っているB&W603というスピーカーにつないで使っています。
これでも良いのですが、スピーカーも長年使用しているので買い替えたいと思っています。
B&W cm10s2を最初に検討しました。また、dali rubicon6も候補にありました。
しかしsonas faber 3.0というのを視聴したら気に入ってしまったという次第です。

書込番号:20068137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/26 22:11(1年以上前)

 確かにPMA-SX1の相手がDM603では物足りないと思いますから、スピーカーの更改は合理的です。DENONのアンプでSonus Faberのスピーカーを鳴らした際の音は聴いたことはありませんが、トピ主さんの好みに合えば導入してもよろしいのではないでしょうか。

 とはいえ「あまりいろいろ手を広げると訳が分からなくなってしまう」とのことですが、安い買い物ではないので、じっくり時間をかけて「手を広げる」のも悪くないと思います。

 それと、プレーヤー類は何をお使いなのでしょうか。「音の入り口」は大切ですから、PMA-SX1のグレードに劣らないものが必要になります(もしも購入済だったらゴメンナサイ)。

 あと、ご承知かと思いますが、アンプとプレーヤーの電源ケーブルは折を見て市販品に換装した方が良いです。

書込番号:20069229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/27 00:36(1年以上前)

ありがとうございます。
プレーヤーは現在は以前から使用しているpioneer PDF-1007という301枚cd−chengerです。
これが大変便利なのですが、最近これも音飛びが頻繁でそろそろお役御免のようなので、ぼちぼち替えようと思っています。
現在検討しているのが、denon dcd sx-1かdenon dcd sx-11です、
やはりアンプに合わせて sx-1の方が良いですか?それとも sx-11でも対応出来ますか?

書込番号:20069663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/07/27 16:38(1年以上前)

こんにちは、もとゆうゆう さん

「denon dcd sx-1かdcd sx-11」これは、もとゆうゆう さん の
満足出来るハードルが、どこに有るか次第です。

前にスピーカーケーブルでも、申し上げましたが、
スピーカーを購入して、エージングが進み、アンプ込みの音傾向を掴んでから、
良い所を更に伸ばすのか、少し不満に感じる所を補いに行くのか、で選択は変わってきます。
今は、スピーカーの選択に集中されるのが、宜しいかと...
順番としては、スピーカー、スピーカー土台、CDプレーヤー、スピーカーケーブル、
電源ケーブルと、一つ一つ確認しながらの方が、良いと思います。

書込番号:20070880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2016/07/27 17:55(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり一つずつゆっくり揃えていきたいと思います。
アンプがsx1なのでデッキもsx1にしたいのが理想ですが、
経財的に結構大変です。
しかし長年使用する物なので、頑張りたいです。

書込番号:20071038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/27 20:20(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
身も蓋もないこと書くと回転系の機器はある意味消耗品です。
長く使うにはメンテナンスや修理が必須ですのでその点ご認識を。

書込番号:20071358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/27 20:29(1年以上前)

>元菊池米さん
pioneer pdf-1007の事でしょうか?
約20年使用していますが、今迄何も故障がなかったのですが、ここ半年前位から音飛びが時々します。
最初ディスクに傷があるのかと思ったら、買ってきたばかりのcdも音飛びするのでこれはハードの故障と思いました。
メンテナンスとは具体的にどのようにすれば良いですか?
てっきり寿命とばかり思いましたが?
まだ治す事出来るのですか?

書込番号:20071388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/27 21:02(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
DCD-SX1のことです。
Pioneer PD-F1007の方がまだ頑丈かもしれませんね。
当時はCDP全盛でしたし。

書込番号:20071486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/27 21:20(1年以上前)

>元菊池米さん
しかしpdf1007はもう20年程経っていて現在生産販売共やっていません。
修理も部品がなくなってきているそうで仮に修理に出して部品交換出来たところでまた何年か後に壊れてしまうのでは?
それにDCD sx1やsx11とではレベルも違うのでは?

書込番号:20071553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/27 22:18(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
PD-F1007を使えと言ってるわけではないんです。
DCD-SX1はPD-F1007ほど丈夫で長持ちするわけではないと言うことを言ってるわけです。
音が良い機器が丈夫で長持ちするかというと決してそうではないんです。

>しかし長年使用する物なので、頑張りたいです。
と書かれているので、長年使用するという前提で高いモノ買われるのは、ハッキリ言って無駄だなぁって思って・・・。

書込番号:20071729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/27 22:32(1年以上前)

>元菊池米さん
ありがとうございます。
とおしゃいますと減価償却の意味では、例えばsx1の予算でdcd2500neを2回購入する方が経済的ですか?
価格差程音質差はないですか?

書込番号:20071767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/27 23:07(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
さぁ・・・それはもとゆうゆうさん基準ですねぇ。
倍の値段の価値を付加価値と取るかどうかでしょう。
私はCDPにそこまで投資する価値を見いだせないので・・。

書込番号:20071868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/27 23:25(1年以上前)

>元菊池米さん
確かにショップで同じスピーカーでアンプのsx1とsx11を比べた時は違いがはっきり分かったのですが、デッキのsx1とsx11を比べた時は違いが判りませんでした。
ただアンプとデッキは同じものが相性がいいのではと思っておりました。
必ずしもそうではないのですね。

書込番号:20071912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/27 23:50(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
あと・・語弊あるかもしれないけど、音楽媒体って今後継続的に入手出来ると思わない方が良いです。
今後の音楽業界の主力はダウンロードに移ります(ってか移ってます)
なので、ハイエンドCDPの存在価値が昔に比べると相対的に凋落してると思う。
少なくとも私は買わない。
DAC+PCでしばらく過ごしてネットワークプレーヤーの熟成待ちかな?

書込番号:20071994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 00:03(1年以上前)

確かに最近ハイレゾブームでダウンロードして聴くのに移行しているのは私も承知しています。
以前 sony hap z1というhdd recorderにしようと思った事もあります。
しかし音質が何か無機質というか物足りない感じがします。
特にクラッシックなどは何か重みを感じない気がしました。それだったらcdの方が良いのではと。。。
それにまだ20年くらいはcdは無くならないのではと思いますが間違いでしょうか?
それにハイレゾのダウンロードって結構コスト掛かります。
今迄集めた300枚のcdが無駄になってしまう。
この辺のところ参考意見お願いしまいます。
私も来年50歳なのでこのままcdで逃げ切れるではないかと思いました。

書込番号:20072044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 00:11(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
私も同年代なんで思うんですが、確かにCDPは持ってる必要性はあります。
でも、もとゆうゆうさん、今更300枚のオートチェンジャーから一枚ずつ聴くCDPにするメリットってなんですか?
ちゃんとした製品使えばPCからのUSB−DACも捨てたモノでもないですよ。

書込番号:20072063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 00:21(1年以上前)

301枚のcd-chengerは壊れてしまって修復が難しいので他に変えなければならない事と、pcからusb-dacという事はこの300枚あるcdをpcに取り込む労力が大変です。またusb-dacの知識がない事と結局今のcdは全く使えないので何かしかのcd deckを購入しなければならない事です。

書込番号:20072089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/28 06:47(1年以上前)

 オーディオ機器、特にCDプレーヤーに関しては必ずしも「値段が高いこと」イコール「故障しにくいこと」ではありませんので、そのあたりは了承してください。

 どうしてもメンテナンス面での不安がおありならば、DENONの製品ではなくACCUPHASEのモデルを奨めます。
https://www.accuphase.co.jp/model/dp-550.html
https://www.accuphase.co.jp/model/dp-410.html
ご存じの通り、ACCUPHASEは同社が発足した約40年前の製品でも修理を受け付けることを表明していますので、メンテナンスに関しては他社よりも有利だと言えます。

 もちろんDENONとACCUPHASEでは音が違いますので、試聴してその点を確かめてください。

 余談ですが、プレーヤーとアンプとの接続はRCAケーブルよりもXLRケーブルの方が音質面で有利であるように「個人的には」思います。もしもバランス接続可能のCDプレーヤーを手に入れたら、試してみるのも面白いです。

書込番号:20072370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/28 08:44(1年以上前)

>もとゆうゆうさん

>以前 sony hap z1というhdd recorderにしようと思った事もあります。
>しかし音質が何か無機質というか物足りない感じがします。
>ハイレゾのダウンロードって結構コスト掛かります。
>今迄集めた300枚のcdが無駄になってしまう。
>私も来年50歳なのでこのままcdで逃げ切れるではないかと思いました。

同い年です。笑
私は今年になってデジタル音源に見切りを付け、アナログを復活させました。
CD資産が300枚程度ならば、思い切ってアナログに移行するのも、余生を充実したものにする一つの手段ではないでしょうか?
予算も30万円ほどあれば、程度の良い中古品などを上手く利用して極上の音楽を楽しむことが出来ると思います。
スレ主さんのアンプ、スピーカー(候補?)ならば素晴らしい音が出ると思いますが・・・。

どうしてもCDに未練があるのであれば、廉価版のCDP+上質のUSB・DACの組み合せにした方が将来的な拡張性もあるのではないのでしょうか?

因みに万人が共通して認識できる「相性」というものは存在しませんので、メーカーの組み合わせなどは、ほぼ自由と思った方がよろしいかと思います。あとは「好み」の問題です。こればかりは御本人でないと確認出来ません。

書込番号:20072538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 10:43(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
運用を考えてみました。
今、300枚のCDはCDP内に収納されているんですよね?
それをケース内に戻す時にリッピングすると仮定。
リッピング枚数は私の経験から1時間で約10枚ほど。
長く見積もっても1〜2週間で可能ですね。

私なんか正直1枚毎CDかけるの面倒くさくないかな?って思うの(苦笑)
いやいやガッツリCDかけてジックリ聴くんだってことならDENON DCD-SX11も良いでしょう。
もとゆうゆうさんは今までどうやって音楽聴かれてたか?ってのが、この際重要なんですね。
今後もこの20年と同じスタンス(300枚のCDから選んで聴く)で聴き続けるならネットワークオーディオプレーヤーとかPC経由での聴取スタイルは選択肢としてありじゃないかな?と思った次第です。

書込番号:20072736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 12:38(1年以上前)

>元・副会長さん
ありがとうございます。
アキュフェーズですか?まだ一度も聞いた事がありません。
是非今度ショップで聴いてみます。

書込番号:20072918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 12:53(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
ありがとうございます。
最近ハイレゾだのDSDだのと思ったら、レコードプレーヤーが復活したり、
アンプでも真空管が出てきたリ一体何が良いのかさっぱりわからなくなっています。
とりあえずアンプはどんな媒体でも行けると思い先にdenon pma sx1を購入しました。
スピーカーも同じどの媒体でも行けるとおもうので、予定通り、sonus faber venere 3.0woodでほぼ決まり、
後はcdの部分だけです。
あまりパソコンは得意でない事と今迄300枚貯めたcdを生かしたかった事の理由でdcd sx1又はdcd sx11に決まりかけたのですが、
将来usbdacやdsdなどが主流になるとこのsacdプレーヤーがもったいないそうです。
これらのものが主流になるとsacdやcdは昔のmdのように無くなってしまうのでしょうか?教えて下さい。

書込番号:20072952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 13:16(1年以上前)

>元菊池米さん
ありがとうございます。
確かに今迄の301cdチェンジャーは非常に便利でした。
しかし以前3年くらい前denon network player720というプレーヤーにnasを経由してcdを聞いた事があります。
その時問題点がありました。
バッファローのnasとdenon 720 network payerの相性が悪くスムーズにnasから曲が流れて来ないで四苦八苦した経験があります。
バッファローとデノンに問い合わせたところお互い自分のところの問題ではないと主張、ショップに問い合わせたところ住宅環境によって
相性が合わなかったのだと回答、結局めんどくさいので、ネットワークは嫌になって元のcd チェンジャーに戻しました。
音楽でストレスは嫌ですから、それで今回はsacdにすることにした次第です。ところでソフトのcdやsacdは今後なくなるのでしょうか?

書込番号:20072995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2016/07/28 15:29(1年以上前)

もとゆうゆうさん、こんにちは。

CDプレーヤーの寿命については、後ろの方に書いておきます。

ちょっと気になったのが、SACDです。
SACDだけは、SACDプレーヤーを使うか、対応したBDプレーヤー+AVアンプでのHDMIによるDSDネイティブ伝送、
というこの2つの方法以外で再生することは、いまのところ出来ません。
CDトランスポート+DACでも、同じメーカーのもので専用の伝送ラインを使って接続した場合だけですから、
他メーカー同士で同軸デジタル接続とかでは再生出来ません。
一部のものについてはハイレゾファイルで販売もされていますが、DSDではない場合も多いので基本は無理という感じです。
ということなので、SACDもある程度の枚数が有りその再生を考えているというのでしたら、
SACDプレーヤーの購入は避けられないところです。
音質とかは、50万を超えるような機器ではまあ好みの問題になりますから、
アンプと揃えてDCD-SX1というのもよろしいのではないかと思いますが、それよりランクは下げない方が良いかもです。

ネットワークプレーヤーやDACについては、SACDプレーヤーと両方使う方向性になると思います。
DENONの機種については、昔のはかなり動作に問題があり、それはマランツも同様でしたので、
ネットワークプレーヤーについては、DENON、マランツは避けた方が賢明です。
ウチではPioneerを使っていますが、まあ順調に動いています。
DCD-SX1とかと比べるなら、ESOTERIC、Sforzato、Luminあたりが対象かもしれません。
LINNは長くやっているので定評はありますが、DSDが再生出来ないのでそこあたりが問題かと思います。

>以前 sony hap z1というhdd recorderにしようと思った事もあります。
>しかし音質が何か無機質というか物足りない感じがします。
これは、おそらくDAC以降のアナログ出力部分が、20万のCDプレーヤーと同じくらいだからという可能性もあります。
50万クラスのCDプレーヤーと比べたら、好みもありますが厳しいかもしれません。
アナログ出力段の素子構成は、基本的にSCD-XA5400ESと同じOPアンプ構成になっています。

CDプレーヤーの寿命についてですが、
読み取りに使う半導体レーザーは、使うほど燃えて消耗して減っていくというものなので、使えば必ず寿命が来る部品です。
ですので、CDプレーヤーを長く使うというのは、基本的に諦めた方が良いです。
どの程度の頻度で使っていたのかはわかりませんが、
CDチェンジャーが長く使えたというのも、偶然半導体レーザーが当たりだったための可能性も高く、
次も20年使えるかというとなかなかに難しいと思います。
特に半導体は微細化が進んでいますから、昔の古いものほど長持ちはしない可能性もあります。
実際前にやったことがあるのですが、CDプレーヤーの電源を入れっぱなしにして使い続ければ、
だいたい1年〜2年で半導体レーザーが消耗して音飛びとか読み取り不能とか障害が出てピックアップ交換になります。
熱に弱いというのもありますから、環境要因に左右される率も高いです。
ノートパソコンの光学ドライブは、狭く熱の逃げ場がないのが壊れやすい原因でもあります。
ということなので、長く使えるかどうかは部品の当たり外れと環境に左右されるということはご理解ください。

書込番号:20073242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 15:40(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
アナログと同じ。
なくなりはしないけど今までのように音楽媒体の中心にいることはない可能性があります。
カーステがそうでしょう?
ただ仰る通りネットワークプレーヤーだと相性とか厄介ですよね。
私は今は暫定的にパソコン+USBDACで音楽媒体はWAVで保管してます。

書込番号:20073260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 16:14(1年以上前)

>blackbird1212さん
ありがとうございます。将来どうなるかは分かりませんがとりあえずまずdcd sx1というのは間違ってないようですね。

書込番号:20073313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/28 16:17(1年以上前)

>blackbird1212さん

>CDトランスポート+DACでも、同じメーカーのもので専用の伝送ラインを使って接続した場合だけですから、
>他メーカー同士で同軸デジタル接続とかでは再生出来ません。

CDトランスポート→SACDトランスポートの書き違えでは?

書込番号:20073325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 16:19(1年以上前)

>元菊池米さん
usb dacというのは演奏中はパソコンを必ず起動してなければいけないんですよね?
電気代など大丈夫ですか?
以前私もネットワークにしようと思って300枚cdをリッピングした時、電気代がものすごくてびっくりしました。

書込番号:20073328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 16:39(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
パソコンの消費電力すか?!
アンプより食わないのはハッキリしてます苦笑

書込番号:20073357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 17:33(1年以上前)

アンプより食わないですか?
ではハイレゾなどダウンロードして楽しんでおられるのですね!!

書込番号:20073442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 18:25(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
もとゆうゆうさんのアンプより私のパソコンは電気食わないです。
ノートタイプなら更に食いません。

書込番号:20073529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 18:28(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
私はハイレゾ環境導入してません^^;
必要性感じないですもん。

書込番号:20073543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 18:42(1年以上前)

>元菊池米さん
ではcdをリッピングして視聴しているのですね!!

書込番号:20073577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 20:36(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
>ではcdをリッピングして視聴しているのですね!!

ですね。
私の場合はCD→iTunes(WAV)です。

WASAPI やASIOはめんどくさいんで入れてません(苦笑)
ま、それでも目茶苦茶音が悪くなると感じることはなくて、foobar2000でWASAPIを使って聴いてもハイレゾ音源聴いても音楽の根幹ぶれなきゃ良いんじゃね?って感じです。

書込番号:20073842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/28 21:10(1年以上前)

なるほどこれも音楽の一つの楽しみ方ですね。
最近はハード面は実に豊かですね。ハイレゾ、cd、レコードと多種多様です。
逆にソフト面の日本の音楽界は低迷続きですね。

書込番号:20073949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/28 23:19(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
いやいやKalafinaとかPerfumeとかのサウンドって良いなぁ思いますし、クラシックではピアノの反田恭平、指揮の山田和樹(合唱指揮とオケの指揮の両刀遣いは珍しい)サックスの上野耕平とか若い世代がすっげ〜頑張ってます。
彼らはなんの躊躇もなくyoutubeとかで共有しちゃうんで、こういうのは我々の世代からすると隔世の感ありあり。

書込番号:20074362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/07/29 01:07(1年以上前)

>元菊池米さん
これは失礼しました
では日本のアーティストもまだまだ大丈夫ですね!!

書込番号:20074610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/29 06:13(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
一番あかんのが高級オーディオという皮肉σ(^_^;)

書込番号:20074811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/29 07:07(1年以上前)

 CDをCDプレーヤーで聴くか、あるいはパソコンに読み込んでUSB-DAC経由で聴くかというのは、この場合あまり考えなくて良いと思います。なぜなら、DCD-SX1やACCOPHASE製品みたいなUSB端子(タイプB)を擁したプレーヤーはパソコンを繋げるからです。つまりは、ユーザーの意向次第でプレーヤーを従来通りに使うか、またはUSB-DAC代わりに使用するかをチョイスすることが出来るということです。

 とにかく、お使いのプレーヤーが調子が悪いということならば、プレーヤーの買い換えも急務でしょうね。

 繰り返すようですが、プレーヤーに限らず機械は故障するものです。もちろん故障しやすい機器は論外ですが、故障したときにどの程度(どの期間)までメーカーが面倒を見てくれるのかも課題の一つかと思います。

 スピーカーはSonus faberで決まりのようですが、他にもVIENNA ACOUSTICSとかFOCAL、SPENDOR、QUADRAL、TANNOYといったブランドが候補になりそうなので、良かったら幅広く聴いてみてください。

 あと、電源ケーブル換装に関して前にも言及しましたが、アンプとプレーヤーの電源をそれぞれ壁コンセントから取るのが難しい場合は、オーディオ用電源タップの導入を奨めます。

 メディアの継続性については、今後もCDやSACDは無くならないでしょう。ただしSACDは登場からなかりの年月を経過しているにも関わらず、いまだ好事家御用達のアイテムとしての地位しか与えられていませんので、ソフト数の増加は期待できません。SACDを聴かないのならば、SACD対応プレーヤーをあえて導入する必要は無いという見方も出来ます。

書込番号:20074866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/29 13:22(1年以上前)

>元・副会長さん
ありがとうございます。
tannnoy,focal, vienna accosihcは視聴しました。
電源タップはおいおい考えます。sacdは今は所有しておりませんが後々バロック音楽SACDはかなりいいらしいので、バッハ、ヘンデル、
ビバルディあたり買って見たいと思いますが、
特にこのあたりはコンピュウターの音楽には抵抗感があります。
それでもsacdよりcdの方が良いでしょうか?

書込番号:20075557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2016/07/30 20:41(1年以上前)

こんにちは♪

SACD…向き不向きが有るような…

ガチャガチャした音楽はあまりメリットが無いような…
しっとりした音楽は空気感も独特で違いが分かるし、実在感もCDよりも有ると思います

クラシックは聴いたこと無いので…たぶん向いているかと思います

書込番号:20078714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/07/30 21:36(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
以前ショップでバッハの「無伴奏チェロ組曲」をdenon dcd sx1とsony hap z1es(hdd recorder)で聴かせてもらった事があります。
sacdの方はしっとりとした音色で感激しましたが、hdd recorderの方は、のっぺらというかさっぱりとしていて物足りない感じがしたのを、今でも記憶しております。
確かに検索などhddは大変便利です。
が、肝心な音が満足しなければ意味のないものになると思いやはり私はsacdにすると思います。
心配なのは、将来sacd自体消滅するのではと危惧しております。

書込番号:20078846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2016/07/30 22:17(1年以上前)

以前、何かの試聴会の時に、レコード会社はCDは一万枚売れてやっとペイ出来るので、このままいくと無くなる方向だと言ってました
真偽は定かではないけど、配信音楽に移行しつつ有ることは確かですね

自分は古い人間なので物として欲しいなって思っているのでCDかレコードで新譜の発売は続けて欲しい
と思っています

オーディオメーカーのほうもこれから廃れていきそうなCDドライブに莫大な開発費用投じることは?だと思いますので、もしかしたら現行辺りでドライブの進歩は無いのではって考えたりもします

進歩は無くても、世の中にこれだけ普及したCDやSACDが聴けなくなるとも思われませんので安心してSACDプレーヤーを購入したら如何でしょうか

そういう自分はSACD(シングルレイヤー)は10枚程しか持ってませんが…

書込番号:20078990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 01:32(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
そうですか、やはり皆様おっしゃるとおりsacdは無くならないが成長もしないのですね!

書込番号:20079404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/31 08:37(1年以上前)

>それでもSACDよりCDの方が良いでしょうか?

 音質だけで言えばSACDはCDの上位規格なので、優位かと思いますが、SACDはソフトの増加が見込めません。少なくとも個人的には今後重視すべきメディアであるとは思えませんね。ソフトの多様性に限れば、CDが圧倒的です。

 私はSACD対応プレーヤーは持っていませんが、欲しいSACDがひとつも無いわけではないです。ただ、その「欲しい数アイテムのSACD」のために、大枚叩いてSACD対応プレーヤーを導入する意味を(費用対効果の面で考えて)見い出せないだけです。

 実を言うと、SACDが無くなるという話は数年前からディーラーやメーカーのスタッフの口から何度か聞いています。もちろん今でもSACDは発売されていますし、そう簡単に製造を取りやめるわけにはいかないのも分かります。ただ、そろそろオーディオ機器の送り手としては、SACDの存在が「重荷」になり始めているというのは事実なのかもしれません。

 今後はCD以外のメディアは「高音質を望む向きにはハイレゾ音源。趣味性を優先したいユーザーはアナログレコード」という方向性で進んでいくのではないでしょうか。ちなみに私はハイレゾ音源には興味は無く、今一度アナログレコードを見直したい気分になっています。何しろ、レコードは中古市場までチェックすればハイレゾ音源とは比べものにならないほど多くの種類のソフトが出回っていますからね。

 さて、話は戻りますけど、トピ主さんのCDプレーヤーの導入に関しては、基本的に以下の2つの方向性で行くべきかと思います。

(1)DENONの音が気に入っているのならば(PMA-SX1とペアになる)DCD-SX1。
(2)メンテナンスを最優先するのならばACCUPHASEの製品。

 もちろん、いずれの場合も試聴が必要です。

 それと、再度念を押しますが、各種ケーブルの選択、電源周りの吟味、セッティング等の「使いこなし」に関しては手を抜かないでください。ここが疎かになってくると、良い音は期待できないと言ってもいいです。

書込番号:20079780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 12:37(1年以上前)

>元・副会長さん
ありがとうございます。
皆様のお助力により段々意思が固まってきました。
アンプはdenon sx1,スピーカーはsonus faber venere3.0wood,cdは可能であれば一応使用しているpioneer pdf1007(301枚cdチェンジャー)をオーバーホールに出して使用する。
sacd playerは購入しないでこれでしばらく様子を診て5年位経過したら、hdd audioなり、
net work audio,usb dacなりを導入することに致しました。
問題はケーブル類です。
スピーカーケーブルは色々試す訳にも行きません、副会長様はどのようにしてケーブルを見つけているのでしょう。
ちなみに私はあまり癖のないアンプ、スピーカーの特徴を引き出してくれるものが希望です。
又電源ケーブルは何かおすすめのものありますか?またその理由も教えて下さい。
なるべく安価でお願いします。

書込番号:20080282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 13:02(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
Pioneer PD-F1007ってまだ修理出来たかな?
まぁ・・出来たらラッキー位に思ってください。

書込番号:20080317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 14:09(1年以上前)

>元・副会長さん
その辺が心配です、もし不可能だったら何かしかの、安いcd playerを買って使用します。
cd chengerの様に便利ではありませんが、その場合仕方ありません。

書込番号:20080422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2016/07/31 14:27(1年以上前)

せっかく良いアンプ、スピーカーをお持ちなので、音質に特化したプレーヤーでじっくりと対峙して聴いたほうがと…
スミマセンおせっかいでした

書込番号:20080458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 15:11(1年以上前)

私はsacdは持っていないのですが、いいプレーヤーは全てsacd playerになっています。
やっぱりplayerもsx-1の方が良いでしょうか?
この辺のさじ加減が解りません。
あまり安いプレーヤーだとアンプが泣いてしまいますよね。
かといってsacdに将来性がないとなると例えば将来hdd playerにするとして、ここ10年位のプレーヤーとしてアンプとの釣り合いも鑑みて副会長殿はどの辺がベストチョイスと思われますか、遠慮なく意見を伺いたくお願いします。
出来ればdenonでお願いします。 上からsx-1,sx-11,2500ne,1650ne,1500ne,

書込番号:20080531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 15:18(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
ケーブルは今のまま機器換えてから選んでも大丈夫ですよ。

書込番号:20080548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 15:28(1年以上前)

>元菊池米さん
ところが今の機器が左右のスピーカーで違うケーブルを使ってしまっているので、さすがにこれはマズイの次いでに揃えて購入しようと思っています。
何か癖のないいいケーブル教えていただけますか?

書込番号:20080567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 15:38(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
新しさからするとDCD-2500NE
でも万一DACとしてUSB入力するならDCD-1650RE
DENON PMA-SX1はアナログ入力オンリーだから将来DAC別調達するかどうか。
悩みどころではある。

書込番号:20080590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 15:56(1年以上前)

ありがとうございます。
これらのpc-audioが出てきたのが最近なので、将来が読めないですよね?うちはnasとjcomのモデムの相性が悪く、network audioが期待出来ないので、出来ればsony hdd recorderの様に1台で全て賄えるものにしようと思います。
しかしなぜこのhdd recorderにライバルが現れずsonyの1人勝ちです。
そのせいで全然値が下がりません。将来もライバルは現れないのでしょうか?
話は戻ってsacdもなるべく将来に対応が効くものにしたいです。
dcd1650の場合音質はどうですか?アンプに負けてしまわないでしょうか?
sx11はどうですか?sx1と同じですか?開発が新しい2500neの方が良いですか?

書込番号:20080624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 16:37(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
ねぇ・・DNP-2500NEという選択肢はないんでしょうか?
ネットワークプレーヤの場合最新機種の方がネットワークを構成する際の敷居が低くなっているのが普通です。
価格もこのクラスであればオーディショップとしても導入をしなければいけないクラスのハズ。
いざとなればJCOM解約して他のプロバイダでインターネット入るだけです。
ケーブルテレビインターネットってちょっと特殊なことやってるのでこの際それも含めてアウトソース出来るショップに依頼すればいい話じゃないでしょうか?

書込番号:20080716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 16:44(1年以上前)

確かにそうなのですが、我が家はマンション全体がjcomと契約していてtvもnetもおうち電話も全戸jcomなのです。
もちろん我が家だけjcomから外れても良いのですが、jcomだとかなり割安なのでなかなか他に切り替える気になりません。
それだけ買い得なのです。

書込番号:20080737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2016/07/31 16:46(1年以上前)

もとゆうゆうさん、こんにちは。

CDプレーヤーですが、「SACD/CD対応」と「CD対応」のように分かれるのですが、
中身に違いはありません。かんたんに中身の構造を書くと、
ドライブ→DAC→アナログ出力回路
この3部分が組み合わされているだけです。
CD専用プレーヤーの場合、ドライブのSACD再生機能が省かれているだけです。
DACチップについては、最近使われているものはすべてDSD(SACD)/PCM(CD)両方に対応しています。
アナログ出力回路についてはまったく同じです。
ですから、価格の差というものが、たとえばアナログ出力回路に使われている部品の差に反映されるので、
CD専用プレーヤーだからCDの音が良いということにはならないのです。
価格の差が、そのままCD再生の音質差にも表れるということです。
あとはどのあたりの音質で、もとゆうゆうさんが妥協するかということでしかありません。
ウチでは、ESOTERICのP-05+D-05にG-02+ルビジウム10MHzをつなげて使っています。
安くて音が良ければいうことはないのですが、高いほど音は良いというのは避けられない現実です。
ケーブルも高い方が音が良いものはありますが、その差に5万とか出すのは難しいかもです。
ウチも一番高いのでXLR1mで10万くらいですので、そんな高級品を使っているわけではないですが、
2万〜5万のケーブルより圧倒的に差がつくかというと、そんなことはないです。

>うちはnasとjcomのモデムの相性が悪く
「jcomのモデム」を使わなければ良いだけです。

「jcomのモデム」←(インターネット)→「無線LANルーター(アクセスポイントモード)」←(音楽等)→NAS、プレーヤー、PC

というように、バッファローなどの無線LANルーターをアクセスポイントモードでモデムに有線でつなぎ、
NAS、PC、ネットワークプレーヤーを無線LANルーターにつなげば、
無線LANルーターのハブの中だけでデータをやりとりしますから、
インターネットに接続しない限りは、モデムを使うことはなくなります。
DHCP機能さえまともに働いてくれれば、モデムはインターネットの接続だけに使われることになります。
無線とかも使わないのなら、1000BASEのスイッチングハブをモデムにつないで、
そこにNASなどをつなげるだけでも良いはずです。

林家ビヨンセさん
遅レスだけど、
>CDトランスポート→SACDトランスポートの書き違えでは?
フォローどうもです。

書込番号:20080743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 17:09(1年以上前)

>blackbird1212さん
jcomの場合無線lanルーターとモデムが一体式になっています。このような場合どうすれば良いですか?

書込番号:20080787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 17:15(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
有線でインターネットに接続するパソコンがある場合はパソコンをJ:COMホームWi-Fi ケーブルモデムに接続します。

書込番号:20080798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 17:28(1年以上前)

もう1台使わなくなったwindows7のノートpcがあります。これをmusic専用にして、有線でホームwifiにつなぐのですね。
これでnasとモデムも有線でつなげばスムーズに曲、流れてきますか?
以前denon dnp720という機種で散々な目にあったので心配です。
720の場合3万円くらいでしたので、手痛い失敗でしたが、これも勉強と思えましたが、2500neとなるとそうはいきません。
どうもネットとなると心配です。

書込番号:20080831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 18:12(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
ご心配なら設置調整がきちんと出来るショップから買う。
金払って仕事にすると良いです。

書込番号:20080941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 18:39(1年以上前)

今も掲示板にアナログにすると書いたのですが、
色々考えたのですが、ソースがほとんどバロック中心のクラッシックが8割、ポップスが1割、ジャズ0.5割程なので、
あまりネットワークやパソコン系の音楽は要らない気がします。
スピーカーも最初はtannnoyのprestigeシリーズにしようと思ったくらいなので、とりあえずdenon dcd sx1にしてしばらく落ち着いたらレコードプレーヤーも加えてみようと思います。
同じ バッハ 無伴奏組曲をsacdとレコードで聴き比べてみるのもいいかなと思っています。
若い頃は色々な曲が聴きたかったので300枚cd chengerが非常に便利でした。
しかし段々歳をとるごとにクラッシックの方にダイヤルを回していました。そのうちバッハやビバルディ、ヘンデルなどバロックと段々限定されている自分に気が付きました。
なので、逆にsacdとレコードのききくらべの方が自分に合っている気がします。
昔の様に便利さよりゆったり曲を楽しむのも良いものだと思っています。
なのでdenonのレコードプレーヤーもいいかなと思います。

書込番号:20080996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/31 19:24(1年以上前)

>sacd playerは購入しない(中略)
>denonでお願いします。上からsx-1,sx-11,
>2500ne,1650ne,1500ne

 すいませんが、それらはすべてSACD対応プレーヤーです。DENONから発売されている「CD専用プレーヤー」はローエンド機あるいは業務用機器しか存在せず、当然それらはトピ主さんの用途に合いません。

 CD専用機が良いのならば、前に挙げたACCUPHASEのDP-410を奨めます。

 逆にDENON限定ならばアンプとのクォリティの兼ね合いを考えるとDCD-SX1しかないです。それより下の機器は奨めません。

 または、10万円台ぐらいのCD専用プレーヤーと、それなりのクォリティを持った外付けのDACを併用するという手もあります。その際のプレーヤーの候補機としては、 C.E.C.のCD5やROTELのRCD-1570、ONKYOのC-7000R、SOULNOTEのC-1、TASCAMのCD-6010あたりが考えられます。ちなみに、私はプレーヤーのC-7000RとDACにはNmodeのX-DU1を使っています。

 そういえばSOULNOTEからはct1.0というCDトランスポートが出ていますね。外付けDAC併用ならばこれも候補になると思います。
http://www.kcsr.co.jp/cdplayer.html

 ・・・・ああそうか、外付けDAC導入前提だったらDENONのSACDプレーヤー(下位のグレードの機器)をトランスポート代わりにしても構いませんね(^^;)。いずれにしても、選択肢はいろいろとありそうです。

書込番号:20081092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/07/31 19:34(1年以上前)

>もとゆうゆうさん
ではDCD-SX1をお求めになればよろしいのです。
相性などというあやふやなものに囚われると色々やっかいですので買ってしまって後悔されるのも楽しみでしょう。

書込番号:20081114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 20:04(1年以上前)

>元菊池米さん
ありがとうございます。
確かに色々迷いましたが、大筋決まりました。
今迄長い間お付き合いいただき大変ありがとうございました。

書込番号:20081196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 20:09(1年以上前)

>元・副会長さん
dcd sx1にします。
今迄ありがとうございました。

書込番号:20081212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/31 20:20(1年以上前)

>もとゆうゆうさん

そ、取り敢えず、何でも良いからピンと来たものを実行すると結果が出ると思います。

オーディオ機器の選択を誤ったからって死ぬ訳ではないのですから、後から耐え難い不満が出たら変更すればよい訳です。

何かしら遠回りしてもそれは経験値として糧になる訳ですし、楽しみでもありますから。

余生をオーディオで充実したものに成る様、応援致します。

お互い、楽しく生きましょう。笑

書込番号:20081247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 20:30(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
有難うございます。確かに結局最初に頭に浮かんだものにたどりつきました。
長い間私の道楽話にお付き合いいただき有難うございました。
ビヨンセ様もお互い音楽ライフを楽しみましょう。

書込番号:20081269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/07/31 21:15(1年以上前)

>大筋決まりました。

 ならば、店頭でPMA-SX1とDCD-SX1、sonus faberのスピーカーという組み合わせで、実際に試聴した上で決めてください。それでトピ主さんに不満がなかったらOKですが、もしも少しでも違和感が覚えたら購入は見合わせた方が良いです(すでに試聴して十分に確認済だったらゴメンナサイ)。

>何か癖のない、いいケーブル教えていただけますか?

 「クセが少ない」という意味ならば、まずは業務用ケーブルが候補に挙がります。具体的にはBeldenやGotham、MOGAMI、(スピーカーケーブル限定ですが)Western Electricといったブランドです。これらは店頭ではまず売っていませんので、以下のようなネット通販業者を利用することになります。
http://www.rider.ne.jp/
http://www.procable.jp/
http://www.spreadsound.com/
もちろん、業務用ケーブルだけですべてのケースで用は足りるとは思いませんが、「クセが少ない」というのは確かだと感じますから、一応の最初の目安にはなるでしょう(値段も高くはありませんし)。

 あとラインケーブルや電源ケーブル・電源タップに関しては、機器購入後すぐに市販品を用意する必要はないかもしれません。ただし、エージングが一段落してからでも良いですから、いずれは市販品に換装する方が良いですね。

 セッティングなどの「使いこなし」に関しては、分からないことがあれば機器導入後にまた質問のスレッドを立てれば、ここの常連諸氏が対応すると思います(おそらく ^^;)。

書込番号:20081415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2016/07/31 21:22(1年以上前)

>元・副会長さん
度々ありがとうございます。
早速次回休みに何枚かcdを持ってショップに視聴に行ってきます。
又、ケーブルはとりあえず付属のものを使い少しずつ変えて行きます。電源なども同様にします。
又、分からない事がありましたら、ご助言お願い致します。
今回は大変お世話になりました。

書込番号:20081434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング