『アクセルワークについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『アクセルワークについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクセルワークについて

2016/07/24 20:10(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:19件

長文で失礼します。
D型Sリミテッドに乗っております。
7月上旬に納車し、折を見ては近場(都内)をメインに、時には高速を流して、最初の点検に向けて慣らしている毎週末です。

皆様にアドバイス(ご教示)を頂きたく、投稿いたしました。

当方、これまでプリウスなどCVTの車に乗っており、CVTのいわゆる「滑る」という類いの感覚は知っていたつもりなのですが、 今回のフォレスターでは、発進時の出足が急で、20キロくらいになるとタコメーターが1500回転以下に落ち、以降「じわり」と加速していくように感じます。

なるべく家族を不快にさせないように、出足から「じわり」とアクセルを踏むように気をつけているのですが、そうすると、加速が鈍すぎて、後ろの車に迷惑をかけてしまっているような気がしてしまいます。

フォレスターには充分すぎるほど満足しているのですが、発進時のぎくしゃくを何とかしたいと思っておりますので、皆様のアクセルワークについて、お教えいただければ幸いです。

なお、「こういうパーツがあるよ」などのご意見もあろうかとは思うのですが、できることなら「素のまま」でいきたいところですので、どうかご理解をいただければ幸いです。


書込番号:20064106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/24 20:17(1年以上前)

アクセル開度ではなく、タコメーターで
操作してみてはどうでしょうか?

今まで、3000回転で発進していたなら2500
回転で、巡航速度迄もっていくなど少しずつ
回転数を下げていけば妥協点がみつかると
思います。

車種違いますが、レヴォーグでは、発進時は
2200回転位で目安にしてました。

書込番号:20064124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/24 20:29(1年以上前)

>えくすかりぱさん

早々にありがとうございます。

ポンっと飛び出してしまうため、無意識に、その後のアクセル開度を緩めてしまっていたかもしれません。

これまでのハイブリッドでは、モーターアシストがあったためか、なんとなく「すんなり」加速していたのかもしれません。

あまりタコメーターだけを注視しないように、タコが一定になるように試してみますね。

書込番号:20064173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/24 20:42(1年以上前)

>バットウィングさん

基本的に慣れだと思いますが、マニュアルモードでセカンドで発進すれば強めに踏んでもとびださないです。

書込番号:20064208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2016/07/24 20:58(1年以上前)

>おはしもさん
ありがとうございます。

セカンド発進。
昔々、マニュアル車に乗っていたとき、やってみたことがありました。

フォレスターでは、マニュアルモードにして、パドルシフトを使えば良いのですね。

書込番号:20064265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/24 22:03(1年以上前)

どのCVT車(ハイブリッドは除く)も発進時はトルコンで加速しますが、だいたい時速20kmを越えるとCVTに切り替わり加速感が鈍ります。
なので、CVT領域に入った瞬間にアクセルを踏み足すようにすればスムーズに加速していきますよ。

書込番号:20064494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/07/24 22:19(1年以上前)

>CD-95さん

なるほど。踏み足しですか。
すると、回転が落ちる前ころにってことですね。

どうも、ハイブリッドの頃の癖で、そのままでも自然に加速するっていう感覚が残ってしまっていて…。
いや〰、良くも悪くも、車に乗せられてたんだなぁって思います。

右足の脛肉を鍛えますね(^-^)/

書込番号:20064550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


twoallさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/24 22:21(1年以上前)

Sモードのほうが走り出しはスムーズと最近思います。

書込番号:20064556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/07/24 22:34(1年以上前)

>twoallさん
ありがとうございます。

Sモード
試したいのはヤマヤマなのですが、慣らしの間は堪えてるんです。(ホントは、スイッチ切り替えたいんですが)

1ヶ月点検を終えたら、試してみますね。

書込番号:20064597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/24 22:41(1年以上前)

私は、レヴォーグ乗りですが加速の時には、アイサイトを使って指定速度に合わせて発進してますよ。かえって自然な加速かも知れませんね。Sモードだと元気よくIモードだと普通に加速します。

書込番号:20064616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/25 05:29(1年以上前)

私はターボ乗りですが・・・
スロットルコントロールを取り付けています。
スタート時の違和感は無くなりました。
取り付けも簡単です。

参考にしてみて下さい。

書込番号:20065080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/25 08:37(1年以上前)

>CD-95さん
「発進時はトルコンで加速しますが、だいたい時速20kmを越えるとCVTに切り替わり」
どういう意味でしょうか。
仕組みを勘違いしているように感じますが。

書込番号:20065268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/07/25 08:39(1年以上前)

>タカポンDITさん

私も、アイサイトに慣れるために、一般道で追随してみましたが、たしかに滑らかに加速します(前車しだいですが)。
あんな感じでスタートしたいんですよね。

とはいえ、ストップアンドゴーの多い一般道では、追随機能の使用は控えめにしてます。

>フーテンの流れ星さん

スロットルコントローラーですか…。
なにぶん、年齢を重ねるごとに、機械系は食わず嫌いになっていくものでして(笑)。

とはいえ、妻の運転の仕方しだいでは、一考の余地もありと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20065273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/07/25 17:23(1年以上前)

>> 「発進時はトルコンで加速しますが、だいたい時速20kmを越えるとCVTに切り替わり」
> どういう意味でしょうか。
> 仕組みを勘違いしているように感じますが。
↑ロックアップのことでしょう。

書込番号:20066108

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/25 18:37(1年以上前)

オヤジッチですさんの言葉に付けたしますが、停止から20キロくらいは普通のAT車と同じ(クリープをつけるため)で、ロックアップ後はCVT直結になります。

書込番号:20066237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/07/27 12:23(1年以上前)

貴重なアドバイスをしていただいた皆様。
ありがとうございました。

いろいろと試してみましたが、その時々(微妙な踏み方)でスタートが変わってしまいますね。
せっかくの愛車ですので、人馬(車)一体に操れるように、いましばらく修行します。

お答えいただいた皆様には、重ね重ね御礼いたします。

書込番号:20070437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2016/07/28 13:23(1年以上前)

自分もスバルが初めてなので驚きましたが、低速のスロットルはギクシャクしますね。

電子スロットルの仕様だろうと諦めていましたが、スロットル開度をオンボードに表示
させて停止時に確認すると、ペダル操作量と開度は意外にリニアでした。


PIVOTの電子スロットルコントローラーも試しましたが、開き方が変わるだけなので
根本的には改善せず撤去しました。CVTの仕様かと思いましたが、過去に2台他社で
CVTに乗っていた時には違和感は感じませんでした。

ああいう風にさっと出て定速に持って行く方が、燃費的にはいいそうですが。


「スバルの設計上の仕様」という事で理解しています。D型はあれでもかなり直っている
方で、B型はもっと酷かったですから。(代車で乗りましたが、D型はまずまず仕上がってます)


電子スロットル学習の内容にも問題があるのか、アクセルぺこぺこなんて名前の
リセット方まで昔からある様です。試しましたが違いが分からず、それをするくらいなら
CVTの学習をリセットする方が建設的かも知れません。

(ディーラーで行えます)

書込番号:20073011

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング