フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (784物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
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長文で失礼します。
D型Sリミテッドに乗っております。
7月上旬に納車し、折を見ては近場(都内)をメインに、時には高速を流して、最初の点検に向けて慣らしている毎週末です。
皆様にアドバイス(ご教示)を頂きたく、投稿いたしました。
当方、これまでプリウスなどCVTの車に乗っており、CVTのいわゆる「滑る」という類いの感覚は知っていたつもりなのですが、 今回のフォレスターでは、発進時の出足が急で、20キロくらいになるとタコメーターが1500回転以下に落ち、以降「じわり」と加速していくように感じます。
なるべく家族を不快にさせないように、出足から「じわり」とアクセルを踏むように気をつけているのですが、そうすると、加速が鈍すぎて、後ろの車に迷惑をかけてしまっているような気がしてしまいます。
フォレスターには充分すぎるほど満足しているのですが、発進時のぎくしゃくを何とかしたいと思っておりますので、皆様のアクセルワークについて、お教えいただければ幸いです。
なお、「こういうパーツがあるよ」などのご意見もあろうかとは思うのですが、できることなら「素のまま」でいきたいところですので、どうかご理解をいただければ幸いです。
書込番号:20064106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクセル開度ではなく、タコメーターで
操作してみてはどうでしょうか?
今まで、3000回転で発進していたなら2500
回転で、巡航速度迄もっていくなど少しずつ
回転数を下げていけば妥協点がみつかると
思います。
車種違いますが、レヴォーグでは、発進時は
2200回転位で目安にしてました。
書込番号:20064124 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>えくすかりぱさん
早々にありがとうございます。
ポンっと飛び出してしまうため、無意識に、その後のアクセル開度を緩めてしまっていたかもしれません。
これまでのハイブリッドでは、モーターアシストがあったためか、なんとなく「すんなり」加速していたのかもしれません。
あまりタコメーターだけを注視しないように、タコが一定になるように試してみますね。
書込番号:20064173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バットウィングさん
基本的に慣れだと思いますが、マニュアルモードでセカンドで発進すれば強めに踏んでもとびださないです。
書込番号:20064208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おはしもさん
ありがとうございます。
セカンド発進。
昔々、マニュアル車に乗っていたとき、やってみたことがありました。
フォレスターでは、マニュアルモードにして、パドルシフトを使えば良いのですね。
書込番号:20064265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どのCVT車(ハイブリッドは除く)も発進時はトルコンで加速しますが、だいたい時速20kmを越えるとCVTに切り替わり加速感が鈍ります。
なので、CVT領域に入った瞬間にアクセルを踏み足すようにすればスムーズに加速していきますよ。
書込番号:20064494 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>CD-95さん
なるほど。踏み足しですか。
すると、回転が落ちる前ころにってことですね。
どうも、ハイブリッドの頃の癖で、そのままでも自然に加速するっていう感覚が残ってしまっていて…。
いや〰、良くも悪くも、車に乗せられてたんだなぁって思います。
右足の脛肉を鍛えますね(^-^)/
書込番号:20064550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sモードのほうが走り出しはスムーズと最近思います。
書込番号:20064556
3点
>twoallさん
ありがとうございます。
Sモード
試したいのはヤマヤマなのですが、慣らしの間は堪えてるんです。(ホントは、スイッチ切り替えたいんですが)
1ヶ月点検を終えたら、試してみますね。
書込番号:20064597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、レヴォーグ乗りですが加速の時には、アイサイトを使って指定速度に合わせて発進してますよ。かえって自然な加速かも知れませんね。Sモードだと元気よくIモードだと普通に加速します。
書込番号:20064616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はターボ乗りですが・・・
スロットルコントロールを取り付けています。
スタート時の違和感は無くなりました。
取り付けも簡単です。
参考にしてみて下さい。
書込番号:20065080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CD-95さん
「発進時はトルコンで加速しますが、だいたい時速20kmを越えるとCVTに切り替わり」
どういう意味でしょうか。
仕組みを勘違いしているように感じますが。
書込番号:20065268
1点
>タカポンDITさん
私も、アイサイトに慣れるために、一般道で追随してみましたが、たしかに滑らかに加速します(前車しだいですが)。
あんな感じでスタートしたいんですよね。
とはいえ、ストップアンドゴーの多い一般道では、追随機能の使用は控えめにしてます。
>フーテンの流れ星さん
スロットルコントローラーですか…。
なにぶん、年齢を重ねるごとに、機械系は食わず嫌いになっていくものでして(笑)。
とはいえ、妻の運転の仕方しだいでは、一考の余地もありと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20065273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>> 「発進時はトルコンで加速しますが、だいたい時速20kmを越えるとCVTに切り替わり」
> どういう意味でしょうか。
> 仕組みを勘違いしているように感じますが。
↑ロックアップのことでしょう。
書込番号:20066108
2点
オヤジッチですさんの言葉に付けたしますが、停止から20キロくらいは普通のAT車と同じ(クリープをつけるため)で、ロックアップ後はCVT直結になります。
書込番号:20066237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴重なアドバイスをしていただいた皆様。
ありがとうございました。
いろいろと試してみましたが、その時々(微妙な踏み方)でスタートが変わってしまいますね。
せっかくの愛車ですので、人馬(車)一体に操れるように、いましばらく修行します。
お答えいただいた皆様には、重ね重ね御礼いたします。
書込番号:20070437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分もスバルが初めてなので驚きましたが、低速のスロットルはギクシャクしますね。
電子スロットルの仕様だろうと諦めていましたが、スロットル開度をオンボードに表示
させて停止時に確認すると、ペダル操作量と開度は意外にリニアでした。
PIVOTの電子スロットルコントローラーも試しましたが、開き方が変わるだけなので
根本的には改善せず撤去しました。CVTの仕様かと思いましたが、過去に2台他社で
CVTに乗っていた時には違和感は感じませんでした。
ああいう風にさっと出て定速に持って行く方が、燃費的にはいいそうですが。
「スバルの設計上の仕様」という事で理解しています。D型はあれでもかなり直っている
方で、B型はもっと酷かったですから。(代車で乗りましたが、D型はまずまず仕上がってます)
電子スロットル学習の内容にも問題があるのか、アクセルぺこぺこなんて名前の
リセット方まで昔からある様です。試しましたが違いが分からず、それをするくらいなら
CVTの学習をリセットする方が建設的かも知れません。
(ディーラーで行えます)
書込番号:20073011
5点
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